こんなことがありました。

旭田っ子通信

お祝い おはよう清掃表彰式

塩生地区地区子供会、大松川・南倉沢地区子供会に「おはよう清掃」の活動をたたえる表彰状が町青少年育成健全会議より届き、表彰式を行いました。各地区の役員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。一人一人に記念品が配布されました。今後の活動に期待したいと思います。

にっこり 暖かな春に向けて

放射冷却の影響で零下5度の寒い朝でした。暖かい日になりそうです。朝の活動で、児童会環境委員会の皆さんが落雪事故防止のための三角コーンとバーを片付けていました。てきぱきとした仕事ぶりで、写真を撮りに行った時にはほとんど終わっていました。春に向け、いろいろな準備が進んでいます。

 

期待・ワクワク 少年消防クラブ卒団・結団式

本校では、防火意識の向上を主なねらいとした「少年消防クラブ」に5年生が入団することとなっています。今年度の5年生は、防火ポスターを作成するなど、火災防止の呼びかけを行ってきました。年度末を前に、5年生が卒団し、4年生で結団する式を行いました。5年生代表からはこれからも防火に努めるという「誓いの言葉」があり、「期待書」が広域消防本部より交付されました。4年生に「少年消防手帳」が手渡され、代表が力強く決意を述べました。

イベント 宝探し❣

今日の昼休み、廊下を1~3年生がウロウロしていました。ときおり歓声もあがっていました。校舎の中を何やら探している様子。聞いてみると「宝探し」とのこと。児童会代表委員会が企画し、校舎の中のいろいろな場所に、隠してあるお宝のカードを探すイベントでした。コロナ禍の中、少しでも学校生活を楽しくしたい!という気持ちが伝わってきました。

お辞儀 おいでいただきありがとうございました。~授業参観~

昨日は、授業参観においでいただきありがとうございました。各学年とも今年度後半の学習の成果を工夫して発表していました。4月に比べると、大きく成長したことを実感なされたと思います。保護者の皆様には、PTA総会、学級懇談会、専門委員会と、長時間にわたりお世話になりました。

期待・ワクワク バトンタッチ~地区子供会~

今日の「旭田っ子タイム」は地区子供会でした。1年間の反省の後、次年度の組織づくりをしました。今まで下級生の面倒を見てきた6年生から下級生へ会長や通学班長の仕事が引き継がれました。今年度を締めくくり、次年度へ向けて準備していく活動が着々と進められています。

お祝い 防火ポスターコンクール表彰式&取材

今年度の南会津危険物安全協会主催「防火ポスターコンクール」に5年生が応募し3名が入選しました。南会津広域消防本部より来校され、最優秀賞・優秀賞の表彰式を校長室で行いました。また、「防火ポスターカレンダー」用の写真撮影や町広報の取材も行われました。

心配・うーん 体育アドバイザー最終回

元本校教頭の齋藤先生には、3年間体育専門アドバイザーとしてご指導いただきありがとうございました。次年度、この事業がないということで今日が最終回となってしまいました。今日の4時間目5・6年生では鉄棒運動を中心に教えていただきました。先生のアドバイスでコツをつかんだ児童も多く「できたー!」と周りの子の歓声が体育館に響いていました。

にっこり あと18日

6年教室の表示が「あと18日」となりました。5年生教室では、6年生を送る会に向けての準備が進んでいました。飾りを切る係、張る係やプログラムを作る係に分かれて淡々と準備が進んでいました。6年生への感謝の気持ちを込めて丁寧に準備をしているようでした。

期待・ワクワク 卒業まであと19日

6年教室のカウントダウンカードが「19日」となりました。今日は6年生を送る会での鼓笛引継ぎ式のリハーサルを行いました。6年生を中心とした演奏をはじめに行い、下級生に楽器を引継ぎ、5年生を中心とした演奏となりました。ステージ前に並んで下級生の演奏を聴く6年生。さみしそうにも、はればれした気持ちのようにも見えました。