こんなことがありました。

日誌

ひらめき 歯科検診

4月19日(月)歯科検診を行いました。小学生は、生え変わりの大事な時期です。ご家庭でも歯みがき後の確認など継続してお願いします。結果については、後日お知らせします。

0

学校 授業参観・PTA総会

4月16日(金)授業参観並びにPTA総会を行いました。新しい学年での授業の様子を見ていただき、子供たちもいつも以上に笑顔が溢れていました。また、親子タブレット研修では、パスワードの設定や操作など一緒に楽しむことができました。

0

学校 全校集会

4月14日(水)全校集会と併せて、今年度から使用する1人1台のタブレット(GIGAスクール構想)の贈呈式を行いました。下郷町から貸し出されたタブレットは、学習の道具として活用していきます。贈呈式では、代表児童から「ルールを守って学習に活用します」と誓いの言葉もありました。参観日には、実際に親子でタブレットを操作していただく予定です。

0

お知らせ 体力向上タイム

今日から体力向上タイムが始まりました。休み時間、全校児童で校庭を走ります。限られた時間内ですが、子供たちは強風にも負けず精一杯走りました。年間を通して、体力向上に努めます。

0

星 消火ポンプ訓練

4月12日(月)教職員の消火ポンプ訓練を行いました。いざというときのために、消火ポンプを実際に手に取り、放水を行いました。火を出さないこと、正しい知識と技能で対応することなど教職員で再度確認しました。

0

星 いのちを守る学習(避難訓練)

4月9日(金)いのちを守る学習(避難訓練)を行いました。避難経路を確認することはもちろんのこと、万が一に備え避難することを自分事として捉えるため創意工夫をした学習となりました。災害時にどのように行動すればよいか、消火器を使うときはどのような時かなど話し合い、子供たち自身から質問ができるなど一人一人が考えることができた学習となりました。

 

0

グループ 地区子供会

4月8日(木)地区子供会を行いました。各地区の危険箇所や朝の集合時間、防災に関することをリーダーを中心に確認しました。子供たちが安全に登下校、休日過ごせるように今後も地域と連携して進めます。

0

学校 縦割り班顔合わせ会

4月7日(水)学校生活の中では、1~6年生までが縦割り班として活動する場面があります。今日は、縦割り班の顔合わせ会を行いました。6年生がリーダーシップを発揮し、自己紹介を行いました。その後、清掃の仕方など全校生で確認しました。

 

0

学校 披露式

4月6日(火)転入した職員の披露式を行いました。今年度は3名の先生方が江川小学校に着任してくださいました。全職員ワンチームで教育活動を進めてまいります。

0

お祝い 令和3年度スタート!

令和3年度がスタートしました。春の訪れとともに子供たちの元気な明るい笑顔が学校に戻ってきました。今年度の児童数は52名です。52名一人一人の自分らしさが溢れる江川小学校になるよう努めてまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

入学式、第1学期始業式は4月6日(火)に行いました。新入生を迎え、1学年進級した子供たちの顔は、希望に満ち溢れています。

0

お祝い 卒業証書授与式・修了式

3月23日(火)令和2年度卒業証書授与式と修了式を行いました。9名の卒業生は凛とした立ち振る舞いで卒業式に臨み、一人一人の想いを言葉で伝えるなど心のこもった式となりました。コロナ禍の中でも創意工夫をしながら自分で考え、話し合って課題を解決してきた1年間は、子供たちにとっても大きな力になることでしょう。9名のすばらしい未来に幸あれ!

