こんなことがありました。

日誌

チャレンジふくしま!内堀知事来校!!

   23日金曜日に、内堀知事が来校されました。「チャレンジふくしま訪問」という企画で、これまでの福島議定書(エコ活動)への取組が認められ、今回の訪問となりました。6年生の環境栽培委員のメンバーが学校での地球環境保全に関する取組を説明しました。知事からは「普段の生活の中で、当たり前のように環境を意識した活動がなされていることがすばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。

   これからも自分たちができるエコ活動を進めていきます。ご家庭でも引き続きご協力をお願いいたします。

   集合写真では、感染防止対策を行った上で、マスクを外して写真を撮影しています。

 

0

未来の車(MIRAI)が来ました!

   23日に、燃料電池自動車のMIRAIが本校に来ました。これは、水素を化学反応させることで、有害な排気ガス等を一切出さずに、エネルギーを生み出す車です。順番に参観と試乗をさせていただき、未来の車を体験しました。環境を大切にしながらも社会を便利する。大切なことを学ばせていただきました。

0

4年生が校外学習(社会)へ行きました!

   23日の午前中に、4年生が校外学習へ行きました。桑取火でカタクリ群生を見学した後、戸赤のヤマザクラ、さらには八幡の大ケヤキを観察しました。自分の目で見ることで、ふるさとの自然に関心をもち、これからも大切にしようという気持ちを育てていきたいと思います。

0

1年生を迎える会がありました!

 1年生が楢原小学校に入学して、2週間が経ちました。

 4/20(火)に1年生を迎える会を行いました。会の中で、6年生による学校に関するスリーヒントクイズを楽しんだり、2年生からプレゼントをもらったりと、1年生はとても楽しんでいました。

 これからも素敵なお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、小学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

0

鼓笛練習を頑張っています!

 先週から鼓笛練習が始まりました。昼休みの時間を使って、各パートに分かれて練習を進めています。高学年の児童が下の学年の児童に一生懸命に教える姿も見られます。5月15日の運動会では、保護者の皆様に素敵な演奏を聴かせられることと思います。

0