こんなことがありました。

日誌

「雪山を作っていただきました!」

 今年は雪が多く、校庭にもたくさんの雪が積もりました。渡部工務所さんが、その雪を集めて校庭に大きな雪山を作って下さいました。ちょっとしたスキーコースになるくらいの雪山です。いつも地域の方々に支えていただき、恵まれた環境で教育活動が行えることに感謝しています。

 

0

「道徳の授業」(3・4年)

 今日の道徳の授業では、生活の中のきまりを再確認しました。電子黒板やタブレットをうまく活用することで、友達と自分の考えを共有することができました。また、元気よく手を挙げている姿や積極的に取り組む姿が見られ、子供たちは笑顔いっぱいで学んでいました。

0

「式歌指導」(6年)

 卒業式で6年生が歌う式歌「桜ノ雨」の合唱練習が本格的に始まりました。そこで、スクールサポーター事業の一環として「室井 州美枝」様を招聘し、ご指導いただきました。

 声の出し方や、特に強調して歌う部分などを中心にきめ細かく丁寧にご指導いただきました。教えていただいことを、今後に生かしていきたいと思います。

0

「観音沼でアニマルトラッキング」(4年)

 これまで2度訪れた観音沼森林公園で、今回は、阿久津さんを講師にお招きし、アニマルトラッキングを行いました。子供たちは、動物の足跡の形を学んだあとに雪原に繰り出しました。雪面に残る足跡を見ながら、学んだ知識を活かし、その動物について推測していました。普段はくことのない「かんじき」にも挑戦し、先人が作り出した冬のくらしの工夫に感動していました。

0

「ポケモン応援ノート」

 本日、「ポケモンB5サイズ 応援ノート」を全児童に配付しました。株式会社C-GRAT様から無償提供いただいたものになります。ぜひご家庭でも楽しく勉強に取り組みましょう!ポケモンカードも入っています。みなさんはどんなポケモンが入っていましたか?

0