0

学校 明日は卒業式

3月23日は卒業証書授与式です。9人の卒業生が小学校を巣立つ時がやってきました。この日のために全校生で歌や礼法の練習、会場準備を進めてきました。6年生のことを想いながら明日は心のこもった卒業式になるようみんなでワンチームになります。

0

グループ 5年生社会科

5年生の社会科で湯野上地区のコンビニエンスストアへ見学学習に行きました。普段利用しているお店の裏側や工夫、電子機器の活用など様々な発見がありました。教科で学習したことが、社会生活とつながっていると実感した学習となりました。

0

学校 3.11集会 ~その日を忘れない~

2011年3月11日から10年が経ちました。子供たちはまだ生まれていない、幼くて震災の記憶はありません。今年度は、防災教育を「いのちを守る学習」として取り組んできました。震災を知り、福島の現状を知り、地域を知り、地域の中で考えることが「自分の命を輝かせること」になることを話しました。復興、新たな未来に向けたスタートになりますように。

0

本 全校読書

3月3日(水)全校読書を行いました。学校司書の玉川先生による全校生への読み聞かせがあり、子供たちは感想を話し合ったり、伝え合ったりしました。

0

キラキラ 6年生を送る会

6年生を送る会を5年生の企画・運営で行いました。新型コロナ感染症防止策として、校舎内を使って移動しながらミッションを縦割り班でクリアしていくなど創意工夫の中、実施しました。5年生が作った思い出のスライドショーなど、心がこもった演出に6年生の卒業が近づいていることを実感しました。

0

音楽 鼓笛移杖式

3月3日(水)鼓笛移杖式を行いました。6年生最後の演奏後、楽器の引き渡しが行われました。新しい鼓笛隊もこれまで6年生に教えてもらったことを精一杯発揮しようと、すばらしい演奏ができました。6年生のみなさん、伝統を引き継いでくれてありがとうございました。

0

星 少年消防クラブ入退団式

3月1日(月)少年消防クラブ入退団式を行いました。6年生は今後も防火意識と「自分たちの町は自分たちで守る」と退団の決意を述べました。また、4年生は消防クラブ員として自覚し、これからの活動を積極的に行うと誓いの言葉を述べました。

0

学校 授業参観・PTA総会・全体会

2月26日(金)授業参観・PTA総会・全体会が行われました。それぞれの学年でこれまでの学習の成果を発表したり、感謝の気持ちを伝えたりする授業となりました。保護者の方も子供たちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。また、PTA総会・全体会は各教室をオンラインでつないで、リモート形式の会としました。これからも創意工夫の中、教育活動がさらに充実するよう努めてまいります。多数のご参加ありがとうございました。

0

学校 心通じ合う授業

2学年の教室ではこんな授業がありました。九九の暗算を頑張る子供たちと一緒に自分も何か新しいことにチャレンジしようとする担任。そのチャレンジは、初めて弾くギターでした。3ヶ月の特訓の成果を発表する日。少し照れながらも一生懸命に弾く曲は、子供たちが大好きな曲です。子供たちが自然に歌い始め、終われば拍手喝采。心が温かくなりました。

0

学校 人間関係づくり

2月19日(金)上級教育カウンセラーの二瓶重和先生を講師にお迎えし、人間関係づくりの授業研究と研修会を行いました。4年生の学年で「コロコロトーク」を行い、自分を表現すること、他の人のことをよく聴くことなど人間関係づくりで必要なポイントを研修しました。研修会では、QUテストの見方や考え方など幅広く学ぶ機会となりました。

0

お祝い 各種表彰

2月18日、19日と業間の時間を使って表彰を行いました。新春書き初め展や読書感想文コンクールなど各表彰者名は、学校だよりを通じてお知らせします。

0

学校 郷土料理の学習

2月17日(水)5年生で郷土料理の学習を行いました。山名田久美子さんを講師に迎えて、下郷町をはじめ、会津地区の郷土料理の由来など資料を用いてお話しいただきました。「しんごろう」や「こづゆ」など郷土料理のよさや奥深さを感じることができた時間となりました。

0

本 朝の読書活動

朝の読書活動として、先生たちによる読み聞かせを行いました。今回は、各学年の先生が他の学年の子供たちに読み聞かせを行いました。先生がどんな本を選んだのか興味津々で、新鮮な朝の時間を過ごすことができました。

