こんなことがありました。

日誌

【起業家教育】緑化活動とのコラボレーション!

6年生が野菜の移植作業をやっていました。

売り物にするための野菜なので、畝をつくるなど、作業も本格的です。

そして、この場所は、以前は花壇だった場所です。

子供たちの考えで、今年は花壇でも野菜を育てて、売り上げにつなげよう!となりました。

野菜を育てることも立派な緑化活動につながるということで、まさに一石二鳥のコラボレーションとなりました。

0

自分達で動く! 体力テスト実施

体力テストを実施しました。

自分の力がどれぐらいついているのかを調べるためのテストです。

1つ1つの種目を頑張る姿も素晴らしかったです。

さらに素敵だったことがあります。

子供たちが学年ごとに、先生に先導されるのではなく、

自分達で空いている種目を見つけて、自分たちで記録を付けながら、テストを受けるという体制で行いました。

2年生からは、完全に自分たちで種目を回って行いました。5年生は1年生とペアを組んで1年生の面倒をみながら行ってくれました。

子供たちの自主的な行動でとってもスムーズに体力テストを終えることができました。

 

0

【1年生】みんなで気持ちよく食事するには?栄養技師食育指導

5月29日(月)

下郷町共同調理場から栄養技師の皆川先生をお招きして、1年生が食育指導を受けました。

箸のもち方、姿勢、食器のもちかた、食べ方など、「みんなが楽しく、気持ちよく食事するにはどうしたらいいか?」という視点で、食事のマナーについて一生懸命考えることができました。

担任の悪い例に「ちがーーーーう!!!」と大盛り上がりする姿もあり、とても有意義な授業となりました。

その後の給食では、いつもよりお行儀よく食べる1年生がまた素敵でした。

0

【起業家教育】まちのイベントに参画!へちまたわし販売☆彡

5月28日(日)下郷町で「百万年ウォーク」が開催されました。

江川小学校前の道路が、そのコースとなっていることが分かり、

3・4年生が、「参加者の方にヘチマたわしを販売しよう!」と思いつきました。

思いついただけで終わらせず、なんと!!本当に販売までやってしまいました。

当日、都合のつく子供たちがお家の方と、学校に集合して、参加者の方に

ヘチマたわし販売を行いました。

大好評で、たった15分で完売してしまいました!

子供たちにとっても大満足の活動となりました。

0

充実のまちたんけん!!

2年生が再び町探検に出かけました。

生活科の学習です。

こんかいも湯野上地区を探検しました。

前回の探検で自分たちが行ってみたかったところを今回行きました。

自分達が行きたかったところだったので、さらに充実した探検になったようです。

自分達の学校の周りの様子を探検で次々と明らかにしていく2年生の学習、素晴らしいですね。

0

SSS着任

強力な職員が江川小学校に着任しました。

SSS(スクールサポートスタッフ)さんです。

子供たちは、SSSさんを見てとてもびっくりしました。

今年の3月まで江川小学校で先生として働いていた方だったからです。

5月23日からはSSSとして、主に先生たちのサポートをしていただくことになりました。

よろしくお願いします。

 

0

税金の大切さを学ぶ租税教室 6年生

南会津振興局県税部の方にお越しいただき、租税教室が開催されました。

税金にあまり良い印象を抱いていなかった子供たちも、県税部の方の授業を受けて、

税金はとても大切で必要な物だ!という実感を持てたようでした。

また、自分一人の学習に年間約90万円以上の税金が使われていることを知り、かなりびっくりしていました。

そして、この学習の恒例となる、1億円体験は、お金の重みを物理的にも感じることができ、おおいに盛り上がりました。

0

感謝力全開!!!江川小学校運動会大成功!!

天気がとても心配されましたが、当日は、暑くもなく寒くもない、時折晴れ間も見られる最高のコンディションの下、運動会が開催されました。

大きな声での応援も思いっきりできるようになり、賑やかで、ワクワクする運動会が戻ってきた実感が満載でした!

保護者の方々が参加する種目もたくさんあり、親子で盛り上がることができたのも、最高でした!

特に鼓笛に代わる種目として行った全校綱引きは、保護者の方の参加でヒートアップ!!

会場にいた全員が大満足、運動会まで準備をしてくれた様々な人に感謝できる、大成功の運動会となりました。

多数のご来賓の方々にもたくさん応援いただきました。ありがとうございました!

江川小学校は、これからますますパワーアップしていきます!

0

準備整いました!!!明日は運動会!!!

これを書いている現在、外は雨模様。

でも、これからは、雨が止む!!と、天気予報を信じて、5・6年生と先生方で元気いっぱいに運動会前日準備をしました!

天気とは裏腹の、とっても元気に動く5・6年生や、雨が降る前からテキパキと準備をしてくださった職員室の先生方のおかげで、準備万端整いました!

きっと、明日までに雨はやんで、運動会はできることでしょう!!!

0

みーつけた!!超大盛り上がり!夢の全校かくれんぼ実現!

代表委員会がとっても素敵な企画をしてくれました。

その名も

全校かくれんぼ!!

なんと、学校の校舎全部を使って全校生で一斉にかくれんぼをするという壮大な企画です。

くじ引きによるドキドキの鬼決めからスタート。

41分の2のくじ引きから見事にあたりを引いた2人の鬼

それぞれ、思い思いの場所に隠れています

頭隠して尻隠さずの姿が超素敵

みーつけた!

淡々と隠れている子を見つける鬼がかえって怖い(笑)

見つかっちゃった人々 先生もまざっています

終盤は、全校放送による代表委員会のカウントダウンや実況でさらに盛り上がりました。

最後まで見つからなかったのは、3人!

次回も楽しめるようにと、どこに隠れていたかは、秘密だそうです!

こんな壮大な夢の企画が実現できたのは、代表委員会の準備と、楽しい中にもしっかりとルールを守る江川っ子の姿があったからこそです!

これから、こんな企画をたくさんやっていくそうです!とっても楽しみですね!!

0