こんなことがありました。

日誌

小学校卒業祝い献立

今日の給食は「小学校卒業祝い献立」でした。小学6年生の卒業を祝いながら、チキンライス・クラムチャウダー・イタリアンサラダ・ゼリー・牛乳をおいしくいただきました。皆さんの入学を楽しみにしています!
21日が今年度最後の給食となります。1年間、おいしい給食を作っていただきありがとうございました!

0

吹奏楽部が躍動!

昨日、南会津町の御蔵入交流館で南会津吹奏楽フェスティバルが開催されました。本校吹奏楽部が参加し、大勢の観客を前に躍動感あふれる素晴らしい演奏を繰り広げました。演奏曲は「シュガーソングとビターステップ」「怪物」「2023年J‐POPベストヒッツスペシャルメドレー」でした。田島中学校吹奏楽部と田島吹奏楽団の演奏後に「南会津吹奏楽フェスティバルスペシャルバンド」の演奏がありました。本校の吹奏楽部もスペシャルバンドに参加して迫力のある演奏を披露しました。

0

感謝の心

卒業生よりメッセージカードをいただきました。それは、全職員と共同調理場のみなさんに宛てたものです。33名の生徒より感謝の気持ちが込められた温かいメッセージが書かれていました。感動しました!また、卒業式当日には保護者の皆様宛てに手紙を贈ったそうです。「残り姿」という言葉がありますが、卒業生が残してくれた「残り姿」は下郷中学校の「校風」となり「伝統」となっていくことでしょう。

0

卒業式を終えて

 今日は昨日行われた卒業式の後片付けをしました。1・2年生が積極的に作業してくれました。準備の時も感じましたが、卒業生の後をしっかりと受け継ぎ頑張る姿がとても頼もしく感じます。昨日は全校生と全職員の心を一つにしてつくりあげた、心のこもった最後のイベントになりました。卒業生が式場を退場する前に、地域の皆様・来賓の皆様・保護者の皆様・先生方・在校生に向けて感謝の言葉を述べてくれました。卒業生のさらなる飛躍をお祈りしています!

0

学び舎を巣立つ

本日、(3月13日)令和5年度、第52回下郷中学校の卒業証書授与式がご来賓の皆様、保護者の皆様をお招きして行われました。昨年度まで5664名の先輩が卒業しており、今年度の33名も新たな伝統をつくるべく「認めあい 思いあう 下中生」のスローガンのもと、互いのよさを認め合い・思いあいながら、何事にも精一杯チャレンジしてくれました。
 卒業式は、凛とした厳粛な雰囲気の中にも穏やかさが感じられるものでした。卒業証書を授与するとき、卒業生の真剣な眼差しは、3年間をしっかりとやりきった自信に満ちあふれていました。
 また、在校生代表、星亜咲さんの送辞は、お世話になった卒業生に感謝の心を十分に伝える送辞で、卒業生も感慨無量であったと思います。
 卒業生代表の弓田優来さんの答辞も、3年間の前向きな活動を思い出させてくれた内容で卒業生の思いや願いが伝わるものでした。さらに、この卒業式をきっかけに、1・2年生もまたひとつ大きく成長したような気がします。
 星學町長様、湯田嘉朗教育長様、小玉智和議会議長様、玉川栄美PTA会長様からは、温かいお言葉をいただきありがとうございました。
 最後になりますが、保護者の皆様には、本校の教育活動のために、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。入学式での真新しくやや大きめの制服姿の情景が思い起こされますが、その時から3年、心もからだも立派に成長して学び舎を巣立っていきました。卒業生の輝く未来に幸多からんことをお祈りいたします!

0