こんなことがありました。

日誌

昔のくらしを体験!見学学習3年

5・6年生が大内宿の取材に出かけた同日、3年生も同じバスで大内宿に出かけていました。

3年生の目的は、昔のくらしを学習することです。

大内宿にある「まちなみ展示館」の見学をしました。

担当の方の丁寧な解説や、整理された貴重な展示物のおかげで、3年生にとってとても有意義な学習ができました。

一番有意義だったのは、見学じゃないと体験できない「匂い」を体験できたことです。

囲炉裏ばたの匂いが様々なことに役立っていることを身をもって体験することができました。

雪まつりの直後だったので、雪像も見ることができました!ラッキー!

0

集大成に向けて! 大内宿取材活動

2月13日 5・6年生が大内宿に取材活動に出かけました。

これまで、ずっと取り組んできた起業家教育の集大成として、下郷町の魅力を伝える

「下郷町人図鑑」を作成することにした5・6年生。

CM撮影などで何度もお世話になった、大内宿の人たちを紹介する記事を書くための取材活動です。

取材費は、これまで、子供たちが野菜販売で得られた利益を使いました。

自分達の活動が、つながり、とても有意義な活動になっていることを実感している子供たちです。

どんな人図鑑ができるか楽しみです!

0

スペシャル読み聞かせ

図書委員会のみなさんの提案で、担任の先生ではない先生による読み聞かせが行われました。

指名された先生方は、この日に向けて、何の本にしようか、ずっと考えていました。

中には、この日のために絵本を購入した先生もいました。

いつもと違う子供たちへの読み聞かせとあって、先生方は結構緊張していました。

だけど、江川小の子供たちはみんなとてもいい反応をしながら聞いてくれていたので、

先生方もだんだん緊張がほぐれてきて、終わりには、子供も先生も大満足で読み聞かせを終えることができました。

本は心の栄養を子供も先生も実感できたスペシャル読み聞かせとなりました。

ステキな企画をしてくれた図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

0

お兄さん、お姉さんになったなあ! 1年生保育所交流

保育所の年長組さんが江川小学校にやってきました。

案内役を務めてくれたのは、1年生の8人。

この日を待ち望んでいた1年生。

この日のためにずっと前から、準備を続けてきた1年生。

準備を重ねてきたことは、もちろんですが、

1年間の成長も見事に発揮されて、

すっかり、お兄さん、お姉さんになった立派な姿で、

年長組のみなさんを楽しませてくれました。

年長組さんも、小学校入学がとても待ち遠しくなったと思います。

 

0

スキー教室 ご協力ありがとうございました!

天気が心配でしたが、子供たちが滑り終わる頃に雪が降りだすという絶妙な幸運に恵まれ、とても良いコンディションでスキー教室を行うことができました。

下郷スキークラブ4名、保護者の方18名の方にご協力いただいたおかげで、低学年から高学年、初心者から上級者まで、自分に合ったグループ編成で滑ることができたので、全員が大満足で帰ってくることができました。

気持ちよく、スキーができたことに加えて、たくさんの感謝の気持ちをもってスキー教室を終えることができました。

たくさんの方に支えていただいている江川小学校は本当に幸せです!

ご協力、本当にありがとうございました!

0