こんなことがありました。

日誌

修了式

今日は修了式でした。1・2年生は本日をもって1年間の全課程を修了します。式では1年代表星茉実花さんと2年代表藤原心結さんに修了証書を授与しました。また、式の後に「3学期の反省」と題して1年代表室井治哉さんと2年代表玉川愛さんが3学期の学校生活を振り返りながら発表してくれました。205日の学校生活を通して、様々な経験を積み重ねながら成長している姿をうれしく思います。保護者・地域の皆様には、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。

0

学年集会より

今朝は雪が降りました。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、春はすぐそこまで来ています。今日は1・2年生の学年集会が行われました。各学年共に学校生活の振り返りや、先生方からのお話、春休みの過ごし方等について確認していました。いよいよ明日が修了式となります。4月から1年生は2年生、2年生は最上級生となります。次年度も新たな歴史を築くべく、互いを認め合い、助け励まし合いながら人間性を高め、共に向上していって欲しいと思います。下郷中の更なる飛躍に期待しています!

0

小学校卒業祝い献立

今日の給食は「小学校卒業祝い献立」でした。小学6年生の卒業を祝いながら、チキンライス・クラムチャウダー・イタリアンサラダ・ゼリー・牛乳をおいしくいただきました。皆さんの入学を楽しみにしています!
21日が今年度最後の給食となります。1年間、おいしい給食を作っていただきありがとうございました!

0

吹奏楽部が躍動!

昨日、南会津町の御蔵入交流館で南会津吹奏楽フェスティバルが開催されました。本校吹奏楽部が参加し、大勢の観客を前に躍動感あふれる素晴らしい演奏を繰り広げました。演奏曲は「シュガーソングとビターステップ」「怪物」「2023年J‐POPベストヒッツスペシャルメドレー」でした。田島中学校吹奏楽部と田島吹奏楽団の演奏後に「南会津吹奏楽フェスティバルスペシャルバンド」の演奏がありました。本校の吹奏楽部もスペシャルバンドに参加して迫力のある演奏を披露しました。

0

感謝の心

卒業生よりメッセージカードをいただきました。それは、全職員と共同調理場のみなさんに宛てたものです。33名の生徒より感謝の気持ちが込められた温かいメッセージが書かれていました。感動しました!また、卒業式当日には保護者の皆様宛てに手紙を贈ったそうです。「残り姿」という言葉がありますが、卒業生が残してくれた「残り姿」は下郷中学校の「校風」となり「伝統」となっていくことでしょう。

0

卒業式を終えて

 今日は昨日行われた卒業式の後片付けをしました。1・2年生が積極的に作業してくれました。準備の時も感じましたが、卒業生の後をしっかりと受け継ぎ頑張る姿がとても頼もしく感じます。昨日は全校生と全職員の心を一つにしてつくりあげた、心のこもった最後のイベントになりました。卒業生が式場を退場する前に、地域の皆様・来賓の皆様・保護者の皆様・先生方・在校生に向けて感謝の言葉を述べてくれました。卒業生のさらなる飛躍をお祈りしています!

0

学び舎を巣立つ

本日、(3月13日)令和5年度、第52回下郷中学校の卒業証書授与式がご来賓の皆様、保護者の皆様をお招きして行われました。昨年度まで5664名の先輩が卒業しており、今年度の33名も新たな伝統をつくるべく「認めあい 思いあう 下中生」のスローガンのもと、互いのよさを認め合い・思いあいながら、何事にも精一杯チャレンジしてくれました。
 卒業式は、凛とした厳粛な雰囲気の中にも穏やかさが感じられるものでした。卒業証書を授与するとき、卒業生の真剣な眼差しは、3年間をしっかりとやりきった自信に満ちあふれていました。
 また、在校生代表、星亜咲さんの送辞は、お世話になった卒業生に感謝の心を十分に伝える送辞で、卒業生も感慨無量であったと思います。
 卒業生代表の弓田優来さんの答辞も、3年間の前向きな活動を思い出させてくれた内容で卒業生の思いや願いが伝わるものでした。さらに、この卒業式をきっかけに、1・2年生もまたひとつ大きく成長したような気がします。
 星學町長様、湯田嘉朗教育長様、小玉智和議会議長様、玉川栄美PTA会長様からは、温かいお言葉をいただきありがとうございました。
 最後になりますが、保護者の皆様には、本校の教育活動のために、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。入学式での真新しくやや大きめの制服姿の情景が思い起こされますが、その時から3年、心もからだも立派に成長して学び舎を巣立っていきました。卒業生の輝く未来に幸多からんことをお祈りいたします!

0

卒業式に向けて④

今日は卒業式の前日ということで、全校生徒で式歌の練習をしました。練習の後に3年生を代表して湯田麻椰さんから1・2年生に感謝の言葉が述べられました。いよいよ明日は卒業式です。全校生徒と全職員で取り組む最後のイベントです。心を一つにして温かい卒業式にしましょう!また、3年生は今日が最後の学校給食でした。メニューは「卒業お祝い献立」でした。手巻き寿司の海苔にはお祝いのメッセージまでついていました。9年間の学校給食に感謝ですね。

0

受賞おめでとうございます!

週末の積雪も解けだし、青空が広がり気持ち良い天気となりました。本日、会津・野岩鉄道絵はがき・ポスターコンクールの表彰式が行われました。南会津地方振興局より深谷一夫局長様が来校され、最優秀賞の佐々木優空さんと奨励賞の二宮明花さんに賞状を授与していただきました。おめでとうございます!
また、今日で、東日本大震災と福島第一原発事故から13年を迎えました。14:46に、全校生徒・職員で1分間の黙とうにより追悼の祈りを捧げました。

0

「雪ん子」第50号完成!

今日は雲の隙間から太陽が顔を出し、昨晩降った雪も解けはじめています。「雪ん子第50号」が完成しました。表紙のデザインは、2年生の小椋玲子さんと渡部楓さんが作成しました。雪ん子のイメージから、春を待つ桜をモチーフに入れて頭巾をかぶった子を、今年の辰年にちなんで竜をモチーフにした子を描いたそうです。お世話になった3年生に「春が来ますように」「昇り竜のように活躍できますように」との思いが込められています。この「雪ん子」は、私が下郷中学校を卒業する年は第5号でした。ずっと大切に受け継がれていることをうれしく思います。今年も素敵な「雪ん子」が完成しました。雪ん子編集委員長の星希空さんはじめ委員の皆さん、ありがとうございました!
〈編集委員の皆さん〉
 委員長 星 希空
   委 員 本島 菜々美 小椋 玲子

     渡部 楓  山重 雪

     湯田 心遥 星 悠吏
     佐藤 愛莉 星 茉実花

     斎藤 綾奈 室井 美奏

     弓田 俐乃

 

 

 

0

卒業式に向けて③

今日は卒業式の予行練習を行いました。昨日で県立高校の前期選抜の受験も終了し、3年生も受験の緊張感が解け、リラックスした様子で予行練習に臨んでいました。いよいよ来週は卒業式となります。式歌の「時を越えて」「さくら」も声が出てきています。当日は、お世話になった方々へ感謝の気持ちがしっかりと伝わるように心を込めて返事をし、式歌を歌い上げて欲しいと思います。全校生・職員で心を一つにしてあたたかい卒業式を創り上げましょう。

