こんなことがありました。

日誌

「校外学習(社会)・トヨペット南会津店見学」(5年)

 10月25日、自動車工場の学習のためトヨペット南会津店に行きました。車ができるまでの工程を、ⅮⅤDを見ながら説明していただいたり、整備の様子を見せていただいたりしました。また、子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。

 お忙しい中、子ども達の学習のために協力してくださったトヨペットの皆様、ありがとうございました。

0

「体育科授業研修会」

 10月22日に体育科の授業研修会を行いました。4年生のマット運動の授業を参観し、体育科の授業づくりについて理解を深めました。放課後の研修会では、運動身体つくりプログラムや本校児童の体力に関するデータ分析を職員で共有しました。子供たちの運動能力向上につなげるための研修を行いました。

0

「校外学習(総合)・塔のへつり」(5年)

 10月22日の金曜日に、5年生の総合学習で塔のへつりに行きました。へつり工房さんでこけしの絵付け体験をさせていただいた後、働いている方々や観光でいらっしゃった方々にインタビューしました。観光客に声をかけるのをためらっていた子ども達ですが、少しずつインタビューも上手になりました。遠くからも観光客が来ている下郷の魅力を再発見できました。

0

「朝の読書」(3・4年)

 10月21日の木曜日に、ボランティアの栗城さんをお招きし、朝の読書の時間に読み聞かせをしていただきました。

 「桃太郎」や「大きなかぶ」など合計4冊の絵本をお読みいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

0

「ジュニアマラソン試走に行きました!」(1~4年)

 昨年度まで体育アドバイザーをされていた齋藤雅美さんを講師にお招きし、1~4年生でジュニアマラソン大会の試走を行いました。気温も低く肌寒い日でしたが、絶好のランニング日和でした。実際のコースを走ることで、どのように走れば良いかを確認できました。  

 業間の時間を使って走り込みを重ね、11月6日のマラソン大会本番に向けてがんばります。

0

「土砂災害防災出前講座」(5・6年)

 5・6年生を対象に「土砂災害防災出前講座」を行いました。南会津建設事務所から3名の方に来校いただき、映像や模型を通して、土砂災害の仕組みや恐ろしさ、その対策について教えていただきました。楢原小学校の近隣も特別警戒区域に指定されています。今日の学習を踏まえて、防災意識を高めたいと思います。

0