こんなことがありました。

日誌

5/12 #下郷中学校#明日は登校日

#下郷中学校#明日は登校日

 明日は登校日です。久しぶりに皆さんの顔を見ることができるのでワクワクしています。

 休業が始まって20日が経過しました。日ごとに暖かさが増している感じがします。随分日も長くなってきましたね。

 配付されている課題、上履き、筆記用具などを忘れずに、元気に登校してきてください。明日が楽しみです。

0

5/11 #下郷中学校#挑戦状2の解答

#下郷中学校#挑戦状2の解答

 新しい週が始まりました。皆さんお元気ですか?朝ご飯はしっかり食べたでしょうか?今日の計画はしっかり立てていますか?頑張ってくださいね。

 さて、先週の金曜日に出題した、校長先生からの挑戦状は解けましたか?えっ?簡単だった…。それは何よりです。

 では解答はこちらです。 → 校長からの挑戦状2解答.pdf

 明後日13日は登校日になります。今回の休業で出された課題、上履き、筆記用具、メモ帳などを忘れずに持ってきてください。服装はジャージで、バス通学の生徒は定期が切れているので運賃を払って乗車してください。元気な顔と声を早く聞きたいと思います。では、13日に…。

0

5/8 #下郷中学校#校長からの挑戦状2

#下郷中学校#校長からの挑戦状2

 今回の挑戦状も文章問題です。是非正解してください。正解は月曜日に載せます。

 ①数字に注目 ②金額は何と何をたせば良いのか考えよう 

 → 校長からの挑戦状 その2.pdf

 県立高校入試の問題です。この問題も前回同様6分以内に解けないと見直しの時間がとれなくなってしまうので、時間内に解けるように頑張ってください!

0

5/8 #下郷中学校#挑戦状の解答

#下郷中学校#挑戦状の解答

 皆さんこんにちは。今日も元気に学習や運動に取り組んでいることと思います。おやおや?ゲーム漬けなんてことは無いですよね。登校日は13日です。普段通りに登校してください。配付された課題を持ってきてくださいね。

 では、昨日の挑戦状の解答です。

 → 数学解答1.pdf  手書きで済みません…。正解でしたか?。さすが下中生は違いますね。

 

 

0

5/7 #下郷中学校#校長先生からの挑戦状

#下郷中学校#校長先生からの挑戦状

 福島県高等学校入学者選抜試験問題集からの出題です。この年の数学の大問は7つありましたから、見直しの時間を考えると、6分以内に解けるとよいですね。ストップウオッチの用意はいいですか?では、頑張って解いてみましょう。

 数学問題1.pdf

 

 解説は、明日…。 ヒントは連立方程式を使えると早く解けるかな。

 

0

5/7 #下郷中学校#新緑の中で

#下郷中学校#新緑の中で

 近くの山々に目を移すと、木々によって微妙に違う新芽の色が、山々を染めてます。緑色もいろいろあるのだと楽しんでいます。紅葉の季節とは趣の違う良い季節になってきました。

 ステイホーム週間が終わりましたが、学校の休業が続きます。TVや新聞、ネットニュースでも「生徒の学びを止めない…」「中3の登校を…」などの記事やニュースを目に耳にします。今朝は宮島先生とGoogle meetを使っての通信実験をしてみました。確かに多数の人間が一つの画面を共有して交流できるのだから、使い方や考え方によっては授業だなと感じました。

 できるところから、できるものを使って、個人情報やセキュリティには十分気を付けながらも、空振りを恐れず…。先生方も頑張っています!!

0

5/4 #下郷中学校#駐輪場脇の八重桜が満開です#芝桜もきれいです

#下郷中学校#駐輪場脇の八重桜が満開です#芝桜もきれいです

 不要不急の外出ではありません。休業期間中の校舎巡視に来てみると…。校舎裏の駐輪場脇の八重桜が満開でした。土手の一部には芝桜もきれいに咲いていました。

 外出自粛のGWですが、下中生の皆さんは元気でしょうか。勉強や読書も継続して頑張っていますか? TVやゲームSNS漬けではないでしょうね? えっ?寝てばかり…? 少しは外に出て、散歩、ジョギング、素振り、縄跳びなどして気分転換を図りましょう。

0

5/2 #下郷中学校#臨時休業延長のお知らせ

#下郷中学校#臨時休業延長のお知らせ

 臨時休業中ではありますが、この臨時休業の延長についてお知らせします。

 1 延長期間は令和2年5月31日(日)までとします。

 2 登校日を設定します。 5月13日(水)、20日(水)、27日(水)になります。

   登校時刻は一緒です。スクールバスも運行されます。但し定期が切れているので、「運賃」が必要です。

   下校時刻は12:00になります。臨時バスを運行しますので、昼食(弁当)はいりません。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置ですので、御理解と御協力をお願いいたします。

 延長期間等につきまして変更等がある場合は、学校メール、本ホームページでお知らせいたします。

0

5/1 #下郷中学校#学びを止めないために

#下郷中学校#学びを止めないために

 今日から5月にはいります。いよいよ連休が始まります。「学習プリントも終わっちゃいました」等という声も聞こえてきそうですが、県の義務教育課からICTによる学習情報について紹介します。

 ■子どもの学び応援サイト(文部科学省)

 ■NHK Eテレ サブチャンネル ※https://www.nhk.or.jp/school/で情報を検索

 ■新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援について(千葉県教委)

 ■ふくいわくわく授業(福井県教育委員会)

 ■臨時休業中のICTを活用した学習事例(鳥取県教育委員会)

 ■臨時休業中の学習課題(札幌市教育委員会)

  安心安全で、ステイホーム! Have a nice Vacation!

0

4/29 #下郷中学校#県中体連大会(陸上・総合)中止

#下郷中学校#県中体連大会(陸上・総合)中止

 一昨日の新聞発表で既にご存じかとは思いますが、県中体連大会(陸上・総合)が中止になりました。併せて全国大会、東北大会も中止になりました。

 県大会出場を目指してきた、3年生の顔を思い浮かべながら、どんな言葉をかけてやれば良いのか…。言葉を探しましたが、言葉が見つかりませんでした。

 雪の降る昇降口で必死に素振りを繰り返していた、寒い体育館でも素足で稽古していた、少ない部員で声を掛け合いながら自分たちでできる練習を必死で繰り返した…。そんな皆さんの努力は決して無になるものではありません。共に励まし合った友だちとの友情も消えるものではありません。中体連関係に携わる私も含め、全国各地の多くの人たちが「皆さんの為に知恵を出し合い、沢山の会議を経て決定した」ことですので、どうか理解してほしいと思います。私の恩師が「試合に負けることは恥ずかしいことでは無い。恥ずかしいのは試合に負けてダメな人間になってしまうことだ」と話していたことを思い出します。「恥ずかしいのは、新コロナに負けてダメな人間になってしまうこと」。コロナ時代の皆さんが、こうしたことに耐えてくれることが、明るい未来につながると信じたいと思います。(校長)

 県中体連会長からのメッセージが届いていますのでご覧ください。

   → 県中体連会長からのメッセージ.pdf

0

4/28 #下郷中学校#家庭学習応援応援プログラム

#下郷中学校#家庭学習応援応援プログラム

 福島県教育委員会のホームページに、「家庭学習応援プログラム」が掲載されました。是非ご覧ください。

 URL http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

 義務教育課のページになります。家庭学習の取り組み方「学びのススメ」の動画もありますよ!(準備中)

0

4/28 #下郷中学校#湯野上温泉駅#厄除け

#下郷中学校#湯野上温泉駅#厄除け

 通勤途中に「湯野上温泉駅」があります。桜が余りにきれいだったので思わず駐車場に車を止めて「パチリ」。春は確実に下郷町にやってきています。今朝は寒かったですが、風も無く穏やかでした。

 

 丑寅の守り本尊を知っていますか? (実は私(校長)は寅年生まれなのです) そうですね「会津柳津虚空蔵尊」ですね。「赤べこ」のモデル「なで牛」があることでも有名ですね。赤べこは疫病を救うとも言われます。新型コロナウイルス感染症も「赤べこ」パワーで何とかならないものか…。と願う今日この頃です。