 

0

福島県いじめ問題子供サミットより

雪が降り続いています。今朝は校舎周辺に雪が積もりました。早速、あいさつ運動をしている生徒たちが玄関前の除雪をしてくれました。ありがとうございます!昨日の放課後に福島県いじめ問題子供サミットが開催されました。本校からは生徒会執行部の皆さんが参加しました。オンラインの開催で県内の中学生とグループ協議等をしました。「福島県のいじめ0を目指して」「下郷中学校のいじめ0を目指して」何ができるのか模索していって欲しいと思います。

0

1・2年生実力テスト

今日は3年生が県立高校の前期選抜入試に挑んでいます。既に私立高校が内定している生徒達は、通常通り登校して主体的に校舎内の環境整備等をしてくれました。ありがとうございます!また、1・2年生は実力テスト(国語・数学・英語・理科・社会)に挑戦していました。2年生の教室には「受験まで残り364日!!」と書かれていました。1年後には入試に挑むようになります。1日1日の積み重ねを大切にし、しっかりと学習に取り組んでいきましょう!

0

清掃より

今日は清掃の様子を見て回りました。一生懸命に雑巾がけをする生徒や、丁寧に手洗い場付近を磨く生徒など、がんばっていました。やらされている清掃では何も気づかないと思いますが、その場の役割等を考え清掃することで気づきが生まれ、工夫がなされます。
校舎をきれいにすることはもちろんですが、清掃することで心も磨いて欲しいと思います。さて、明日はいよいよ県立高校の前期選抜入試行われます。3年生の皆さん、今までコツコツと積み上げてきた成果が出せるよう頑張ってください!

 

0

中学3年生受験応援献立

今日は県立高校の卒業証書授与式が行われました。私は地元南会津高校のよりご案内をいただき出席してきました。本校の卒業生が立派な態度で式に臨んでいました。ご卒業おめでとうございます!また、今日の給食は「中学3年生受験応援献立」でした。メニューにはヒレカツ(受験に勝つ)、コーンサラダ(幸運サラダ)、桜咲くすまし汁、アップルゼリー(成績アップ(ル))さらには、アップルゼリーに激励のメッセージまでつけてありました。心温まるご配慮に感謝ですね。受験生の皆さん、しっかり食べて頑張ってください!

 

0

図書室より

今日の給食は「ひな祭り献立」でした。ちらし寿司の彩も良く、ひなあられもついておいしくいただきました。給食後に図書室前を歩いていると本の紹介等に目をひかれました。図書委員会では現在、生徒と教職員が推薦する図書を集約して推薦図書集を作成しています。出来上がりが楽しみです!また、受験生の癒しとなる本や、面接用にお勧めの本など、とても良く工夫がなされており好奇心が掻き立てられます。

 

0

学校給食に感謝!

2月も明日までとなり、いよいよ3月に入ります。今月の給食の目標は「寒さに負けない食事をしよう」でした。共同調理場のスタッフの皆さんが、生徒が元気いっぱいに活動できるよう、力のつく栄養バランスの良いおいしい給食を作っています。郷土食を考える日や、行事食、さらにはお誕生献立やリクエスト献立など、毎日の給食がとても楽しみです。3年生のリクエスト給食、第1位「味噌ラーメン」第2位「揚げパン」もおいしくいただきました! 明日の「ひな祭り献立」も楽しみです。共同調理場のスタッフの皆さんに感謝です!

 

0

生徒の様子より

今朝は玄関前に雪が積もりました。生徒会執行部と規律委員会の生徒たちが寒さに負けずあいさつ運動を続けています。あいさつの意味は、相手に「心を開いていますよ」と伝えることでもあります。人より先に、大きな声で、相手が気持ちよくなるあいさつができるといいですね!今日の4校時目の授業時に、楽しそうな生徒の声が体育館より響いてきたので、行ってみました。3年生の体育の授業でした。卓球とバドミントンで盛り上がっていました。受験が目前に迫り不安やあせりなどもあると思います。時には体を動かしてリフレッシュすることも大事なことです。

 

0

卒業式に向けて②

今朝は冷え込み、校舎周辺はうっすらと雪化粧しました。先週、22日(木)に卒業式の全体練習を行いました。全体の流れや礼法等についての指導後、卒業証書授与の練習を行いましたが、卒業生の練習態度が大変立派でした。学級で練習したこともありますが、3年間の成長がこのようなところにも表れていることを実感しました。来週には予行、3月13日にはいよいよ卒業証書授与式を迎えます。

 

0

リーディングスキルテストとNRTテスト(1・2年生)

今朝は小雨が降り周辺の山々にうっすらと霧がかかっています。今日は1・2年生のリーディングスキルテストとNRTテストを実施しています。
先日、3年生も実施しましたが、リーディングスキルテストは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力・読解力)を測定・診断するものです。また、NRTテストは標準学力検査というテストで、全国標準に照らして学力の相対的な伸びや差を客観的に把握できますので、生徒一人一人の今後の指導に役立てていきたいと思います。

0

全校朝会より

日差しが春の訪れを感じる頃になりました。徐々に厳しい寒さも和らぎ、昨日は久々に体育館で全校朝会を行いました。朝会では各種コンクール等の表彰を行いました。書道やデザイン等の表彰者が多数おり、文化面でも頑張っています。受賞者の皆さん、おめでとうございました!

 

0

卒業式に向けて①

3年生は卒業式までの登校日があと17日となりました。今日は卒業式の全体練習を行いました。担当の先生より儀式的行事の意味や礼法などについての説明がありました。儀式とは、日常生活とほんの少し違った形で、人生の節目にけじめをつけ、新たに出発する決意を示す場です。全校生徒・職員で3年生の卒業を祝い、心のこもった卒業式にしたいと思います。「祝福の気持ち」「素晴らしい歌声」「暖かい拍手」で送り出してあげたいと思います。

0

保護会お疲れさまでした。

保護者の皆様には、本日の授業参観・PTA総会・学年保護者会、大変お疲れさまでした。皆様よりお寄せいただいたご意見やご要望をしっかりと熟慮した上で、次年度にいかして参りたいと思います。
生徒玄関前に雛人形を飾りました。この雛人形はご寄贈いただいたもので、学校で大切に保管してきました。3月3日は雛祭りですが、5日は3年生の県立高校の入試日でもあります。体調を整えベストを尽くして頑張って欲しいと思います!校庭の雪もとけ始め、下郷の春もすぐそこまで来ています!

