こんなことがありました。

日誌

3/26 #下郷中学校#今年度最終投稿

#下郷中学校#今年度最終投稿

 2年前に赴任して、この度の人事異動で下郷中を離れることとなりました。思い起こせば、このポータルサイトを引き継いだ時のアクセスカウンターは22,000件でした。それ以降、下中の情報を毎日毎日発信し続け、今現在のアクセスカウンターは233,620件です。10倍以上…。まさに桁違いの閲覧数になりました。閲覧いただいた皆様に感謝申し上げますとともに、今後ともこのポータルサイトの閲覧をお願いいたします。

 2年間本当にお世話になりました。今年度最終投稿になります。(校長)

0

3/26 #下郷中学校#離任式

#下郷中学校#離任式

 今日は離任式が行われました。下郷中学校のために勤務いただいた7名の先生方とのお別れの式…。別れの季節とはいえ寂しい限りです。新任地でのご活躍をお祈りしたいと思います。

 

0

3/23 #下郷中学校#下中だより№13#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№13#アップロードしました

 下中だより№13をアップロードしましたのでご覧ください。→ 下中だより№13.pdf

 保護者の皆様には紙媒体でも配布いたしましたので、そちらもご覧ください。卒業生(3年生)の皆さんには26日の離任式の時に配布いたしますので持ち帰ってください。

0

3/23 #下郷中学校#修了式#3学期の反省

#下郷中学校#修了式#3学期の反省

 令和2年度の修了式があり、各学級の代表者に終了証を手渡すことが出起案した。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防に気を遣いながらの毎日でした。おかげさまで今日の修了式を迎えることができ、ほっとした気持ちになっています。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

 また、修了式後には、1年生代表で小椋涼子さん、2年生代表で室井怜くんが1年間を総括しての反省と次年度への抱負を発表してくれました。

 発表内容はこちら → 「修了式での生徒発表」20210323.pdf

0

3/22 #下郷中学校#今日の給食#2年生進路学習

#下郷中学校#今日の給食#2年生進路学習

 今日の給食は「小学校卒業祝い給食」でした。とても美味しくいただきました。明日は中学校では修了式ですが、小学校は終・卒業式ですね。来年度は町内の旭田小、江川小、楢原小の3校から33名の生徒が入学してきます。

 2年生が進路学習の一環として、クリエーターの講師からのお話とCM作りについて講和をいただき、実際にCM作りに挑戦してみました。GIGAスクールは次年度からはじまり、一人1台のタブレット端末が貸与されます。これからも素晴らしい体験や活動が待っているものと思います。がんばれ下中生!!

0

3/19 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日は郷土料理給食でした。今の時期は農作物が採れないので、下郷産の味噌や豆腐などを使った料理でした。

 メニューは「ごはん、サバのみそ焼き、糸コンサラダ、ざくざく、牛乳」でした。サバの味噌煮でなく味噌焼きでしたが、ごはんがすすむ一品でした。また、糸コンサラダとざくざくは無限に食べられそうなおいしさでした。今週もありがとうございました。今年度もあと2日です。よろしくお願いします。

0

3/18 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 3年生が卒業して、もう1週間が経とうとしています。校舎を巡回しても声の聞こえないフロアがあって少し寂しい感じがします。3月は「去る」と言われますが、まさにその通りです。

 今日の給食は「ピラフ、鶏のトマトソース煮、白菜のクリームスープ、牛乳」でした。洋風の給食に、生徒も大喜びで食べていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

0

3/17 #下郷中学校#令和3年度行事予定#今日の給食

#下郷中学校#令和3年度行事予定#今日の給食

 次年度(令和3年度)の行事予定をアップしました。行事予定のバナーから入ってご確認ください。(変更の場合はその都度お知らせします)

 昨日の給食と今日の給食をアップします。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)

0

3/15 #下郷中学校#校長室の桜#今日の給食

#下郷中学校#校長室の桜#今日の給食

 今日は県立高校入試の合格発表の日でした。校長室の桜は、卒業証書授与式の時は、まだ蕾でしたが今日は咲き始めていました。残念ながら全員に桜は咲きませんでしたが、それぞれの進路は決まりました。保育所から今まで一緒だった友達と別れ、新しい出会いや生活が待っています。今までの先輩たちがそうであったように、卒業生の今後の頑張りに期待しています。がんばれ下中卒業生!

 今日の給食は「鶏ニラ丼、和風和え、ジャガイモの味噌汁、牛乳」でした。油揚げ、厚揚げなど植物性のタンパク質もたくさん入っていて食べ応え満点でした。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)

0

3/12 #下郷中学校#卒業証書授与式

#下郷中学校#卒業証書授与式

 卒業証書時授与式が終了し、3年生が通いなれた校舎を巣立っていきました。「主体的に」「あきらめずに」「思いやりの心と行動」の3つについて式辞としてお話ししました。福島の、日本の未来の復興のために頑張る人材になってほしいと思います。期待しているぞ!(校長)

0

3/11 #下郷中学校#卒業式場準備完了

#下郷中学校#卒業式場準備完了

 明日の卒業証書授与式会場の作成を1・2年生が行いました。てきぱきと準備をする姿があり、3年生からの伝統のバトンはしっかりと受け継がれた気がしました。素晴らしい!(校長)