0

バス 3年生校外学習

2月15日(月)3年生の校外学習で大内町並み展示館へ行きました。下郷町教育委員会 文化財係長の室井さんに大内の歴史や展示品の紹介をしていただきました。初めて展示館に来た子供もおり、展示品の説明を熱心に聞き、進んで質問をしていました。下郷町のよさを知る校外学習となりました。

0

学校 いのちを守る学習(避難訓練)

2月12日(金)避難訓練を行いました。今回のテーマは「冬の災害時の避難」です。屋外での待機や雪で校庭が使えないことなどを想定して実施しました。あらゆる場面を自分事として捉えて、自分の命は自分で守ることができる人になってほしいと思います。

0

音楽 今日の昼休み

子供たちは、昼休みに鼓笛の練習を行っています。6年生から教わった各パートをお互いに確認しながら練習に取り組んでいます。コロナ禍の中で、限られた時間ですが精一杯活動する姿は素晴らしいです。

0

学校 新型コロナウイルス感染症対策継続中

福島県において緊急事態宣言の解除に向けて調整が図られているようですが、江川小学校では創意工夫をしながらコロナ対策を継続していきます。子供たちがしっかり対策ができるよう、自動水栓の手洗いになるなど施設、設備も少しずつ充実してきました。校舎内の消毒もスクールソーシャルワーカーの職員を中心に、教職員で協力して実施しています。

 

0

音楽 鼓笛練習

鼓笛を引き継ぐための練習が始まっています。各パートに分かれて6年生からポイントを教わりました。コロナ対策のため、場所を分散させ、鍵盤ハーモニカは指使いから練習が始まりました。子供たちは、3月の鼓笛移杖式に向けて少しずつ活動を進めています。

0

学校 豆まき集会

2月2日(火)節分の日に合わせて5年生企画の豆まき集会を行いました。コロナ対策として全校放送で行いましたが、追い出したい鬼の紹介やクイズなど工夫を凝らした集会となりました。全校生、職員の追い出したい鬼も正面玄関に掲示しています。鬼は外!福は内!鬼を退治して幸せな1年になりますように。

0

視聴覚 湯野上温泉のCM完成!

 4年生が,総合的な学習の時間に,湯野上温泉のCMづくりを行いました。湯野上温泉の魅力をみんなに知ってもらうためにはどうすればよいのかについて考え,取材,撮影,編集をすべて子供たちが行いました。今後、下郷町役場ホームページと湯野上温泉ホームページにも掲載される予定です。どうぞご覧ください!

↓↓ここをクリック

その1

https://youtu.be/-QueUdaPH7M

その2 

https://youtu.be/N5mxbPjwEvU

その3

https://youtu.be/QToiCB7WZiY

その4

https://youtu.be/2jkjYlnnmiM

その5

https://youtu.be/LyYbNM-Cgpw

その6

https://youtu.be/-EtgP8Zonk0

0

雪 雪上運動会 その2

雪上運動会の第2種目は「ペットボトル倒し」です。第1種目で積み上げた雪の上にペットボトルを置いて、雪玉で倒します。10分間で何個倒せたか競いましたが、距離があるなかで多い班は28本と健闘しました。限られた時間でしたが、子供たちの創意工夫で楽しい時間を過ごすことができました。

0

雪 雪上運動会 その1

1月29日(金)6年生の企画による雪上運動会を行いました。何とか実施できるようにと6年生は、感染症対策を考えながら何度も種目を変えたり、方法を話し合ってきました。おかげで、子供たちの笑顔が溢れる楽しい時間となりました。第1種目の「雪運び&積み上げ」レースの様子です。

0

学校 マスクいただきました

1月25日(月)国道121号で湯野上3号トンネル工事を行っている熊谷組の作業所長 星 太一 様が来校され、マスクとマスクケースを寄贈してくださいました。昨年のトンネル工事見学は、残念ながらコロナの影響で中止となりましたが学校のために届けてくださいました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