 

0

明日は3学期保護者会

今朝は青空が広がり陽射しもしっかり届いています。寒さは感じますがとても気持ちの良い朝です。明日は、授業参観・PTA総会・学年保護者会を開催します。授業の様子や今年度における生徒の学習や生活等について懇談したいと思います。保護者の皆様にはご多用のところ恐れ入りますが、参加いただきますようお願いいたします。
〈明日の日程〉
 〇授業参観  13:45~14:45
 〇PTA総会   14:45~15:25
 〇学年保護者会15:30~16:20

 

0

お誕生献立

今日は1・2年生の期末テスト2日目です。社会・数学・保体のテストに集中して臨んでいました。また、給食は2月のお誕生献立でした。2月生まれの皆さん、おめでとうございます!主食は「ピタパン」でした。中近東生まれの平たく円形のパンでした。そこにキーマカレーを挟んで食べました。おいしくいただきました!さらに今日はバレンタインデーということもあり、デザートにココアプリンもつき豪華な給食でした。ごちそうさまでした!

0

期末テスト1日目

今朝はかなり冷え込みましたが、空気が澄んでいて透き通るような青空が広がっていました。連休明けの本日より、2日間にわたって1・2年生の期末テストが行われます。1日目の教科(英語・理科・技術・家庭・国語)、2日目の教科(社会・数学・保体)です。
生徒の皆さん、テスト勉強の成果を全て出しきれるようベストを尽くしてください。
集中力!

0

スキー教室開催

本日は、1・2年生の校内スキー教室です。

地域のスキークラブの先生方にご協力いただき、午前中は実技講習・午後は自由滑走で、南会津ならではのウインタースポーツを楽しみました。

お昼は、カレーと豚汁セットです。

 

0

明日は校内スキー教室

今朝は昨日より寒くありませんでしたが、曇っていました。明日は会津高原だいくらスキー場で、本校1・2年生のスキー教室が開催されます。体育の授業の一環として行いますが、雪国ならではのウインタースポーツに親しみ、体力・技術の向上に努めて欲しいと思います。保護者の皆様には、スキー用具の運搬等にご協力いただきありがとうございます。また、本日18:00よりPTA役員選考委員会、18:30よりPTA常任委員会が開催されます。ご多用のところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

0

期末テストに向けて

週末からの積雪により校舎周辺も雪に覆わていましたが、今朝は天気も良く校舎から眺める景色がとてもきれいでした。今月の13日・14日に1・2年生の期末テストが実施されます。本日より部活動なしで下校することになります。計画的に学習してほしいと思います。また、今回の期末テストに向けての取組として、学芸委員会が「自主学習ノート展示見学会」を企画してくれました。自分の自主学習ノートを机の上に置き、全学年のノートを見て回りました。要点のまとめだけではなく、練習問題等を工夫している人や、わかりやすく色別にまとめたり付箋や赤ペンでチェックしたりと、それぞれに学習方法の工夫がなされており、他の自学ノートをみることにより自分の学習方法の参考なったと思います。期末テストに向けて1分1秒を大切に机に向かってほしいと思います。がんばれ!

 

0

生徒会総会より

本日、第2回生徒会総会が行われました。この「生徒総会」は民主主義を考える上で貴重な体験となりました。社会では自分の意見を反映してくれる議員を選ぶことで政治に参加していきます。中学校では学級、学校の代表である委員や役員がそれにあたります。
全校生徒の前で発言する機会は生徒にとって貴重な経験になります。話す内容、話し方等を工夫し、伝えやすい方法を考えることで、聞き手にとっても人の心を動かすプレゼンテーションの方法を学ぶ場となります。特に今回は1年生が積極的に質問していた姿が印象的でした。また、2・3年生の会場作成や後片付けする姿も立派でした。これらの体験を少しずつ積み重ねながら、大きく成長してくれることを願っています。次年度にしっかりとつなげていきましょう!

0

リーディングスキルテストとNRTテスト

今日は3年生のリーディングスキルテストとNRTテストを実施しました。リーディングスキルテストは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力・読解力)を測定・診断するものです。また、NRTテストは標準学力検査というテストで、標準学力ですので、テストの結果で偏差値が50の場合は標準的な学力を有していることになります。全国標準に照らして学力の相対的な伸びや差を客観的に把握できますので、生徒一人一人の今後の指導に役立てていきたいと思います。
3年生の教室に、卒業カレンダーが掲げられました。あと、25日となっていましたが、1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。

0

新入学生説明会

明日は節分という暦の上では季節の節目に、来年度に入学する町内小学校6年生の保護者の皆様をお迎えして新入学生説明会を行いました。本校より入学式や中学校での生活について説明しました。その後、町の教育委員会より給食費や通学費の補助についての説明がありました。
また、会津乗合自動車株式会社より来春からIC定期券になることについての説明がありました。ご多用の中、お集まりいただいた新入学生の保護者の皆様、ご苦労様でした。お子様の入学を心待ちにしております。何か不明な点がございましたら遠慮なく学校へお問い合わせください。

0

今日の給食(節分献立)

今年の節分は2月3日(土)で立春の前日です。今日の給食は、節分献立でした。いわしの唐揚げと節分豆をいただきました。暦の上では、いよいよ春になります。年の数だけ豆を食べると病気をしないと言われていますので、私は60個食べて、この1年を元気に過ごせるように願いたいと思います。また、明日は本校3年生のリクエスト給食です。ダントツにリクエストが多かった「味噌ラーメン」がメニューとなります。寒い季節にはからだが温まって最高ですね!

0

雪のお花

今朝はかなり冷え込みましたが、空気が澄んでいて遠くまで景色が見渡せました。校舎周辺の木々には、ふんわりと雪がついて、お花が咲いたように綺麗で、別世界にいるようでした。今日は、3年生の数名が私立高校の一般受験に臨んでいます。来週から、県立高校の出願も始まります。受験勉強は大変ですが、乗り越えればきっと成長できます。頑張ってください!

0

受賞おめでとうございます!(町新春書初め展)

令和6年下郷町新春書き初め展の受賞者が決定しました。特別賞を受賞した生徒のみなさん、受賞おめでとうございます!夢と希望に胸を膨らます新年に町恒例の年頭行事となっておりますが、練習を重ねた心のこもった作品を多数出品してくれました。課題については、1年生「天然の美」、2年生「宇宙の旅」、3年生「輝く星座」でした。
下記に受賞者を掲載します。
〈町長賞〉
1年生 室井 美奏さん
2年生 星  亜咲さん
3年生 植村ひまりさん
〈教育長賞〉
1年生 星 茉実花さん
2年生 佐藤 蒼彩さん
3年生 渡部 愛琉さん
〈公民館長賞〉
1年生 斎藤 綾奈さん
2年生 藤原 心結さん
3年生 白澤 梨夢さん

0

受賞おめでとうございます!(県書きぞめ展)

県書きぞめ展の入賞者が本日の新聞に掲載されました。本校からは、書きぞめ賞に室井美奏さん(1年生)、書きぞめ奨励賞に佐藤蒼彩さん(2年生)、白澤梨夢さん(3年生)が受賞しました。受賞おめでとうございます!さらに下郷中学校に奨励学校賞もいただきました。
県教育会館の主催で県内の小中学校、高校、特別支援学校計641校からの応募があったそうです。なお、書きぞめ大賞、準大賞、書きぞめ賞を受けた作品は2月4日から2月10日まで、福島市の県教育会館に展示する予定です。

