こんなことがありました。

日誌

福島県いじめ問題子供サミットより

雪が降り続いています。今朝は校舎周辺に雪が積もりました。早速、あいさつ運動をしている生徒たちが玄関前の除雪をしてくれました。ありがとうございます!昨日の放課後に福島県いじめ問題子供サミットが開催されました。本校からは生徒会執行部の皆さんが参加しました。オンラインの開催で県内の中学生とグループ協議等をしました。「福島県のいじめ0を目指して」「下郷中学校のいじめ0を目指して」何ができるのか模索していって欲しいと思います。

0

1・2年生実力テスト

今日は3年生が県立高校の前期選抜入試に挑んでいます。既に私立高校が内定している生徒達は、通常通り登校して主体的に校舎内の環境整備等をしてくれました。ありがとうございます!また、1・2年生は実力テスト(国語・数学・英語・理科・社会)に挑戦していました。2年生の教室には「受験まで残り364日!!」と書かれていました。1年後には入試に挑むようになります。1日1日の積み重ねを大切にし、しっかりと学習に取り組んでいきましょう!

0

清掃より

今日は清掃の様子を見て回りました。一生懸命に雑巾がけをする生徒や、丁寧に手洗い場付近を磨く生徒など、がんばっていました。やらされている清掃では何も気づかないと思いますが、その場の役割等を考え清掃することで気づきが生まれ、工夫がなされます。
校舎をきれいにすることはもちろんですが、清掃することで心も磨いて欲しいと思います。さて、明日はいよいよ県立高校の前期選抜入試行われます。3年生の皆さん、今までコツコツと積み上げてきた成果が出せるよう頑張ってください!

 

0

中学3年生受験応援献立

今日は県立高校の卒業証書授与式が行われました。私は地元南会津高校のよりご案内をいただき出席してきました。本校の卒業生が立派な態度で式に臨んでいました。ご卒業おめでとうございます!また、今日の給食は「中学3年生受験応援献立」でした。メニューにはヒレカツ(受験に勝つ)、コーンサラダ(幸運サラダ)、桜咲くすまし汁、アップルゼリー(成績アップ(ル))さらには、アップルゼリーに激励のメッセージまでつけてありました。心温まるご配慮に感謝ですね。受験生の皆さん、しっかり食べて頑張ってください!

 

0

図書室より

今日の給食は「ひな祭り献立」でした。ちらし寿司の彩も良く、ひなあられもついておいしくいただきました。給食後に図書室前を歩いていると本の紹介等に目をひかれました。図書委員会では現在、生徒と教職員が推薦する図書を集約して推薦図書集を作成しています。出来上がりが楽しみです!また、受験生の癒しとなる本や、面接用にお勧めの本など、とても良く工夫がなされており好奇心が掻き立てられます。

 

0

学校給食に感謝!

2月も明日までとなり、いよいよ3月に入ります。今月の給食の目標は「寒さに負けない食事をしよう」でした。共同調理場のスタッフの皆さんが、生徒が元気いっぱいに活動できるよう、力のつく栄養バランスの良いおいしい給食を作っています。郷土食を考える日や、行事食、さらにはお誕生献立やリクエスト献立など、毎日の給食がとても楽しみです。3年生のリクエスト給食、第1位「味噌ラーメン」第2位「揚げパン」もおいしくいただきました! 明日の「ひな祭り献立」も楽しみです。共同調理場のスタッフの皆さんに感謝です!

 

0

生徒の様子より

今朝は玄関前に雪が積もりました。生徒会執行部と規律委員会の生徒たちが寒さに負けずあいさつ運動を続けています。あいさつの意味は、相手に「心を開いていますよ」と伝えることでもあります。人より先に、大きな声で、相手が気持ちよくなるあいさつができるといいですね!今日の4校時目の授業時に、楽しそうな生徒の声が体育館より響いてきたので、行ってみました。3年生の体育の授業でした。卓球とバドミントンで盛り上がっていました。受験が目前に迫り不安やあせりなどもあると思います。時には体を動かしてリフレッシュすることも大事なことです。

 

0

卒業式に向けて②

今朝は冷え込み、校舎周辺はうっすらと雪化粧しました。先週、22日(木)に卒業式の全体練習を行いました。全体の流れや礼法等についての指導後、卒業証書授与の練習を行いましたが、卒業生の練習態度が大変立派でした。学級で練習したこともありますが、3年間の成長がこのようなところにも表れていることを実感しました。来週には予行、3月13日にはいよいよ卒業証書授与式を迎えます。

 

0

リーディングスキルテストとNRTテスト(1・2年生)

今朝は小雨が降り周辺の山々にうっすらと霧がかかっています。今日は1・2年生のリーディングスキルテストとNRTテストを実施しています。
先日、3年生も実施しましたが、リーディングスキルテストは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力・読解力)を測定・診断するものです。また、NRTテストは標準学力検査というテストで、全国標準に照らして学力の相対的な伸びや差を客観的に把握できますので、生徒一人一人の今後の指導に役立てていきたいと思います。

0

全校朝会より

日差しが春の訪れを感じる頃になりました。徐々に厳しい寒さも和らぎ、昨日は久々に体育館で全校朝会を行いました。朝会では各種コンクール等の表彰を行いました。書道やデザイン等の表彰者が多数おり、文化面でも頑張っています。受賞者の皆さん、おめでとうございました!

 

0