0

3/11 #下郷中学校#3年生最後の学活

#下郷中学校#3年生最後の学活

 中学校生活最後の授業は、「学級活動」でした。3年間担任してくださった橋本先生、八城先生お疲れさまでした。

 残すは、明日の卒業証書授与式ですね。いい式にしましょう!(校長)

0

3/10 #下郷中学校#2年生職業学習

#下郷中学校#2年生職業学習

 今日の5.6校時は2年生が、リモートで東京の広告代理店の講師の先生と、CM作りについて学ぶ学習を行っていました。今後GIGAスクール構想が本格的に始動すれば、こうした授業は当たり前になるのだと感じました。

0

3/10 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「ドライカレーサンド、キャベツのサラダ、クラムチャウダー、牛乳」でした。ドライカレーをコッペパンに挟みましたが、溢れるカレーに大満足でした。ごちそうさまでした。

0

3/8 #下郷中学校#卒業式予行#全会津中体連賞#皆勤賞・精勤賞

#下郷中学校#卒業式予行#全会津中体連賞#皆勤賞・精勤賞

 今日は、12日の卒業証書授与式の予行練習が行われました。気が付くと3日後のことになってしましました。

 予行に合あわせて、全会津中体連功労賞として星朱乃さんが表彰されました。また、皆勤賞・精勤賞の代表で星葵さんが表彰されました。

 3年生は中学校生活最後の3日間を思い残すことなく過ごしてほしいと思います。

0

3/6 ♯下郷中学校#町文化スポーツ振興表彰式

♯下郷中学校#町文化スポーツ振興表彰式

 今日は、下郷町文化スポーツ振興表彰式が役場正庁でありました。室井陽介君、室井悠佑君が表彰されました。新型コロナの影響で様々なコンクールや大会が中止される中、頑張った2人へのご褒美ですね。受賞する姿も大変立派でした。おめでとうございます。

0

3/5 ♯下郷中学校#今日の給食

♯下郷中学校#今日の給食

 今日は「啓蟄」です。虫たちが暖かさに誘われて動き出す日とされています。校長室から見える裏庭もずいぶん雪が解けてきました。校庭もまもなく土が見えてくるようです。下中生も動きが活発になってきました。

 県立高校入試も今日で終わり、3年生も無事に受験をすることができました。卒業式まであと1週間。今日の6校時目には卒業式の全体練習が行われます。新型コロナの影響で時間や規模を縮小して行いますが、感染症予防をしっかり行って、やるべきことはしっかり行って、思い出に残る卒業式にしてあげたいと思います。(校長)

 今週も美味しい給食が続きました。共同調理場の皆さんに感謝です。ごちそうさまでした。

0

3/4 ♯下郷中学校#今日の給食

♯下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「ポークカレー、ひじきのサラダ、おかしな目玉焼き、牛乳」でした。

 「おかしな目玉焼き」は、食べてみてびっくり!「お菓子な…」でした。「黄身は黄桃、白身は牛乳寒天」のデザートでした。栄養教諭の高木先生のアイデアに応えた、調理場の皆さんの腕の良さに頭が下がります。 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)

0

3/3 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「ご飯、鮭のネギマヨネーズ焼き、こんにゃくのピリ辛炒め、ほうとう汁、牛乳」でした。つい最近始まったNHK大河「青天をつく」の主人公、渋沢栄一の好物が「ほうとう」だったと先日の放送でありました。まさにタイムリーな給食ですね。さすが栄養教諭の高木先生です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)

0

3/2 ♯下郷中学校#今日の給食#体育館ワックスがけ

♯下郷中学校#今日の給食#体育館ワックスがけ

 明日はいよいよ県立高校入試…今まで頑張ってきた成果が出るように祈ります。

 今日も給食美味しかったです。給食センターの皆さんに感謝です。ごちそうさまでした。

 また、体育館のワックスがけを業者さんに行ってもらいました。ぴかぴかと輝くフロアになりました。(校長)

 

0

3/1 #下郷中学校#今日から3月#今日の給食

#下郷中学校#今日から3月#今日の給食

 今日から3月…。3年生は県立高校受験が控えています。緊張の日々が続きますが体調管理には十分注意して、試験当日は「瞬間最大学力」を発揮してください。

 今日の給食は「ひな祭り献立」で、ちらしずし、鮭のふわふわ団子汁、卵入りサラダ、牛乳、ひなあられ」でした。3年生は残り7回しか給食を食べられないのですね…。しっかり味わって食べましょう。

0

2/26 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 気が付くと今日は2月の最終授業日でした。来週からいよいよ3月…。

 今日の給食は「中華丼、にらのスープ、コーンとわかめのサラダ、モーモーゼリー、牛乳」でした。中華丼は具沢山でとても美味しくいただきました。今週も美味しい給食ありがとうございました。

0

2/25 #下郷中学校#下中だより№12#アップロードしました 

#下郷中学校#下中だより№12#アップロードしました 

 気が付くとあっという間に2月の登校日も2日となっていました。3年生は3月3日の県立高校受験に向けて頑張っています。下中だより№12をアップロードしましたのでご覧ください。⇒ 下中だより№12.pdf

