こんなことがありました。

日誌

学校 書写指導

各学年の書写では、講師に白石光史先生をお迎えし、ご指導いただいています。今回は筆の持ち方、心構えをはじめ、書写コンクールに出品する課題を教えていただきました。子供たちも集中した時間を過ごし、作品を完成させていました。

0

学校 募金活動

児童会を中心として、募金活動を行いました。子供たちの声掛けにより多くの募金が集まり、社会福祉協議会様へお渡しすることができました。ご協力誠にありがとうございました。

0

バス 6学年森林学習(桜苗植え)

6年生は森林学習として、森の案内人小椋さんの案内で大沢地区に桜の苗を植えました。当日は小雨でしたが、桜の苗を一人1本ずつ丁寧に植えました。6年生の成長と共に桜の木も大きくなっていくことでしょう。地域の方に育てていただきながら子供たちも小学校生活を過ごせます。小椋さん、苗の提供ありがとうございました。

0

学校 国際交流(2年生)

10月13日(水)湯野上地区にお住いのタパさん(ネパールの方)をお迎えし、国際交流を行いました。タパさんは、日本のおもてなしや優しさが好きで日本で働くようになったとのことです。子供たちにもネパールの文化や食べ物など紹介してくださり、交流を深めました。

0

本 全校読書

10月13日(水)全校読書を行いました。学校司書の玉川千鶴子先生による読み聞かせに子供たちは耳を傾け、思ったこと・感じたことを交流しました。

 

0

バス 森林学習(1年生)

10月13日(水)1年生が大沢地区に森林学習に行ってきました。講師に森の案内人の小椋さんをお迎えし、秋の自然を楽しみました。当日は雨の天候でしたが、雨の楽しみ方や山の恵みをたくさん感じた体験活動となりました。

0

本 秋の読書を楽しむ会

江川小学校では朝の時間を活用して、読書活動を全校生で取り組んでいます。いつもは教室で行っている活動を全校生が食堂に集合し秋の読書を楽しむ会を行いました。お兄さん、お姉さんが読んでいる本に興味深々の姿や窓から見える景色を見ながら読書を楽しむ素敵な時間となりました。

0

お知らせ 運動会を振り返って

10月2日(土)に開催された運動会ではご協力ありがとうございました。写真記録を見ますと、子供たちの輝く笑顔と真剣なまなざしが多く見れられ、ひとりひとりの頑張りに心が熱くなりました。心が揺れ動く学校行事をこれから子供たちと一緒に創っていきます。

0

王冠 ヨガ教室

下郷町地域おこし隊の森田さんを講師にお迎えし、ヨガ教室を行いました。呼吸の仕方や姿勢の保ち方など児童も教職員も「無」になる素敵な時間となりました。計4回実施する予定です。

0

昼 新体力テスト

9月28日(火)全校生で新体力テストを行いました。各種目を学年単位で回り、汗をかきながらも記録に挑戦していました。1年生には6年生がついてサポートするなど微笑ましい光景もみられました。

0

昼 ジュニアマラソン試走

9月22日(水)ジュニアマラソン大会の試走で、下郷町大川ふるさと公園へ行きました。秋晴れの中、コースを確認し気持ちいい汗をかきました。大会は、11月6日を予定しています。大会を目指して、少しずつ体力が向上できればと思います。

0

ひらめき 起震車体験

9月21日(火)南会津広域消防本部署員の方の指導による起震車体験を行いました。これまで避難訓練で身の守り方などは、体験していましたが実際に揺れた中での行動は貴重な体験となりました。予想以上の体感に子供たちからは、外にいる時はどうしたらよいのかなど自分事として考える質問がありました。

0

学校 全校集会

9月22日(水)全校集会を行いました。集会の中では、4年生の社会科で学習した町の防災体制について発表がありました。備蓄品や防災無線の裏側まで見学した内容をクイズ形式にして全校生へ説明しました。また、江川っ子まつりに向けた実行委員会の呼びかけもあり充実した集会活動となりました。

0

ひらめき 校外学習(3年生)

9月15日(水)3年生の校外学習で南会津町のリオンドールに行きました。子供たちは、あらかじめ調べて疑問に思ったことをまとめて質問し、店員の方の様子をメモするなど新しい発見がある活動となりました。

0

学校 全校集会

9月15日(水)全校集会を行いました。表彰では、理科自由研究で特選だった2名の児童に賞状を手渡しました。環境衛生委員会からは、自分たちで描いたオリジナルの紙芝居でバランスよく食事する大切さについて話がありました。

0

ハート いのちを守る学習(交通安全教室)

9月8日(水)いのちを守る学習を行いました。今回のテーマは交通事故に遭わないように危険を回避する力を身に付けるです。湯野上駐在所署員の金澤さんを講師にお招きし、もしもを想定して自分ならどうするか考える学習となりました。交通事故ゼロを引き続き目指します。

0