こんなことがありました。

旭田っ子通信

興奮・ヤッター! お楽しみ会をしよう!!!

「子どもの忘年会」とお思いの方もお出でかもしれませんが、

「お楽しみ会」は、相談する時間と実施する時間を教育課程で確保している教育活動の一環です。

こう言うと「お堅い」感じがするかもしれませんが、子どもたちはゲームやクイズなど目いっぱい楽しんでいました。

今日と明日は、各教室から歓声が聞こえてくることでしょう。

このような活動は、「メリハリ」のある学校生活には大切なことだと考えています。

 

汗・焦る 掃除納め

年内最後のたて割り清掃となりました。

来校なさる方に「きれいな校舎ですね。」とよく言われます。

本校児童が、代々熱心に掃除を続けてきたことが、その要因の一つだと思います。

現在の校舎で授業を始めたのは昭和60年1月12日。

もうすぐ、37年目に入ります。

今日も、黙々と作業をする姿がたくさん見られました。

 

ひらめき 「けいさつのしごと」~3年生社会科~

楢原駐在所、湯野上駐在所のおまわりさんをお招きして、3年生が「けいさつのしごと」の学習をしました。

教室でリーフレットを使用しての学習をしたり、疑問点を伺ったりした後、外のパトカー見学をさせていただきました。

パトカーの様々な装備品に子どもたちは驚いていたようです。

楯やさすまたの使い方を実践交えて教えていただきとても分かりやすかったようです。

警部補様、巡査部長様には、楽しい授業をしていただきありがとうございました。

 

ニヒヒ よい歯の教室~1・2・3年生~

歯科衛生士さん、役場保健師さんを講師に1~3年生で「よい歯の教室」が行われました。

年齢に応じた、歯の磨き方のポイントを実技指導を交えて丁寧に御指導いただきました。

最後は、ピンクの歯垢染色液を使い、真剣に歯磨きをしていました。

御家庭での歯磨きに学習したことを生かしてほしいと願っています。

 

にっこり おもちゃパーティー~2年生生活科~

2年生が生活科で作ったおもちゃを使ってパーティーを開きました。

お客様は1年生でした。

「ヨットカー」「ころころころん」など、楽しいおもちゃがいっぱい。

1年生は、楽しく遊んで、メダルももらって満足そうでした。

1年生に説明したり、メダルをかけてあげたりと、2年生の成長ぶりを見ることができたひと時でした。

汗・焦る 大掃除!

2学期が終わりに近づき「学期末強化清掃」が行われました。

いつもの清掃の時間ですが、いつもはやらない掃除を行う期間です。

今日は、くもの巣取り・床の水拭きでした。

長い箒で高いところをきれいにしたり、床に残った絵具を拭き取ったり頑張っていました。

 

会議・研修 田の水はどこから~4年社会~

4年生で研究授業が行われました。

通潤橋や円蔵堰の水はどこから来るのかを調べる学習でした。

教科書や下郷町の資料をじっくりと調べ、たくさん発表する姿が立派でした。

長い用水路を、手作業で作った先人の苦労に思いをはせる児童もいました。

にっこり もうすぐ冬休み~地区児童会~

2学期も終わりに近づきました。

今日の旭田っ子タイムは「地区児童会」。

2学期の通学、地区での遊び方などの反省をしました。

また、各地区の「ハザードマップ」を確認しました。

クリスマス会の計画が話し合われた地区もありました。

安全で楽しい休みになることを願っています。

本 今年度最終回~図書ボランティア~

全6回で予定されていた図書ボランティアの皆様による読み聞かせ会が最終回を迎えました。

今日は、5・6年生。

「読み聞かせ」というと、小さいお子さんに対してというイメージがあります。

しかし、全くそんなことはありません。

5・6年生が、真剣に本を見つめていました。

5・6年生の保護者の皆様、どんな本だったか、お子さんに是非聞いてみてください。