0

4/28 #下郷中学校#臨時休業中の連休指導

#下郷中学校#臨時休業中の連休指導

 大型連休というより、ステイホーム週間という言葉が耳に入ってきますが、連休中の事故防止に向けて注意喚起を促す通知が入ってきましたのでお知らせします。

1 新型コロナウイルス感染防止のため、⑴不要不急の外出を控える、⑵やむを得ず外出する際は「3密」を避け、マスク着用をする、⑶野外での運動も「3密」に十分注意する、⑷部屋のこまめな換気をする  

2 生徒の主体性を育てるため、⑴生活や学習計画に沿って規則正しい生活習慣を維持する、⑵連休中も家庭学習を継続する

3 事故防止のため、⑴不審車両や不審者の被害に遭わないように注意してください、⑵交通事故に遭わないように注意してください、⑶火災事故防止のため火気の使用は生徒だけでは行わないようにしてください、⑷SNSへの書き込みなどの被害に遭わないように注意してください、⑸ゲームや動画視聴などによる依存症にならないようにルールを守るようにしてください

 臨時休業が始まって1週間が経ちますが、健康状態は良好ですか? 日本中の中学生がこの状況の中で頑張っています。下中魂で今すべきことをしっかり考え、実行していきましょう。

0

4/27 #下郷中学校#下郷町新型コロナ基本対応#屋外運動の例

#下郷中学校#下郷町新型コロナ基本対応#屋外運動の例

 下郷町新型コロナウイルスの基本対応が24日に出されました。遅くなりましたが掲載いたします。

  → 下郷町 新型コロナ基本対応.pdf

 文部科学省から屋外での運動例が出ていますので掲載します。3密や飛沫感染を避けるように、一人で行いましょう。

  → 屋外運動の例.pdf

 今週も始まりました。検温はしましたか? 学習は計画的にできていますか? 不規則な生活にはなっていませんか?手洗いなどはしっかりできていますか? 頑張りましょう。

0

4/24 #下郷中学校#臨時休業はじめての土日

#下郷中学校#臨時休業後の土日

 臨時休業が始まって最初の土日がやってきました。不要不急の外出を控えて、人と人との接触を最小限にして、生活していきましょう。とはいえ、少しは外の空気を吸って、運動をして気分転換を図りましょう。走ったり、素振りをしたり、ストレッチをしたり、一人の運動はつまらないかもしれませんが、この我慢が、休業以降の活動につながると思って頑張りましょう。3密を避ける。換気をしよう。手洗い励行。毎朝検温。勉強頑張る。運動もやろう。(校長)

 

0

4/23 #下郷中学校#行事予定アップロードしました

#下郷中学校#行事予定アップロードしました

 サイト内の行事予定のバナーから入ってご覧ください。ようやく入力してアップロードできました。中止や延期がこれからも続くことになると思いますが、変更があればできる限り修正して情報提供していきたいと思います。よろしくお願いします。

0

4/23 #下郷中学校#各種会議の中止・延期について

#下郷中学校#各種会議の中止・延期について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「緊急事態宣言」を受けて、県内はもとより、南会津郡でも各種の会合などの自粛が行われています。下郷中学校でも、本日はPTA役員会、部活動保護者会(野球、バレー、バスケ、サッカー)を予定していましたが中止いたします。明日は部活動保護者会(柔道、吹奏楽、剣道、卓球)が中止、来週の27日、28日のPTA各種委員会も中止することといたしました。今後も新型コロナウイルス感染症の感染状況次第では、各行事の中止・延期が予想されます。今は命を守るために自粛する時期です。マスク・手洗い・消毒、三密禁止、換気などしっかり守って感染防止をしていきましょう。

 先生方はみんな元気です。午後からは、家庭確認に先生方が町内を回わります。

0

4/22 #下郷中学校#臨時休業#コロナ#小さい春

#下郷中学校#臨時休業#コロナ#小さい春

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業が今日からはじまりました。年度末の臨時休業とは違って「緊急事態宣言」下の休業ですから、人と人との関わりを8割減らすことを心がけること、手洗い消毒など感染経路を遮断すること、人混みなど3密(密接、密閉、密着)が重なる場所の感染源を絶つことを考えて生活してください。

 生徒も皆さんのいない学校は静まりかえっています。校庭脇の花壇に「小さい春」み~つけた。

0

4/21 #下郷中学校#オリンピック教育実践校#今日の給食

#下郷中学校#オリンピック教育実践校#今日の給食

 【オリンピック教育実践校】

  オリンピック教育実践校として認証されました。2020東京オリンピックは来年に延期されましたが、下郷中学校はオリンピックに向けて様々な取り組みをしています。この認定書にふさわしい活動になるように頑張っていきたいと思います。

 【今日の給食】

 美味しい給食とも、しばしのお別れです。今日はマーボー丼、切り干し大根のサラダ、中華スープ、牛乳でした。臨時休業中もしっかり食べて、しっかり運動してくださいね。

0

4/20 #下郷中学校#新型コロナ#臨時休業

#下郷中学校#新型コロナ#臨時休業

 新型コロナウイルス感染症に係るに「緊急事態宣言」が全国に発出され、新聞にもありましたように、下郷町の学校の臨時休業が決定しましたのでお知らせします。

 令和2年4月22日(水)~令和2年5月10日(日)が臨時休業期間になります。今後の感染拡大の状況次第では延長されることもあるかと思われますが、その際には学校メール、このポータルサイトでご連絡いたします。

 今回の休業は、TV等でも解説されているとおり、人と人との交流を7~8割削減し、感染者の数を一気に減少させる為にとられた措置ですので、不要不急の外出を避けるように生活してください。

 コロナウイルスとの戦いは、終わりが見えない苦しい状況が続いていますが、明けない夜は無いので、希望を持って毎日毎日をしっかり過ごしていきましょう。

 1 規則正しい生活をする。 朝の検温を忘れない。

 2 学習計画を立て、自己マネジメント力を高めるようにする。 読書も大切。

 3 運動は心の鍛錬と思って、個人練習を頑張れ。 自分に負けない。

 

0

4/15 #下郷中学校#広報しもごう取材#今日の給食

#下郷中学校#広報しもごう取材#今日の給食

 3年1組の橋本先生の紹介を、広報しもごう5月号でしていただけることになり、取材が今日ありました。どんな記事になるのか楽しみです。

 今日の給食は「枝豆とわかめのご飯、厚焼き卵、ゴボウとこんにゃくの炒め煮、肉じゃが、牛乳」でした。特段目新しいメニューではありませんが、「ほっとする」味でした。安心安全な給食を毎日ありがとうございます。

0

4/15 #下郷中学校#下中だより№1#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№1#アップロードしました

 本年度第1号をアップロードしましたので、学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。(R2 下中だより№1 になります。アーカイブを作成していないので去年の分が残っていますので下の方になるかと思います)  保護者の皆様には本日紙媒体でも配布いたしましたので、そちらもご覧ください。

 今回は、入学式で実施できず、PTA総会も中止としましたので、本年度の職員紹介を載せておきました。顔と名前を覚えていただければと思います。1年間よろしくお願いいたします。

0

4/14 #下郷中学校#学校運営ビジョン#学力向上GD#いじめ防止基本方針#更新しました

#下郷中学校#学校運営ビジョン#学力向上GD#いじめ防止基本方針#更新しました

 令和2年度学校運営ビジョン、令和2年度学力向上グランドデザイン、令和2年度いじめ防止基本方針をアップロードしました。学校案内のバナーから入ってご覧ください。

0

4/14 #下郷中学校#桜の花が咲き始めました

#下郷中学校#桜の花が咲き始めました

 校門脇の桜の花が咲き始めました。桜の花を見ると心がウキウキしてきます。今週末には満開になるでしょうか。

 卒アルに向けて3年生は撮影日を設定しなくちゃね。

0

4/13 #下郷中学校#全校朝会#委員長任命#数学授業参観(3年)#今日の給食

#下郷中学校#全校朝会#委員長任命#数学授業参観(3年)#今日の給食

 今日は全校朝会の日でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館での集会を取りやめ、放送による朝会を行いました。学級委員長・副委員長・各種生徒会委員会の委員長の任命書授与をしました。学級委員長を代表して渡部雄大くん、副委員長を代表して浅沼七星さん、学芸委委員長の藤原柚花さんに任命書を手渡しました。前期の活動が充実するように頑張ってほしいです。

