こんなことがありました。

日誌

避難訓練4/16

各教室からの避難経路の確認を重点に、今年度1回目の避難訓練を行いました。

「お・か・し・も」の合言葉を守り、どの児童も真剣に避難しました。

その後、煙体験も行い、いざというとき自分の命を守る方法について学びました。

0

交通安全教室・避難の家訪問4/10

交通安全教室では、DVDで自転車の安全な乗り方について学び、駐在さんから歩道の安全な歩き方についてお話を聞きました。

避難の家訪問では、地区の避難の家の方々に挨拶をして回りました。

地域の皆様にも、児童の安心・安全な学校生活を支えていただいています。

0

2月の下校時刻を掲載しました。

 2月の下校時刻を掲載しました。

今週末には今年度第2回目のスキー教室があります。保護者の皆様には,たいへんお世話になります。まだ,本校ではインフルエンザに感染している児童はおりませんが、感染しないようご家庭でも予防をよろしくお願いします。

0

今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月の下校予定と年間の行事予定(1月4日改訂版)をアップしました。来週火曜日,元気いっぱいの子ども達と出会えることを楽しみにしています。

0

音読鑑賞教室

 今日の午前中に音読鑑賞教室が行われました。会津若松市内の幼稚園・小中学校・高校で読み聞かせの活動を行っている「アグリーダックス」の6名の方に来ていただき,「こぎつねのおねがい」などの音読やバイオリンの演奏を行っていただきました。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

午後からは,授業参観です。お忙しい中とは思いますが,ぜひお越しください。

0

台風24号接近に伴う臨時休校のお知らせ

台風24号接近に伴い,町内の小学校全校は,10月1日(月)臨時休校となります。
 つきましては,月曜日は,外出をできるだけ控え,自宅等で一日過ごすよう,御家庭でもお子様に注意を促してください。各学級において,家庭学習の具体的な指示が出されますので,御協力をよろしくお願いいたします。

0

本日の町陸上大会について

本日予定されておりました町陸上大会ですが,雨のため,明日28日金曜日に延期となりました。延期に伴いまして,5・6年生の児童の皆さんと保護者の皆様にお知らせします。

1 学校で授業となります。金曜日の時間割をそろえて,弁当を持って通常通り登校して ください。
2 下校時刻は,5・6年生とも予定通り15時となります。(1・2年生も15時,3 ・4年生は15時50分下校となります。)

※なお,本日の1年生の校外学習(ふるさと公園)は,予定通り実施します。

 

0

10月の下校時刻を掲載しました

本日お子さんを通して10月の下校時刻を配付しましたが,データでも掲載しましたのでご覧ください。明日の町陸上大会の実施の可否につきましては,遅くとも6時30分までに5,6年生の保護者の方に連絡メールでお知らせ致しますので,よろしくお願いします。このホームページ上でもお知らせ致します。

0

交通教室

今日は,交通教室が行われました。本来であれば校庭で実際に自転車に乗りながら交通ルールを確認する予定でしたが,台風21号の影響で校庭では実施できなかったため,体育館での実施となりました。

 

湯野上駐在所の星さんからDVDをもとに,危険な場面についての映像を見たり,『ぶたはしゃべる(ブレーキ,タイヤ,ハンドル,車体,ベル)』という自転車点検で見るべき場所についての説明がありました。

安全担当が体育館内に作ったコースを自転車で走り,その都度,危険性について考えました。

0

新しい先生の紹介と心のこもったあいさつについて

 今日の全校朝会では,転入教職員(4年担任)の紹介と『心のこもったあいさつ』について生活委員会の皆さんから発表しました。写真にもあるように,『相手の目を見て』『自分から』『いつでも』『だれとでも』『なんかいでも』あいさつができるようにがんばっていきたいと思います。

0

水泳記録会,たくさんの声援ありがとうございました

昨日一昨日は天気がよくありませんでしたが,今日は,とてもよい天候のもと,校内水泳記録会を実施できました。子ども達は今できる精一杯の泳ぎや応援をすることができました。保護者の皆様,お忙しい中応援に来て頂きありがとうございました。

