こんなことがありました。

日誌

期末テスト(3年生)

今日から3年生の期末テストが始まりました。1日目の教科は英語・理科・保体・国語です。教室の黒板には、「3年生にとって人生最後の中学校の期末テストです。最後まで見直しをしっかりと行い、少しでも点数を伸ばす努力をしよう!」と担任からのメッセージが書かれていました。明日、2日目の教科は社会・数学・技術です。最後まであきらめることなく、ベストを尽くして欲しいと思います。がんばれ!

0

ふくしまっ子ごはんコンテストで学校賞!

ふくしまっ子ごはんコンテストで学校賞を受賞しました。家庭科の授業の取組で、郷土愛あふれるすばらしい作品を数多く応募し、学校全体で食育を推進したことによるものです。給食では、下郷産のひとめぼれを使用しています。また、下郷産の食材(キャベツ、大根、白菜、小豆、豆腐、油揚げ、生揚げ、こんにゃく、もち米)などをふんだんに使用しています。 食べたものが私たちのからだをつくり、動かし、心を豊かにしてくれます。
今日も感謝しながらおいしい給食をいただきました。ごちそうさまでした!

0

清掃より

「整列が完了しました。これから清掃を始めます。よろしくお願いします。」放課後の校舎に、生徒による一斉の校内放送が響きます。私は毎日、この校内放送を校長室で聞いています。下郷中で行っている「清掃」。毎日の当たり前の姿です。次の瞬間から、全校で集中して、私語をせずに無言で清掃を始めます。50年が経過した校舎にしては、とてもきれいに感じます。私はこの「清掃」は校舎を磨くとともに、「心を磨く」活動だと思っています。
この校舎は、1974年 昭和49年に完成しました。(校長先生が小学生の時です・・)
昭和、平成、令和と三つの時代にわたって引き継がれてきたその歴史と伝統を、毎日しっかりと磨いて欲しいと思います。この「当たり前の姿」をこれからも大切にしてください。

 

0

生徒会専門委員会・部活動部会

今日は生徒会専門委員会と部活動部会が行われました。前半に6つの各専門委員会(学芸・規律・図書・報道・保健・整備)、後半に7つの部活動部会(野球・卓球・バレー・バスケ・サッカー・剣道・吹奏楽)に分かれて1年間の活動を振り返り、反省点や改善点について話し合いました。2月6日には生徒会総会も開催されます。日々の振り返りから成長を自覚し、よりよい自分、よりよい委員会・部活動を目指し今年度を締めくくって欲しいと思います。

0

朝ごはんをしっかり食べよう!

寒い日が続いています。朝は布団から出たくない日もあると思いますが、負けずに起きてしっかり朝ごはんを食べることが大切です。しっかり食べることで胃腸など内臓の動きが活発になり、からだが温まりやすくなるそうです。保健だよりからのメッセージにもありましたが、朝ごはんは、「学校モード」に切り替えるスイッチになります。
今日の給食で「冬のミネストローネ」をいただきました。トマト味のスープで、冬野菜の白菜やかぶがたくさん入って、とてもおいしくからだがポカポカと温まりました。
ごちそうさまでした!

0

下中除雪隊に感謝!

今朝は久々の積雪となり、校舎周辺も雪に覆われました。早朝より生出先生と数名の生徒が雪かたしをしてくれました。丁寧に雪をかきながら、滑りやすい路面をチェックし、融雪剤をムラのないように均一に散布していました。下中除雪隊のおかげで、毎朝気持ちよく登校することができます。本当にいつもありがとうございます!

0

寒さを苦にぜず!

今週の20日は大寒です。今朝は冷え込みました。大寒は、一年で最も寒いとされる時期ですが、生徒たちは寒さを苦にせず、ハツラツと部活動に励んでいました。来春のパワーアップした姿が楽しみです!

