こんなことがありました。

日誌

受賞おめでとうございます!

週末の積雪も解けだし、青空が広がり気持ち良い天気となりました。本日、会津・野岩鉄道絵はがき・ポスターコンクールの表彰式が行われました。南会津地方振興局より深谷一夫局長様が来校され、最優秀賞の佐々木優空さんと奨励賞の二宮明花さんに賞状を授与していただきました。おめでとうございます!
また、今日で、東日本大震災と福島第一原発事故から13年を迎えました。14:46に、全校生徒・職員で1分間の黙とうにより追悼の祈りを捧げました。

0

「雪ん子」第50号完成!

今日は雲の隙間から太陽が顔を出し、昨晩降った雪も解けはじめています。「雪ん子第50号」が完成しました。表紙のデザインは、2年生の小椋玲子さんと渡部楓さんが作成しました。雪ん子のイメージから、春を待つ桜をモチーフに入れて頭巾をかぶった子を、今年の辰年にちなんで竜をモチーフにした子を描いたそうです。お世話になった3年生に「春が来ますように」「昇り竜のように活躍できますように」との思いが込められています。この「雪ん子」は、私が下郷中学校を卒業する年は第5号でした。ずっと大切に受け継がれていることをうれしく思います。今年も素敵な「雪ん子」が完成しました。雪ん子編集委員長の星希空さんはじめ委員の皆さん、ありがとうございました!
〈編集委員の皆さん〉
 委員長 星 希空
   委 員 本島 菜々美 小椋 玲子

     渡部 楓  山重 雪

     湯田 心遥 星 悠吏
     佐藤 愛莉 星 茉実花

     斎藤 綾奈 室井 美奏

     弓田 俐乃

 

 

 

0

卒業式に向けて③

今日は卒業式の予行練習を行いました。昨日で県立高校の前期選抜の受験も終了し、3年生も受験の緊張感が解け、リラックスした様子で予行練習に臨んでいました。いよいよ来週は卒業式となります。式歌の「時を越えて」「さくら」も声が出てきています。当日は、お世話になった方々へ感謝の気持ちがしっかりと伝わるように心を込めて返事をし、式歌を歌い上げて欲しいと思います。全校生・職員で心を一つにしてあたたかい卒業式を創り上げましょう。

 

0

福島県いじめ問題子供サミットより

雪が降り続いています。今朝は校舎周辺に雪が積もりました。早速、あいさつ運動をしている生徒たちが玄関前の除雪をしてくれました。ありがとうございます!昨日の放課後に福島県いじめ問題子供サミットが開催されました。本校からは生徒会執行部の皆さんが参加しました。オンラインの開催で県内の中学生とグループ協議等をしました。「福島県のいじめ0を目指して」「下郷中学校のいじめ0を目指して」何ができるのか模索していって欲しいと思います。

0

1・2年生実力テスト

今日は3年生が県立高校の前期選抜入試に挑んでいます。既に私立高校が内定している生徒達は、通常通り登校して主体的に校舎内の環境整備等をしてくれました。ありがとうございます!また、1・2年生は実力テスト(国語・数学・英語・理科・社会)に挑戦していました。2年生の教室には「受験まで残り364日!!」と書かれていました。1年後には入試に挑むようになります。1日1日の積み重ねを大切にし、しっかりと学習に取り組んでいきましょう!

0