こんなことがありました。

日誌

「アニマルトラッキング ~冬の観音沼見学~」(4年 総合)

 阿久津毅一さん、研二さんを招聘し講話をいただき、冬の観音沼見学に行ってきました。観音沼に住む生き物の足跡観察(アニマルトラッキング)をしてきました。うさぎ、リス、テンなどの足跡を見付けることができ、下郷の自然の素晴らしさを改めて感じました。子供達の心に残る、学び多き校外学習になりました。ありがとうございました。

0

「調べたことを説明しよう! ~ポスターセッション~」(5年理科)

 5年生の理科では、「人のたんじょう」について学習しました。4つのテーマに分かれて調べ学習を行い、ポスターセッション形式で発表会を行いました。聞き手に分かりやすいように工夫しながら説明することができました。

0

「卒業に向けて ~式歌指導~」(6年音楽)

 1月19日の音楽では、卒業式に向けて、CS委員の室井州美枝さん、音楽専任の山口先生に式歌指導をしていただきました。みんな一生懸命に頑張っていました。歌は、「平面の楽譜から立体を作り上げる」ものです。これからどのような形を作り上げることができるのか楽しみです。

0

「授業の様子」(1年、2年、4年)

 1年生の体育は、校庭でスキーの練習でした。2月のスキー教室に向けて、スキーを履いて歩いたり、方向転換をしたりと、基本的な動作を確認していました。4年生の図工は、木版画を行いました。初めて彫刻刀を使うため、彫刻刀の種類や用途を実際に試して確認していました。

0

「団子さしをしよう」(1年生活科)

 生活科の時間に、「団子さし」を行いました。団子さしの由来について話を聞き、その後、2つのグループに分かれ、団子を作りました。丸めた団子を茹でてもらっている間にみず木の芽をとったり、魚や野菜、ひょうたんなどの飾りを付けたりしました。最後に、ゆであがった団子を付けました。 

 どのグループもみんなで協力し合い、団子を作ったりさしたりして手際よくできました。団子や飾りを付けた木は、教室前に飾りました。子供達は、「みんなで団子を丸めたり、飾ったりして楽しかったです。」「たくさんお米や野菜がとれるようにお願いしました。」など、感想を絵日記にまとめました。

0

「冬期間の有事に備える ~避難訓練~」

 今回は積雪時の避難方法を確認しました。二次避難に備え、防寒着を着用して素早く校庭に避難することができました。その後、防火扉の使い方を体験しました。放送による全体会では、5年生が「防火の呼びかけ」を行い、全校児童に注意を促しました。

0

「安全に登下校できるように」

 町の住民課の方々に通学路の除雪をしていただきました。地域の方々に見守られ支えられて、安全・安心な学校を維持することができています。今日、明日は日中の気温が上がることが予想されます。早朝や夜間には凍結が心配されますので、十分にご注意ください。

0

「授業の様子」(5年、6年)

 5年生の外国語は、「Kahoot!」というクイズアプリを使って大事な英語表現を学んでいました。6年生の家庭科は「冬を明るくあたたかく」の単元で、どんな工夫をすれば明るくあたたかく過ごすことができるかをグループで考えていました。

0

「授業の様子」(1年、2年、3年、4年)

 1、2年生のブロック体育は、「雪上鬼ごっこ」で、元気に体を動かしていました。3年生の図工は「ねんどマイタウン」という単元で、オリジナルの町を粘土で作っていました。4年生の理科は「冬の星」について星座早見板を使って学習していました。

0

「第3学期スタート!」

 17日間の冬休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。第3学期始業式では、校長が「健康に気を付ける」「時間を大切にする」「自分で考えて行動する」の3つを伝えました。3学期はわずか51日間です。一年間の振り返りやまとめを通して、進級・進学への準備を進めます。

0

「充実の2学期が終わりました」

 82日間の2学期が終わりました。終業式では、校長先生から3つの約束(「お手伝いをしよう」「けがや事故に気をつけよう」「今年一年がんばりたいことを決めよう」)の話がありました。その後、1、3、5年生の代表児童の作文発表と各種コンクールの表彰を行いました。

 明日から17日間の冬休みが始まります。家族との時間を大切にして、充実した休みをお過ごしください。

0

「地域応援券でCDラジカセ購入」

 しもごろーカード地域応援券にてCDラジカセを購入させていただきました。早速、5年生教室で使用させていただきました。子供たちも新しいラジカセで喜んでいました。

 今後とも「しもごろーカード地域応援券」で子供たちの教育へのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

0

「授業の様子」(3・4・5年生)

 3年生の理科は、「形がかわると重さはかわるのか」について作業を通して確認していました。4年生の道徳は、なでしこジャパンを取り上げ、「うまくいかなかったとき、どんな気持ちになるか」を考えていました。5年生の理科は、水にとけたものを取り出す方法を考え実験を通して確認していました。

0