0

受験に向けて

本日3年生が、県立高校の願書の下書きを行っていました。上手でなくても、「心を込めて丁寧に書くように!」と先生方のアドバイスをしっかりと受け止め、真剣な面持ちで願書を作成していました。始業式後の生徒発表では、星颯晟さんが、受験に向けて面接の練習や、毎日の勉強に力を入れたいことなどを発表してくれました。来週はいよいよ私立高校の推薦試験が始まります。体調を万全に整えベストを尽くして欲しいと思います。
がんばれ!

0

新人バスケットボール大会より

今月6日に県U15新人バスケットボール大会の会津地区予選会が開催されました。本校バスケットボール部は、今大会での勝利をめざして、年末年始も一生懸命に練習に励んできました。1回戦の猪苗代中戦では、普段の練習から意識している、激しい守りから速い攻撃につなげる下郷中らしいバスケットができたことで、大差で勝利することができました。2年生全員が得点することができ、ベンチも応援席も盛り上がりました。2回戦の塩川中戦では、序盤から劣勢の中、第1シードの相手に臆することなく、最後まで自分たちのバスケットをやり切ることができました。試合は負けてしまいましたが、あきらめずにボールを追いかける、ゴールに向かう姿勢が素晴らしく、次につながる試合になったと思います。次年度のさらなる活躍に期待しています!

0

受験に向けて

今日は3年生が実力テストに臨んでいます。先月より面接練習も始まっていますが、いよいよ来週から私立高校の入試が行われます。本格的な入試シーズンの到来となりますが、頑張って欲しいと思います。時には逃げ出したくなるような重圧を感じることもあると思いますが、踏ん張り時です。重ねた努力は必ず報われます!

0

第3学期がスタート!

今朝はかなり冷え込みました。今日から第3学期がスタートしましたが、始業式はリモートで行いました。
始業式では、2024年のスタートにあたり、目標に向かって努力する大切さについて話しました。
式辞後には、各学年の代表生徒1年:渡部真大さん 2年:藤原心結さん 3年:星颯晟さんから3学期の目標や頑張りたいことについての発表がありました。
今年の干支は辰です。昇り龍のごとく飛躍の年になりますように、そして、今年も「認めあい 思いあう 下中生」で、お互いが認め合い、笑顔の多い1年でありますよう心から願っております。

0

迎春

新年あけましておめでとうございます
笑顔あふれる1年になりますよう
心からお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

0

2024年さらなる飛躍を!

今朝は冷え込みましたが、ポカポカと暖かい日になりました。1・2年の生徒は、冬休みに入ってからも一生懸命に部活動に励んでいました。各部ともに今年1年、よく頑張りました。2024年も、みなさんの健康とさらなる飛躍をお祈りしています!

0

駒井ハルテック様、ありがとうございました!

先週、学校に駒井ハルテック様がご挨拶にお越しになりました。駒井ハルテック様には先月20日に実施した下郷町で施行中の「国道121号6号橋上部工工事」の橋梁架設現場見学で1年生が大変お世話になりました。この工事は「会津縦貫南道路」の一部として工事しているそうです。現場見学では、生徒が実際にボルトの締め付けや、高所作業車のデッキ乗車などを行いました。
生徒たちは現場見学を通して、仕事の魅力や大変さを感じたようです。この6号橋は、終点側の中妻~合川地内に整備する橋長75メートル、幅員10.5メートル、重さ405トンになるそうです。貴重な体験をさせていただき、ありがというございました。完成が待ち遠しいですね!

0

第2学期終了!

今朝は冷え込みましたが、早めに登校した2年生の佐藤兼心さんと渡部眞平さん、1年生の池田陸さんが率先して生徒玄関付近の除雪をしてくれました。ありがとうございました!
82日間という長かった2学期も本日をもって終了となり、明日からは冬休みです。多少の病気やケガはありましたが、全生徒が元気に今日を迎えることができて、大変うれしく思います。
今年度、下郷中学校のスローガンに掲げたのは「認めあい 思いあう 下中生」ですが、お互いを認め合い、活動の際には、助け励まし合いながら取り組み、共に向上しようとする生徒の姿をたくさんみることができました。
保護者・地域の皆様には、本校へのご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。良い新年をお迎えください!

