お知らせ

 

今後の、新型コロナウィルス感染症の状況を注視しつつ、安全・安心な教育活動を目指していきます。保護者の皆様にお願いせざるを得ないことが多くなると思いますが、ご理解とご協力のほど重ねてお願い申し上げます。

 ※写真や文章等により、個人が特定されないように配慮しながら掲載しています。

 

新着情報
こんなことがありました。

日誌

喜ぶ・デレ やっと終了!!!

延長となった1学期も今日で終了です。終業式では校長より「いつもと違った夏休みになります。お出かけができないかもしれませんが、例えば読書で世界旅行や宇宙旅行をして見るのもいいですよ。本の世界の中ではどこへでも行けます。それぞれ有意義な夏休みにしてください。」といったお話がありました。また、2・4・6年代表児童が1学期の反省と夏休みにがんばること等を発表しました。8月25日の始業式には元気に再会できることを願っています。

0

お知らせ 5・6年水泳記録会開催

てるてる坊主の威力(?)もあり、薄曇りの空の下延期されていた記録会が開催されました。放送でコールされたり、ピストルでの発送の合図があったりと小体連の大会さながらの雰囲気でした。5・6年生の息の合った応援もすばらしかったです。下級生も応援に駆けつけ盛り上がりました。

0

驚く・ビックリ 英語でスピーチ!

1校時は5・6年生合同での外国語でした。1学期の外国語のまとめとして、みんなの前でスピーチをしました。まずは担任が見本を示し、2つのグループで一人ずつ発表しました。自分の名前、誕生日、好きなもの、宝物など堂々と英語で発表していました。「外国語が小学校で始まる以前の中学生」ぐらいのレベルだと思い感心致しました。

0

苦笑い ほんとは、夏休みなんだけど…。

史上初の1学期延長期間が昨日から始まりました。本来だったらもう夏休みのはずでした。そんなことは忘れたかのように、子どもたちは元気に活動しています。2校時の肌寒い曇り空の下、1・2年生はプールでがんばっていました。一人一人確実に上達していました。野口氏も水泳スタイルで応援していました。

0

お辞儀 おいでいただき、ありがとうございました。

小雨が降り肌寒い中、授業参観等においでいただきありがとうございました。

子どもたちは、保護者の視線を気にしつつ普段より張り切っていたように思います。

短縮された1学期ではありましたが、子どもたちの成長ぶりをご覧いただけたとも思います。

学校に来たついで?なのか、お二人のお父様方には校庭整備をしていただき誠にありがとうございました。

0

お知らせ 自力で水泳大会やりま~す!!

学校生活を盛り上げようと、6年生がまた取り組みを始めました。5年生にも呼びかけて自分たちで水泳大会をやろうという企画です。14日の昼の放送では全校生に応援を呼びかけ、校内にはポスターも貼られました(応援も含め、参加は児童のみの予定となっています)。6年生の取り組みに拍手です。

0

晴れ ぐんぐん育っています

梅雨の晴れ間も見られた今日、児童の育てている花や植物を改めてみると、ずいぶん大きく育っていました。キュウリは食べ頃、ヒマワリ・アサガオなどもしっかり育っています。梅雨明け間近だからでしょうか野口英世氏は熱中症に備えています。

0