こんなことがありました。

日誌

「震度7を体験しました」

 今日は、南会津地方広域市町村圏組合消防本部より2名の職員の方に来校いただき、起震車体験活動を行いました。低学年は震度5強を、高学年では震度7(関東大震災を再現)の揺れを体験しました。

 「立っていられない。動けない。」といった感想をもった児童が多く、身をもって恐ろしさを知ったようです。

0

「本を通して」(1年)

 9月16日の朝は「絵本の読み聞かせ」がありました。ボランティアの方に来校いただき、「おおきなかぶ」と「やさいのおなか」を読んでいただきました。絵本をじっと見つめながら聞いていました。

 読書の秋です。外出が制限される中ですが、本を通して、想像力を膨らませ、心を豊かにしていきたいですね。

0

「太陽とかげ」(3年理科)

 今日の3年生の理科は、「かげ」の学習です。

「自分と友達のかげの向きは同じだろうか?」「友達にさわらないで、かげをつなげるにはどうすればいいだろう?」などの疑問を解決するために、校庭で観察しました。

 最後は、「かげ踏み鬼ごっこ」を通して、どの方向にかげができるかを考えながら、逃げたり追いかけたりしていました。

  

0

「児童会委員会活動(前期反省)」

 今日は、前期の反省を行いました。委員会ごとに集まり、これまでの活動を振り返ったり、定例の活動を行ったりしました。前期の活動は来週金曜日までとなります。今日の話し合いで出た反省を後期のメンバーに引継ぎ、さらに委員会活動を活発にしてほしいと思います。

0

「身を守る!」

 9月7日火曜日に、避難訓練を行いました。今回は、地震を想定した予告なしの訓練でした。警報ブザーが鳴ると、子供たちは、とても驚いて本当の緊急事態が発生したと感じたようです。清掃の時間に実施したため、教室ではなく、各自の清掃場所からの避難となりました。

 避難の際に上学年の児童が下学年の児童に声をかけてあげる姿が見られるなど、有事の際にも冷静に行動できることが確認でき、頼もしく思いました。

 

0

「會舞道 郷人代表のよさこい指導を受けました」

 9月7日火曜日に、よさこいチーム「會舞道 郷人」の代表を務められている渡部一様をお招きして、よさこいの指導をいただきました。「會舞道 郷人」は、名古屋で毎年開催されている「にっぽんど真ん中祭り」において、昨年度に引き続き今年度も全国6位の成績をおさめられています。

 代表が繰り返し話されていたのは、「やるんだったら本気でやる」「見る人に感動を与える」「すごいなぁと言わせる演舞をする」ということです。

 先日閉幕したパラリンピックのお話も交えながら、演舞のみならず、心構えまでご指導いただきました。来週の運動会では、本気の踊りを披露いたします。ご期待ください。

  

0

9月3日 江川地区を歩く(4年)

 先週の金曜日、「わくわく探検し隊」でもお世話になっている玉川邦夫先生に講師をお願いし、森林体験学習で江川地区を散策しました。

 今回のテーマは「森林と水」です。豊かな森林により豊富に蓄えられた水が、フィッシングパークを作り出す際の伏流水を生み出します。その水が鶴沼川ダムを通して発電に使われたり、また、棚田の灌漑用水になったりと、水と森林の関係が自分たちの生活に直結していることを、子どもたちは目の当たりにすることができました。

   

0

「運動会全体練習」がありました。

 9月6日月曜日の2校時目に、運動会全体練習を行いました。運動会が来週と迫り、子供たちは一生懸命に練習に取り組んでいます。休み時間にもよさこいを自主的に練習する姿が見られるなど、とても楽しみにしている様子がうかがえます。

 まん延防止措置を受けて、実施日を延期し、内容を縮小しながら平日に行います。開会式や閉会式、協議内容も精選して行います。

 明日、運動会のお知らせのプリントを配付します。入場人数制限や感染対策についても記載されていますので、ご確認ください。

  

0

「授業研究会・算数科がありました(4年)」

 9月3日金曜日の5校時目に、算数科の授業研究会を行いました。「わり算のひっ算(割る数が2桁)」の単元で、既習内容を使いながら計算方法を考えさせる授業でした。個人でじっくりと考えたり、友達と互いに説明し合ったりする中で、理解を深めることができました。

 これからも学び合いを通して、思考力や表現力を高めていきたいと思います。

  

 

0

「衣装をまとって!」

 9月2日によさこい全体練習を行いました。今日は本番と同じ衣装を身につけて踊りました。

 衣装を纏うとみんなキリっとした姿になり、動きや踊りからは気持ちの高まりも感じられました。運動会が9月14日に延期となってしまいましたが、子供たちのこれまでの頑張りを発揮できるように進めていきたいと思います。

  

  

0

「ヘチマの観察(5年理科)」

 5年生の理科では、植物はどのようにして命をつないでいくのか」について学習しています。今日はヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。アサガオの花粉も観察し、比較しながら理解を深めていました。次の時間は雄花や花粉の働きについて学びを深めます。

  

0

「実や種がとれたよ(3年)」

 1学期から育てている植物(ホウセンカ、オクラ、ひまわり、ふうせんかづら)から実や種が取れました。実や種をじっくり観察し、記録カードにまとめます。ひまわりの種を取るには、まだもう少しかかりそうです。

 今日は一人一本オクラを持ち帰ります。自分たちが植えて育てた野菜はどんな味がするでしょう?

 

 

  

0

「久しぶりのおいしい給食!」

 給食も今日からスタートです。

 今日の献立は、「インディアンポテト、トマトとブロッコリーのサラダ、コーンのふわふわスープ、コッペパン、ももジャム、牛乳」です。

 子供たちは1か月ぶりの給食をおいしそうに食べていました。
   

0

第2学期が始まりました。

 今日から第2学期が始まりました。日焼けした姿で登校した子供たちがたくさんいました。

 始業式では、校長が「いつもそばに友達がいることを忘れないように」という話をし、みんなで安心して行事や勉強に取り組みむよう子どもたちに伝えました。

 

 各学級では、夏休みの思い出の発表や2学期の目標を立てました。

 

 大きな行事が目白押しの2学期です。行事や日々の教育活動を通して、友達との絆を深めていきたいと思います。

0

「第1学期終業式」

 本日、72日間の1学期を無事に終えることができました。終業式では、校長から3つの約束(「お手伝いをしよう」「あいさつをしよう」「けがや事故に気をつけよう」)の話がありました。生徒指導担当からは「命を大切にすること」についてのお話がありました。子どもたちは、真剣な顔で話を聞いていました。

 その後、2、4、6年生の代表児童が作文発表を行いました。1学期の取り組みを振り返り、夏休みの抱負を述べました。

最後に青少年健全育成作品コンクールの表彰を行いました。

 明日から35日間の夏休みが始まります。家族との時間を大切にして、充実した夏休みになることを願っています。

 

  

0

「鼓笛練習(2~6年)」

  7月19日、月曜日の3校時に、2年生から6年生が運動会の鼓笛演奏に向けて、久しぶりに全体練習を行いました。全体での合わせ練習の後に、各パートの練習で確認をしました。2ヵ月も間が空いてしまいましたが、しっかりと演奏できました。

 夏休みが明けると、運動会まで2週間ほどとなり、運動会練習が本格的になります。

  

0