こんなことがありました。

日誌

全国学力・学習状況調査

校庭の桜が見頃です!今日は、小学6年生と中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査のテストが実施されました。中学校では国語・数学を実施しました。生徒質問紙についてはオンラインによる回答で行いました。集中してテストに臨んでいました。

0

交通安全教室がおこなわれました

16日、楢原駐在所の阿久津様を講師にお迎えし、春の交通安全教室を行いました。「自分の命は自分で守る」を大切に、全校生徒は真剣に映像と講話に目と耳を傾けていました。交通ルールを守り、安全な登下校等、続けていきましょう。

 

0

春爛漫

校舎から望む那須連峰の山々、早朝から元気に鳴いているキジやウグイスのさえずり等、下郷町は、大川の渓谷美といで湯の里にはぐくまれた、雄大な自然をもつ素敵な町です。今、下郷中の校庭には、桜がきれいに咲き誇っています。寒い冬を耐えて一斉に咲く花のパワーは見事です。今日は生徒たちが年に一度の素晴らしい景色を背景に、写真撮影をしました。

0

部活動編成会がありました。

令和6年度部活動の編成会議が行われました。顧問、部長を中心に、組織づくり、計画の立案・目標設定等について、真剣な話し合いが行われました。1年生も2・3年生の後ろ姿を見て会議に臨んでいました。いよいよ、部活動も本格始動しました。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

陸上大会に向けて

特設陸上部の朝練習がスタートしました。今年度も大会本番に向けて生徒が元気に練習しています。大会出場の有無にかかわらず、積極的に体力向上に向けてトレーニングを希望する生徒も歓迎しますので、ぜひ、チャレンジして欲しいと思います。
5月8日(水)に南会津郡中体連陸上大会、5月13日(月)~15日(水)に全会津中体連陸上大会が開催されます。

0

あいさつがいっぱいの学校

今朝は青空が広がり、那須連峰の山々がとてもきれいでした。今年度も生徒会執行部と規律委員会の生徒が生徒玄関前であいさつ運動をしています。あいさつがいっぱいの学校は、笑顔も、元気も、優しさもいっぱいになります。4月15日まで春の交通安全週間となり、登校時に地域の方々が学校下の横断歩道で見守ってくださっています。ありがとうございます!生徒の皆さんは元気よくあいさつをしてほしいと思います。
本日実施した知能検査と身体測定の様子を載せました。

 

0

新入生初登校の様子

今日は、1年生にとって中学校初登校でした。あいにくの雨となりましたが、元気に過ごしていました。午前中は、学級活動で様々な係などを決めました。また、集会での約束等(元気なあいさつや返事)を全校生で確認しました。午後は、生徒会オリエンテーションがありました。生徒会の活動や部活動紹介など、頼もしい先輩方の発表を参観しました。緊張の1日だったと思いますが、少しずつ学校生活に慣れてほしいと思います。

0

令和6年度がスタート!

春の息吹あふれる4月8日(月)、下郷中学校の令和6年度がスタートしました。着任式・始業式そして、新入生22名の入学式が、凛とした雰囲気の中で行われました。中学生時代はあっという間に過ぎてしまいますので、今の気持ち、決意、希望を忘れず、たくましく育ってもらいたいと思います。始業式では新しい年のスタートにあたり、今年度のスローガン「時を守り 場を清め 礼を正す」について話しました。
 入学式では、本校中学生としての「イ・ロ・ハ」について話しました。「イ」は「命を大切にする」「ロ」は「労を惜しむな」「ハ」は「はつらつと活動する」の3つの実践を心がけるように話しました。

今年度も学校の活動の様子などをホームページより発信していきたいと思います。ぜひ、ご覧ください。

0

修了式

今日は修了式でした。1・2年生は本日をもって1年間の全課程を修了します。式では1年代表星茉実花さんと2年代表藤原心結さんに修了証書を授与しました。また、式の後に「3学期の反省」と題して1年代表室井治哉さんと2年代表玉川愛さんが3学期の学校生活を振り返りながら発表してくれました。205日の学校生活を通して、様々な経験を積み重ねながら成長している姿をうれしく思います。保護者・地域の皆様には、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。

0

学年集会より

今朝は雪が降りました。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、春はすぐそこまで来ています。今日は1・2年生の学年集会が行われました。各学年共に学校生活の振り返りや、先生方からのお話、春休みの過ごし方等について確認していました。いよいよ明日が修了式となります。4月から1年生は2年生、2年生は最上級生となります。次年度も新たな歴史を築くべく、互いを認め合い、助け励まし合いながら人間性を高め、共に向上していって欲しいと思います。下郷中の更なる飛躍に期待しています!

0