0

学校 薬物乱用防止教室

1月21日(木)5,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。予定では、外部講師の方をお招きして実施予定でしたが、コロナ対策として養護教諭から薬物の怖さと誘われても絶対に断ること、逃げることなど話がありました。また、インターネットを介した売買もあることから、併せてインターネットの正しい利用やルールについてなど指導しました。ぜひご家庭でも話題にしていしていただければと思います。

0

視聴覚 湯野上温泉CM発表会

1月20日(水)4年生の総合的な学習の時間で制作した湯野上温泉のCM発表会を開催しました。湯野上温泉の関係者の皆様をお迎えし、6本のCMを紹介しました。子供たちの湯野上温泉のよさを知ってほしいとの願いがCMとなって表現でき、大変意義のある発表となりました。参加した皆様からは、企画や絵コンテ、交渉、撮影、編集に至るまで子供たち自身が行ったことへの賞賛やもっと湯野上温泉を広めていこうとの話をいただき、今後につながる取り組みとなりました。江川小学校では、今後も地域のよさを発信する活動を進めていきます。

0

学校 卒業記念品の制作(篆刻)

1月18日(月)6年生が卒業記念作品の制作として篆刻を行いました。喜多方を漢字のまちにする会 会長の 萩原 孝 先生を講師にお迎えして制作しました。子供たちが名前の一文字選び、石印材に書き写し、彫り上げていきます。味わいのある世界にひとつだけの作品が仕上がりました。

0

給食・食事 4年生食育指導

1月13日(水)栄養教諭の高木先生をお迎えし、4年生対象の食育指導がありました。テーマは「おやつをどのようにたべればよいか。」でした。普段何気なく食べているおやつも食べ方や時間などが影響することを学習しました。ご家庭でもおやつの食べ方について、親子で話をしてみるのもいいですね。

0

本 1年生音読の発表会

1年生の国語の授業に「たぬきの糸車」の音読発表会がありました。伝わる声の大きさや間合いの取り方など一人一人が工夫して音読することができました。これからも発表の場を広げていければと思います。

0

ピース 3学期もワンチーム

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

3学期は50日間と1年の中で最も短い学期となります。日数は少ないですが、寒い冬を乗り越える粘り強さと4月に向けた準備の大切な学期です。これまでの自分を振り返り、周囲の人の支えに感謝する学期にしたいものです。江川小学校のスローガン「ワンチーム!」の力が試されるとき。江川小学校は、56名の児童と教職員、地域、保護者の皆様と共に前進します!

0

学校 第3学期オンライン始業式

令和3年1月8日(金)第3学期の始業式をオンラインで行いました。コロナと寒さ対策として、各教室で電子黒板を使用し、オンラインで校長室とつなぎました。初めての試みでしたが、校長室からも子供たちの元気な顔が見えることや、話も聞き取りやすいようで、子供たちからも好評でした。児童56名全員が登校し、3学期いいスタートをきることができました。校長式辞では、丑年にちなんで、ゆっくりでもいいので1歩1歩確実に進みながら、新しいことに挑戦する1年になってほしい。そのためにも幸せを引き寄せる魔法の言葉「ありがとう」を伝えようと話をしました。今年1年が児童、保護者、教職員にとって素晴らしい1年になりますように…

0

学校 第2学期終業式

12月23日(水)第2学期の終業式を行いました。毎日の学校生活や学校行事を通して、子供たちは大きく成長しました。コロナ禍の中でマスク生活にがまんをし、それでも笑顔を絶やさず創意工夫をして学校生活を送ることができたと思います。3学期、笑顔で会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

 

