こんなことがありました。

日誌

下郷イーグルスが躍動!

4月24日の県総体軟式野球競技南会津予選会に本校の下郷イーグルスが出場しました。

1回戦は南会津野球クラブに勝利し、2回戦では田島すずかけクラブと対戦しました。

2回戦で惜敗しましたが、生徒のきびきびとした全力プレーが印象的でした。

0

避難訓練

第1回避難訓練を実施しました。南会津地方消防本部下郷出張所の所員の皆様にお越しいただき、ご指導いただきました。校舎第1理科室から出火という想定で避難しました。生徒は、避難指示から避難場所で人員確認が完了するまで2分43秒でした。

また、水消火器を使用して消火訓練も行いました。今後も、不時の災害に備え、安全に避難できるよう指導していきたいと思います。

 

0

卒業生写真

職員室前の掲示板に本校卒業生の写真を掲示しています。

下郷中学校は、昭和47年度に江川中・楢原中・旭田中(音金分校)が統合しました。

しかし、新しい校舎がまだできていなかったので、江川中は江川分室、楢原中は楢原分室、旭田中は旭田分室とし、昭和47・48年は統合準備期間とし、名目上統合となりました。

統合の新しい校舎は昭和49年に落成し、同年4月から新校舎に入り学校生活がスタートしました。

0

学校給食

最適な栄養バランス、安全な食材でおいしくいただいています。

食べることは、生涯にわたって続く基本的な営みですので、生きていくためにとても重要であると思います。

季節や地域の郷土料理なども味わえ、毎日楽しみにしています。

本日のメニューは、スパゲティーミートソース・ブロッコリーと豆のサラダ・オレンジ・牛乳でした。

0

桜の木の下で

1年生が桜の木の下で記念撮影をしました。本校の桜も満開になり今が見頃です。

先週より新学期が始まり、慣れない学校生活に戸惑いを感じながらも頑張っています。

桜の木のようにしっかり根っこをはり、3年後にはきれいな花を咲かせてほしいと思います。

0