こんなことがありました。

旭田っ子通信

晴れ みんなで力を合わせてピカピカに ~プール清掃・愛校活動~

1・2年生は愛校活動として校舎前の草取り汗・焦るをし、3~6年生は水泳学習のためのプール清掃汗・焦るを行いました。

校舎前はスッキリ。プールはピカピカになりましたキラキラ

力を合わせてきれいにしたプールでの水泳学習が楽しみですねピース

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン RSTに挑戦だ! ~6年生リーディングスキルテスト~

6年生がRST(リーディングスキルテスト)に挑戦しました急ぎ

しかもCBTといって、コンピューターのディスプレイ情報処理・パソコンに出された問題の答えを、選択して解答する方式です。

文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力)を測定できるので、この結果を授業改善に役立てていきます!

興奮・ヤッター! やる気で1等賞!! ~運動会~

雨天順延とはなりましたが、本日、運動会が開催されました。

練習の成果を発揮し、力いっぱい了解元気いっぱいピース運動に取り組むことができましたキラキラ

準備から運営、片付けまで保護者の皆様の御協力のおかげです。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足(1~3年生)です。

 今日は、1~3年生の遠足の日でした。コロナ禍の中、感染対策を十分に講じての遠足です。白河だるまランド見学とだるま絵付け体験。その後、公園で昼食をとり、学校に戻りました。やっぱり学校行事は楽しいですね。目で見て、音を聞いて、手で感じる等。多くのことを、たくさん学ぶことができたことで、みんなの顔が輝いていました。お家の人にも、思い出話をお土産にしてくださいね。お疲れ様でした。明日からゴールデンウィーク後半です。コロナ感染に十分気をつけて、楽しく、安全に過ごしてください。

  

会議・研修 一億円の重み ~6年社会科租税教室~

南会津法人会の渡部真考さんと渡部厚子さんを講師としてお迎えして租税教室鉛筆を行いました。

私たちの税金がどのように使われているかを考えたり、もし税金がなかったら社会がどうなるかDVD情報処理・パソコンを見て学んだりしました。

最後は一億円のレプリカに大興奮でした汗・焦る

グループ いいところ見せなくっちゃ!~第1回授業参観~

保護者の皆様には、ご多用の中、授業参観からPTA総会、学級懇談会へご参加いただき、ありがとうございました。

いつもとちょっと違う環境の中、子どもたちはドキドキ・ワクワクの気持ちで学習に取り組んでいました。

授業の様子から、お子さんの良いところを取り上げて、ぜひ褒めてあげてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 ふくしま学力調査に挑戦だ!!

4~6年生が「ふくしま学力調査(主に国語と算数)」に挑戦しました。

「過去の自分と比べてどれくらい学力が上がったのか(学力の伸び)」や「根気があるか、やるべきことをきちんとやっているか、自分に自信があるか、等(学力以外の力)」を、この調査を通して知ることができます。

子どもたちは、頭をフル回転させながら、真剣に取り組んでいました花丸