0

受賞おめでとうございます!

本校の小山美来さん(2年生)親子が「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事」で県佳作を受賞しました。福島県教育委員会では、子ども達の豊かな心を育成するため、平成14年度から「十七字のふれあい事業」を実施しており、本年度で22年目となります。家庭や地域における人と人とのかかわりの中で、感じた思いや願いなどを十七音で表現することを通して、子どもの豊かな心を育成するとともに、人と人の絆を強め、ひいては家庭や地域の教育力の向上に資するという趣旨で行っているものです。本日、南会津教育事務所 平山所長より立派な賞状と、御挨拶をいただきました。
本校の県入賞を含めた第一次選考通過作品とみなさんに読んでいただきたいスマイル賞を下中だよりに掲載しました。掲載した作品から子ども達の思いや願い、そして子ども達を温かく見守り支えてくださっている方々の思いを感じ取っていただければ幸いです。

 〇〈県佳作〉ふるさと部門
  虫送り 次代に残す 撮影隊 2年小山美来
  伝統を みんなでささえた 虫送り 父 小山郁朗

0

2年家庭科の授業より

今日は2年生の家庭科の授業を参観しました。講師に公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本の高木様をお招きしての授業でした。
公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本は2010年から活動され、教材を授業へ導入する学校が全国に拡大しています。社会情勢がいかように変化しようとも、子どもたちが「社会のしくみや経済の働き」を正しく理解し、自分の確たる意志で進路選択・将来設計が行えるよう、基本的資質(主体的に社会に適応できる力)を育むための体験型学習プログラムを提供されています。授業後の生徒の感想から、「親の家計のやりくりの大変さが分かった」「自分のことだけではなく、家族のことも考える機会となった」などの感想が述べられました。様々な視点から将来設計を考える貴重な体験となりました。

0

盛り上がった校内球技大会!

今日は、全校生が楽しみにしてきた校内球技大会が開催されました。競技種目はソフトバレーボールとボッチャでした。勝ち負けはありますが、みんなで力を合わせ、生徒間の絆をより一層深め、全員で楽しむことを目標に、生徒会が企画したものです。大会前から、各クラスごとにお互いを「認めあい 思いあい」ながら休み時間などを活用して一生懸命に練習してきました。
試合では、ハッスルプレーや珍プレーが続出し会場は熱気で包まれました。応援する姿や、お互いの健闘をたたえ合う姿も、とてもさわやかで、今学期の締めくりにふさわしい大いに盛り上がった球技大会となりました。

 

0

受験に向けて①

高校受験に向けての面接練習をしています。昨日は校長室で3名の生徒と模擬面接を行いました。緊張しながらも質問者の方を向き、1問1問質問の意図をしっかりと汲み取り、視線を合わせて答えることができていました。
面接の流れが掴めれば、一度は家の人や友だちの前で練習するのもよいと思います。当日の緊張感を柔らげるためにも、何度か練習をしておくと、それが自信につながり、堂々と面接試験に臨めるはずです。また、自分では気がつかない癖をチェックしてもらうこともできます。今日も放課後に別な3名の生徒と行う予定です。少しでも自然体で臨めるように頑張りましょう!

0

受賞おめでとうございます!

今日は、今までの暖かい天気からうってかわり、冬らしく雪が積もりました。今週で第2学期も終了となりますが、今学期も様々な分野で生徒が大活躍しました。明後日は、「十七字のふれあい事業」県の佳作を受賞した小山美来さん親子の表彰式が行われます。受賞おめでとうございいます!
また、3年生の総合的な学習の時間「地域探究学習」の学びの様子が、KFBの「シェア」という番組で紹介されます。
12月21日(木)15:48~「シェア」 番組内のコーナー「ふるさとシェア」をぜひ、ご覧ください。

0