0

Jak先生と楽しく授業をしました

 今日は,新しいALTの先生のJak先生と楽しく授業を行いました。まず朝,各学年の教室を周りお互いにあいさつを交わしました。3,4校時には5,6年生の授業があり,Jak先生の自己紹介を聞いたり,自分達が自己紹介を行ったりしました。

 給食後には,全校生の前でJak先生に自己紹介を行って頂きました。休み時間には子ども達とバスケットボールなどをして楽しく過ごしました。あいにくの雨の1日となりましたが,とても楽しく過ごすことができました。

0

全員揃っての第2学期がスタートしました。

 朝からあいにくの雨となりましたが,全校児童60名全員揃って,第2学期がスタートしました。始業式では,校長式辞のあと,1,3,5年生の代表の皆さんが「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」を発表しました。

 その後,生徒指導主事の話に続いて,町水泳大会や七夕展,スポ少の大会で優秀な成績を収めた皆さんの表彰を行いました。

0

明日の空き瓶空き缶回収お世話になります

明日の空き瓶空き缶回収お世話になります。集まった空き瓶や空き缶は,8時から9時の間に学校まで搬入お願いします。なお,回収するのはビールの大瓶とアルミ缶のみとなります。毎年,大瓶以外のビール瓶やその他の瓶が混ざっていたり,スチール缶や缶詰缶などが入っていたりしますので,申し訳ありませんが学校に搬入する前に確認をお願い致します。 

 また,その後,育成会主催の運動会が9時30分集合で10時から開催されます。16時30分からは,白岩・田代・湯野上地区保護者による奉仕作業も行われます。ありがとうございます。お世話になります。

 なお,9月の下校予定時刻と年間行事予定の改訂版も載せましたので,ご覧ください。

0

あと1週間で

 先週末に一度寒いくらいの気候になりましたが,今日はまた暑さが戻ってきました。2学期が始まって早々,校内の水泳記録会もありますので,江川小学校の児童の皆さん,明日からのプール開放もぜひ来てください。

 お知らせの欄にも書きましたが,年間行事計画の今日現在の予定と8月の行事予定を載せました。行事関係につきましてはそちらでご確認ください。

0

第1学期終業式

今日は,日中,とても気温が高くなる予報だったので,3校時目に実施予定だった第1学期終業式を1校時目に変更して実施しました。

「校長先生のお話」「1学期の反省と夏休みに頑張りたいこと」「生徒指導の先生のお話」「保健の先生」などを行いました。

 明日から37日間の夏休みとなりますが,引き続き暑い日が続くようです。熱中症にかからないよう炎天下での活動をできるだけ控えたり,こまめな水分補給に心がけたりしてください。よろしくお願いします。

0

熊にあったときの対応

先日,学校の側で熊が出たことから,今日の朝,県や町の鳥獣保護員である佐藤さんにお越し頂き,熊に遭遇した際の対応についてお話しいただきました。お話しして頂いたことは,

・下郷町にいる熊は,まず,人を襲うことはない(ただし,親子連れの熊には注意が必要)

・小熊を見たら,近くに親熊がいると思って行動する(絶対に近づかない)

・あわてず,落ち着くことが大切。(その場で動かないでいれば,熊の方から逃げていく)

などです。

0

普通救命講習会

10日の午後、南会津消防署下郷出張所から5名の講師の方に来校していただき、保護者と職員の33名で、3時間の救命講習会を実施しました。お忙しい中都合をつけていただきありがとうございました。夏休みのプール開放もお世話になります。

0

夏休み中の主な行事予定について

 本日,夏休み中の主な行事予定をのせました。昨年度末の時点では,個別懇談の予定が7/26,27の予定でしたが,26日が町水泳記録会予備日と重複したため,個別懇談を7/27,30に変更致しました。

 連絡が遅くなってしまい,申し訳ございませんでした。

0

スタンツ

各班が出し物を発表しています。

今日1日色々楽しかったけど、やっぱりせっかく海に来たので、明日は、海の活動がしたいなあ。この活動が終わったら、風呂に入って寝ます。明日は、いい天気になりますように。

0