こんなことがありました。

日誌

生徒会総会

5月12日(金)、体育館に全校生徒が一堂に会して生徒会総会が行われました。生徒会会員であるすべての生徒が、下郷中学校をよりよくするためにはどうすればよいかを考え、議論し、生徒の力で学校をよりよくできることが実感できるような総会にしていって欲しいと思います。

0

卓球部が活躍!

5月5日に会津若松市のあいづ総合体育館で開催された県小中学生学年別卓球選手権大会会津地区予選で、本校卓球部が活躍しました。上位に進出した生徒5名は、今月28日に須賀川市で開催れる県大会に出場します。

県大会でのさらなる活躍に期待しています!

〈県大会出場者〉

 2年生 小椋 唯花 小椋 玲子 小山 美来

 3年生 阿部 心優姫 白澤 梨夢

0

郡中体連陸上大会で躍動!

本日、郡中体連陸上競技大会が南会津町びわの影運動公園陸上競技場において開催されました。選手・補助員を含めて多くの生徒が参加し、今まで練習に励んできた成果を存分に発揮し、各種目において大活躍しました。入賞した生徒の皆さんおめでとうございます!また、開始式では、郡内の生徒を代表して、本校の渡部彪雅さんが選手宣誓を務めました。補助員を務めた生徒も積極的な態度でしっかりと自分の役割を果たしていました。

今大会で自己ベスト出した生徒、歯を食いしばって粘り強く走った生徒など、日頃見ることのできない一面を発見することもできました。下中生が一つになって応援する姿も立派でした!全会津大会でのさらなる活躍に期待しています!

 

0

明日は郡陸上大会

雨も上がり明日の郡陸上大会は予定どおり開催されます。今日は郡陸上大会の選手壮行会を行いました。4月よりコツコツと練習を積み重ねてきた成果を思いきり発揮して欲しいと思います。

選手・サポーターの心を一つに下中魂で頑張りましょう!

0

郡中体連陸上競技大会に向けて

玄関前の芝桜がとてもきれいです!連休明けの5月9日(火)に郡中体連陸上競技大会がびわの影公園多目的競技場で開催されます。全校生徒の約半数が特設陸上部の練習に励んできました。ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。健闘を祈ります!

0

今日の給食

今日から5月です。5月5日は子の健やかな成長を願う端午の節句です。少し早いですが、柏餅がついて行事にちなんだ献立でした。柏餅に使われる葉っぱは、新しい芽が育つまで古い葉が落ちないことから、家系が途切れないようにと願いが込められているそうです。こいのぼりは、どんな環境にもたえて立派な人になるようにという願いが込められているそうです。子どもの日献立、全部おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

〈今日のメニュー〉

 筍ごはん 牛乳 カツオの竜田揚げ こいのぼり蒲鉾サラダ にらたま汁 柏餅

  

0

校内陸上記録会②

校内陸上記録会午後の部は、学年対抗レクを取り入れました。競技種目は「ちょっこり玉入れ」「綱引き」「長縄跳び」「全員リレー」でした。生徒・職員ともに盛り上がり満面の笑顔が校庭に広がりました!

0

校内陸上記録会①

さわやかな晴天の下、校内陸上記録会が4年ぶりに開催できたことをうれしく思います。運動にも得意・不得意はありますがが、生徒一人ひとりが自己記録を目指して精一杯競技していました。精一杯競技する姿は、見ている人に感動を呼び起こします。用具や集計など、係の仕事に真剣に取り組む姿や、友達を精一杯応援する姿にも見ている人に訴えるものがあります。今日の校内陸上記録会では、下中生一人ひとりが主役となり、競技する人、係の仕事に携わる人、友達を応援する人など会場全体が一体となり、参観されている保護者の皆様にも感動が伝わる校内陸上記録会となりました。

ご多用の中、応援いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます!

 

 

 

 

0

交通安全教室

本日、JA共済連福島様のお力添えをいただき、交通事故再現スタントを活用した交通安全教室を実施しました。

スーパードライバーズ社のスタントマンの皆さんに、迫力ある事故再現をしていただきました。生徒たちはそれぞれに驚いたり目を覆いながらも、事故の恐ろしさやこれからどのようなことに注意しなければならないのか?などを学ぶことができました。横断歩道をわたる際の心構え「笑顔であいさつスマイルコンタクト!」も心に残りました。

