こんなことがありました。

日誌

充実!秋の自然散策

10月12日(水)に1年生がふるさと公園に秋の自然散策に出かけました。

こんな時、江川小学校には、とっても心強い先生がいます。

森の案内人の小椋勝美さんです!

小椋さんの案内のおかげで、たくさんの植物の名前を知りながら充実した自然散策ができました☆

0

秋野菜の収穫

5・6年生がはつか大根の収穫を行っていました。

10月12日(水)放課後、早速、保護者の方に販売を行います。

お迎えに来たときに、是非お買い求めください!

0

おやつについて考えたよ

10月11日(火)

2・3年生の学級活動で「おやつについて考えよう」の授業を行いました。

担任と養護教諭2人よるしどうをしました。

おやつに含まれる成分について、養護教諭から、詳しく聞いた後、

自分でどのようにおやつを選ぶかを考える授業でした。

今回の授業が、家庭でのおやつ選びに生きるといいですね。

0

新記録続出!!全力を出し切った陸上記録会

10月6日(木)江川小学校校庭で5・6年生による陸上記録会が開催されました。

 

本来であれば、町内3校が一堂に会しての開催だったのですが、やむを得ず、各校開催となった本大会。

しかし、子供たちのモチベーションが下がることはありませんでした。

全力を出し切って満足する姿が随所にみられるすばらしい記録会となりました。

自己新記録を出す児童もたくさん出ました。

これまでの練習を頑張ってきたからこそ得られた充実感と記録でした。

0

本物に触れる!

朝は、子供たちの合奏練習が学校に響いていました。

そんな子供たちにナイスタイミングで、自衛隊の音楽隊のみなさんが、

芸術鑑賞教室で演奏を聴かせてくれました。

プロのかっこよく、上品な演奏を堪能して帰ってくることができました。

さらには、自衛隊の方のご厚意で南極の氷に触れたり、車両に乗せていただく体験もできて

大満足でした。

0

仕上がってきました!

10月19日の郡音楽祭にむけた3,4,5年生の練習が本格的になってきました。

場所を3階から1階の体育館に移しての練習が始まりました。

職員室までとってもノリの良い音楽が聞こえてきます。

思わずつられて体育館に行ってしまいました。

これからさらに良くなっていく演奏が楽しみです。

0

穏やかな秋の朝

今日は、図書ボランティアの方による朝の読み聞かせがありました。

とてもやさしい語り口で、朝からとても穏やかな気持ちでスタートすることができました。

ボランティアの皆さんありがとうございました。次回は11月9日(水)です。

 

0

最後まで走りぬきました!

10月1日(土)にジュニアマラソン大会が開催されました。

出場した児童が、全員、最後まで走りぬいた姿がとても素敵でした。

今まで、業間マラソンの時間などでコツコツ走りこんできた成果が表れたすばらしい大会となりました。

保護者の方々も応援ありがとうございました。

0

スペシャルな読み聞かせ

アグリーダックスさんによるとっても素敵な読み聞かせ会が開かれました。

映像と音声を組み合わせた、とても臨場感のある読み聞かせでした。

5名の方がボランティアで読み聞かせをしてくださいました。

アグリーダックスさんの迫真の読み聞かせを、食い入るように見つめていた子供たちでした。

最後に、代表児童が感想とお礼の言葉を述べました。用意していた原稿ではなく、その場で、印象に残ったことを発表していたことにとても感心しました。

 

アグリーダックスの皆さん、スペシャルな読み聞かせをありがとうございました。

0

頑張ったことの発表

2学期初めの全校集会では、代表児童から頑張った発表がありました。

2年生は、自分の苦手なことを分かるまで勉強して、テストで百点がとりたい!と発表していました。

4年生は、自分に立てた目標に向かって、ジュニアマラソンに向けて練習を頑張りたい!と発表しました。

6年生は、みんながまとめられるように委員会活動を頑張りたい!と発表しました。

 

素敵な発表から素敵な2学期になりそうな予感がしました!