 3年生の数学の授業を参観しに行きました。3年生は習熟度別(希望ですが)の授業を行っています。どちらのクラスも多項式の乗法・除法を行っていました。受験に向けて頑張ってほしいと思いました。

 今日の給食は、手作りコロッケがメインメニューでした。おいしかったです。

0

4/10 #下郷中学校#新型コロナウイルス対応

#下郷中学校#新型コロナウイルス対応の確認について

 福島県内の新型コロナウイルス感染症の感染者数は日ごとに増えてきています。会津地方での感染者は今のところ出ていませんが、下郷町は県中・県南地区に接しているため、気が抜けない状況です。

 来週も、登校前の検温、こまめな手洗い、消毒、マスク着用をしっかり続けて、感染しないようにしていきたいと思います。御協力をよろしくお願いします。

 発熱して体温が37.5℃以上の場合、だるさや咳が止まらないなどの症状の場合、味覚異常や嗅覚の異常がある場合などは、欠席するようにお願いします。また、こうした症状が4日以上続くような場合は、南会津保健所か県の帰国者相談センターに連絡して対応するようにお願いします。

0

4/10 #下郷中学校#身体測定#今日の給食

#下郷中学校#身体測定#今日の給食

 今日は身体測定を実施しました。保健室を覗くと1年生が身長の測定をしていました。養護教諭の小野先生から、身長を伸ばすには何を食べると良いかのレクチャーを受けていました。給食の時間にも1年生のクラスを訪問しました。新型コロナウイルス感染症の対策のため、全員が前向き喫食でした。

 今日の給食はチキンカレー、ひじきのサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。給食のカレーは、美味しいです!!

0

4/9  #下郷中学校#交通教室#小さい春見つけた

#下郷中学校#交通教室#小さい春見つけた

 昨日ポータルサイトに交通教室の話題をアップロードしようとしたのですが、投稿画面にログインできませんでした。今朝、FCS(ポータルの管理機関)からEメールがあり、多くのポータルサイトで動画をアップロードしたために、サーバーが堪えられなくなったとのことでした。

 昨日は、交通教室が行われ、楢原駐在所の菅野巡査部長から「自転車乗車について」の御講話いただきました。今回も新型コロナウイルス感染症対策として、全校集会形式をとらずに、放送による交通教室となりました。本校は国道121号線を通る自転車通学生も多いため、自転車の安全な乗車は大きな課題です。昨年は下り坂での自損での転倒事故がありましたが、大きな事故が起こってからでは遅いので、安全運転に留意して無事故で登校してほしいと思います。

校庭わきの花壇に、小さなチューリップのつぼみを発見しました。手前のパンジーと比べてもその大きさを想像できると思います。「小さい春」を見つけて思わず、にっこりしてしまいました。(校長)

0

4/8 #下郷中学校#オリエンテーション#今日の給食

#下郷中学校#オリエンテーション#今日の給食

 昨日アップしようとしましたが、ログインできずに今日の投稿になってしまいました。

 昨日は生徒会オリエンテーションがあり、生徒会の仕組みなどについて1年生が分かりやすいように説明をしてくれました。例年は体育館に集まって説明を行うのですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として、放送を使った説明を行うこととしました。1年生は映像が無い中でしたが、説明資料を見ながら理解をしようとしていました。

今日の給食は、セルフサンド(ポテトとツナのサラダ)、ビーフシチュー、ホウレンソウソテー、牛乳でした。ビーフシチューは絶品でした。美味しくいただきました。

0

4/7 #下郷中学校#最初の朝の風景

#下郷中学校#最初の朝の風景

 朝の学活を覗いてきました。各クラスとも各先生の個性が出ていました。

 1年生は、やはり緊張感が出ていましてね。ロッカーを別の部屋に置いたので、どのように教科書などを管理していくのかを丁寧にお話しされていました。小学校時代のクラスの人数が大きく増えたので、戸惑いもあるかと思いますが、一日も早くなれて頑張っていきましょう。

 2年生は、クラス替えがあり、リフレッシュした感じがしました。良い意味での緊張感もありますので、この雰囲気を継続して頑張っていきましょう。

 3年生は、ゆったりした雰囲気がありました。1階、トイレを挟んで学級が離れている…などなど新しい環境ではありますが、さすが3年生という貫禄が感じられました。進路実現に向けて頑張っていきましょう。

 良いスタートが切れたと思います。次はスタートダッシュですね。加速していきましょう!!(校長)

0

4/6 #下郷中学校#新学期#着任式#入学式

#下郷中学校#新学期#着任式#入学式

着任式、始業式、入学式準備、入学式、後片付けと1日がめまぐるしく動きました。

久しぶりの学校再開…。下中生は働きますね。準備など2・3年生の動きは素晴らしかった。感謝。

1年生の入学式の態度は満点!!。こちらも素晴らしい。感動。

疲れましたが、良い一日になりました。(校長)

 

0

3/31 #下郷中学校#HP表紙の画像を春Ver.に変更

#下郷中学校#HP表紙の画像を春Ver.に変更

 明日から4月…。学校を臨時休業にして一月が経とうとしています。HPの表紙画像をまだ、桜には少し速いですが、春バージョンに変更しました。

 さて、今日の新聞をみると、新型コロナウイルス感染症対策で、各種のイベントや大会が中止や延期になるなどの記事がたくさん出いています。

 少し話はずれますが、昨日、知人の葬儀があって原町まで行ってきました。道路を走ると「帰還困難区域」の看板の文字や「コンフレバック」が山積みになっている風景をみて、震災から9年の月日の長さと進んでいない現状も実際に見ることができました。

 震災・原発事故からの復旧・復興も、新型コロナウイルス感染症対策も、目に見えない放射線やウイルスへの対応は同じで、安全を確認しながら一歩ずつ前に進んでゆくしかないのだと、改めて心にしたところです。(校長)

0

3/30 #下郷中学校#久しぶりの部活動

#下郷中学校#久しぶりの部活動

 全部の部活動ではありませんでしたが、久しぶりに部活動を行うことができました。「密閉、密集、密着」の3つが重ならないように、また、手洗いや消毒を行うように各顧問が配慮しながら進めることができました。

 都内では、タレントの「志村けん」さんが逝去されたとのニュース速報がながれ、新型コロナウイルス感染症への脅威も感じずにはいられませんが、一歩ずつ手探りで前に進んでいくしかありません。

 4月6日の学校の再会については今のところ変更はありません。今後変更等がある場合はご連絡いたします。御家庭では、毎日の「検温」の習慣ができますようにお願いし、検温の体温が37.5℃以上の場合や風邪の症状の場合は登校を控える様にお願いいたします。学校と地域・家庭が連携し、安心安全な学校になるようこれからも努力いたします。御協力をお願いいたします。(校長)

0

3/27 #下郷中学校#離任式

#下郷中学校#離任式

 離任式を実施しました。お世話になった先生方とのお別れです。3月は別れの季節です…。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用、握手はしない、等の制約がありましたが、先生方の益々のご活躍を祈りながらお別れをしました。(校長)

0

3/26 #下郷中学校#明日は離任式

#下郷中学校#明日は離任式

 新聞発表があって、転任される先生方が発表になりました。その他に講師の先生方、支援員の先生も異動になります。

 明日は通常通りの登校ですが、マスク、上履きなど忘れないようにしてください。

 転退職される先生方

  ◯青田亮一教頭先生 南会津教育事務所へ

  ◯馬場宏昌先生 南会津中学校へ

  ◯渡部充明先生 舘岩中学校へ

  ◯星 寛先生 退職(東京都で正式採用)

