こんなことがありました。

日誌

校内陸上記録会

昨日からの雨も止み、さわやかな春風の下、校内陸上記録会を開催しました。運動にも得意・不得意はありますが、生徒一人ひとりが自己記録を目指して精一杯競技していました。精一杯がんばる姿は、見ている人に感動を呼び起こします。友達を精一杯応援する姿にも見ている人に訴えるものがあります。今日の校内陸上記録会では、下中生一人ひとりが主役となり、競技する人、係の仕事に携わる人、友達を応援する人など会場全体が一体となり、参観されている保護者の皆様にも感動が伝わる校内陸上記録会となりました。閉会式後に、全校生徒と全職員が円陣を組んで今日のがんばりをたたえあいました。
ご多用の中、応援いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

0

陸上大会へ向けて朝練習頑張っています

5月8日、郡中体連陸上大会へ向けての陸上朝練習を頑張っています。教育委員会の吉村さんからもアドバイスを頂き意欲的に練習に取り組んでいます。また、各セクション、担当の先生方もていねいなアドバイスで、生徒も集中して練習に取り組んでおります。大会での活躍を期待しております。

0

PTA総会等お疲れさまでした。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、午前中の授業参観、午後からのPTA総会・学年保護者会・PTA専門委員会・部活動保護者会と、とてもタイトなスケジュールで申し訳ございませんでした。本日の総会において、新しい組織や、活動内容・予算案が決まり、今年度のPTA活動が無事スタートいたします。新たに就任された川又会長様をはじめとする役員・委員の皆様方にはこれまでと同様に、本校教育活動にご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

0

校内陸上記録会に向けて

4月25日(木)の校内陸上記録会に向けて各学年ともに練習に励んでいます。この行事はコロナ禍の影響で3年間実施していませんでしたが、種目内容を刷新して昨年度から再開しました。生徒一人一人が主役となり、感動が残る記録会にして欲しいと思います。お時間がございましたらぜひ応援に足を運んでいただければと思います。

0

全国学力・学習状況調査

校庭の桜が見頃です!今日は、小学6年生と中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査のテストが実施されました。中学校では国語・数学を実施しました。生徒質問紙についてはオンラインによる回答で行いました。集中してテストに臨んでいました。

0

交通安全教室がおこなわれました

16日、楢原駐在所の阿久津様を講師にお迎えし、春の交通安全教室を行いました。「自分の命は自分で守る」を大切に、全校生徒は真剣に映像と講話に目と耳を傾けていました。交通ルールを守り、安全な登下校等、続けていきましょう。

 

0

春爛漫

校舎から望む那須連峰の山々、早朝から元気に鳴いているキジやウグイスのさえずり等、下郷町は、大川の渓谷美といで湯の里にはぐくまれた、雄大な自然をもつ素敵な町です。今、下郷中の校庭には、桜がきれいに咲き誇っています。寒い冬を耐えて一斉に咲く花のパワーは見事です。今日は生徒たちが年に一度の素晴らしい景色を背景に、写真撮影をしました。

0

部活動編成会がありました。

令和6年度部活動の編成会議が行われました。顧問、部長を中心に、組織づくり、計画の立案・目標設定等について、真剣な話し合いが行われました。1年生も2・3年生の後ろ姿を見て会議に臨んでいました。いよいよ、部活動も本格始動しました。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

陸上大会に向けて

特設陸上部の朝練習がスタートしました。今年度も大会本番に向けて生徒が元気に練習しています。大会出場の有無にかかわらず、積極的に体力向上に向けてトレーニングを希望する生徒も歓迎しますので、ぜひ、チャレンジして欲しいと思います。
5月8日(水)に南会津郡中体連陸上大会、5月13日(月)~15日(水)に全会津中体連陸上大会が開催されます。

0

あいさつがいっぱいの学校

今朝は青空が広がり、那須連峰の山々がとてもきれいでした。今年度も生徒会執行部と規律委員会の生徒が生徒玄関前であいさつ運動をしています。あいさつがいっぱいの学校は、笑顔も、元気も、優しさもいっぱいになります。4月15日まで春の交通安全週間となり、登校時に地域の方々が学校下の横断歩道で見守ってくださっています。ありがとうございます!生徒の皆さんは元気よくあいさつをしてほしいと思います。
本日実施した知能検査と身体測定の様子を載せました。

 

0