0

雪 雪遊び

今年は雪も多そうです。すでに校庭では、雪が降り積もり、昼休みの時間には子供たちの歓声が響いています。雪合戦、かまくら作りなど思い思いに冬を楽しんでいます。

0

ひらめき いのちの教育

12月17日(木)助産師の渡部さんによる「いのちの教育」を5年生対象に行いました。自分の命の始まりや命のつながりを感じることができる授業内容でした。子供たちからは「生んでくれてありがとう」という言葉も聞かれ、命の大切さを感じることができました。

0

星 ユニバーサルデザイン化に向けて

養護教諭のお手製クリスマスリースや学習支援員、用務員などによる校内を明るくする取り組みがあります。また、校舎内も数十年以上は使っていない棚や用具を職員で片付け、教室もユニバーサルデザイン化を図っていきます。わかりやすく、見えやすい全集中の学習環境を整えます。

0

ひらめき いのちを守る学習(地区の取り組み)

今年度は、「いのちを守る学習」として地域防災教育に取り組んできました。先日、枝松地区長の渡部様から手紙をいただき、子供たちが考えた地区の防災「3つの約束」を子供たち自身が区民の方に紹介する機会を作ってくださったことを知りました。子供も発表しただけではなく、地区の皆さんと質疑応答を繰り返し、大変盛り上がったそうです。ありがたいことです。学習したことが実生活の中でも役に立つことを先日の全校集会でも児童に伝えたところです。これからも地域と共に学習を進めていきたいと思います。

0

学校 全校集会

12月9日(水)全校集会を行いました。江川スポーツ少年団(ソフトボール)の「EGAWAスマイル杯 優勝」の表彰や図書ボランティアの方が江川小の子供たちに見せるために育てた「ジャックと豆の木」の実物を図書委員会が紹介してくれました。今年度は、読み聞かせのボランティアも中止となり、寂しい思いをしていましたが地域の方の温かさに触れる機会となりました。

0

学校 書道教室

12月9日(水)講師に白石光史先生をお迎えし、5,6年生対象の書道教室を行いました。筆の持ち方など基本的な学習に加え、字のバランスなど書き初め展の作品に生かすことができる大変有意義な時間となりました。

0

学校 書写指導

11月30日(月)白石光史先生による書写指導を行いました。ハネ・トメなど注意するとことを丁寧に教えていただきました。教えていただいたことを書き初めの作品に生かしていきたいと思います。

0

ひらめき いのちを守る学習

11月26日(木)いのちを守る学習として、東北大学災害科学国際研究所 佐藤 健先生を講師にお迎えし、演題「地域の自然や社会を学び、地域の災害リスクを知る」でご講演いただきました。郷土を学ぶことが防災教育の根幹にあることなど地域を知ること、地域を好きになることの大切さを学習することができました。

 

0

ひらめき 建設工事見学

11月24日(火)5,6年生が下郷大橋(仮称)の建設工事を見学しました。実際に現地で工事の様子を見て、感じることができるいい機会となりました。地域を知り、私たちの暮らしを支える仕事についても学習ができました。

0

給食・食事 4年生歯みがき指導

給食後の時間を使って、歯みがき指導を行っています。4年生では、噛む力と唾液の力について養護教諭から説明しました。一生自分の歯で過ごせるよう、子供たちに指導していきたいと思います。ご家庭でも歯の磨き方について、子供と一緒にご確認ください。

0

視聴覚 湯野上温泉PR動画制作

4年生の総合的な学習の時間に湯野上温泉を盛り上げたいとの思いから、PR動画を制作しています。これまで、温泉の源泉を調べたり、宿泊施設を訪問したりして課題について考えてきました。子供たち発信の湯野上温泉PR動画の完成を楽しみにしていてください。

0

バス 修学旅行

修学旅行団、福島県水産海洋研究センターでの学習を終えてホテルに向かってます。センターでは、今日取れたばかりの魚や養殖のアワビを見て子供たちも興味深々でした。海の恵を感じる事ができました。

