こんなことがありました。

日誌

とれたて野菜を販売します!

今朝、5年生が水菜を収穫していました。

先月のはつか大根に引き続き、こちらも、早速販売するようです。

業間には、6年生が、袋詰め作業をしていました。

野菜の販売は、本校の特色である「起業家教育」の一環で行っています。

売り上げは、さらに学習を深めていく活動に使います。

0

びっくり!たくさん!社会科見学

3年生が社会科見学でセブンイレブン湯野上店に行きました。

よく行くお店ですが、今回は、普段は見られないバックヤードも特別に見せていただきました。

お店の方の説明もとても興味深く、初めて知ることがたくさんで、とても有意義な見学になりました。

一番びっくりしたのが、1店舗にある商品の数です。

なんと!!約8万点だそうです!

全店舗じゃないですよ、1店舗です。あのコンパクトなセブンイレブンの中に8万もあるのです!

実際に話を聴かないと分からない貴重な学びができた社会科見学となりました。

セブンイレブン湯野上店のみなさん、ありがとうございました。

0

歓声が上がりました!続々表彰!!

この日の全校集会は、表彰を行いました。

陸上大会やジュニアマラソン、感想文、作文コンクール、理科作品展と、大会やコンクールで

江川小学校からたくさんの子が入賞しました。

なんとその数、のべ53名!!

延べ数にすると、全校生よりも多くなるほどでした!!

何度も表彰される子もいて、驚きの声が上がりました。

江川っ子の活躍すばらしいですね!

 

0

これが、イマドキのディスカッション!

4年生がすごい話し合いをしていました。

歯の健康についての話合いだったのですが、

そのやり方がすごかったです。

グーグルドキュメントというアプリを使って、

自分たちの考えを共有し合いながら話し合いを進めていました。

わたしが子供のころには、考えられなかったようなすごい場面でした。

さすが、イマドキの子供たちは、すぐにアプリを使いこなして、

とっても充実した話し合いができていました。

0

続・白石先生書写指導

先日の3・4年生に引き続きこの日は、5・6年生に書写指導がありました。

白石先生に筆をとって穂先の動きを体感させてもらったり、

白石先生の書くところを間近で見せていただいたりと、

今回も充実した指導で、子供たちはみるみる上達していきました。

白石先生、ありがとうございました。

12月には書き初めの指導もあります!

0

ノリノリ♫大成功!! 南会津郡音楽祭

10月19日は、3・4・5年生が参加した、南会津郡音楽祭がありました。

全員、初めてのホール演奏ということで、とっても緊張していましたが、

緊張を吹き飛ばして、練習で目指していたノリノリの演奏をすることができました。

聴いている人を巻き込むパフォーマンスも大成功!!!

やり切った演奏に、大満足で帰ってきた子供たちでした!

0

ノリノリでいこう!!

10月17日(月)の昼休みに

郡音楽祭壮行会が開かれました。

音楽祭に出場する3~5年生のために6年生が企画してくれました。

今回演奏する曲は「エル・クンバンチェロ」です。

高校野球の応援でもよくつかわれるノリノリの曲です。

演奏は、もちろん、サプライズ演出もあって、聞いている方もノリノリになってしまう発表でした。

本番は、校内だけでなく、郡内のみなさんをノリノリにする演奏ができそうです!お楽しみに!

この最後の写真にご注目!演奏者だけでなく、聞いている人も何かしていますよね!

何をしているかは、、、、もちろん内緒です!お楽しみに!!

0

深まる芸術の秋!書写指導

10月17日(月)

スクールサポーターの

白石光史先生による書写指導がありました。

今回指導を受けたのは3年生と4年生でした。

毛筆の専門的な技術を一つ一つ丁寧に白石先生が教えてくださいました。

子供たちは「今までで一番上手に書けた!」と、とても喜んでいました。

白石先生ありがとうございました。

21日金曜日には、5,6年生への指導もあります。

今からとても楽しみです。

0

充実!秋の自然散策

10月12日(水)に1年生がふるさと公園に秋の自然散策に出かけました。

こんな時、江川小学校には、とっても心強い先生がいます。

森の案内人の小椋勝美さんです!

小椋さんの案内のおかげで、たくさんの植物の名前を知りながら充実した自然散策ができました☆

0

秋野菜の収穫

5・6年生がはつか大根の収穫を行っていました。

10月12日(水)放課後、早速、保護者の方に販売を行います。

お迎えに来たときに、是非お買い求めください!

0