0

2/24 ♯下郷中学校#令和2年度学校評価アンケート結果#アップロードしました

♯下郷中学校#令和2年度学校評価アンケート結果#アップロードしました

 下郷中学校の令和2年度の学校評価アンケートの結果をアップロードしました。学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。(保護者の皆様にはPTA総会要項内にも増す刷してご報告している内容です。)

0

2/22 ♯下郷中学校#全校朝会(放送)#各種表彰

♯下郷中学校#全校朝会(放送)#各種表彰

 2月も早いもので、最終週を迎えました。県立高校入試まで10日、卒業式まで3週間となってきました。今朝は全校朝会で書写展などの表彰を行いました。受賞した皆さん。おめでとうございます。新型コロナの影響で町の新春書初め展もなかなか開催できませんでしたが、先週末から田沼文蔵記念館で展示が28日まで行われているそうです。(今日は月曜日で休館)

0

2/19 ♯下郷中学校#今日の給食#新春書初め展

♯下郷中学校#今日の給食#新春書初め展

 今日の給食は「ごはん、豆腐のつくね、五目炒め、うち豆入り味噌汁、牛乳」でした。今週は大雪に加えて寒い日が続いて、共同調理場の皆さんも大変だったと思いますが、おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 田沼文蔵記念館で、新型コロナの影響で延期になっていた「新春書初め展」が開催20日~28日の期間で開催されます。是非足を運んでください。来週の月曜日の放送朝会で表彰いたします。(校長)

0

2/19 ♯下郷中学校#PTA総会#学年懇談会#書面決議

♯下郷中学校#PTA総会#学年懇談会#書面決議

 大雪も峠を越え、少し穏やかな朝を迎えました。校舎周辺の除雪は町当局の尽力できれいです。玄関前などの除雪は朝の挨拶運動の生徒や職員、また清掃の時間の玄関掃除の生徒や職員が、これもまたきれいに行ってくれています。

 本来ですと、今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会を実施する予定でしたが、アンケート・役員会の了承を得て、新型コロナウイルス感染症感染予防の観点から、要項配布での紙面決議の方式で実施することとしました。紙面決議の用紙については、お忙しいことと存じますが、来週半ばにはご提出くださるようお願いいたします。よろしくお願いいたします。

0

2/18 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「県産牛肉の牛丼、ジャガイモの味噌汁、もみ漬、牛乳」総カロリー765Kcal、タンパク質29.4g、脂質20.2g、塩分3.1gでした。福島県からの補助金を使っての県産牛肉を使った料理も、本年度最後になるそうです。生産者の皆さんや調理してくださった皆さんに感謝しながらいただきました。(校長)

0

2/17 ♯下郷中学校#GIGAスクール#卒業式練習#今日の給食

♯下郷中学校#GIGAスクール#卒業式練習#今日の給食

 今日から工事が入っています。授業中少しうるさくなるかもしれませんが、GIGAスクールでのLAN工事です。次年度に向けて準備をする関係上少しの期間我慢をお願いします。

 今日から3年生が卒業式の練習を始めました。いよいよこの時期か…。と感じます。新型コロナの影響で規模縮小とはなりますが、思い出に残る卒業式になるように、自分たちでできることはしっかりやりましょう。

 今日の給食も美味しくいただきました。当たり前に食べることができる幸せを感じながら、食材の命にお感謝しながら、作ってくれている調理員さんや栄養計算をしてくれる高木先生に感謝しながら、「いただきます」「ご馳走様」と言いたいですね。

0

2/16 #下郷中学校#新入生保護者会#学年末テスト2日目#今日の給食

#下郷中学校#新入生保護者会#学年末テスト2日目#今日の給食

 昨日は新入生保護者会を、ふれあいセンター研修室で行いました。学校での密を防ぐ、3年生の受験でのリスクを低減する、生徒との交差を極力減らすことを考えて実施しました。来年度の新入生は33名。名簿も出来上がって、見慣れない名前が…。4月6日が楽しみです。

 今日も1・2年生は学年末テストに取り組んでいます。久しぶりに部活動ができることもあって、大きな道具を抱えて登校してきていました。まだまだ新型コロナ感染症対策は続きますが、気を緩めずに頑張っていきましょう。

 今日の給食は「味噌ラーメン、海藻サラダ、サーターアンダギー、牛乳」でした。寒い季節の味噌ラーメンといえば「札幌」を思い出します。サーターアンダギーといえば「沖縄」を思い出します。今は新型コロナの影響もあって、どちらにも旅行するのは…。でも、今日の給食なら、その気分になれる気がしました。ごちそうさまでした。(校長)

 

 

0

2/15 ♯下郷中学校#学年末テスト

♯下郷中学校#期末テスト

今日から1・2年生は学年末テストが始まりました。教室を巡回しましたが、どのクラスもシャープペンシルの「カツカツカツ」という音、消しゴムの「シュシュシュ」という音しか聞こえません。集中して問題に取り組んでいました。明日もテストは続きます。がんばっぺ下中生!!

