こんなことがありました。

日誌

「いろんな種類の食材を一度に食べられる! ~リクエスト献立~」(6年)

 2月22日の給食は、楢原小6年生のリクエスト献立です!メニューは「カレーピラフ、オムレツ、コーンフレークサラダ、ミネストローネ、フルーツヨーグルト」です。食育の学習で考えた献立です。様々な食材がバランスよく入っていて、とても豪華な給食になりました。

0

「日本の音楽 ~和太鼓・しの笛体験~」(4・5年音楽)

 2月20日に、4・5年生が和太鼓、しの笛を体験しました。大川渓流太鼓の岩澤修さんと渡部幸汰さんをお招きし、「下郷甚句」の太鼓の打ち方やしの笛の音の出し方を教えていただきました。リズムや旋律に親しみながらも、本物の迫力ある演奏を生で味わうことができました。

0

「読み、書き、そろばん ~そろばん特別授業~」(3年、4年)

 3・4年生の算数の授業で、そろばんの特別授業を行いました。外部講師として、星ミツノ先生をお招きし、そろばんを2時間ずつご指導いただきました。下郷町出身でそろばんを全国に普及させた星伊策さんについても触れられ、子どもたちはそろばんに慣れ親しむことができました。

0

「理科の授業の様子」(5年、6年)

 5年生の理科では、「電流のはたらき」について、モーターカーの教材を使って学習しました。モーターや電気回路を作り、ちゃんと車を走らせることができました。6年生の理科では、「ゴー・ゴールズ!」というSDGsに関する双六ゲームをしました。楽しみながらSDGsの17個の目標やその達成状況について学びました。

0

「最高のコンディションでスキーを満喫! ~スキー教室~」

 雪質も良く、時折晴れ間も見られ、最高のコンディションの中で、スキーを楽しむことができました。今年度からインストラクターさんをお願いし、それぞれのレベルに合わせて丁寧に指導いただいたことで、技術もしっかりと上達しました。保護者の皆様には、当日までの道具の準備等にご協力いただき、大変ありがとうございました。

0

「なわとび記録会に向けて! ~パワーアップタイム~」

 2月のパワーアップタイム(業間の運動)はなわとびです。各ブロックで予定している「なわとび記録会」に向けて頑張っています。上級生が回数を数えてあげる姿や、下級生が上級生を応援する姿はとても良いものです。記録会に向けて、全校生で協力しながら頑張ります!

0

「授業の様子」(1年、2年、4年)

 1・2年生は、スキー教室に向けて、校庭で練習をしていました。スキーの着脱やスケーティング、さらに、安全に転ぶ練習をしていました。4年生の理科では、「水のすがたと温度」の単元で、「水を冷やすとどうなるか」の実験をしていました。氷ができる様子を興奮しながら観察していました。

0