0

全国いじめ問題子供サミットに参加②

1月27日(土)に全国いじめ問題子供サミットが東京都の文部科学省で開催されました。県の代表として2年生の星亜咲さんが参加してきました。午前中はポスターセッションを行いました。午後はグループ協議が行われました。協議のテーマは「『いじめはしない』という感覚を身に付ける」でした。「いじめはよくない」とほとんどの生徒がわかっているはずなのに、9割の生徒がいじめた経験を持っているという調査結果もあるそうです。全国の生徒と協議した成果を今後の下郷中学校の取組に生かして行ってください。
亜咲さん、遠方まで本当にご苦労様でした。

0

全国いじめ問題子供サミットに参加

県義務教育課では、不登校・いじめ等対策推進事業の一環として令和5年8月19日、コミュタン福島において「いじめ防止ラウンドテーブル」を開催しました。そのラウンドテーブルに本校が選ばれています。この取組は、いじめ防止に積極的に取り組む中学校が推進校となり、各校での取組を発表したり、意見を交流したりする活動を通して、「生徒の目線によるいじめ防止の考えを広めよう」とする取組です。明日は、全国いじめ問題子供サミットが東京都の文部科学省で開催されます。県の代表として2年生の星亜咲さんが参加します。本校のいじめ防止の取組を全国に発信してきてください。また、全国各地の参考となる取組を持ち帰り、下郷中学校の取組に生かして欲しいと思います。

 

 

0

頼もしい2年生!

昨日からの寒波により今朝も大雪となりました。早めに登校してきた生徒が先生と一緒に雪かたしをしてくれました。特に2年生が主体となって一生懸命に雪をかきをしてくれました。4月からは最上級生となりますが、その姿がとても頼もしく、誇らしく思いました。保護者の皆様にはお子様の送迎、ご苦労様です。積雪による視界不良や校舎周辺が大変込み合いますので十分にお気をつけください。

0

期末テスト2日目(3年生)

今日は久々の大雪となりました。3年生は期末テスト2日目を迎えましたが、集中してテスト問題を解いでいました。
私たちには、変えられることが2つある。「1つは、自分自身。もう1つは、未来だ。」これは、本県が生んだ世界的医学者、野口英世博士の言葉です。
細菌という目に見えない敵と対峙し、気の遠くなるような数の実験をされたそうです。

そんな、博士の座右の銘は「忍耐」でした。博士の忍耐とは、単に堪え忍ぶというものでなく、夢や未来に向かって「あきらめない」との強い思いが込められていたそうです。
3年生は本格的な入試シーズンに入りましたが、自分自身の未来のため、最後までベストを尽くして挑んで欲しいと思います。

0

期末テスト(3年生)

今日から3年生の期末テストが始まりました。1日目の教科は英語・理科・保体・国語です。教室の黒板には、「3年生にとって人生最後の中学校の期末テストです。最後まで見直しをしっかりと行い、少しでも点数を伸ばす努力をしよう!」と担任からのメッセージが書かれていました。明日、2日目の教科は社会・数学・技術です。最後まであきらめることなく、ベストを尽くして欲しいと思います。がんばれ!

0

ふくしまっ子ごはんコンテストで学校賞!

ふくしまっ子ごはんコンテストで学校賞を受賞しました。家庭科の授業の取組で、郷土愛あふれるすばらしい作品を数多く応募し、学校全体で食育を推進したことによるものです。給食では、下郷産のひとめぼれを使用しています。また、下郷産の食材(キャベツ、大根、白菜、小豆、豆腐、油揚げ、生揚げ、こんにゃく、もち米)などをふんだんに使用しています。 食べたものが私たちのからだをつくり、動かし、心を豊かにしてくれます。
今日も感謝しながらおいしい給食をいただきました。ごちそうさまでした!

0

清掃より

「整列が完了しました。これから清掃を始めます。よろしくお願いします。」放課後の校舎に、生徒による一斉の校内放送が響きます。私は毎日、この校内放送を校長室で聞いています。下郷中で行っている「清掃」。毎日の当たり前の姿です。次の瞬間から、全校で集中して、私語をせずに無言で清掃を始めます。50年が経過した校舎にしては、とてもきれいに感じます。私はこの「清掃」は校舎を磨くとともに、「心を磨く」活動だと思っています。
この校舎は、1974年 昭和49年に完成しました。(校長先生が小学生の時です・・)
昭和、平成、令和と三つの時代にわたって引き継がれてきたその歴史と伝統を、毎日しっかりと磨いて欲しいと思います。この「当たり前の姿」をこれからも大切にしてください。

 

0

生徒会専門委員会・部活動部会

今日は生徒会専門委員会と部活動部会が行われました。前半に6つの各専門委員会(学芸・規律・図書・報道・保健・整備)、後半に7つの部活動部会(野球・卓球・バレー・バスケ・サッカー・剣道・吹奏楽)に分かれて1年間の活動を振り返り、反省点や改善点について話し合いました。2月6日には生徒会総会も開催されます。日々の振り返りから成長を自覚し、よりよい自分、よりよい委員会・部活動を目指し今年度を締めくくって欲しいと思います。

0

朝ごはんをしっかり食べよう!

寒い日が続いています。朝は布団から出たくない日もあると思いますが、負けずに起きてしっかり朝ごはんを食べることが大切です。しっかり食べることで胃腸など内臓の動きが活発になり、からだが温まりやすくなるそうです。保健だよりからのメッセージにもありましたが、朝ごはんは、「学校モード」に切り替えるスイッチになります。
今日の給食で「冬のミネストローネ」をいただきました。トマト味のスープで、冬野菜の白菜やかぶがたくさん入って、とてもおいしくからだがポカポカと温まりました。
ごちそうさまでした!

0

下中除雪隊に感謝!

今朝は久々の積雪となり、校舎周辺も雪に覆われました。早朝より生出先生と数名の生徒が雪かたしをしてくれました。丁寧に雪をかきながら、滑りやすい路面をチェックし、融雪剤をムラのないように均一に散布していました。下中除雪隊のおかげで、毎朝気持ちよく登校することができます。本当にいつもありがとうございます!

0

寒さを苦にぜず!

今週の20日は大寒です。今朝は冷え込みました。大寒は、一年で最も寒いとされる時期ですが、生徒たちは寒さを苦にせず、ハツラツと部活動に励んでいました。来春のパワーアップした姿が楽しみです!

0

受験に向けて

本日3年生が、県立高校の願書の下書きを行っていました。上手でなくても、「心を込めて丁寧に書くように!」と先生方のアドバイスをしっかりと受け止め、真剣な面持ちで願書を作成していました。始業式後の生徒発表では、星颯晟さんが、受験に向けて面接の練習や、毎日の勉強に力を入れたいことなどを発表してくれました。来週はいよいよ私立高校の推薦試験が始まります。体調を万全に整えベストを尽くして欲しいと思います。
がんばれ!