今日の給食は「ごはん、卵のお好み焼き風、糸昆布の煮物、白玉団子汁、牛乳」でした。ほっとする味付けで、日本人に生まれてよかったなあと感じました。ごちそうさまでした。

0

2/12 #下郷中学校#お誕生日給食

#下郷中学校#お誕生日給食

今日の給食は、2月生まれの皆さんのお誕生日お祝い給食でした。「カレーピラフ、卵のスープ、コーンフレークサラダ、クラッシュゼリー、牛乳」の豪華版でした。今週も美味しくいただきました。気が付くと今日は12日…一ケ月後は卒業式です。(校長)

0

2/12 #下郷中学校#PTA総会・学年保護者会について(ご連絡)

#下郷中学校#PTA総会・学年保護者会について(ご連絡)

 先日文書でも配布いたしましたが、2月19日に予定されていました、授業参観、PTA総会、学年保護者会については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、役員会等にも諮って開催しないことといたしました。つきましては、要項などを同日に配布し、書面での決議を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

0

2/10 ♯下郷中学校#今日の給食#県立高校入試状況

♯下郷中学校#今日の給食#県立高校入試状況

 【給食】昨日と今日の給食情報です。昨日は中華メニュー、今日は洋食メニューでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。しっかり食べて午後も頑張ります!

 【県立高校入試情報】昨日の正午に県立高校の前期選抜の志願が締め切られ、特色選抜・一般選抜の受験者数や倍率が発表になりました。3年生の様子を見ると、落ち着いて過ごしています。自分の信じた進路の実現に向けて頑張る決意が感じられました。緊張感が高まってきています。

0

2/5 ♯下郷中学校#県立高校出願完了

♯下郷中学校#県立高校出願完了

 令和3年度福島県立高等学校入学者選抜試験の出願を本日完了しました。全体の締め切りは9日正午です。志願者数や倍率等の発表はインターネットは同日午後5時過ぎ、新聞は翌朝です。

 3月3日の受験に向けていよいよ本気モード突入です。がんばれ3年生!!

0

2/4 #下郷中学校#生徒会総会#昨日・今日の給食

#下郷中学校#生徒会総会#昨日・今日の給食

 生徒会総会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策で、リモート機能を駆使して新たなチャレンジをしました。結果、大成功…。生徒会役員、情報担当、生徒会顧問の頑張りが実りました。

 GIGAスクール構想でのタブレットの配布も年度中には行われるようです。さらに活用の幅が広がる予感がしてきました。下中頑張っています!!

昨日・今日の給食

美味しくいただいています。下郷町学校給食共同調理場の皆さんに感謝です。

0

2/3 #下郷中学校#実力テスト#3年生#県立高校入試まで28日

#下郷中学校#実力テスト#3年生#県立高校入試まで28日

 今日は立春です。3年生も県立高校入試(3月3日)まで28日(4週間)となりました。最後の実力テストに臨んでいます。廊下を歩いていても緊張感がひしひしと伝わってきます。全集中で頑張れ3年生!!

0

2/2 #下郷中学校#学びを止めるな

#下郷中学校#学びを止めるな

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大がなかなか収まらず、関東圏・関西圏などの緊急事態宣言も延長されるなどの状況が続いています。昨年の学校休業なども思い出されるところです。今日は「学びを止めない」ために、1・2年生の生徒を対象にPCでのアプリを使ったリモート研修を行いました。

0

2/2 #下郷中学校#今日の給食#震災復興祈念

#下郷中学校#今日の給食#震災復興祈念

 今日の給食は「五目うどん、辛し和え、大豆と煮干しの揚げ煮、牛乳」総カロリー824kcal、タンパク質42.8g、脂質21.9g、塩分3.4gでした。今日は節分なので、おうちでの豆まきの前に食べちゃいました…。

 東日本大震災復興記念追悼式のリーフレットが届きました。ご覧ください。 → 東日本大震災復興祈念追悼式.pdf

0

2/1 ♯下郷中学校#水科先生#今日から復帰

♯下郷中学校#水科先生#今日から復帰

 8月から病気休暇で休んでおりました水科先生が、術後の体の状態も良好となって、今日から元気に復帰されました。とはいえ、病み上がりのお体ですから、重い荷物など持ってあげるなど、いたわりとお手伝いをよろしくお願いします。

0

2/1 ♯下郷中学校#今日から2月#今日の給食

♯下郷中学校#今日から2月#今日の給食

 今年は「節分が2月2日(明日)」で、なんと124年ぶり(前回は明治30年)だそうです。地球が公転する周期が、365日と約6時間のため、暦では四年に一度の閏年で調整してそうですが、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかにゆらぎがあるため、こうした調整が必要なようです。(国立天文台からの情報)

 今日の給食は「ごはん、鳥のネギマヨ焼き、切り干し大根のカレー風味、うち豆と大根の味噌汁、牛乳」でした。朝から寒い一日だったのですが、給食を食べて午後の授業はばっちりです。

0

1/28 #下郷中学校#昨日今日の給食

#下郷中学校#昨日今日の給食

 3年生は期末テストも終わり、ほっと一息ついている状況です。

 今日は、校内調査書作成委員会があり、県立高校入試関係書類の点検等を行いました。来週末(5日出願予定)には出願できるように準備を整えます。私立高校の入試や合格発表などもありますが、いよいよ、県立高校入試という空気が学校内に流れ始めました。

 昨日と今日の給食です。おいしくいただきました。

0

1/27 #下郷中学校#下中だより№11#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№11#アップロードしました

 下中だより№11をアップロードしましたのでご覧ください。保護者の皆様には紙媒体で配布いたしましたので、そちらもご覧ください。  → R2 下中だより№11.pdf