0

ハート いのちを守る学習

11月16日(月)行政区長様に来校していただき、「いのちを守る学習」を行いました。自然災害からいのちを守るための約束を地区ごとに考え、区長様からアドバイスを受けて完成させました。今後、各家庭に配付し活用していただく予定です。お忙しい中、貴重なご助言をありがとうございました。

0

ピース 6年体育

11月16日(月)体育専門アドバイザーの先生をお迎えして、体育の授業を行いました。「跳び箱」で台上前転ができるようになることを目標に段階に応じて練習を行いました。

0

ピース クリーン活動

11月12日(木)雨天等で延期になっていたクリーン活動を行いました。落ち葉が舞う秋晴れの中、町内を学年ごとに分かれて清掃しました。途中、地域の方から「ありがとう」と声をかけていただく場面もあり、子供たちも地域の一員として嬉しい気持ちになったようです。

0

本 全校読書

11月11日(水)全校読書を行いました。読書感想文の表彰と学校司書 玉川先生の読み聞かせの時間です。今日の絵本は「お月さまってどんなあじ?」という題名です。玉川先生からの「お月さまってどんな味がするかな?」の質問に、最初は「味がしない」と答えていた子供たち。読み聞かせの後は、「月を食べてみたいと思った。」「みんなが協力すると味がでるのかな。」と想像を膨らませ、ほっこりした時間を持つことができました。

 

0

ひらめき いのちを守る学習

今年度、本校が取り組んできた防災教育「いのちを守る学習」です。今後は、各地区の子供たちが考えた避難時の約束事を行政区長様へ提案していく予定です。これまでの学習を通して、子供たちは地区の現状を知り、自然災害への理解と避難への意識が高まりました。これからも、家庭や地域の方との会話を通してさらに具体的な行動につなげることができるよう進めてまいります。

0

キラキラ 江川っ子まつり開催

11月7日(土)学習発表会「江川っ子まつり」が開催されました。コロナ対策として子供たちは、事前に校内発表で他学年の発表を見ていました。当日は、保護者の方の人数制限等、対応策にご協力いただきありがとうございました。来てくださった保護者の方に一生懸命伝えよう、声を届けようと子供たちは練習を積み重ねてきました。その思いが詰まった「江川っ子まつり」は大成功でした。

0

キラキラ ハッピーハロウィン!

10月30日(金)素敵なお客様が校長室にやってきました。かわいい仮装をした1年生です。「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~」残念ながらお菓子はあげることができませんでしたが、職員の「ステキ~」の声に満足げな1年生でした。

 

0

学校 道徳科 授業参観

10月30日(金)は、道徳科の授業参観日でした。これからも学校と家庭が連携して実生活と結びつけることができる道徳性が養われるよう進めて参ります。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

0

ひらめき 4年生社会科

10月29日(木)4年生の社会科で用水路(堰)を流れる水の働きについて校外学習を行いました。講師の玉川邦夫先生が案内してくださり、大川から取り入れられた水について、現地でその様子を調査しました。豊かな自然の営みと先人の功績に触れることができました。

0

音楽 合唱練習

10月29日(木)江川っ子まつり(学習発表会)に向けて、合唱練習を行いました。講師に林義直先生、岡里美幸先生をお迎えし、1,6年生を教えていただきました。6年生には、歌詞の気持ちに近づく声掛けや息継ぎのポイントなど丁寧に教えていただき、心を込めた歌声が響くようになりました。1年生には、みんなで声を合わせて歌うことや楽しみながらも声を出す練習をしてくださいました。江川っ子まつりを楽しみにしてほしいと思います。

0

ハート 赤い羽根募金

10月29日(木)児童会の代表委員会を中心に集めていた赤い羽根募金を下郷町社会福祉協議会にお渡ししました。会長の山田様からは、「募金を社会福祉のために有意義に使わせていただきます。」とのお話をいただきました。これからも地域のために学校も社会貢献していければと思います。