0

新人バスケットボール大会より

今月6日に県U15新人バスケットボール大会の会津地区予選会が開催されました。本校バスケットボール部は、今大会での勝利をめざして、年末年始も一生懸命に練習に励んできました。1回戦の猪苗代中戦では、普段の練習から意識している、激しい守りから速い攻撃につなげる下郷中らしいバスケットができたことで、大差で勝利することができました。2年生全員が得点することができ、ベンチも応援席も盛り上がりました。2回戦の塩川中戦では、序盤から劣勢の中、第1シードの相手に臆することなく、最後まで自分たちのバスケットをやり切ることができました。試合は負けてしまいましたが、あきらめずにボールを追いかける、ゴールに向かう姿勢が素晴らしく、次につながる試合になったと思います。次年度のさらなる活躍に期待しています!

0

受験に向けて

今日は3年生が実力テストに臨んでいます。先月より面接練習も始まっていますが、いよいよ来週から私立高校の入試が行われます。本格的な入試シーズンの到来となりますが、頑張って欲しいと思います。時には逃げ出したくなるような重圧を感じることもあると思いますが、踏ん張り時です。重ねた努力は必ず報われます!

0

第3学期がスタート!

今朝はかなり冷え込みました。今日から第3学期がスタートしましたが、始業式はリモートで行いました。
始業式では、2024年のスタートにあたり、目標に向かって努力する大切さについて話しました。
式辞後には、各学年の代表生徒1年:渡部真大さん 2年:藤原心結さん 3年:星颯晟さんから3学期の目標や頑張りたいことについての発表がありました。
今年の干支は辰です。昇り龍のごとく飛躍の年になりますように、そして、今年も「認めあい 思いあう 下中生」で、お互いが認め合い、笑顔の多い1年でありますよう心から願っております。

0

迎春

新年あけましておめでとうございます
笑顔あふれる1年になりますよう
心からお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

0

2024年さらなる飛躍を!

今朝は冷え込みましたが、ポカポカと暖かい日になりました。1・2年の生徒は、冬休みに入ってからも一生懸命に部活動に励んでいました。各部ともに今年1年、よく頑張りました。2024年も、みなさんの健康とさらなる飛躍をお祈りしています!

0

駒井ハルテック様、ありがとうございました!

先週、学校に駒井ハルテック様がご挨拶にお越しになりました。駒井ハルテック様には先月20日に実施した下郷町で施行中の「国道121号6号橋上部工工事」の橋梁架設現場見学で1年生が大変お世話になりました。この工事は「会津縦貫南道路」の一部として工事しているそうです。現場見学では、生徒が実際にボルトの締め付けや、高所作業車のデッキ乗車などを行いました。
生徒たちは現場見学を通して、仕事の魅力や大変さを感じたようです。この6号橋は、終点側の中妻~合川地内に整備する橋長75メートル、幅員10.5メートル、重さ405トンになるそうです。貴重な体験をさせていただき、ありがというございました。完成が待ち遠しいですね!

0

第2学期終了!

今朝は冷え込みましたが、早めに登校した2年生の佐藤兼心さんと渡部眞平さん、1年生の池田陸さんが率先して生徒玄関付近の除雪をしてくれました。ありがとうございました!
82日間という長かった2学期も本日をもって終了となり、明日からは冬休みです。多少の病気やケガはありましたが、全生徒が元気に今日を迎えることができて、大変うれしく思います。
今年度、下郷中学校のスローガンに掲げたのは「認めあい 思いあう 下中生」ですが、お互いを認め合い、活動の際には、助け励まし合いながら取り組み、共に向上しようとする生徒の姿をたくさんみることができました。
保護者・地域の皆様には、本校へのご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。良い新年をお迎えください!

0

受賞おめでとうございます!

本校の小山美来さん(2年生)親子が「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事」で県佳作を受賞しました。福島県教育委員会では、子ども達の豊かな心を育成するため、平成14年度から「十七字のふれあい事業」を実施しており、本年度で22年目となります。家庭や地域における人と人とのかかわりの中で、感じた思いや願いなどを十七音で表現することを通して、子どもの豊かな心を育成するとともに、人と人の絆を強め、ひいては家庭や地域の教育力の向上に資するという趣旨で行っているものです。本日、南会津教育事務所 平山所長より立派な賞状と、御挨拶をいただきました。
本校の県入賞を含めた第一次選考通過作品とみなさんに読んでいただきたいスマイル賞を下中だよりに掲載しました。掲載した作品から子ども達の思いや願い、そして子ども達を温かく見守り支えてくださっている方々の思いを感じ取っていただければ幸いです。

 〇〈県佳作〉ふるさと部門
  虫送り 次代に残す 撮影隊 2年小山美来
  伝統を みんなでささえた 虫送り 父 小山郁朗

0

2年家庭科の授業より

今日は2年生の家庭科の授業を参観しました。講師に公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本の高木様をお招きしての授業でした。
公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本は2010年から活動され、教材を授業へ導入する学校が全国に拡大しています。社会情勢がいかように変化しようとも、子どもたちが「社会のしくみや経済の働き」を正しく理解し、自分の確たる意志で進路選択・将来設計が行えるよう、基本的資質(主体的に社会に適応できる力)を育むための体験型学習プログラムを提供されています。授業後の生徒の感想から、「親の家計のやりくりの大変さが分かった」「自分のことだけではなく、家族のことも考える機会となった」などの感想が述べられました。様々な視点から将来設計を考える貴重な体験となりました。

0

盛り上がった校内球技大会!

今日は、全校生が楽しみにしてきた校内球技大会が開催されました。競技種目はソフトバレーボールとボッチャでした。勝ち負けはありますが、みんなで力を合わせ、生徒間の絆をより一層深め、全員で楽しむことを目標に、生徒会が企画したものです。大会前から、各クラスごとにお互いを「認めあい 思いあい」ながら休み時間などを活用して一生懸命に練習してきました。
試合では、ハッスルプレーや珍プレーが続出し会場は熱気で包まれました。応援する姿や、お互いの健闘をたたえ合う姿も、とてもさわやかで、今学期の締めくりにふさわしい大いに盛り上がった球技大会となりました。

 

0

受験に向けて①

高校受験に向けての面接練習をしています。昨日は校長室で3名の生徒と模擬面接を行いました。緊張しながらも質問者の方を向き、1問1問質問の意図をしっかりと汲み取り、視線を合わせて答えることができていました。
面接の流れが掴めれば、一度は家の人や友だちの前で練習するのもよいと思います。当日の緊張感を柔らげるためにも、何度か練習をしておくと、それが自信につながり、堂々と面接試験に臨めるはずです。また、自分では気がつかない癖をチェックしてもらうこともできます。今日も放課後に別な3名の生徒と行う予定です。少しでも自然体で臨めるように頑張りましょう!

0

受賞おめでとうございます!