 2月1日より、病気休暇で休んでおりました水科先生が、復帰されることになりましたのでお知らせいたします。(文書を配布しましたのでご覧ください)

 

0

1/26 #下郷中学校#星先生ありがとうございました#期末テスト

#下郷中学校#星先生ありがとうございました#期末テスト

 星裕次郎先生には、12月から2か月間でしたが、病休の水科先生の代わりに、3年生の理科の授業を受け持っていただきました。退職後ゆっくりお過ごしのところを、無理を言ってお願いしたところ、「以前下郷中にお世話になったから恩返しだな」と快くお引き受けくださり、下郷中学校のピンチを救っていただくこととなり、本当にありがとうございました。このご恩に3年生はきっと応えてくれるものと思います。昨日は最後の授業が3年2組でありました。

 3年生にとっては、中学校生活最後の期末テストが始まりました!頑張れ3年生!

 ※最後の授業は「炭素の循環」でした。

0

1/22 #下郷中学校#今日の給食#土日の部活動中止

#下郷中学校#今日の給食#土日の部活動中止

 今日の給食は「ごはん、肉シュウマイ、切り干し大根のサラダ、モズクスープ、牛乳」でした。今週も美味しい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 今週は、新型コロナウイルス感染防止のために、部活動を中止していました。子供たちは感染予防対策についてしっかり遵守してくれています。ご家庭でのご指導・ご協力に感謝いたします。一方で、町内・近隣市町村の状況が改善されていないこともあり、感染予防の観点から、この土曜・日曜の部活動を中止することといたしました。ご理解をいただきたいと思います。次週については、状況などを総合的に判断してお知らせいたします。

0

1/21  #下郷中学校#県ごはんコンテスト表彰#給食情報

#下郷中学校#県ごはんコンテスト表彰#給食情報

 本来は県の表彰式があるはずだった、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、症状などが送付されたので、佐藤桃菜さんに学校で授与式を行いました。おめでとうございます。来年度は最優秀賞目指して頑張ってほしいと思います。

 昨日は「1月のお誕生日給食」、今日は「ソースカツどん」と豪華なメニューが続いています。おいしくいただきました。

0

1/20 #下郷中学校#部活動中止のお知らせ

#下郷中学校#部活動中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に向けて様々な取り組みをしていますが、ここ数日の町内・近隣市町村での感染状況を鑑み、部活動を今週末(22日)まで中止することといたします。4時バスでの下校となりますのでよろしくお願いいたします。また、感染の状況によっては変更した際には、その都度お知らせします。

0

1/18 #下郷中学校#スキー教室中止のお知らせ

 #下郷中学校#スキー教室中止のお知らせ

 昨年は雪不足+インフルエンザ、今年は雪はありますが、近隣県での緊急事態宣言など新型コロナウイルス感染症の拡大防止を総合的に判断して、町内小・中学校全てで中止を判断しましたので、ご理解をお願いいたします。

 中止のお知らせ → スキー教室中止のお知らせ.pdf

0

1/18 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「紫黒ご飯、鮭のかす煮、冷やし豆、ざくざく、牛乳」総カロリー752Kcal、タンパク質31.6g、脂質26.4g、塩分3.4gでした。今朝も寒く、聞くところでは近隣町村の給食センターが水道凍結で給食が作れなかったそうです。下郷中学校の校舎も、まもなく50歳を迎えます。寒い朝の水道凍結は他人事ではありません。

 新型コロナウイルス感染症も、町内での感染が少しずつ増えてきて心配の種は尽きません。手洗い、消毒、換気など、こちらも他人事にしないで、しっかり行っていきます。

0

1/15  #下郷中学校#新型コロナウイルス感染症対策

#下郷中学校#新型コロナウイルス感染症対策

 新聞等を見ると、新型コロナウイルス感染症の感染者が下郷町でも確認されてきています。学校では検温、体調チェック、消毒、手洗い、マスク着用、換気の励行など、できる限りの配慮で感染予防に努めています。県教委の通知もあり、授業や部活動等、給食や昼食時等についても、今まで以上に慎重に対応をしてまいります。今後、学校行事などについても見直しや変更など出てくることも予想されますが、子供たち、ご家庭の健康を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

1/15 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「にんじんご飯、生揚げの卵とじ、大根サラダ、じゃがいもの味噌汁、牛乳」総カロリー770Kcal、タンパク質33.1g、脂質25.1g、塩分3.5gでした。一口メモにはにんじんのカロテンについて書かれていて「カロテンはビタミンAに体内で変わって、視力の維持や粘膜や皮膚を守る働きがあります」とありました。今週も美味しい給食ありがとうございました。

0

1/14 ♯下郷中学校#今日の給食

♯下郷中学校#今日の給食

 今日の給食メニューは「ごはん、鳥の生姜焼き、ひじきの入り煮、かす汁、牛乳」でした。エネルギー770Kcal、タンパク質28.8g、脂質26.3g、塩分2.8gでした。一口メモには「酒粕はお酒を造るときに出るもので、最近は発酵食品として注目されています。生活習慣病予防、肥満予防、便秘改善、美肌効果などがあるそうです」とありました。