代表委員の6年生から、江川っ子まつり実行委員の募集がありました。

このテレビに映ってるパワーポイントの資料は、6年生が作りました。

当たり前のようにICTを使いこなす6年生。かっこよかったです。

0

日常が戻ってきました 【授業の様子】

先週は、夏休み中の宿題を集めたり、2学期の目標を立てたり、係を決めたりと、新学期が始まってならではの授業が多かったです。

今日からはうって変わって、どの学年も、「いつも通りの授業」が始まりました。

1・2年生は、フラフープを使った運動をしていました。自分たちで工夫して運動するというとても知的な体育でした。

3年生は社会科「スーパーマーケットで働く人々」の学習です。見学に行くための事前学習を真剣に行っていました。

4年生は、漢字の学習。ただ、漢字を書くだけでなく、難しい言葉をインターネットで調べて、その写真を見て、漢字の定着を図っていました。この時は「砂丘」を調べていました。

5年生は理科。写真の花がめばなか、おばなかを当てる学習をしていました。実際に畑で育てているヘチマの写真なので、子供たちはより、興味をひかれていました。

6年生は、算数。比の利用について。とても難しいところですが、みんなで話し合ったり、教え合ったりして、問題を解決しようとする様子が見られました。

 

このように、日常の授業の日々が戻ってきました。

2学期は子供たちの学びがさらに深まっていくようにしていきます。

0

アグレッシブ!2年生校外学習

2年生が生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で

「田沼文蔵記念館」「ふれあいセンター」「町役場」

の見学に行きました。

夏休みが終わって、まだ1日しかたっていませんが、もう、こんなにも活動的!

さすが、江川っ子です。

田沼文蔵記念館では、質問に答えていただいたり、本の借り方や、田沼文蔵さんについてのお話をいただきました。

ふれあいセンターでは、普段見られないホールの内側を見せていただきました。

めったに見られない裏側に、子供たちも大喜びでした。

役場では、なんと!教育長さんのお部屋に入れていただき、

教育長さんとお話をすることができました!

様々なところで、たくさんの方が、快く、質問に答えたり、説明をしてくださいました。

おかげで、とても充実した学習をすることができました。

ありがとうございました。

0

第2学期始業式

学校に子供たちの明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。

朝の1年生。宿題を見せ合って盛り上がっています。

夏休みに読んだ本の話題で盛り上がっている子もいました。

始業式。十分な間隔をとって実施しました。

校長先生からは、何事も目的をもって行動していくことについて話がありました。

真剣に話を聴く子供たちの姿から、充実した2学期になりそうなわくわく感が伝わってきました。

始業式のあとには、夏休み中も活動を頑張っていたスポ少の児童に表彰がありました。

優勝旗カッコいいです!

生徒指導の先生からは、くまと出会った時の対処法について、話がありました。

くまを見たことがある人?と聞くと、たくさん手があがりました。

江川の子供たちにとって、とても大切な話でした。

0

ありがとう!ジャック先生、ジョディ先生!!

4年間お世話になった、ジャック先生とジョディ先生とお別れの日が来てしまいました。

2人にありがとうをいう会を、代表委員の皆さんが企画してくれました。

それぞれの学級から写真とメッセージカードを送りました。

ジョディ先生は、最後のごあいさつで涙ぐんでいらっしゃいました。

それだけ、下郷町を大好きになってくださったことがとてもうれしく思いました。

最後は、全校生でお見送り。こちらは笑顔いっぱいでのお見送りとなりました。

0

きまりを守るのは自分たち 全校集会

今回の全校集会では、代表委員から廊下と階段の歩き方について、発表がありました。

ただ、「正しく歩きましょう。」と呼びかけるのではなく、

動画を使ったクイズ形式で正しい歩き方について、自分たちで考えてみようと思える、素晴らしい発表でした。

0

遊んで食育!朝食バイキングすごろく

環境衛生委員会のイベントで、昼休みに朝食バイキングすごろくをやっていました。

すごろくで遊びながら、朝食の大切さや栄養バランスについて考えることができる、

とってもすごいイベントです。

一番盛り上がったのは、一緒にやっていた先生が、2回も「ふりだしにもどる」に

なった時でした(笑)

 

0

とったどーー!2年生 自然散策(生活科)

2年生が生活科の学習で虫取りに出かけました。

場所は、まさに大自然に囲まれた大沢地区。

森の案内人の小椋さんのレクチャーでたくさんの

生き物を水槽や虫かごに捕まえた、子供たち。

これから、上手に飼うための方法を考える勉強をしていきます。

0

緑化活動

梅雨の晴れ間を利用して、全校生でマリーゴールドの苗植えを行いました。

縦割り班で活動しました。

班長の6年生が下級生に苗植えの仕方を教える姿も、

花と同じくらいにかわいらしく、素敵な姿でした。

心も花壇も美しくなる、とっても素敵な活動となりました。

0

防犯教室

 ALSOKの皆さんを講師に招き、防犯教室を行いました。

 不審者役も引き受けてくださったので、子供たちは、とても真剣に学ぶことができました。

 大声を出して、助けを呼ぶ練習もしました。

 いざというときに自分の身を守るためのとても大切な学習をすることができました。

 ALSOKのみなさん、ありがとうございました。

0