今日は、今までの暖かい天気からうってかわり、冬らしく雪が積もりました。今週で第2学期も終了となりますが、今学期も様々な分野で生徒が大活躍しました。明後日は、「十七字のふれあい事業」県の佳作を受賞した小山美来さん親子の表彰式が行われます。受賞おめでとうございいます!
また、3年生の総合的な学習の時間「地域探究学習」の学びの様子が、KFBの「シェア」という番組で紹介されます。
12月21日(木)15:48~「シェア」 番組内のコーナー「ふるさとシェア」をぜひ、ご覧ください。

0

道徳の授業より

今日の1校時目は、全学年で道徳の授業を行いました。道徳の授業で話の中に出てくる人の気持ちを友達と一緒に考えると、いろいろな心の中が分かってきます。「自分と同じことを考えていたんだ」「自分とは違う気持ちもあるんだ」だったり、「自分もそんな気持ちになったことあるな」「こんな気持ちになることもあるんだな」だったり自分の心とのつながりが見えたときは、心が大きく育つチャンスです。これは、普段生活している家庭や地域でもそのようなつながりがあると思います。たくさんの人の気持ちがわかる大人になって欲しと思います。

 

0

保健体育の授業より

今日はポカポカと暖かい日になりました。2年生の保健体育の授業では、剣道と器械運動をしていました。私は小学生の頃、剣道を習っていました。その頃は寒い体育館で裸足で行っていたことが印象に残っていますが、「剣道」はとても楽しいものでした。竹刀を触ったのも初めてで、振ったのも初めてなので、最初は上手くできずに剣道は難しいと思いました。しかし、回数を重ねるうちにコツを掴み、「私は、剣道ができる」と思えるようになりました。今日の体育館は、寒さを吹きとばすぐらい楽しんでいる生徒の熱気が伝わる授業でした。

0

受賞おめでとうございます!

令和5年度県造形作品秀作審査会において、本校生徒の作品が多数受賞しました。郡内と県を含め38作品が受賞しました。おめでとうございます!県秀作審査会に出品した平面作品(絵画、版画、デッサン、デザイン)は全校生徒に鑑賞していただく予定です。優れた作品を鑑賞することにより、美術に対する視野をさらに広げて欲しいと思います。
〈県特選受賞者〉
 室井美奏さん (1年生)
 星茉実花さん (1年生)
 湯田姫華さん (1年生)
 小椋玲子さん (2年生)
 佐々木優空さん(2年生)
 弓田優来さん (3年生)
 渡部理子さん (3年生)
 佐藤由茉さん (3年生)

 

0

振り返りを今後に生かす

今日は後期の生徒会専門委員会が行われました。6つの各専門委員会(学芸・規律・図書・報道・保健・整備)に分かれて11月から12月までの活動内容について話し合いました。私は本校のスローガンである「認めあい 思いあう 下中生」であって欲しいといつも思っています。そのような学校をつくっていくのは、学校の主役である生徒の皆さんです。今までの活動をしっかりと振り返り、改善や解決に努めることが大切です。日々の振り返りから成長を自覚し、よりよい自分、よりよい委員会を目指し2学期を締めくくって欲しいと思います。

 

0

受賞おめでとうございます!

本日の全校集会で、第67回JA共催福島県小・中学生書道コンクールで奨励賞を受賞した白澤梨夢さんと第9回ビブリオバトル福島県大会中学生の部で優秀賞を受賞した佐々木優空さんの表彰式を行いました。おめでとうございました!
また、野球部が9日のキャッチボールクラシック2023全国大会で準決勝に進出しました。吹奏楽部は10日の福島県アンサンブルコンテスト会津大会の各部門で銀賞を受賞しました。今後、益々の活躍が楽しみです!

0

歯と口の健康

今日は保健室の掲示板に目をひかれました。先月は「歯と口の健康」について、講師をお招きし歯科指導を実施しました。私もよく噛むことは体の健康を守るために大切なことだと分かっているのですが、昨日の食事を振り返ってみると、朝はとろろご飯で、昼はカレーライスでしたが、よく噛むどころか、飲み物のように流し込んでいました。反省です・・・水分で流し込まないよう一口30回を目標によく噛んで食べたいと思います!

0

救急救命講習より

本日、南会津地方広域消防本部より講師をお招きして本校2年生が救急救命講習を受講しました。実習では講師の方々が、倒れている人を見つけてから救急車が来るまでの対応を丁寧に教えてくださるだけでなく、生徒たちの演示に対して色々なケースを想定した助言をくださいました。そこで、幼児と大人では胸骨圧迫の方法が異なることなど、たくさんのことを教わりました。
講習で感じたことは、「助けようとする勇気」が何より大切であると思いました。実際に救急救命の場面に出くわしたとしたら、戸惑うこともあるとは思いますが、焦らず自信をもって行動できるようになって欲しいと思います。

0

美しいものに感動する心を

12月は朝晩の冷え込みにより布団からなかなか出られない時もありますが、今日はポカポカと暖かな一日となりました。本日校内を歩いていたら、「ああ、いいなぁ」と感じることがありました。生徒玄関前に掲示してある(レッドリーフの木)にたくさんの嬉しい言葉が並べられていました。仲良くする・いじめをしない・個性を大切にする・相手の気持ちを考え行動する・自分がやられていやなことはしない・・・などなど、そこには様々な表現の嬉しい言葉がありました。学校で、普段の生活で、このような言葉が広がっていくことは、とても美しいことだと感心しました。身の回りを見渡してみると、いろいろと美しいものがありますね。下中の皆さんが、美しいものに感動する心を持ち、これからも育てて欲しいと願っています。

 

0

ビブリオバトル県大会紹介本

寒風の中、規律委員会や生徒会執行部の生徒たちが毎朝あいさつ運動をしています。ありがとうございます!先日、ビブリオバトル福島県大会について紹介しましたが、大会で中高生が紹介した本を掲載しました。下郷町では「第2次下郷町子ども読書活動推進計画」で、12月を「親子読書月間」としています。この機会にビブリオバトル福島県大会で紹介した本を読んでみてはいかがでしょうか。

0

大会参加に向けて

野球部は、今月9日にあづま球場で開催される「キャッチボールクラシック」に向けていつも通り淡々と練習していました。
10日は、吹奏楽部が喜多方プラザで開催される県アンサンブルコンテスト会津支部大会に臨みます。さらに年明けには、バスケットボール部が全会津新人大会に臨みます。
各部ともベストを尽くして頑張ってきてください!

0

今日の給食

今日の給食は、きのこがたっぷり入ったきのこカレーでした。低カロリーで不足しがちな食物繊維やビタミンB群がとれるので、私にはぴったりのメニューでした。
また、27日は、お誕生献立でチキンドリアとカラフルな野菜がサラダとスープに入って見た目も鮮やかでした。食後のデザートもついて豪華でした。11月生まれの皆さん、おめでとうございます!

0

下郷町のゴミ0をめざして!

今月の23日に本校生徒の小山美来さんと小椋唯花さんが中学校周辺のゴミ収集をしていました。昨日は、その収集したゴミの分別を渡部結愛さんも手伝い3名で行っていました。
小山美来さんは7月に開催された町青少年の主張コンクール表彰式にて、「下郷町のゴミ0をめざして」と題して主張発表をしています。実際に行動に起こすことは簡単なことではありません。3名の自発的で、見返りを求めず、社会に貢献する姿に感動しました!
ご苦労様でした!

0

「しもこ計画」がんばりました!