  ◯五十嵐美恵子先生 楢原小学校へ

0

3/25 #下郷中学校#学年末・学年始め休業中の部活動について

#下郷中学校#学年末・学年始め休業中の部活動について

 一斉配信メールでも流れたかと思いますが、この休業中の部活動について変更がありましたことをお知らせします。

 詳しくは、3月27日の離任式の後に、各部ごとにミーティングを開いてお知らせします。

 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を最優先に考えながら、学校の再開に向けて対応を考えていかなければなりません。一瞬の気の緩みが、今までの努力を水泡にしてしまうことにならないように、手洗い・消毒・マスク着用等のできることを確実に実践していきましょう。

0

3/23 #下郷中学校#修了式

#下郷中学校#修了式

 令和元年度の修了式が無事終了しました。新型コロナウイルし感染症の拡大防止策として臨時休業措置がありましたが、令和2年度に向けて一区切りできました。

 式辞ではつのお願いをしました。「①今まで以上に心の痛みがわかり、男女仲良くする。②今までより少し努力して学力を伸ばす。③中体連で活躍して校長室にあふれんばかりの優勝旗を飾ってほしい。」一人一人がしっかり考えて、努力していきましょう。

 今週は金曜日が登校日で離任式が行われます。お世話になった先生方に感謝の言葉を贈ってください。登校時刻などは今日と同じです。教室移動などの作業がありますのでジャージなども忘れずに。また、マスクの着用は必須ですのでバスの中からしっかりつけてきてください。

一回り大きくなったような…。

0

3/19 #下郷中学校#下中連絡板

#下郷中学校#下中連絡板

 ◯3月23日(月)修了式について

   1 通常登校になります。修了式は8:30~

   2 マスクをして登校しましょう。(バスの中でもしっかり着用!)

   3 上履きを忘れないようにしましょう。

   4 カバンを忘れない。(配布物が沢山あります)筆記用具も忘れずに!

   5 掃除の時間があるのでジャージを忘れず持ってくる(教室移動などもある)

   6 下校時刻  12:20   ※迎え待ち生徒は「ひまわり」で待機

0

3/18 #下郷中学校#令和2年度教育課程#完成

#下郷中学校#令和2年度教育課程#完成

 令和2年度の下郷中学校の教育課程の編成を終わりました。

 令和2年度に向けて着々と準備を進めています。生徒の皆さんは自主学習進んでいますか?

自分自身を管理する力を養うことができると、前見向きに取り組んでください。

 さて、今日現在で分かっていることをお知らせします。

  1 修了式、離任式は予定通りに実施予定。変更があれば一斉メール、このHPで連絡します。

     登校時刻は通常通りなので、バスなどに乗り遅れないこと。マスク着用を忘れずに。

  2 入学式も予定通り実施予定。変更があれば一斉メール、このHPで連絡します。

     登校時刻は通常通りなので、バスなどに乗り遅れないこと。マスク着用も忘れずに。

  3 学年末・始め休業中の部活動については、行わないこととします。

     散歩、ジョギング、縄跳びなどは妨げませんが、集まっての活動は禁止します。

  4 今後の最新情報には留意すること。このHPの情報を毎日確認してください。

0

3/16 #下郷中学校#高校入試合格発表

#下郷中学校#高校入試合格発表

 今日は県立高校入試の合格発表がありました。自分で選んだ道の結果には「自己責任」があることを卒業式の時に式辞でお話ししました。しかしながら、毎年毎年繰り返されることとは言え、喜びと悲しみを乗り越えて、生徒たちには少しずつ成長してほしいと考える1日でした。(校長)

0

3/13 #下郷中学校#卒業式2

 練習なしの一発勝負での卒業式でしたが、普段から鍛えられている下中生は、思った通りにきちんと式を行うことができました。縮小、時短などの制約はありましたが、生徒の活動はできる限り限り省かず、大人ができることを頑張って行いました。式の最中マスクをつけたり外したりの3年生は大変でしたが、5年後の成人式の話題になることは必至ですね。担任の先生方も3年間お疲れ様でした。見送る姿…寂しそうです。(校長)#下郷中学校#卒業式2

0

3/13 #下郷中学校#卒業式

#下郷中学校#卒業式

 快晴の中卒業式が迎えられました。久しぶりに生徒の声が校舎内に響き渡っています。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、いつもと違う卒業式ですが、生徒の思い出に残る式にしようと先生方も頑張ってきました。9時30分開式です。

 PTA会報92号をアップロードしました。PTA会報のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には本日配付いたしましたのでご覧ください。広報委員会の皆様ありがとうございました。(校長)

0

3/12 #下郷中学校#式場準備完了

#下郷中学校#式場準備完了

 卒業式場の準備が完了しました。卒業式は学校行事の集大成として予行などを経て当日を迎えるのが通例ですが、今年は予行をできずに当日を迎えます。しかし、不安が全くないのは、下中生は普段の様々な経験をちゃんと活かして、行動できることを、多くの場面で見てきたからだと思います。

 明日の登校時間は、通常と同じです。3年生も遅れないように登校してください。

 マスクを忘れない。上履きを忘れない。配布物があるのでカバンなどを持ってくる。大丈夫ですね。

0

3/11 #下郷中学校#新着情報#高校入試合格発表

#下郷中学校#新着情報#高校入試合格発表

 県教育委員会から「令和2年度福島県立高校入学者選抜合格者発表等における新型コロナウイスへの対応について」お知らせがありましたので掲載します。

 高校入試に関する新型コロナウイルスに関する個別の問い合わせに関しては、中学校を通して高校教育課に問い合わせしますので、何かありましたら中学校まで御連絡ください。

 お知らせ → 県立高校合格発表の注意事項.pdf

0

3/10 #下郷中学校#明日は3.11#防災を考えよう

#下郷中学校#明日は3.11#防災を考えよう

 東日本大震災から、明日で9年の月日が経とうとしています。3年生の皆さんは小学校入学直前の時だったと思いますので、記憶はどうでしょうか。津波ばかりで無く福島県は原子力災害の影響を受け、未だに帰還できない人々が沢山おられます。学校では震災のあった2時46分に黙祷を捧げようと計画していました。明日のこの時間には是非黙祷をして、亡くなられた方々を弔うと共に、復興に向けての思いを新たにしてください。よろしくお願いします。

 さて、今日も、先生方で卒業式場の準備作業をしました。カーペットの掃除など細かい所も完了し、13日を待つばかりの状態です。予行練習もできない状態ですし、様々な所で例年通りにできないですが、やれるだけのことはやりましたので、みんなで良い卒業式にしたいですね。(校長)

  当日の注意事項

  1 服装を整える。上履きを忘れない。必ずマスクを着用して登校する。

  2 熱が37.5℃以上あるとき、咳がひどいなど新型コロナウイルス感染症の症状が疑われるときは登校しない。

0

3/10 #下郷中学校#県教育委員会#学習補助#活用力育成シート

#下郷中学校#県教育委員会#学習補助#ふくしま活用力育成シート

 福島県教育委員会義務教育課のホームページに以下の記事が出ていましたので、アクセスしてみてください。

  → http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

  福島県内の小・中学生のみなさんへ

   コロナウイルス感染症対策のため、一斉休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんの

  家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」をパスワード

  なしでホームページにアップいたします。

   各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

   なお、平成30年度版は、算数・数学、理科、英語

    令和元年度版は、国語、算数・数学、理科、英語とさせていただきます。

    ※このページのアップ期間は4月30日までとさせていただきます。

0

3/9 #下郷中学校#卒業式準備

#下郷中学校#卒業式準備

 今日から先生が総出で、卒業式場の準備に取りかかりました。

さすが下中の先生方は手際が良い!あっという間に準備が終わってしまいました。掃除や受付などの細かいセッティングは明日以降になりますね。

 式場ができると、いよいよだなあと緊張してきます。

 ところで、勉強は進んでいますか?身体を少しは動かしていますか?ゲーム漬けではないですね?おうちの手伝いはしていますか?読書は進んでいますか?

