校長挨拶

   平成29年4月に本校に着任した校長の長沼敬貴(よしたか)と申します。            本校の教育目標である「知性」「品格」「健康」の実現に向け、教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 本校は、全校生徒127名で素直で優しい生徒ばかりです。                     今後、さらに成長するため、「目標達成に向けてやり抜く力」と「人を思いやる心と行動」に磨きをかけてほしいと願っています。                   

 下郷町に唯一の中学校ですので、これまでも保護者の皆様、地域の皆様から温かな御支援、力強い御協力をいただいております。引き続きよろしくお願いいたします。            

 

 

 

 

学校紹介

◇ 教育目標     「知性」  「品格」  「健康」 

◇ 教育方針     「当たり前のことを当たり前にできる生徒」の育成

◇ 校  章      

◇ 学校経営・運営方針

  H30 学校経営・運営ビジョン

学校の沿革

 昭和47年4月に学校統合により、下郷町立下郷中学校と改称し、旭田を基幹校として、楢原、江川、音金に分室を置いた。2年後の昭和49年に現在の新校舎が完成し、校歌・校旗・校章を制定して統合が発足した。
 統合当時から陸上競技、剣道、柔道などの運動部が伝統的に強く、県大会での優勝ばかりでなく、東北大会や全国大会で入賞するなどその名は県下に響き渡っている。
 また、文化面では、マーチングバンド・バトントワリングが全国大会に連続して出場するなどの実績をもつ。                                                                                                                   

 

周辺地図

学校へのアクセス

会津鉄道「会津下郷駅」から約1.8km 徒歩約20分 

会津乗合バス会津若松方面約5分 下郷中学校前下車 徒歩約3分

車の場合は、国道121号線 中妻信号下り線左折