今月の18日と25日に旧大松川分校で「しもこ計画」を実行しました。3年生は総合的な学習の時間で下郷町のために何かアクションを起こそうと地域探究活動を進めてきました。ここに至るまでには何度も壁にぶつかり、試行錯誤を繰り返しながらチャレンジしてきました。
「下郷町の未来のために、私たちが作る、やすらぎの故郷」をキャッチフレーズに25日には、ゲームを企画し、下郷町を盛り上げるために頑張りました。地元の野菜やヨーグルトなどを提供くださいました下郷町物産館や金子牧場の皆様、ありがとうございました。また、ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

0

県ビブリオバトルで優秀賞!

11月25日にビブリオバトル福島県大会が、とうほう・みんなの文化センターで開催されました。本校の佐々木優空さんが学校代表として出場し「成瀬は天下を取りに行く」宮島美奈著者を紹介しました。バトルは、県内の中学生15名が予選を2ブロックに別れて行いました。その後、2ブロックを勝ち抜いた2名ずつが決勝に進出し、4名で決勝が行われました。優空さんは予選を勝ち抜き見事決勝に進出!優秀賞に輝きました!大勢の観戦者を前にして堂々としたパフォーマンスを披露してくれました。受賞おめでとうございます!

0

税の作文優秀作品発表会

昨日は、南会津町御蔵入交流館で「税に関する作文・絵はがきコンクール」優秀作品発表会が開催されました。本校より田島税務署長賞を受賞した川又愛未さん(1年生)と南会津税務関係団体協議会長賞を受賞した佐藤由菜さん(1年生)が会場に集まった多くの皆様の前で発表しました。おめでとうございました!

0

税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会

明日は南会津町御蔵入交流館で「税に関する作文・絵はがきコンクール」優秀作品発表会が開催されます。これは、将来を担う小・中・高生が税に関することをテーマとして作文や絵はがきを書くことで、税を学ぶことを目的としているものです。本校から2名の生徒が受賞し、当日発表する予定です。おめでとうございます!
〈受賞者〉
 田島税務署長賞        川又 愛未(1年生)
 南会津税務関係団体協議会長賞 佐藤 由菜(1年生)

0

読書活動より

下郷町が令和2年度に策定した「第2次下郷町子ども読書活動推進計画」で、12月を「親子読書月間」としています。この機会にたくさんの本を読んで、家族の絆をさらに深めてみてはどうでしょうか。また、今月の25日に開催されるビブリオバトル福島県大会に本校の佐々木優空さん(2年生)が学校代表として出場し「成瀬は天下を取りに行く」宮島美奈著者を紹介します。頑張ってきてください!

0

歯科指導より

暦の上で明日は「小雪」ですが、今日はぽかぽか陽気となりました。1・3年生は下郷町乳幼児健診担当歯科衛生士の高橋先生と町の保健師さんにお越しいただき、歯科指導をしていただきました。生徒たちは染め出し液で染色し、磨き残しが多い部分を鏡で見ながら確認していました。また、口腔衛生の大切さやブラッシングの仕方について具体的に説明していただきました。

0

ふくしま駅伝力走!

昨日、ふくしま駅伝が開催されました。下郷町チームとして出場した本校の生徒たちと先生が力走しました。レース当日は早朝より下郷町の役場職員の方々や、関係者の皆様が応援に駆けつけてくださり、各区間で熱い声援を送ってくださいました。また、日々のナイター練習など、毎晩遅くまで選手を指導・支えていただいたサポートスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。たくさんの感動をありがとうございました!

0

しもこ計画・ふくしま駅伝がんばれ!

先日紹介しました「しもこ計画」が明日スタートします。3年生の総合的な学習の時間で下郷町のために何かアクションを起こそうと地域探究活動を進めてきました。 ぜひ、ご来場いただければと思います。
予定していた野菜等の提供については、規格外野菜などの収集が難航しており、18日には間に合わないと判断いたしました。18日のプレオープンでは野菜など食べ物の提供は実施いたしません。ご理解いただきますようお願いいたします。
本などを置き安らぎの場のみ実施するようです。
ご了承ください。

しもこ チラシ.pdf

明後日は、ふくしま駅伝が開催されます。本校生徒と職員等が襷をつなぎ福島県庁があるゴールを目指します。応援、よろしくお願いします!

0

期末テスト2日目

期末テスト2日目となりました。本日で期末テストは終了しますので、生徒もホッと一息といったところだと思います。「継続は力なり」です。テスト期間のみならず、一日一日の学習の積み重ねが大切です。今後も家庭学習を継続できるように頑張って欲しいと思います。

0

期末テスト1日目

11月に入り校舎周辺の山々も白く色づき冬の足音が聞こえてきました。こたつが恋しい季節になってきました!
さて、今日から期末テストが始まりました。各学年共に集中してテストに臨んでいました。期末テストは、これまで授業で習ったことが身についているかを確認するためのものです。明日までとなりますが、眠さに打ち勝ち最後までベストを尽くして欲しいと思います。

0

ふくしま駅伝がんばれ!

昨日、第35回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会の、下郷町チーム壮行会が役場正庁で開催されました。本校の12名の生徒と堀金先生が大会に向けてコツコツと練習に励んできました。当日は、16区間、総距離96.3kmをチーム一丸となって全力で走り抜いてください。健闘を祈ります!

1区 渡部 桃子(2年)

3区 一柳 大克(2年)

4区 堀金 邑大(教諭)

5区 渡部 彪雅(3年)

8区 玉川 広琉(2年)

9区 五十嵐美空(1年)

11区 星  瀬那(3年)

14区 室井 治哉(1年)

15区 植村ひまり(3年)

控え選手

   室井ひなた(3年)

   川西 和花(3年)

   佐藤 蒼彩(2年)

   星  亜咲(2年)

0

「しもこ計画」ご来場ください!

3年生の総合的な学習の時間で、地域探求学習を行ってきました。下郷町のために何かアクションを起こそうと、地域で活躍する方々に出会い、触れ合うことで地域に対する課題意識を持ち、様々なアイディアを出しながら主体的に進めてきました。その活動の一つとして、「しもこ計画」がスタートします。 ぜひ、ご来場いただければと思います。
 〇 日時 2023.11.18
 〇 時間 10:00~16:00
 〇 会場 下郷町旧大松川分校
※ 詳しくは下記のURLにアクセスしてご覧ください。

https://sites.google.com/momo.fcs.ed.jp/shimogo-jhs/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

 

0

全校集会より

11月6日の全校集会で、下中祭の合唱コンクールとダンスコンクールの表彰を行いました。その後、生徒会執行部の引継ぎ式を行いました。前執行部に感謝を込めて、現執行部からのメッセージが入った色紙が贈られました。
さらには、学芸委員会より期末テストに向けて全校生徒へ呼びかけがありました。寸劇を交えながら、学習のポイント等を伝えました。ナイスパフォーマンス!

0

ハボタンをいただきました!

南会津高校の先生と、南会津高校2年生で本校の卒業生である2名の生徒が来校し、本校へハボタンを寄贈いただきました。ハボタンは、夏に種をまいて育て、寒くなるとともに色づく葉を、冬から春にかけて鑑賞する植物だそうです。いつまでも鑑賞を楽しめるように大切に育てたいと思います。ありがとうございました!

