お知らせ

 お知らせ「地域・家庭応援広場」お知らせ

江川小学校ホームページ内「地域・家庭応援広場」に新着情報を載せました。

県教育委員会義務教育課から出された「リラクセーションと傾聴の方法」です。ぜひご覧ください。

新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
こんなことがありました。

日誌

学校 第1学期終業式

7月31日(金)第1学期の終業式を無事終えることができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として臨時休業や夏季休業の短縮、学校行事の延期・中止など様々な対応がありましたが、事故なく1学期を迎えることができたことは大変よかったです。終業式の中では、大変な状況の中でも学習や運動に励んだ子供たちの頑張りに全校生で拍手をしました。

2学期も元気に登校して、楽しい学校生活を送りましょう。充実した夏休みにしてください。

0

学校 保護者会

7月28日(火)保護者会全体会・学年懇談会を行いました。全体会では、学校評価アンケートについて、夏季休業中の生活や学習、健康についてなど説明しました。学年懇談会の中でも、1学期の学校生活の様子や情報交換など保護者の皆様と貴重な時間を過ごすことができました。足元が悪い中、ご参集いただきありがとうございました。

0

お知らせ 水泳学習(低学年)

7月28日(火)水泳学習の授業参観を行いました。水慣れから始まった1年生も今では、ビート版を使って25m泳げるようになりました。2年生も目標を立て、練習したおかげで体力もつき泳ぎも格段に上手になっています。その頑張りに保護者の方からも拍手が送られました。

0

お知らせ 水泳学習(高学年)

7月28日(水)梅雨空の下、授業参観として水泳学習が行われました。子供たちはそれぞれの目標を立て、毎日のように泳ぎの練習をし、記録を伸ばしてきました。町の水泳大会は中止となってしまいましたが、目標に向けた頑張りに保護者の皆様からも大きな拍手が送られました。

0

本 全校読書

7月22日(水)は、全校読書の日でした。図書委員が選んだ「ハナミズキのみち」を子供たちが朗読し、担当教員からその本の由来など聞きました。東日本大震災の思いなどを知り、子供たちも話し合いや発表で考えを深めることができました。

0

虫眼鏡 アゲハ誕生

3年生教室でアゲハが誕生しました。ケースに入れて、アゲハになる様子を観察しようと育てていましたが、逃げ出した幼虫がいたとのこと。本棚に隠れてひっそりアゲハに成長したその姿に、子供たちは驚きと美しさに魅了されていました。

0

朝 素敵な朝

1年生が育てているアサガオの花がきれいに咲きました。登校して咲いている花を見た子供たちからは、「きれい!」と自然に歓声が沸いています。玄関口を見ると、5年生が自主的に傘をきれいに並べています。江川小学校の素敵な朝の一コマです。

0

虫眼鏡 生き物紹介ブースが登場

2学年が教室で生き物を飼っています。子供たちは、カエルやダンゴムシなど身近にいる生き物について興味をもち、餌や生態について、自分たちで図鑑などで調べ、模造紙にまとめました。休み時間などを利用して、他学年にも声をかけ、分かりやすくまとめたことを伝えたり、実際に生き物を触れる場を作ったりアイディアいっぱいの取り組みがみられました。

0