こんなことがありました。

日誌

ステキな勢ぞろい 全校集会

臨時休校が空けて3日間。

なんと3日間連続で欠席0が続いています。

全校集会があり、その全員が勢ぞろいしました。40人の子供たちを見て、あらためて、当たり前のことではあるのですが、やはり、全員が元気に勢ぞろいしていることは、とても素敵なことだと実感しています。

2学期に努力をたくさん積み重ねてきた成果でもある、たくさんの表彰も行われました。

 

校長先生からは、

引き続き、手洗い、うがい、換気をよくしてほしいこと

年末にむけて進級の準備を始めてほしいこと、

これからなりたい自分を思い描いて、そこに一歩でも近づけるようにしてほしいこと

が児童に伝えられました。

江川小学校は、健康第一に、これからも元気に活動していきます!

 

0

プロの技を伝授!!6年生調理実習

今回の6年生の調理実習は超特別。

講師に地域おこし協力隊の高山先生を招きました。

高山先生は、なんと元シェフです。料理のプロです!

そんなプロから直接指導をいただきながら、調理実習をした6年生。

前回の実習では、うまくいかないことも見られましたが、今回は、プロの指導が入り、

全ての班が、すべてのメニューをおいしく作ることができました。

高山さんから、料理人にスカウトされる子もいて、とても充実した調理実習となりました。

高山さん、ありがとうございました。

0

盛大に祝っています!CM大賞☆彡

インフルエンザ拡大防止のため臨時休業中ですが、先生方は子供たちのためお仕事をしています。

支援員さんと用務員さんがCM大賞県知事賞を祝う玄関掲示を作成してくれました!

賞にふさわしい、とっても大きな掲示です。

臨時休業明けに子供たちを出迎える準備の一環です。

楽しみに学校に来てくださいね!

0

☆祝☆ 第22回ふくしまふるさとCM大賞 県知事賞受賞!!!!

12月2日(土)

テレビ放送で、第22回ふくしまふるさとCM大賞が放映されました。

そこで、なんと!!下郷町の作品が、県知事賞を受賞しました!!

2年前のCM大賞に引き続き!すばらしい賞を今年もいただくことができました。

今回の作品も江川小学校の子供たちのアイディアがふんだんに盛り込まれ、

江川小学校の子供たちが主役となって完成したCMです。

以下のリンクからも、CMを見ることができますので、是非、ご覧ください。

https://www.kfb.co.jp/special/cm-award/

0

円蔵堰ツアー 4年生

4年生が校外学習に出かけました。

ゲストティーチャーをしてくださった湯田恒弥さんが

円蔵堰をつくった弓田円蔵さんにまつわる場所をたくさん案内してくださったので、

校外学習が円蔵堰ツアーにパワーアップしていました。

旧豊成分校では、ちょうど弓田円蔵さんなどに関する展示もやっていたこともあり、とても学びがふかまる充実の円蔵堰ツアーとなりました。

湯田恒弥さん、ありがとうございました。

0