0

1/13 ♯下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

♯下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

 昨日から、県中体連スキー大会が、アルペン競技は桧枝岐温泉スキー場、クロスカントリー競技は伊南クロスカントリーコースと南会津郡内で行われています。

 本校からは玉川史桜さんがアルペン競技に出場しています。今日はジャイアントスラロームに出場しました。積極果敢にポールを攻めていきましたが、残念ながらコースアウトしてしまい2本目には進めませんでした。明日はスラロームがありますので、気持ちを切り替えて頑張ってください。

 

0

1/12  ♯下郷中学校#県教委からの通知#新コロナ

♯下郷中学校#県教委からの通知#新コロナ

 1月7日の政府からの1都3県への緊急事態宣言を受け、1月8日に知事から県民にむけての要請がなされ、県教委から通知が発出されました。

 要請内容は、1月9日(土)から2月8日(月)までの期間緊急事態宣言の対象地域への不要不急の往来の自粛

 また、感染が拡大している地域との往来の慎重な判断をおこなうことです。

 連休明けになてしまいましたが、要請期間が長いので、この場を借りてご連絡いたします。福島県自体も感染拡大が懸念され、今朝の新聞では、感染状況の段階を「ステージ3」に引き上げる報道もされていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

1/12 ♯下郷中学校#U-15新人バスケ#スナップ集

♯下郷中学校#U-15新人バスケ#スナップ集

 1月9日に行われた、U-15新人バスケットボール大会のスナップ集をアップロードしましたのでご覧ください。

 ⇒ U-15新人バスケ大会.pdf

 2回戦は、強豪の北会津中学校と対戦し、惜敗しましたが、今後につながる試合でした。次の勝利目指してがんばれ下中バスケットボール部。

0

1/8 ♯下郷中学校#連休中の注意事項#新型コロナ対策

♯下郷中学校#連休中の注意事項#新型コロナ対策

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が1都4県を対象区域として出され、対応に関する留意事項に関しての通知が文部科学省から発出されました。宣言下地域での対応がほとんどですが、手洗い、消毒、マスク着用、検温などは休み中も継続してください。また、発熱などの体調不良の際は外出を避ける。不要不急の外出を避ける。などより一層警戒を強めていただきますようお願いします。

0

1/8 #下郷中学校#休み明けテスト#今日の給食

#下郷中学校#休み明けテスト#今日の給食

 冬休み明けテストが行われました。郡内で行われる語彙コンテスト、計算力コンテストなどが課題として出されていたので、その成果を試すテストになりました。教室を覗いてみると問題用紙と格闘する姿が見られました。がんばれ下中生!

 令和3年最初の給食は「カレーライス」でした。久しぶりの給食に舌鼓を打ちました。おいしくいただきました。

0

1/8 ♯下郷中学校#3学期始業式

♯下郷中学校#3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。始業式は放送での始業式とし、校長より「様々なことにチャレンジしてほしい。新型コロナウイルスやインフルエンザに注意しながら3学期を過ごしましょう」と式辞がありました。

 そのあと、各学年代表による3学期への目標や抱負の発表がありました。

  ⇒ 発表内容はこちら ⇒ 「3学期の目標」 (始業式).pdf

0

1/7 ♯下郷中学校#冬休み最終日

♯下郷中学校#冬休み最終日

 冬休み最終日でしたが、午前中は部活動が行われていました。

 明日は始業式です。課題など忘れすに持参してください。洗った上履きや通知表を忘れることも例年ありますので、今日のうちに準備しておきましょう。また、明けテストの準備をしっかりしておきましょう。数学の計算コンテスト、英語の語彙コンテストなどがありますので、下中魂で郡内トップを目指したいものです。

 行事の日程変更について(速報)

 〇校内スキー教室  諸般の事情が重なり、令和3年2月1日(月)に変更します。(従来は1月28日でした)

  詳細は後日連絡いたします。お世話になります。

0

1/6 ♯下郷中学校#寒波に注意

♯下郷中学校#寒波に注意

 昨日今日比較的穏やかな日中でしたが、明日の夕方から寒波が襲来するとの予報です。始業式は積雪があるかもしれませんので十分注意して登校してください。

0

1/4 ♯下郷中学校#仕事始め

♯下郷中学校#仕事始め

 年末年始の積雪で、朝から雪かきをしての仕事始めとなりました。

 改めまして、新年あけましておめでとうございます。新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される毎日ですが、今年も対応策を万全にして取り組んでまいります。

 今週末(1月8日)から新学期が始まります。明けテストや3年生は実力テストが始業式から控えています。年始気分を振り切って、学校モードに1日も早く戻していきましょう。がんばっぺ下中生!!