 明日の午前中(1年生は9時~10時、2年生は10時~11時、3年生は11時~12時)に状況報告の☎を担任の先生にしてくれたら嬉しいです。先生方も皆さんの声が聞きたくなっています。

  下郷中学校 ☎0241-67ー2126 ※おかけ間違いに注意してください。(校長)

0

3/6 #下郷中学校#コロナウイルス関係

#下郷中学校#コロナウイルス関係

 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課 からの事務連絡

 「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校および特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について(3月4日現在)」

 臨時休業中の児童生徒の外出については以下の点に注してください

1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)でも外出を控えること

2 規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと

 生徒の皆さんは、元気に過ごしていることと思います。先生方も元気に学校で仕事をしています。一緒に学校で活動できないのは残念ですが、上記のことを守ってしっかり生活してください。  (校長) 

0

3/5 #下郷中学校#高校入試2

#下郷中学校#高校入試2

 今日は県立高校入試の特色選抜の面接等が行われました。今日も無事に試験は終わったとの連絡がありました。明日も受験する生徒がいます。緊張の毎日が続きます。頑張れ3年生!!

 先生方は元気で学校での事務仕事をしています。生徒の皆さんの声の無い学校は、例えるなら「あんこの無い最中」でしょうか。皆さんの声が聞こえないのは寂しいです。さて、下郷中だよりにも書きましたが、このような機会を活用して、本をしっかり読んでください。読んだ本は「作品名、著者名、読後の感想」を書いておくと良いですよ。何冊読めるか自分に挑戦してみてください。(校長)

0

3/4 #下郷中学校#高校入試

#下郷中学校#高校入試

 3年生は県立高校入試でした。無事に全ての受験校で終了したとの連絡がありました。

 精一杯頑張ったことと思います。明日は特色推薦受験者の面接試験です。連日になりますが頑張りましょう。

 今日は緊張していたし、頭をフル回転して酷使したことと思うので、凄い疲れだとおもいます。美味しいものを食べてゆっくり休んでください。お疲れ様でした。(校長)

0

3/3 #下郷中学校#下郷中だより№13#アップロード

#下郷中学校#下郷中だより№13#アップロード

 下郷中だより№13をアップロードしました。学校だより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には紙媒体で配付してありますので、そちらもご覧ください。

 明日から県立高校前期選抜が始まります。3年生の頑張りを期待したいと思います。ファイト!(校長)

0

3/2 #下郷中学校#臨時休業情報

#下郷中学校#臨時休業情報

 臨時休業中の日程についてのお知らせ をアップロードしましたのでご覧ください。

 → 臨時休業中の日程について.pdf

 新型コロナウイルスの罹患状況によっては日程が変更になることも想定されます。その際には一斉メール、本ポータルサイトにて連絡いたします。(校長)

0

3/2 #下郷中学校#臨時休業#今日の給食

#下郷中学校#臨時休業#今日の給食

 新型コロナウイルス拡散防止の臨時休業を明後日に控え、生徒への連絡や配布物、持ち帰り荷物の確認など慌ただしく動いています。明日は1年間の総まとめの学年集会を予定しています。

 保護者の皆様には、今後の日程などの詳細について、新たに文書を作成しました。ご覧いただいて確認をお願いします。

 卒業式は祝辞の時間短縮や本数削減、来賓者の削減や御紹介の簡略化などで時間の短縮を図ります。3年生保護者の皆様には、ご家族2名まで、マスクの着用の徹底、会場でのアルコール消毒などご不便と御協力を賜りますことを改めてお願いいたします。

 今日の給食はひな祭り御祝い給食でした。菜の花のサラダのちょっとの苦みが春を感じさせてくれました。また、彩りも黄色が目立ち春らしさを一層引き立たせていました。(校長)

0

2/28 #下郷中学校#新型コロナウイルス#臨時休業

#下郷中学校#新型コロナウイルス#臨時休業

 新型コロナウイルスに係る臨時休業を令和2年3月4日(水)より3月23日(月)まで行います。蔓延防止のための措置ですので、不要不急の外出を控えるようにお願いいたします。また、自主学習などもしっかり進めるように指導いたしますが、ゲーム漬けやユーチューブ漬けなどにならないように御家庭での御指導をお願いいたします。

 なお、県立高校入試前期選抜は予定通り実施されます。本校の卒業式、修了式も規模や時間などを縮小しながら実施いたします。詳細は2日・3日の登校日に連絡いたします。(校長)

 学校に係る情報は本ホームページまたは一斉メールでお知らせします。

 臨時休業に係るお知らせ → 臨時休業のお知らせ.pdf

0

2/28 #下郷中学校#新型コロナウイルス#臨時休業

#下郷中学校#新型コロナウイルス#臨時休業

 昨日のテレビ、インターネットでの報道、本日の新聞報道にある首相の「臨時休業」に関しては、町教育委員会とも連絡を取りながら、生徒の混乱がないようにすすめてまいります。いましばらくお待ちください。

 今後の情報に関しては、一斉配信メールと本ホームページを使ってお伝えします。(校長)

0

2/27 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「中華丼、中華サラダ、ニラのスープ、牛乳、牛乳ゼリー」でした。ボリュームもあり食べ応え満点でした。窓の外を見ると雪が降っている寒い日でしたので、温かい今日の給食はおいしさがアップしていました。給食センターの職員の皆さん!いつも美味しい給食ありがとうございます。(校長)

0

2/26 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「セルフホットドック、ジャガイモのチーズ煮、イタリアンスープ、牛乳」総カロリー859㎉のボリュームのある給食でした。ハム、ベーコン、ウインナーと豚肉の加工肉が沢山使われた少しジャンクフードっぽい給食でした。たまに食べると美味しいですね。ご馳走様でした。(校長)

ところで、ウインナーソーセージとフランクフルソーセージの違いは何?

Wikipediaで調べてみると、

日本におけるJASによる一般的な分類
ウインナーソーセージ - 太さ20mm未満で羊腸を使用したもの(オーストリア・ウイーンに由来)
フランクフルトソーセージ - 太さ20mm以上36mm未満で豚腸を使用したもの(ドイツ・フランクフルトに由来)
ボロニアソーセージ - 太さ36mm以上で牛腸を使用したもの(イタリア・ボローニャに由来)だそうです。

使う腸の違いや太さが違うのですね。勉強になりました。

0

2/25 #下郷中学校#「教員の働き方改革」2020

#下郷中学校#「教員の働き方改革」2020

 保護者会要項にも綴じさせていただきましたが、「教員の働き方改革2020」については、既に新聞等で公表され、ご存じの方も多いかと思います。宣言の内容を既に達成している項目もありますが、先生方が「子どもと向き合う時間」を十分にとれるように改革を進めてまいります。御理解と御協力をお願いいたします。

 「教員の働き方改革宣言」について → 教職員の働き方改革について20200225.pdf

0

2/25 #下郷中学校#学校評価アンケート#集計結果の公表

#下郷中学校#学校評価アンケート#集計結果の公表

 令和元年度の学校評価アンケートの結果につきまして、アップロードが完了しましたのでご覧ください。

  12月にお願いした「学校評価アンケート」への御協力ありがとうございました。学校経営について、貴重な御意見を多数いただきました。PTA総会でもお話ししたとおり、「学校評価」は、学校経営・運営にいかすための大切なツールです。十分精査しながら次年度の教育課程や生徒指導等に反映して今後の学校経営・運営を行っていきたいと思います。一方で、いただいた一つ一つの取組についての御意見・要望は、賛否両論(今のままが良い、変えてほしい等)があることから、必ず来年度、改善・変更できるとは限らないことをご了解いただきたいと思います。

0

2/25 #下郷中学校#下郷中だより#№12#アップロード

#下郷中学校#下郷中だより#№12#アップロード

 下郷中だより№12をアップロードしましたので、是非ご覧ください。閲覧は学校たより・学校評価のバナーから入っていただき、№12のPDFファイルを開いてご覧いただければと思います。今回は生徒会総会での様子、3月の行事予定が表面、裏面は保護者会での講演会、学校評価アンケート、校長室の窓になっています。

 保護者の皆様には、紙媒体で配布いたしましたのでご覧いただければと思います。

0

2/21 #下郷中学校#第2回PTA総会

#下郷中学校#第2回PTA総会

 今回の総会では、会計中間決算報告、令和2年度PTA役員の改選が行われました。

 新年度役員  ※1年間お世話になります。よろしくお願いします。

  ◯会長:稲本健一さん(楢原) 

