こんなことがありました。

日誌

10/12 #下郷中学校#ブリティッシュヒルズ研修

#下郷中学校#ブリティッシュヒルズ研修

 今日は1・2年生が、ブリティッシュヒルズでの異文化体験・語学研修に行ってきました。オールイングリッシュでの授業に最初は戸惑いながらも、楽しく研修が出来ました。

 ショップの前のディスプレイはハロウィンの飾り付けがされていました。ちょっと不気味ですが、日本とは違う文化の香りがぷんぷんしてきました。

 明日は3年生が研修です。天気が良いと良いですね。

0

10/10 ♯下郷中学校♯全会津新人大会

♯下郷中学校♯全会津新人大会

サッカー部は台風の影響がある中、会津総合運動公園で、ベスト8の戦いでしたが、惜敗してしまいました。

剣道部は坂下中学校体育館で、団体戦を戦い、一回戦の若松六中に勝ち、ニ回戦の北塩原一中に惜敗でした。

相手チームも必死の戦いなので、勝ち負けはありますが、一生懸命に戦った戦果を次に活かしてほしいと思います。お疲れ様でした。

0

10/9 #下郷中学校#下中祭のお知らせ

#下郷中学校#下中祭のお知らせ

 下中祭に関してのお知らせをアップロードしました。紙媒体でも生徒を通して本日配付しましたのでご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3年生の保護者1名のみの参観といたしますので御協力をお願いします。

 PTA会長に相談し、活動の様子をDVDーRで御家庭に配付出来るように許可をいただきました。

 ◯下中祭のお知らせ → 下中祭のお知らせ.pdf

0

10/9 #下郷中学校#今週の給食#全会津新人大会#ブリヒル研修

#下郷中学校#今週の給食#全会津新人大会#ブリヒル研修

 今週の給食も大変美味しくいただきました。美味しすぎて1食分写真を撮るのを忘れました。給食センターの皆さんありがとうございます。

この週末も、全会津新人大会が行われます。今週はサッカー部と剣道部です。頑張れ下中!!

来週の月曜日は1・2年生、火曜日は3年生がブリティッシュヒルズへの異文化体験・語学研修を行ってきます。普段とは違うオールイングリッシュの授業を堪能してきましょう。楽しみですね。

0

10/6 #下郷中学校#全会津新人バスケ#フォトスナップ集#アップロード

#下郷中学校#全会津新人バスケ#フォトスナップ集#アップロード

 先日行われた全会津新人バスケットボール大会のフォトスナップ集をアップロードしました。頑張っている姿を是非ご覧ください。 → 全会津新人バスケ フォトスナップ集.pdf

0

10/5 #下郷中学校#土日の活動の様子

#下郷中学校#土日の活動の様子

 土曜日は、全会津新人バスケットボール大会(U15選手権大会)が喜多方市で行われました。一所懸命にプレーしましたが、前半に離された点数を詰めることが出来ず、惜敗でした。

 日曜日は、全会津新人卓球大会が喜多方市で行われました。予選リーグを1位で抜けましたが、決勝トーナメントでベスト8まで勝ち進みましたが、準々決勝で惜敗して県大会への切符は手にできませんでした。

 今週末は、剣道部、サッカー部が大会に臨みます。頑張っていきましょう!

.

 

0

10/2 #下郷中学校#避難訓練

#下郷中学校#避難訓練

 5校時目に南会津広域消防署下郷出張所の4名を講師として、地震災害を想定しての避難訓練を実施しました。非難に要した時間は2分23秒。所員の方からは素晴らしく早いとお褒めの言葉をいただきました。

 地震列島「日本」に、東日本大震災の被害を受けた県民として、「福島県」に暮らす私達は、こうした訓練を通して被害のリスクを低減する事を学んでいかなければなりませんね。

0

10/2 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 今週も美味しい給食をいただきました。秋にふさわしいメニューも多く、目にもお腹にも大満足の給食です。給食センターの皆さん!いつもありがとうございます。

0

9/30 #下郷中学校#明日から10月

#下郷中学校#明日から10月

 早いもので、令和2年度も折り返しを迎えました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の緊急事態宣言などもあり、様々な制約の中での活動が続いておりますが、新しい生活様式を保ちながら後半も頑張っていきましょう。

衣替えの完全実施、下校最終バスの時刻の変更などがあります。下校時刻も最終バス時刻に合わせて早まりますので、よろしくお願いいたします。

0

9/29 #下郷中学校#掲示物#1年生「只見学習新聞」

#下郷中学校#掲示物#1年生「只見学習新聞」

 事務室扉の「しもごろう」が防災バージョンになっていました。先週の台風12号は進路がそれて被害はありませんでしたが、最近の台風は豪雨や暴風で◯◯年に一度…の情報が多いですね。防災教育の大切さを再認識するこの頃です。

 1年生の廊下には、先日行われた「只見学習(地域学習)」のまとめの新聞が掲示されていました。どの新聞もしっかり書かれていて感心しきりです。1年生も頑張っています。

0

9/28 #下郷中学校#生徒会役員選挙

#下郷中学校#生徒会役員選挙

 新生徒会役員を決める為の演説会・選挙が行われました。町役場から投票箱などを借用して、本格的な選挙を行いました。演説会は、新型コロナの拡大防止の為、放送で行いましたが、各々の立候補者がしっかりと自分の考えを述べ、投票をお願いする姿がありました。選挙管理員の皆さんお疲れ様でした。

0

9/26 #下郷中学校#郡中体連新人大会#フォトスナップ集

#下郷中学校#郡中体連新人大会#フォトスナップ集

 無観客試合での大会運営への御協力ありがとうございました。

 生徒の活躍の様子を写真に収めてきました。活躍の様子の一端をご覧いただければ幸いです。

  郡中体連新人大会フォトスナップ集 → 郡中体連新人大会フォトスナップ.pdf

0

9/25 #下郷中学校#中体連優勝盾#今日の給食#自転車盗難防止キャンペーン

#下郷中学校#中体連優勝盾#今日の給食#自転車盗難防止キャンペーン

郡中体連新人総合大会優勝のバスケットボール部、卓球部の盾が校長室に燦然と輝いています。

今日の給食は、ポークカレー、海藻サラダ、ブドウゼリー、牛乳でした。連休や中体連大会もあって、久しぶりの給食でしたが、やっぱり美味しいですね。今週もご馳走様でした。

今朝は、南会津警察署と町の交通安全協会の皆さんが、自転車盗難防止のためのキャンペーンに来校されました。自転車通学の生徒は勿論ですが、お家の自転車もツーロックで盗難防止に努めましょう。

0

9/24 #下郷中学校#郡新人中体連総合大会#リザルト

#下郷中学校#郡新人中体連総合大会#リザルト

【野球】 第4位

【バレーボール】 第4位

【バスケットボール】 優勝

【剣道】 団体第2位

【卓球】 団体優勝  

     オープンシングルス第2位 星心和さん、1年シングルス第2位 斎藤優奈さん、第3位 小椋涼子さん

 今日のフォトスナップです。下中頑張りました!

 

0