こんなことがありました。

日誌

「キャリア教育~職業講話①~」(6年)

 11月20日(月)に総合的な学習の時間「キャリア教育」の一環として、会津若松市にある美容室「プランタン」の「加藤 はるな」様を招聘し、職業講話をしていただきました。

 美容師という職業を通して、「①仕事とは」「②働く意味」「③将来の夢」「④大人になるまで」という4つの柱で分かりやすく楽しい授業をしてくださいました。自分の将来について少しずつ考えていく6年生にとって、心に残る職業講話になったようです。この度は誠にありがとうございました。

 

0

「おへそのひみつ」(3年)

 3年生の学級活動で「おへそのひみつ」について学習しました。へその緒の役割についてクイズをしながら学ぶと共に、赤ちゃんが生まれた後、へその緒がどのようになるか、その変化についても画像を見ながら学びました。

 今もお子さんのへその緒が残っているご家庭がありましたら、ぜひ見せてあげながら、生まれた時のことなどを話していただきましたら、お子さんも嬉しいと思います。

0

「1年生、4年生がんばりました! ~四つ葉のクローバープラン授業研究会~」

 町内の保育所、小中学校の先生方に来校いただき、1・4年生の授業を参観いただきました。初めは緊張した様子でしたが、グループやペアでの活動になると、積極的に話し合う姿が見られました。たくさんいただいたアドバイスを基に、授業改善に力を入れていきます。

0

「大川ふるさと公園自然体験活動」(1・2年)

 講師の方3名をお迎えして、公園周辺の木や木の実、小動物等について教えていただきました。その後、いろいろな大きさの小枝を使って首飾りや置物などの木工工作活動を行いました。天気にも恵まれ、大変意欲的に活動を行うことができました。

0

「ミシンにトライ!」(5・6年 家庭科)

 5・6年生の家庭科は、ミシンの学習に入りました。5年生はエプロン、6年生はトートバッグかリュックサックを作ります。5年生は初めてミシンを扱うので、6年生から使い方を教わりました。これも複式学級の良さですね。作品が完成するのが楽しみです!

0

「素敵なハーモニーを響かせました!~郡音楽祭~」(3・4年)

 10月18日(水)、御蔵入交流館において南会津郡小中学校音楽祭が開催されました。3・4年生は、これまでの猛練習の成果を存分に発揮し、「きらきら星」と「君をのせて」の2曲を堂々と演奏することができました。「音」を合わせることは「心」を合わせること。3・4年生27名の心が合ったすばらしい発表でした。音楽祭に際し、子供たちの指導をしてくださったCS委員の室井州美枝様、当日楽器の搬出入にご協力をいただきました保護者の皆様、これまで子供たちを支えてくださった保護者の皆様に、心より御礼申し上げます。

0

「明日、素敵なハーモニーを響かせます! ~郡音楽祭へ向けて~」(3・4年)

 いよいよ明日が郡音楽祭です。3・4年生が御蔵入交流館の舞台に立ちます。1学期に曲を選定し、楽器の分担、パート・全体練習、朝や昼休みの自主練と、何度も何度も練習を重ねてきました。CS委員の室井先生にもご指導いただきました。気合も十分です!明日は素敵な演奏を披露します!

0