0

1/1 ♯下郷中学校♯謹賀新年

♯下郷中学校♯謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。また、下郷中学校の情報をタイムリーに発信してまいります。併せて宜しくお願い申し上げます。

0

12/28 #下郷中学校♯仕事納め

♯下郷中学校♯仕事納め

 令和2年は、新型コロナ禍で、様々な行事の中止や内容の変更など、新しい生活様式に沿って、生徒たちに少しでも日常に近い形を模索しながら、感染予防を念頭に置いて、できる限りの校務運営を行なってきました。

 新しい年が、下郷中学校にとって、今まで以上に素晴らしい年になるように、職員一同精一杯頑張って参ります。閲覧いただいている皆様には感謝申し上げると共に、来年も閲覧いただきますよう宜しくお願いいたします。

 良いお年をお迎えください。

0

12/25 ♯下郷中学校#冬休み#部活動

♯下郷中学校#冬休み#部活動

 昨日とは打って変わって、寒い朝になりましたが、体育館を除くと一生懸命に部活動に励む生徒の姿がありました。体育館の温度計を見ると4℃…。もちろん外は積雪がありますが、サッカー部は雪の上でボールを蹴っています。先日の終業式で「風雪磨人」という話をしました。まさに、下中生はそれを体現してくれています。素晴らしい生徒たちです。

0

12/23 ♯下郷中学校#2学期終業式#生徒発表

♯下郷中学校#2学期終業式#生徒発表

 2学期終業式を無事終了しました。新型コロナウイルス感染症対策で、様々な行事の内容や方法を変更することとなりましたが、保護者の皆様はじめ関係機関、地域の皆様のご協力で大過なく終了できましたことを感謝申し上げます。

 修了式後に各学年の代表から2学期の反省等について発表がありました。3名とも素晴らしい発表でした。

0

12/23 ♯下郷中学校#表彰多数

♯下郷中学校#表彰多数

 2学期後半の文化面での表彰がたくさんありました。先生方の指導もありますが、下中生の秘めたる能力の高さを感じます。これからも頑張っていきましょう!

0

12/22 ♯下郷中学校#今日の給食

♯下郷中学校#今日の給食

 今日はクリスマス献立!クリームパスタ、フレンチサラダ、クリスマスケーキ、牛乳でした。おいしくいただきました。今学期も明日を残すばかり…。下中生頑張っています!

0

12/21 ♯下郷中学校#正月飾り#門松

♯下郷中学校#正月飾り#門松

 今日は大安。六曜で縁起の良い日とされています。支援員さんが門松を作ってくださったので、教職員玄関内に飾りました。竹や俵をよく見ると…。松や南天は本物ですが…。そのほかは全部手作り…。すごい技術ですね。

0

12/21 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日は「冬至」です。夜の長さが一番長い一日です。昔から冬至には柚子湯に入ったり、冬至カボチャを食べたりして健康に過ごすようにしてきました。今日の給食は「鮭の柚子みそ焼き」「かぼちゃのそぼろ煮」とちょっと工夫されたメニューでした。また、山形風の芋煮と豪華でした。おいしくいただきました。今年の給食もあと2回。2学期も2日です。雪の降る寒い日ですが下郷中学校はおいしい給食を食べて頑張っています。

0

12/18 #下郷中学校#お裾分け#今週後半の給食

#下郷中学校#お裾分け#今週後半の給食

 ALTのジャック先生の奥様手作りのクリスマスクッキーをいただきました。ジャック先生の話では、奥様はクッキーを100枚以上焼いたとのこと…。デザインもサンタクロースで、かわいらしく、味は抜群に美味しかったです。ご馳走様でした。

 今週後半の給食です。ここ数日の寒波で、寒い中の調理は大変かと思いますが、美味しい給食をありがとうございました。昨日は鶏肉、豚肉、ウインナーと肉祭りで大満足。今日の「揚げ豆腐の肉のせ」は、スーパーマーケットで出したら、即完売になるのは間違いないおいしさ。今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0

12/16 #下郷中学校#今週前半の給食

#下郷中学校#今週前半の給食

 積雪が20㎝ほどあった朝でした。生徒会役員や規律委員の朝の挨拶運動は玄関前の除雪になりましたが、さすが下中生!テキパキと除雪作業をしてくれて綺麗になりました。

 今週前半の給食です。今週は最高気温が氷点下の日が続くので、給食センターの皆さんは大変かと思います。美味しい給食ありがとうございます。下中生が元気に活動できるのは皆さんのおかげです。ありがとうございます。

0

12/15 #下郷中学校#校内球技大会#無事終了

#下郷中学校#校内球技大会#無事終了

 校内球技大会が無事終了しました。優勝は3年1組、準優勝は3年2組、第3位は2年2組でした。大会なので順位は付きましたが、どの試合でも笑顔、応援、ドンマイの声、拍手…なにより諦めない心。そして、素晴らしい学級の和が沢山見られました。

 先生方と3年生のエキシビションマッチも珍プレイ好プレイ織り交ぜて楽しい時間でした。素晴らしい生徒・先生方であることを再認識した球技大会でした。(校長)

0

12/15 #下郷中学校#校内球技大会#大熱戦

#下郷中学校#校内球技大会#大熱戦

 雪の降る寒い日ですが、下中体育館は熱い戦いが繰り広げられています。午前中の試合では3年生を2年生が追い詰め、担任の先生も思わずコートに飛び出す、大熱戦が展開されました。午後も熱戦が繰り広げられそうです。下中生は新型コロナに配慮しつつ、元気満々に活動しています。

0

12/14 #下郷中学校#初雪

#下郷中学校#初雪

 下郷の郷にも初雪が積もりました。細かい雪が朝から降り続いています。今週の衣天気予報は雪マークばかりです。明後日水曜日はかなりの積雪がありそうです。防寒対策をしっかりすると共に、登下校には十分気をつけましょう。

0

12/11 #下郷中学校#授業研究会#数学#3年生#今週の給食後半

#下郷中学校#授業研究会#数学#3年生#今週の給食後半

 今日は3年生の数学の授業研究会がありました。宮島先生が担当されて、南会津教育事務所指導主事の関根先生、郡内の数学の先生方が授業を参観され、研究協議を行いました。相似比と面積比についての授業でしたが、頭の中で大汗(実際には見えませんが…)をかきながら学習していました。さすが受験を目の前にして、問題に食らいついて追求していく姿が見られ、頼もしく感じました。頑張れ下中生!!