0

町文化祭より

11月3日に町ふれあいセンターで開催されました町文化祭で、本校3年生の有志により、太鼓の演奏を披露しました。気迫のこもった熱い演奏で文化祭を盛り上げてくれました。会場からたくさんの拍手が湧きあがりました。また、習字やポスターなど生徒の作品が多数展示されました。

0

1年調理実習

昨日、1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。料理の手順等を確認して、班ごとに協力して楽しそうに実習していました。焼き上がりも良く、おいしいハンバーグが完成しました!生徒から先生方へ「味見してください」といくつかいただきました。ごちそうさまでした!

0

下郷町「異文化体験・語学研修」②

校舎脇のイチョウがきれいに色づいています。昨日は、2年生が天栄村のブリティッシュヒルズで、異文化体験・語学研修を行いました。一昨日の1年生と同様、イギリスの生活文化を体験したり、英国圏人との交流を通して、楽しく学ぶことができました。紅葉とマナーハウスを中心とした街並みなど最高のロケーションを味わうことができたようです。

 

0

下郷町「異文化体験・語学研修」

昨日、1年生が天栄村のブリティッシュヒルズで、異文化体験・語学研修を行いました。イギリスの生活文化を体験したり、英国圏人との交流を通して、国際理解を高める契機になればと思います。2年生は本日実施しています。

0

県中学新人野球大会

第30回県中学校新人野球大会を兼ねた第15回全日本春季少年軟式野球県大会が22日、押切川野球場で行われました。本校野球部は、支部・地区大会を優勝して本大会に臨みました。須賀川二中と対戦し0対0で延長に入りタイブレークの末の惜敗でしたが、両校とも堅い守備で緊張感のあるいい試合でした。来春の中体連に向けての更なる活躍が楽しみです!応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました!

0

122%のSMILE下中祭!

本日、下中祭が無事終了しました。生徒は限られた時間の中で、時間を有効に活用し準備を進めてきました。1年に1度しかない下中祭を全校生の青春の1ページにしたいという願いを込めながら全力疾走することができました。準備から当日の発表に至るまで、リーダーとフォロワーの素晴らしい連携プレーに、生徒たちの成長を確かに感じとることができました。また、生徒一人一人の個々の力をひとつに集め、全員の力として披露したパフォーマンスは見事でした。「おい、青春かよ!桜華爛漫122%のSMILE」
全校生122名と教職員、そして来場者の皆様の笑顔が咲き誇る華やかな下中祭となりました。ご多用のところご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

0

明日は下中祭!

校舎周辺の紅葉も色鮮やかになってきました。今日は生徒と教職員で、下中祭の会場づくりや発表等のリハーサルを行いました。明日はいよいよ下中祭です。「おい、青春かよ!桜華爛漫~122%のSMILE~」のテーマには、1年に1度しかない下中祭を全校生の青春の1ページにしたいという願いが込められているようです。全校生122名と教職員、そして来場者の皆様の笑顔が咲き誇るような華やかな下中祭になることを願います!

0

ごはんコンテストで学校賞!

令和5年度ふくしまっ子ごはんコンテストにおいて本校が学校賞を受賞しました。1年生が、家庭科の授業で学習した地産地消や安心安全な食材を使った献立を作り、家庭と連携しながらお弁当づくりに取り組みました。写真に掲載したお弁当はコンテストで一次審査を通過したものです。工夫を凝らした美味しそうなお弁当がたくさんありました。
お弁当作りを通して、親への感謝の気持ちと、食べ物と命の大切さを感じることができたように思います。

0

郡音楽祭

今日は、第76回南会津郡小中学校音楽祭(第2部合奏)が南会津町の御蔵入交流館で開催されました。本校吹奏楽部が参加し、「ジブリ・メドレー」「SNSバズりメドレーVol.2」を演奏しました。懐かしいメロディー音楽に思わず聴き入ってしまいました。今年は、鑑賞にあたっての人数制限等はなく、郡内の小学生や訪れた参観者よりたくさんの拍手が贈られました。下中祭でも演奏する予定となっています。楽しみにしています!

0

下中祭に向けて⑧

今日は、下中祭で発表する総合学習のリハーサルを観てきました。1年生は、働くことの大切さや会津の歴史を劇などを交えながら、2年生は、職場体験で学んだことを、3年生は、下郷町のために何ができるか、どんな町おこしができるかを考え、取り組んできたことなどを発表します。工夫を凝らしながら和やかな雰囲気で練習していました。
下中祭まであと5日です。生徒の皆さんからのメッセージが、来場者に伝わるように頑張りましょう!

0

下中祭に向けて⑦

下中祭で行われる合唱コンクールのリハーサルを行いました。久々の合唱コンクールですが、生徒たちは意欲的に取り組んでいます。毎日校舎内には心地よいその声が響いています。音楽合唱への取組を通じて互いを認め合い、学級の団結力を高めて欲しいと思います。
21日の合唱コンクールに向けてラストスパートですね! 

最高のパフォーマンスが観れることを楽しみにしています!

0

下中祭に向けて⑥

今日は秋晴れの清々しい天気となりました。昨晩、下中祭の有志発表で行う太鼓の練習を観てきました。9月より大川渓流太鼓保存会の皆様に、毎週定期的にご指導をいただいています。指導者の皆様には、仕事終了後の貴重な時間を割きながら熱心に教えていただいています。ありがとうございます!下中祭もいよいよ来週に迫ってきました。華麗で迫力あるパフォーマンスを楽しみにしています!保護者の皆様も、お子さんの送迎等、ご苦労様です!

 

0

体験入学

校舎周辺の山々も色づき始め、秋の気配が少しずつ深まってきました。今日は、町内の小学6年生を対象に体験入学を実施しました。本校教頭が、校舎の案内や中学校の学習・生活について説明しました。その後の部活動体験では、興味深く先輩の活動の様子を観たり、一緒に体を動かしながら楽しんでいました。次年度の入学を楽しみにしています!

0

みんなの力で!

昨日、生徒会役員や後期委員会、学級委員の任命式を行いました。
任命された役員の皆さんには、皆で気持ちを合わせて前に進んで行けるように声をかけたり、知恵を絞りながら、前向きに取り組んで欲しいと思います。こうした人がリーダーであり、その働きは「リーダーシップ」と呼ばれ、集団の成長にとっては欠かせないものです。しかし、リーダーの人達が頑張るだけではうまくいきません。集団として何かを成功させるためには、このリーダーに協力しリーダーを支える仲間が必要です。その「フォロワー」の働きがリーダーの力をより発揮させ、集団としてまとまっていくための鍵を握っています。下中祭を成功に導くためには、一人一人の個々の力をひとつに集め、全員の力として動くことが重要になると思います。リーダーとフォロワーの素晴らしい連携プレーが学校中でみられるように、そして、「おい、青春かよ!桜華爛漫122%のSMILE」たくさんの笑顔と、花咲く下中祭になるよう期待しています。 頑張りましょう!

0