こんなことがありました。

日誌

「南会津しごとの魅力発信プロジェクト! ~仕事について考える~」(3・4年)

 南会津地方振興局企画のキャリア教育特別授業を行いました。テレビの司会やラジオ番組で活躍されている「武内イタルさん(DJイタルさん)」をお招きし、南会津の魅力的な仕事を紹介いただきました。動画を視聴したり、グループで話し合ったりする中で、仕事への理解や働くことの大切さを学びました。

0

「1食分の献立を考える! ~家庭科の授業~」(6年)

 家庭科の授業で「1食分の献立」を考えました。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」のそれぞれの料理を考え、5大栄養素を考慮しながらバランスのよい献立を考えました。どんな食材を使って料理を作るかを考えたり、旬の食材を採り入れたりと、主体的に取り組みました。

0

「秋の観音沼自然散策」(1・2年)

 森林環境学習として下郷町の観音沼を散策してきました。当日は晴天に恵まれ、青空と紅葉が生み出す素晴らしい観音沼の景色を見ることができました。現地では、NPO法人森林野会の方々にガイドをしていただき、観音沼に生えている木や植物についてたくさん学ぶことができました。散策後は集めた木の枝や木の実を使って「木の枝クラフト」を作りました。どの子も素晴らしい作品が出来上がりました。

0

「秋の観音沼を歩く」(4年)

 秋の観音沼森林公園に行ってきました。最高の秋晴れの中、山を彩る紅葉を見ながら、観音沼を観察しました。春に訪れた時の観音沼の様子との違いを感じ、タブレットで写真を撮りました。自然の美しさに感動し、下郷町の素晴らしい自然を身体で感じることができました。

0

「冬に働く車 ~除雪車出前講座~」(1・2年)

 今日は、南会津建設事務所の方々をお招きして「除雪車出前講座」を行いました。積雪の多い下郷町にとって、除雪作業は欠かせません。普段きれいに除雪されている道も、どのような人たちが、どのような機械を使って作業をしているのかを知りました。感謝の気持ちをもって冬を迎えたいです。

0

「全校楢小タイム ~楢小ストレッチ~」

 体育委員会の企画・運営による全校楢小タイムが行われました。11月・12月のパワーアップタイムで実施する「楢小ストレッチ」を、体育委員会の児童の動きを手本に全校生で行いました。体をしっかりと伸ばすことで、気持ちのいい汗を流しました。

0

「おもちゃのつくり方を説明しよう! ~国語の研究授業~」(2年)

 郡内の小学校からたくさんの先生方が来校され、2年生の授業を参観いただきました。国語科の「おもちゃのつくり方を説明しよう」という単元です。子供たちは、これまで学んだことを生かして、どのようにすれば「相手に伝わりやすい説明」になるかを考えていました。

0

「校外学習~トヨペット南会津店~」(5年社会)

 社会科の校外学習でトヨペット南会津店に行ってきました。DVDを観ながら、車ができるまでの手順を丁寧に説明していただきました。その後、自動車のエンジンルームや、車両整備作業場の様子を見させてもらいました。実際に整備士さんが作業している様子を見て、安全に車に乗るために多くの点検が必要であることを知ることができました。最後は、みんなで記念撮影をし、お土産までいただきました。今後、充実した校外学習の気付きや学びをまとめていきます。トヨペット南会津店の皆様、ありがとうございました。

0

「砂遊びではありません! ~流れる水のはたらき~ 」(5年理科)

 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」について実験を通して調べました。実験のねらいを確認した後、理科室にある実験道具を自由に使って行いました。決められた方法ではなく、自分たちで考えて実験を行うことで、思考力も高めることができます。

0