  ◯副会長:五十嵐浩さん(江川)・室井徳久さん(旭田)

  ◯幹事:玉川健一郎さん(楢原)・五十嵐義樹さん(江川)

  ◯会計監査:佐藤加代子(江川)・露崎充さん(旭田)

  会長委嘱

  ◯庶務:星光さん(旭田)・松谷知惠子さん(楢原)

  ◯会計:佐藤光雄さん(江川)

0

2/21 #下郷中学校#SNSに関する使い方講話

#下郷中学校#SNSに関する使い方講話

 今日は全校生でSNSの使い方講話を、南会津警察署楢原駐在所の菅野さんからいただきました。SNSの利用にはプラスの面とマイナスの面があり、マイナス面の問題点や恐ろしさについて学ぶことができました。

 注意点としては、フィルタリングを外さない、メールも会話と同様に相手のことを考える等の注意すべき点を教えていただきました。(校長)

 

0

2/20 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食メニューは「チキンピラフ、スイートポテトサラダ、豆のポタージュ、牛乳」でした。全体的な色味が「白」で冬のイメージがしました。美味しくいただきました。特にサラダは抜群に美味しかったです。ご馳走様でした。

 

0

2/19 #下郷中学校#ようやく冬景色#トップページ

#下郷中学校#ようやく冬景色#トップページ

今日は二十四節気の一つ「雨水」です。雨水とは、雪の季節が雨に変わることをいいます。

今年の冬は、雨ばかりで、なかなか冬の写真が撮れませんでした。

ようやく冬バージョンの画像に変更できました。(校長)

0

2/18 #下郷中学校#久しぶりの積雪

#下郷中学校#久しぶりの積雪

 

 積雪のあまりない冬でしたが、ようやく(?)雪が積もってきました。明日の朝にはどのぐらい積もっているでしょうか。明日の登校は十分気をつけてください。コートやウインドブレーカーなどの防寒着、長靴などの濡れ防止の冬靴などを履いて来てください。(校長)#下郷中学校#久しぶりの積雪

0

2/17 #下郷中学校#命の授業#ゴルゴ松本#今日の給食

#下郷中学校#命の授業#ゴルゴ松本

 昨日、下郷町ふれあいセンターにおいて、ゴルゴ松本氏による「命の授業」と題した講演会が実施されました。講演は約2時間ありましたが、町長を引き合いにして笑いを誘ったり、町民の皆さんからの質問に答えたりしながら、「漢字」を題材にして、熱い熱い授業を行ってくれました。講演会の最後に教育長さんが御礼の言葉の際に一緒に「命」のポーズを依頼したところ、快く受けて一緒にポーズをとってくれました。サービス精神も心の広さもある素晴らしい方でした。事前に教育委員会にお願いしていたので、下郷中学校の宛名入りのサインもいただきました。

#今日の給食

  今日の給食も美味しくいただきました。センターの皆さんに感謝しながら「ご馳走様でした」。

0

2/17 #下郷中学校#下郷町小中学校児童生徒作文集#ふじの実#34集

#下郷中学校#下郷町小中学校児童生徒作文集#ふじの実#34集

 本年度も「ふじの実」が発行されました。中学校の部を抜粋してPDFファイルに編集しましたのでご覧いただければと思います。

 下郷町小中学校児童生徒作文集「ふじの実34集」→ふじの実 34号20200217 .pdf

0

2/14 #下郷中学校#卒業式練習#今日の給食

#卒業式練習#

 3年生の卒業式練習が始まりました。座礼、立礼、入退場、証書授与など、一つ一つを確認しながら練習を進めていました。冒頭で学年主任の馬場先生が、「4月にこの1年間の過ごし方を話してから、もう11ヶ月が経ってしまいました。成長した姿を保護者の方々が見られるように、学年練習や全校練習をしっかりやりましょう。1・2年生がさすが3年生は違うと感じるような卒業式にしてください」と話されると、3年生の顔が真剣な表情になりました。

#今日の給食#(バレンタインデー#チョコシュー)

今日の給食は、2月のお誕生御祝い献立でした。メニューは「シーフードドリア、大豆サラダ、コンソメスープ、牛乳、チョコシュー」総カロリー829㎉でした。バレンタインデーにチョコレートクリームのシュークリームとは、栄養教諭の髙木先生も考えましたね…。美味しくいただきました。(校長)

0

2/13 #下郷中学校#1・2年生期末テスト始まりました

#下郷中学校#1・2年生期末テスト始まりました

 今日から1・2年生の期末テストが始まりました。1校時目は英語でした。テープレコーダーから流れるリスニングテストの音が廊下まで聞こえてきて、緊張感が一気に高まりました。明日までの2日間、集中して頑張ってほしいと思います。頑張れ下中1・2年生!(校長)#下郷中学校#1・2年生期末テスト始まりました

0

2/12 #下郷中学校#新入生保護者説明会

#下郷中学校#新入生保護者説明会

 今日は、午後から新入生保護者説明会がありました。御来校いただきありがとうございました。沢山のお願いや提出書類などがありご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。4月6日の入学式が楽しみになりました。(校長)#下郷中学校#新入生保護者説明会

0

2/10 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 飛び石連休の登校日ではありますが、1・2年生は期末テストが建国記念の日の後から始まるので、気の抜けない一日でした。3年生も県立高校の出願の締切は休み明けの12:00までですので、志願状況が気になる所で、気持ちは前向きながらも、どこか不安という状態が続いているようです。

 お正月前には1日500件近くのアクセスがありましたが、最近は1週間に1000件ぐらいの状況です。どうすれば魅力的に情報が発信できるか考えてみたいとおもいます。

 さて、今日の給食は反則です…。「キムチチャーハン、鉄腕豚肉シュウマイ、春雨サラダ、中華スープ、牛乳」というメニューでした。どれも中学生ならずとも大好きなメニューのオンパレードですね。美味しくいただきました。今朝も冷え込んで、近隣の小学校は水道凍結があって大変だったとか…。そのような中、水を沢山使う給食の調理員さんは大変だと思います。ほんとに感謝して食べないとダメですね。ご馳走様でした。〔校長)#下郷中学校#今日の給食

0

2/7 #下郷中学校#NRTテスト

#下郷中学校#NRTテスト

 昨日からの雪、冷え込みで、今朝はマイナス12℃を観測していました。そのような寒い中でしたが、下中生は元気に登校しました。校舎を回っていると、遠くの山々は白く輝き、下郷町役場もきれいに輝いていました。

 さて今日は、全学年でNRTテストを実施しています。本年度の運営計画やグランドデザインにおいて、平均偏差値は県平均以上(数値は偏差値50以上を目標)、成熟値はアンダーアチーバー0を目指して1年間授業をしてまいりました。その成果が発揮されているものと思います。今日も頑張る下郷中学校でした。(校長)#下郷中学校#NRTテスト

0

2/7 ☺下郷中学校☺SNS機器の使用についての「3K」

☺下郷中学校☺SNS機器の使用についての「3K」

 「下郷中学校 5ヵ条」の改訂版として、昨日の生徒会総会で議決されたものです。みんなで決めた内容ですからしっかり守っていきましょう。

 この「3k」は生徒会本部が主体となって行ったSNS利用に関するアンケート結果を踏まえて下郷中学校の生徒の実態と改善すべき点を考え、昨日の総会に提案したものです。PDF形式で下記にアップロードしましたのでご覧ください。

→ SNS機器の使用についての「3K」.pdf

0

2/6 ☺下郷中学校☺生徒会総会

☺下郷中学校☺生徒会総会

 今日は、第2回生徒会総会が6校時目に開催されました。本年度の活動報告や決算中間報告などの承認が行われ、予定された議案は全て可決されました。その中では、活発な質疑応答や意見や提案も出された、素晴らしい総会になりました。議長の岩澤 空さん、渡部 龍くん、スムーズな議事進行ありがとうございました。また、本部の皆さんの要項づくりから今日の準備までお疲れ様でした。教頭先生の講評にもあったように、課題や問題点をみんなで話し合いながら解決していく過程を通して、もっともっと成長していってほしいと思います。繰り返しますが、素晴らしい総会でした。(校長)☺下郷中学校☺生徒会総会

0

2/5 訃報

 本校教諭 長谷川陽子先生のご母堂様が病気療養中のところ薬石効なく昨日逝去されました。謹んで哀悼の意を表するとともに、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

 生徒の皆さんへ:長谷川先生はしばらくお休みになります。受験・期末テストも近いので、自分で計画的に勉強しましょう。

0

2/5 ☺下郷中学校☺3年生実力テスト☺今日の給食☺掲示板リニューアル

☺下郷中学校☺3年生実力テスト☺今日の給食☺掲示板リニューアル

 今日は朝から3年生が実力テストでした。教室の外にも真剣さが伝わってきました。県立高校入試の出願が明日から始まります。緊張感が高まってきました。一生懸命頑張ってきたのだから、夢に向かってもう一歩頑張ろう!!