0

朝読タイム

毎朝8:05からの10分間、全校生で心を落ち着かせて読書をしています。休み時間の様子を見ても、それぞれの学級で読書をしている人が少なからずいますし、図書室にも多くの人が訪れています。多くの人をひきつける「本の魅力」とは何なのでしょうか?ある本との出会いにより、深い感動を覚えたり、自分自身を見つめなおすきっかけになったりする魅力が本にはあります。素敵な本と出会い、皆さんなりの感じ方で、「本の魅力」を味わってほしいと思います。

0

避難訓練

今朝は晴れて青空が広がり暖かくなってきました。昨日、避難訓練を実施しました。消防本部より5名の所員の方々にご指導をいただきながら、実際に防火扉を開けてくぐりぬける訓練や、消火器を使用して消火作業を行いました。不時の災害に備えての有意義な訓練となりました。

0

今日の給食

今日は4月のお誕生献立でした。4月生まれの皆さん、おめでとうございます!今日の献立はツナピラフ、鶏肉のマスタード焼き、フレンチサラダ、かぼちゃのポタージュ、日向夏のゼリー、牛乳でした。全部おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

0

校内陸上記録会に向けて

4月28日(金)の校内陸上記録会に向けて各学年ともに練習に励んでいます。この行事はコロナ禍の影響で3年間実施していませんでしたが、今年度は4年ぶりに開催することにしました。生徒一人一人が主役となり、感動が残る記録会にして欲しいと思います。昨日、保護者の皆様あてにご案内のお知らせを配付しました。お時間がございましたらぜひ応援に足を運んでいただければと思います。

 

0

全国学力・学習状況調査

戸石のヤマザクラが見頃です!今日は、小学6年生と中学3年生を対象に、全国学力テストが実施されました。中学校では国語・数学に加えて英語も実施しました。英語では「話すこと」調査をオンライン方式で行いました。集中してテストに臨んでいました。

0

授業参観・PTA総会等お疲れさまでした!

保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学年保護者会・PTA専門委員会・部活動保護者会と、とてもタイトなスケジュールで申し訳ありませんでした。本日の総会において、新しい組織や、活動内容・予算案が決まり、今年度のPTA活動が無事スタートいたします。新たに就任された会長様をはじめとする役員・委員の皆様方にはこれまでと同様に、本校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

0

あいさつ運動

生徒玄関前であいさつ運動をしています。あいさつがいっぱいの学校は、笑顔も、元気も、優しさもいっぱいになります。また、登校時に小学校の保護者の方々が学校下の横断歩道で見守ってくださっています。ありがとうございます!

明日は、授業参観・PTA総会・学年保護者会・PTA専門委員会・部活動保護者会です。ぜひ、授業の様子等をご覧いただければとおもいます。

0

1年生の授業より

校舎脇のヤマザクラも咲きました。今日は1年生の理科の授業を参観しました。屋外での学習でしたが、お日さまの日差しを浴びながら春の植物を興味深く観察していました。入学して一週間となりましたが、元気にいきいきと学習しています!

0

前期学級委員長等の任命式

本日、朝会にて前期学級委員長・副委員長・専門委員長の任命式を行いました。今月から9月までの任期となりますが、「認め合い 思いあう 下中生」のスローガンのもと、お互いがお互いを認め、支えあいながら様々なことに挑戦して欲しと思います。

〈前期学級委員長〉

1年1組 渡部純平 

1年2組 川又愛未 

2年1組 渡部桃子 

2年2組 佐藤夏音 

3年   星瀬那

〈前期学級副委員長〉

1年1組 星茉実花 

1年2組 五十嵐湊大

2年1組 渡部眞平 

2年2組 小山巧真 

3年    長崎王雅

〈前期専門委員長〉

学芸委員長 3年 渡部愛琉 

規律委員長 3年 弓田蒼彩 

図書委員長 3年 川西和花 

報道委員長 3年 長崎王雅 

保健委員長 3年 白石壮良 

整美委員長 3年 佐藤由茉

 

 

 

0

特設陸上部スタート!

本日より特設陸上部の朝練習がスタートしました。約20名の生徒が元気に練習しています。5月9日(火)に南会津郡中体連陸上大会、5月16・17日(火・水)に全会津中体連陸上大会が開催されます。

0

桜満開!

今朝は校庭の桜が満開です!寒気の影響で8日夜から9日朝方にかけて、うっすらと雪化粧しました。珍しく満開の桜と雪の共演が見られました。満開を迎えた桜も寒さに凍えるように咲いていました。鶴ヶ城の夜桜もライトアップしており、とてもきれいでした。満開の桜のように、子どもたちの笑顔が満開となる1年になるように!

0