こんなことがありました。

旭田っ子通信

花丸 4年生クリーンセンター見学【第117号】

4年生の社会科見学で、東部クリーンセンターへ行ってきました。

教科書で学習してきたことを、目で見て耳で聞いて確認してきました。

子どもたちは、ごみについて何を考えたのか、これからの社会科でまとめていきます。

クリーンセンターの皆様、ありがとうございました。

 

花丸 陸上壮行会【第116号】

4年生主催の陸上壮行会を旭田っ子タイムに行いました。

出場する5・6年生はさらに気合いが入ったことでしょう。

こういったイベントをやるたびに4年生はよりたくましくなっていきます。

5・6年生、明日は自己ベスト出すぞ!!

 

音楽 芸術鑑賞教室【第115号】

ふれあいセンターのホールで福島県警音楽隊の演奏を全校生で聴いてきました。

知っている曲が多く演奏され、子どもたちは手拍子と拍手を送りました。

一緒に口ずさむ子も多くいました。

素敵な音楽を下郷町小中学生全員で味わうことができました。

ありがとうございました。

 

陸上合同練習会5・6年【第114号】

昨日、下郷中学校で三校合同の陸上練習を行いました。

各校の教員だけでなく、下郷中の山田先生や体育アドバイザーの齋藤先生にもご指導いただきました。

来週25日(水)に迫った町陸上競技大会。それぞれの自己最高記録を目指して、がんばってほしいと思います。

給食・食事 食の教室【第112号】

今日の給食には、栄養教諭の髙木先生においでいただき、一緒に給食を食べ

食の指導をしてもらいました。月曜日の朝に眠い子は、「朝ご飯」をしっかりと食べ、

「日光」を浴びて目を覚ますとよいということです。

4年生以上は自分手帳を見ながら学びました。

ハート 祖父母参観【第110号】

本日5校時、祖父母参観が行われました。

なんと、総勢63名の方々が来てくださいました。

全体会の会場の食堂や、授業中の教室は大入満員でした。

子どもたちの活動に参加してくださったり、アドバイスをしてくださったり、

涙を流して感動してくださったり・・・。ありがとうございました。

 

ようこそ先輩【第108号】

昨日今日の2日間、本校卒業生の下郷中2年生1名が職場体験に来ました。

担任の補助、時には小学生のお手伝い、そして全校生と一緒に走るなど、

たくさんのことを体験していきました。

小学校卒業からわずか1年半経っただけなのに、すばらしい成長ぶりに

その当時を知る先生方からは感心の声が上がっていました。

いつでもまた来てください。先輩!