 給食は「ご飯、豚肉とキャベツの味噌炒め、切り干し大根のゴマネーズ和え、みぞれ汁、牛乳」でした。豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復の効果やイライラを防ぐ効果があるとのことです。3年生はもりもり食べて疲れやイライラを吹き飛ばそう!

 事務室前の掲示板が、新しい掲示になりました。オリンピック・パラリンピックのピクトグラムで埋まりました。ピクトグラムをめくると、解説が書いてある優れものです。「ミライトワ」「ソメイティ」も上手に作ってもらいました。大内宿での聖火リレー等もあるので、下郷中学校もオリパラに向けて盛り上がっていきましょう!!(校長)☺下郷中学校☺3年生実力テスト☺今日の給食☺掲示板リニューアル

0

2/4 #下郷中学校#立春#インフルエンザ情報#今日の給食

#下郷中学校#立春#インフルエンザ情報#今日の給食

 今日は立春です。暦の上では春に属することになります。学校では次年度の計画も着々と進んでいます。数えてみると3年生は登校日26日で卒業式になります。2月に入ったと思ったらもう4日が終わろうとしています。1日1日を大切に過ごしたいですね。

 下中のインフルエンザは3年生の5名が罹患して出席停止になっていますが、小康状態を保っています。手洗い、うがい、マスク着用、アルコール除菌、換気などできることはしっかり行いながら、残りの3学期をしっかり過ごしてきましょう。学校から配付されている保健だよりには重要な情報が載っていますので是非ご覧ください。

 今日の給食メニューは「タンメン、さっぱり和え、カイコウシャオ、牛乳」でした。カイコウシャオとは「開口笑」と書き、旧暦の新年を祝う縁起の良い食べ物だそうです。さっぱり和えはごま油の風味がアクセントになっていていました。美味しくいただきました。(校長)#下郷中学校#立春#インフルエンザ情報#今日の給食

牛乳の脇がカイコウシャオです。

0

2/3 #下郷中学校#PTA役員会

#下郷中学校#PTA役員会

 次年度のことについて話し合いがもたれました。夕刻の忙しい時間ですが、役員の皆さんは熱心に意見を話してくださいました。いつもありがとうございます。今後は役員選考会や常任委員会、保護者会などPTAに係る行事が沢山あります。よろしくお願いします。(校長)#下郷中学校#PTA役員会

0

1/31 #下郷中学校#1月最終日

#下郷中学校#1月最終日

 ついこの間正月を迎えたと思っていたら、あっという間に1月最終日になってしまいました。週が明けると節分です。3年生の登校日は残り29日、1・2年生は34日となります。

 来週は、水曜日に3年生実力テスト、木曜日に生徒会総会、金曜日に全校生NRTテストと忙しい週をむかえます。準備をしっかりして、素晴らしい活動をしていきましょう。皆さんの頑張りに期待しています。(校長)#下郷中学校#1月最終日

0

1/30 #下郷中学校#ペンキ塗り#節分2

 #下郷中学校#ペンキ塗り#節分2

 

 10年ほど前に下中にお世話になった際に、体育館ステージの塗装をして転勤した。月日は流れ再度下中に勤務してみると、当たり前のことだがペンキが剥がれていた。体育館の使用頻度は高く、なかなか補修する機会がなかったが、先日ようやくペンキを塗ることができた。先生方は気付いてくれないが、きれいになるとやっぱり「気分がいい」。校舎は古いが、きれいに使っていきたいと思う。

 先日も紹介したが、季節ごとに掲示物が変わっていく。先生方のセンスの良さと気遣いが見えて嬉しくなる。(校長) #下郷中学校#ペンキ塗り#節分2

0

1/29 #下郷中学校#最後の定期テスト#節分#今日の給食

#下郷中学校#最後の定期テスト#節分#今日の給食

 3年生は中学校生活最後の定期テストが終わりました。とはいえ、まだ実力テスト、NRTテスト、高校入試などがあるので気を抜くことはできませんが、中学校生活の節目節目であったテストを終えて、心に何か思うことがありそうな気がします。3年間頑張ってきた自分を誉めてあげてください。

 校舎を回ってみると、掲示物が「節分」に変わっていました。あっという間の1月でした。1月は「いく」と言うのは本当ですね。2月は「にげる」といわれます。また足が速そうですね。

 今日の給食は「給食の始まり」がテーマだそうです。「コッペパン、イチゴジャム、クリーム煮、鯨の竜田揚げ、キャベツのおひたし、牛乳」でした。昭和育ちの先生方は懐かしい感じで食べたと思いますが、生徒の皆さんの感想は如何だったのでしょうか。鯨の竜田揚げなんて食べたことがあるのでしょうか。(校長)#下郷中学校#最後の定期テスト#節分#今日の給食

0

1/28 #下郷中学校#スキー教室中止のご連絡

#下郷中学校#スキー教室中止のご連絡

 1月30日(木)に実施予定をしておりました、1・2年生のスキー教室は、天候の状況や生徒の健康状態を総合的に判断して、誠に残念でありますが中止といたします。通常の授業を行い、弁当持参となりますので、よろしくお願いいたします。

 既に、スキー用具を学校まで運んでいただきました保護者の皆様には、誠に申し訳ありませんが、お持ち帰りの御協力をいお願いいたします。(校長)#下郷中学校#スキー教室中止のご連絡

 校内スキー教室中止のお知らせ → 校内スキー教室中止のお知らせ20200128.pdf

0

1/28 #下郷中学校#3年生#中学校最後の定期考査#今日の給食

#下郷中学校#3年生#中学校最後の定期考査#今日の給食

 3年生の教室を覗くと、鉛筆の音がカツカツカツ…と響きます。中学校生活最後の定期テストが始まりました。インフルエンザで臨時休業した学年もある中、インフルエンザでの欠席なしで頑張っています。明日も頑張りましょう。

今日の給食は、「五目ふかし、生揚げの田楽、即席漬け、こづゆ、牛乳」総カロリー795㎉でした。今週は給食週間ですので、今日は会津の郷土料理がメニューでした。明日は、昭和27年時代の給食メニューだそうです。鯨の竜田揚げが出るそうです。楽しみです。(校長)#下郷中学校#3年生#中学校最後の定期考査#今日の給食

0

1/27 #下郷中学校#インフルエンザ状況#今日の給食

#下郷中学校#インフルエンザ状況

 週が明けてインフルエンザでの欠席状況は、1年生が半分ぐらいになり、2年生の罹患2名は登校できました。新たな罹患者は1名おり、まだまだ予断は許さない状況ですが、大きな山は越えたように思います。(中学校は一安心しましたが、楢原小学校が明日から3つの学年で臨時休業を行うとの情報が入ってきました。)

 さて、明日から3年生は中学校生活最後の定期テストに臨みます。頑張って欲しいと思います。今のところ3年生にインフルエンザの罹患者は出ていませんが、高校受験を控えた生徒も多いので気を抜かずに予防と健康管理を行うように指導しています。頑張れ!3年生!(校長)#下郷中学校#インフルエンザ状況

 

 

0

1/24 #下郷中学校#インフルエンザ罹患状況#定期テスト

#下郷中学校#インフルエンザ罹患状況#定期テスト

 今週はインフルエンザによる1年生の臨時休業、部活中止など蔓延防止に奔走した一週間でした。1年生の罹患者数は19名と学年のほぼ半分が罹患したことになる大流行でした。早めの対応で他の学年に今のところ影響がなかったのが幸いです。