今週後半の給食メニュー画像です。今週もありがとうございました。サンマの蒲焼きにポークカレー美味しかったです。

来週は雪の予報が出ています。大雪が会津地方に…。との予報です。降り始めの頃の転倒事故などが例年多いので、防寒着、手袋、冬靴などしっかり準備してください。

0

12/10 #下郷中学校#寒い朝でした

#下郷中学校#寒い朝でした

 今朝は霜が一面に降りて寒い朝でした。遠くの山々を見ても白く輝き、積雪も間近かと思います。靴やコート、手袋やマフラーなどの準備を進めておいてください。来週は雪模様の予報がでています。特に転倒の防止の為に冬靴の準備を…。

0

12/9 #下郷中学校#今週前半の給食

#下郷中学校#今週前半の給食

 今週もあっという間に折り返しです。今週前半の給食画像です。今週は出張が無いので、毎日給食を食べることが出来て嬉しいです。彩り、味、季節感、栄養バランス、どれをとっても申し分なしの給食です。下郷町の子供達の給食費は町の補助金でまかなわれています。(教職員は別です)町の施策が素晴らしいと思います。今日も感謝の気持ちを込めて「いただきます!」「ご馳走様でした!」。

0

12/8 #下郷中学校#救命救急#講習

#下郷中学校#救命救急#講習

 毎年、2年生を対象に行っている救命救急講習を行いました。南会津地方広域市町村圏組合消防署下郷出張所から4名の所員の皆さんを講師にして、コロナ禍での心肺蘇生やAEDの使用法などをしっかり学ぶことが出来ました。

 こうした講習は使わないことが一番ですが、万が一の時、知っているのと知らないのでは、雲泥の差(生死の差)になる事を考えると、大切な講習となりますね。2年生頑張りました。

0

12/7 #下郷中学校#大雪#新コロナ対策

#下郷中学校#二十四節季#大雪#新コロナ対策#大切に

 昇降口脇の掲示板に国語科の掲示がされています。二十四節季の説明、今月の詩が出ています。今日は「大雪」ですが、若干気温が高いため、雪でなく雨模様でした。21日の冬至に向かってもう少し日が短くなりそうですね…。

 保健室前の掲示板には、COVID-19の対策が掲示されています「換気と予防」を大切に……大雪と大切でした。

0

12/4 #下郷中学校#クリスマスツリー#今週後半の給食

#下郷中学校#クリスマスツリー#今週後半の給食

 昨日の放課後、生徒会役員が、生徒昇降口にクリスマスツリーを設置してくれました。下校時刻に昇降口に行ってみると、ツリーを見ながら何人かの生徒が楽しそうに話をしていました。吹奏楽部の生徒にカメラを向けて、記念写真を1枚…。

 昨日、今日の給食になります。今朝は雪のちらつく寒い朝でしたので、給食センターの皆さんは大変だったと思いますが、いつも美味しい給食をありがとうございます。来週もよろしくお願いします。

0

12/3 #下郷中学校#3年生実力テスト#事務室前掲示

#下郷中学校#3年生実力テスト#事務室前掲示

 今日は3年生の実力テストが行われています。先日の三者面談で進路希望が固まって受ける実力テストです。今日の朝3年生の目つきが一層鋭くなっていて、受験モードの高まりを感じます。テストの様子を見にいきましたが、集中力が廊下まで伝わってくるようでした。頑張れ3年生!!

 事務室前の掲示も12月バージョンに変わっていました。しもごろうがトナカイに、トナカイがサンタクロースになっていて、思わず口元が緩みました…。支援員さんのセンスの良さが出ています。

 

0

12/2 #下郷中学校#先週から今週前半の給食

#下郷中学校#先週から今週前半の給食

 先週から今週にかけて出張のため、給食を喫食できませんでした。先週2回、今週2回の画像になります。

 寒さが厳しくなってきました。調理場の皆さんの水仕事を考えると粗末に出来ないなと感じます。心より感謝申し上げます。「ありがとうございます」

0

12/2 #下郷中学校#家庭の日作文コンクール#優良賞

#下郷中学校#家庭の日作文コンクール#優良賞

 2年生の星 真由さんが令和2年度家庭の日作文コンクールで「家族の絆」という題で応募して、「優良賞」を受賞しました。受賞については、先日報道もありましたが、表彰状が送られてきました。

 後日、集会の時に授与しますが、早めにHPで披露します。下中生頑張っていますね!

0

12/2 #下郷中学校#寒い朝#校内掲示

#下郷中学校#寒い朝#校内掲示

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。学校近くに見える山々もうっすらと雪化粧をしています。間もなく下郷の郷にも雪が積もるのでしょうか…。

 12月に入り校内の掲示板も模様替えです。玄関前にはサンタクロースも登場しました。季節感がいつも出ていて心が和みます。支援員の方々に感謝です。

0