こんなことがありました。

日誌

「水の事故から自分の身を守るために ~着衣水泳~」

 最後の水泳学習で、衣服を着たままの着衣水泳を体験しました。子供たちは、「泳ぎづらい」「疲れる」「怖い」などの感想をもちました。不意に川や海に入ってしまった時の危険性を実感したようです。「浮いて待つ」の大切さやペットボトルを利用することで浮き輪の代用になることも学びました。

0

「授業の様子」(1~6年)

 1年生は、生活科で水遊びの的を制作していました。2年生は、図画工作科の「窓からこんにちは」の学習で、窓から見える自分の好きなものを制作していました。3年生は、理科で「風のはたらき」についての実験をまとめていました。4年生は水泳学習で、校内記録会に向けて元気に泳いでいました。5年生は、外国語の授業で、ほめ言葉を学んでいました。6年生は、外国語の授業で、自分が興味のある国についてのプレゼンを制作していました。

 明日は授業参観・学級懇談会です。保護者の皆様、ぜひ学校へ足をお運び下さい。

0

「読み聞かせ」(5・6年生)

 7月12日に朝の読書タイムを利用し、図書ボランティアの渡部さんに読み聞かせをしていただきました。今回は、「お化けの真夏日」「ともだち」の2冊を読んでくださり、子供達は真剣に目と耳を傾けていました。ありがとうございました。

0

「どんな朝ご飯を食べたらいいかな?  ~栄養技師による食育~」(3年)

 栄養技師の皆川先生に来校いただき「どんな朝食をとればよいか」について学びました。朝食をとることの大切さを理解し、どんなメニューがよいかについて考えを深めました。先日の朝食のアンケートでも楢原小の児童は、朝食摂取率が100%です。朝食をしっかり食べて元気に過ごしていきたいです。

 

0

「おいしくできました! ~調理実習~」(5・6年)

 6月28日に、家庭科の授業で調理実習を行いました。5年生は「いためる」、6年生は「ゆでる」の学習で、野菜や卵などを調理しました。事前の計画や準備をしっかりと行っていたため、調理も片付けもスムーズにできました。みんなで美味しくいただきました!

0