 今週は土日の部活動も中止にしましたので、罹患した生徒は安静にして回復に努めてください。月曜日には元気に登校してくれること。他の学年に蔓延していないことを祈りたいと思います。

 一方で、このような中ではありますが、3年生は来週から期末テストが始まります。中学校最後の定期テストに向けて頑張ってください。頑張りに期待しています。(校長)#下郷中学校#インフルエンザ罹患状況#定期テスト

0

1/23 #下郷中学校#学校だより№11#アップロードしました

#下郷中学校#学校だより№11#アップロードしました

 下中だより№11をアップロードしましたのでご覧ください。学校たより・学校評価のバナーから入って、R1下中だより№11をクリックしてご覧ください。保護者の皆様には紙媒体で配布しましたので、そちらもご覧いただければと思います。(1年生保護者の皆様には月曜日に配付となりますのでご容赦ください)

 今回は、新年のあいさつ、県中体連スキー大会、ふくしまっ子ごはんコンテスト、2月の行事予定、校長室の窓等が載っています。(校長)#下郷中学校#学校だより№11#アップロードしました

0

1/22 #下郷中学校#インフルエンザ#臨時休業

#下郷中学校#インフルエンザ#臨時休業

 インフルエンザ蔓延防止のため、明日から1年1組も2日間臨時休業にいたします。インフルエンザの発症者も増えていますので、うがい、手洗い、水分補給、保温、マスク着用などしっかり行ってください。(校長)#下郷中学校#インフルエンザ#臨時休業

0

1/21 #下郷中学校#インフルエンザ対応情報

#下郷中学校#インフルエンザ対応情報

 一斉メールでも配信いたしましたが、インフルエンザの蔓延防止対策の一環として、本日から木曜日まで部活動を停止します。16時台のバスでの下校となりますのでよろしくお願いいたします。

 

 24日の第3回英語検定は予定通り実施いたします。1年2組の生徒でインフルエンザに罹患していない生徒は、15:00に1の2教室に待機してください。罹患した生徒につきましては、本年度の受検はできませんので、次年度に頑張って合格できるように勉強してください。(校長)#下郷中学校#インフルエンザ対応情報

0

1/21 #下郷中学校#インフルエンザの猛威

#下郷中学校#インフルエンザの猛威

 昨日から1年生・2年生にインフルエンザA型での出席停止が続いています。特に1年2組に罹患者が多く出ているため、蔓延の防止をするために、明日から今週いっぱいを臨時休業とする旨、教育委員会から指示がありました。

 保健委員会が中心となって、登校後のアルコール消毒や手洗いの励行など罹患防止を図ってまいりましたが、罹患をを防止することができなかったことが残念でなりません。しかし、今後のさらなる蔓延を防止するため、マスク着用、手洗い、うがい、換気の励行などをすすめてまいります。(校長)#下郷中学校#インフルエンザの猛威

0

1/20 #下郷中学校#大寒#私立高校入試続々…#今日の給食

#下郷中学校#大寒#私立高校入試続々…#今日の給食

 今日は二四節季の一つ「大寒」です。暦の上では「最も寒い日」と言うことになります。暖冬で積雪も少ないですが、今朝は雪もうっすらと積もり、雨混じりの雪の降る寒い朝になりました。やはり季節は冬だと言うことを感じました。

 さて、先週の土曜日は小山高専、今日は会津北嶺高校、明日・明後日は会津若松ザベリオ学園高校、日大東北高校と国立・私立高校の入試が本格的に始まりました。この土日は大学センター入試のニュースもTVやや新聞で大きく取り上げられていましたが、高校生も大変でしたが、中学生も大変な時期になってきました。体調を十分に整えて試験に臨んでください。また、中学校最後の期末テストも来週の28日・29日にありますから、しっかり準備して頑張って欲しいと思います。

 今日の給食は「わかめご飯、鶏肉の唐揚げレモンだれかけ、おかか和え、うち豆入りの味噌汁、牛乳」でした。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)#下郷中学校#大寒#私立高校入試続々…#今日の給食

0

1/17 #下郷中学校#東京オリンピック#あと189日#今日の給食

#下郷中学校#東京オリンピック#あと189日#今日の給食

 事務室前の掲示板がまた新しくなりました。今回は東京オリンピックバージョンです。開催までの日数をしもごうろうが掲示するものになっていました。聖火も下郷町の大内宿を3月28日に通過します。いよいよオリンピックも近づいてきました。

 今日の給食メニューは「麻婆豆腐丼、小松菜ナムル、もずくスープ、牛乳」総熱量763㎉、タンパク質32.5g、脂質18.8g、カルシウム511mg、塩分4.4gでした。一口メモには「もずくは、ほとんどが沖縄産で、ヌルヌルとした食感があります。このヌルヌルはガンなどの病気を防ぐフコダインや、おなかの調子を整えるアルギン酸などの生活習慣病を予防する成分が沢山はいっています」とありました。

 雪は少ないですが寒い日がつづいています。給食センターの皆さんに感謝して、残さずしっかり食べましょう。今週も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

右下が「もずくスープ」です。

0

1/16 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 昨晩からの雨が雪に変わり、朝方にはうっすらと積雪がありました。給食の時間も穏やかに雪が舞っています。

 今日の給食メニューは「ご飯、鯖のサラサ焼き、ひじきの炒め煮、粕汁、牛乳」総エネルギー:817㎉、タンパク質:30.4g、脂質:29.3g、カルシウム:379mg、塩分:2.6gでした。粕汁の酒粕はお酒を造るときにできるもので、最近は発酵食品として注目されています。酒粕の発酵成分には生活習慣病予防効果、肥満予防効果、便秘の解消効果、美白効果など様々な効果があると報告されています。と、一口アドバイスにありました。今日も美味しくいただきました。

 お正月の食べ過ぎが後を引いて、未だに体重オーバーの私は粕汁を毎日食べないとダメですね。(校長)#下郷中学校#今日の給食

 追伸)県中体連スキー大会に出場していた、浅沼さん、玉川さんが大会の結果を報告に来てくれました。2人とも来年も頑張ると言ってくれました。

0

1/15 #下郷中学校#県中体連スキー大会速報#リザルト

#下郷中学校#県中体連スキー大会速報#リザルト

 女子回転競技の2回目が終了し結果が届きましたのでお知らせします。少ない雪上トレーニングでしたが、一生懸命に頑張りました。(校長)

 第17位 浅沼七星  第18位 玉川史桜 

0

1/15 #下郷中学校#今日の給食#県中体連スキー大会速報

#下郷中学校#今日の給食#県中体連スキー大会速報

 今日の給食は「きな粉揚げパン、フレンチサラダ、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳」総カロリー:814㎉、タンパク質:292g、脂質:27.2g、カルシウム:527mg、塩分:2.9gでした。揚げパンは固くなりがちですが、ふわふわ食感でした。カロリーは高めですが、野菜多めのヘルシー給食でした。美味しくただきました。

☆☆県中体連スキー大会速報☆☆

 本日の競技は回転競技、尾瀬檜枝岐温泉スキー場で行われています。1本目終了して玉川史桜さん16位、浅沼七星さん17位との速報が入ってきました。2本目の大逆転に向けて頑張って欲しいと思います。(校長)#下郷中学校#今日の給食#県中体連スキー大会速報

0

1/14 #下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

#下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

 新聞等では第62回福島県中学校体育大会スキー競技大会、クロスカントリー競技が既に始まっていることを伝えていますが、今日から県中体連スキー大会のアルペン競技が尾瀬檜枝岐温泉スキー場を会場に始まりました。本校からは2年生の浅沼七星さん、1年生の玉川史桜さんが出場しています。今日は大回転競技が行われ、急斜面をものともせずに、2名とも2本完走しました。結果七星三が13位、史桜さんが19位となりました。明日は回転競技が行われます。頑張って欲しいと思います。(校長)#下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

七星さん「速い速い」!史桜さんポールを攻めろ!

0