0

学校 書道教室

10月28日(水)白石光史先生を講師にお迎えし、書道教室を行いました。5,6年生を対象に書に向かう心構えと共に字のバランスや力の強弱など分かりやすく教えてくださいました。少しの時間の中でしたが、子供たちの字が変わり、生き生きとした作品が仕上がりました。

0

鉛筆 4年生 社会科

10月23日(金)4年生社会科で、下郷町の偉人の一人、4つ玉そろばんを開発した星 伊策さんについて学習しました。ゲストティーチャーとして、星ミツノさんにお越しいただき、伊策さんの功績やそろばんのはじき方など子供たちに分かりやすく教えてくださいました。

0

ひらめき 地域と共に創る放射線・防災教育推進事業 公開授業

10月21日(水)「地域と共に創る放射線・防災教育推進事業」の実践協力校として、公開授業と講演会を行いました。防災教育にプログラミング教育を取り入れて、地域防災の課題を解決していく授業でした。子供たちは、地域を知り、もし自然災害が起こったらを想定しながら「いのちを守る行動」を考えました。講演会では、福島県立博物館の筑波匡介先生を講師にお迎えし、「自ら考え、家族と共有して防災力を上げる児童の育成」の演題で講話をいただきました。地域に愛着を持つこと、日常の当たり前を大切にすることなど防災教育と地域学習の関係についてお話がありました。これからも地域と共に防災教育を進めて参ります。

0

ひらめき いのちを守る学習(行政区長さんと共に)

10月19日(月)防災教育「いのちを守る学習」を行いました。これまで学習してきた住んでいる地区の避難行動の課題や疑問点を行政区長様にお聞きし、ご助言をいただく時間です。地区の現状に合わせた防災の話やこれまでの経験、危険箇所の再確認など地区長様と子供たちの会話も弾み、大変有意義な時間となりました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

0

ひらめき いのちを守る学習

もし江川地区に自然災害が起こったら…想定していないといざというときの避難行動につながりません。子供たちは「いのちを守る学習」として、避難する時の課題を考えました。ある地区からは、「お年寄りが多いので、避難には時間がかかるかも」「道に土砂が流れてきたら、逃げ場がないかも」と地区の課題からどのようにすれば改善できるのか考えていきました。

0

ひらめき いのちを守る学習

江川小学校は「地域と共に創る放射線・防災教育推進事業」の実践校として、防災教育を「いのちを守る学習」として進めています。もし江川地区に自然災害が起こったらを想定して、危険箇所の確認や避難の手順、避難時の課題、課題の解決策を段階ごとに分けて考えていきます。まずは、自分たちが住む地区の危険な所や避難所について示しました。

0

了解 クリーン活動

10月20日(火)1,6年生でクリーン活動を行いました。1年生は湯野上保育所・湯野郷会館からよらっしぇまでの歩道、6年生は湯野上温泉駅周辺の落ち葉掃きやごみ拾いを行いました。自分たちが住む地域を少しでもきれいにしようと一生懸命に取り組むことができました。

0

学校 書道教室

10月19日(月)書道家の白石光史先生を講師にお迎えして、書道教室を行いました。3,4年生を対象にした毛筆指導でした。子供たちも白石先生が見本を書く姿を真剣に見て、丁寧に課題に取り組んでいました。

0

バス 遠足

10月16日(金)1~3年生が遠足に出かけてきました。会津鉄道を利用して、ふるさと公園と近くにある渡部りんご園にリンゴ狩りに出かけました。当日は、紅葉も見頃の晴天で、子供たちは真っ赤になったリンゴを取ったり、ふるさと公園でお弁当を食べたりと秋の遠足を満喫しました。

0

給食・食事 1年生 食育指導

10月14日(火)栄養教諭の高木先生による食育指導(1年生)を行いました。テーマは、「食事のマナー」です。楽しく食べるために大切なこととして、食器や箸の持ち方、あいさつの大切さなど食事のマナーについて分かりやすく教えてくださいました。ご家庭と一緒になって、これからも食育指導を進めていきます。

0