こんなことがありました。

日誌

郡中体連陸上大会で躍動!

本日、郡中体連陸上競技大会が南会津町びわの影運動公園陸上競技場において開催されました。選手・補助員を含めて多くの生徒が参加し、今まで練習に励んできた成果を存分に発揮し、各種目において大活躍しました。入賞した生徒の皆さんおめでとうございます!また、開始式では、郡内の生徒を代表して、本校の渡部彪雅さんが選手宣誓を務めました。補助員を務めた生徒も積極的な態度でしっかりと自分の役割を果たしていました。

今大会で自己ベスト出した生徒、歯を食いしばって粘り強く走った生徒など、日頃見ることのできない一面を発見することもできました。下中生が一つになって応援する姿も立派でした!全会津大会でのさらなる活躍に期待しています!

 

0

明日は郡陸上大会

雨も上がり明日の郡陸上大会は予定どおり開催されます。今日は郡陸上大会の選手壮行会を行いました。4月よりコツコツと練習を積み重ねてきた成果を思いきり発揮して欲しいと思います。

選手・サポーターの心を一つに下中魂で頑張りましょう!

0

郡中体連陸上競技大会に向けて

玄関前の芝桜がとてもきれいです!連休明けの5月9日(火)に郡中体連陸上競技大会がびわの影公園多目的競技場で開催されます。全校生徒の約半数が特設陸上部の練習に励んできました。ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。健闘を祈ります!

0

今日の給食

今日から5月です。5月5日は子の健やかな成長を願う端午の節句です。少し早いですが、柏餅がついて行事にちなんだ献立でした。柏餅に使われる葉っぱは、新しい芽が育つまで古い葉が落ちないことから、家系が途切れないようにと願いが込められているそうです。こいのぼりは、どんな環境にもたえて立派な人になるようにという願いが込められているそうです。子どもの日献立、全部おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

〈今日のメニュー〉

 筍ごはん 牛乳 カツオの竜田揚げ こいのぼり蒲鉾サラダ にらたま汁 柏餅

  

0

校内陸上記録会②

校内陸上記録会午後の部は、学年対抗レクを取り入れました。競技種目は「ちょっこり玉入れ」「綱引き」「長縄跳び」「全員リレー」でした。生徒・職員ともに盛り上がり満面の笑顔が校庭に広がりました!

0

校内陸上記録会①

さわやかな晴天の下、校内陸上記録会が4年ぶりに開催できたことをうれしく思います。運動にも得意・不得意はありますがが、生徒一人ひとりが自己記録を目指して精一杯競技していました。精一杯競技する姿は、見ている人に感動を呼び起こします。用具や集計など、係の仕事に真剣に取り組む姿や、友達を精一杯応援する姿にも見ている人に訴えるものがあります。今日の校内陸上記録会では、下中生一人ひとりが主役となり、競技する人、係の仕事に携わる人、友達を応援する人など会場全体が一体となり、参観されている保護者の皆様にも感動が伝わる校内陸上記録会となりました。

ご多用の中、応援いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます!

 

 

 

 

0

交通安全教室

本日、JA共済連福島様のお力添えをいただき、交通事故再現スタントを活用した交通安全教室を実施しました。

スーパードライバーズ社のスタントマンの皆さんに、迫力ある事故再現をしていただきました。生徒たちはそれぞれに驚いたり目を覆いながらも、事故の恐ろしさやこれからどのようなことに注意しなければならないのか?などを学ぶことができました。横断歩道をわたる際の心構え「笑顔であいさつスマイルコンタクト!」も心に残りました。

0

朝読タイム

毎朝8:05からの10分間、全校生で心を落ち着かせて読書をしています。休み時間の様子を見ても、それぞれの学級で読書をしている人が少なからずいますし、図書室にも多くの人が訪れています。多くの人をひきつける「本の魅力」とは何なのでしょうか?ある本との出会いにより、深い感動を覚えたり、自分自身を見つめなおすきっかけになったりする魅力が本にはあります。素敵な本と出会い、皆さんなりの感じ方で、「本の魅力」を味わってほしいと思います。

0

避難訓練

今朝は晴れて青空が広がり暖かくなってきました。昨日、避難訓練を実施しました。消防本部より5名の所員の方々にご指導をいただきながら、実際に防火扉を開けてくぐりぬける訓練や、消火器を使用して消火作業を行いました。不時の災害に備えての有意義な訓練となりました。

0

今日の給食

今日は4月のお誕生献立でした。4月生まれの皆さん、おめでとうございます!今日の献立はツナピラフ、鶏肉のマスタード焼き、フレンチサラダ、かぼちゃのポタージュ、日向夏のゼリー、牛乳でした。全部おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

0