こんなことがありました。

旭田っ子通信

イベント 第1学期終業式

72日間の1学期の締めくくり行事、終業式を行いました。校長先生より、1学期のめあてについてのお話の後、3つの学年の代表児童が1学期の反省と夏休みや2学期の抱負を述べました。式終了後、生徒指導担当と養護教諭より生活指導・保健指導を行いました。夏休みを元気に有意義に過ごしてほしいと願っています。

キラキラ ういてまて~着衣泳~

日本水難学会より講師をお招きし、延期となっていた着衣泳の授業を行うことができました。キーワードは「ういてまて」水難事故にあった場合、靴を履いていること、ランドセルでもなんでも浮くものを抱え浮いて助けを待つこと等を学習しました。その後、ペットボトルを抱えて1分間浮くことに挑戦!夏空の下、命を守る大切な学習となりました。

ニヒヒ 新じゃが!~6年理科~

夏休みを前に、6年生が理科の観察用に育てていたジャガイモを掘りました。体育館の前の、小さな畑からころころとたくさんのジャガイモが出てきました。見た感じ、おいしそうな新じゃがの色。収穫したジャガイモは6年生が山分けし持ち帰りました。御家庭で、新じゃがを味わっていただきたいと思います。

会議・研修 授業研究会~3年算数~

南会津郡内の先生方を対象に、本校で授業研究会が開催され、本校職員も参加して研修しました。公開授業は3年算数で「あまりのある わり算」の授業。「バッタが23匹います。1つの虫かごに4匹づつ入れます。全部のバッタを入れるには、虫かごはいくつあればよいでしょうか。」という問題を考えました。3年生児童のたくさんの発表で楽しい授業となりました。終了後は、本校職員も研究会に参加し、研修を深めました。今後の授業に生かしていきたいと思います。

晴れ 応援ありがとうございました~校内水泳記録会~

校内水泳記録会を、全校生が一堂に会するのではなく、初の試みでブロック別に実施と変更いたしましたが、保護者の皆様には速やかな運営に御協力いただきありがとうございました。児童は、それぞれ自分のめあてを持ち、精いっぱい記録に挑むことができました。応援が大きな力となりました。ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 水鉄砲~1年生活科~

蒸し暑い感じの4校時に校庭で歓声が聞こえました。行ってみると1年生が水鉄砲で遊んでいました。マヨネーズや洗剤の空容器で作ったものです。「たーのしー!」と言いながら水を飛ばしていました。はじめはうまくいかなかった児童もコツをつかむと遠くまで水を飛ばせるようになっていました。

会議・研修 授業研究会~6年外国語科~

域内の学校や教育事務所より先生方をお迎えし、授業研究会を開催いたしました。公開したのは6年生外国語の授業。「ふるさとのよさをつたえるスピーチを考えよう。」をテーマに、今まで学習してきた英語による表現を生かしスピーチを考える内容でした。ペアや数人のグループで話し合ったり、進んで発言したりと児童は積極的に活動していました。授業の後には研究協議会が行われました。研究の成果を今後の授業改善に生かしていきたいと考えています。

にっこり タブレットPC活用状況視察

4月に整備されたタブレットPCの活用状況視察に、町教育委員会より来校され5・6年生の授業を参観なさいました。5年生では社会の授業。農産物の産地を調べる活動を行っていました。6年生では家庭科の授業。野菜炒めの作り方を動画で確認していました。どの児童も慣れた手つきでPCを扱っていました。

イベント たなばたイベント~旭田っ子タイム~

6年生の企画で七夕に、ちなんだイベントが行われました。前半は七夕クイズ。後半は、七夕の劇。感想発表では、各学年の児童が楽しかったと話していました。イベント後には、先ほどまで曇っていた空から日差しが差し込みました。今夜、晴れ間が見られることを願っています。

キラキラ 明日は七夕

頂いた笹竹にたくさんの飾りがつけられました。6年生が短冊を作り、全校生と先生方に配付、書いてもらったものを飾りました。明日は七夕。天気予報は曇りですが、晴れることを願っています。

雨 雨の日の休み時間

今日は、終日雨のようです。校庭で遊ぶことができず、休み時間に何をしているか見てきました。マルチホールでピアノを弾いたり、輪投げをしたり。体育館では使用割り当てになっている学年児童がバスケットボール。教室では、折り紙、タブレット、読書など。短い時間を使って係活動を頑張っている児童もいました。それぞれ時間の使い方を工夫していました。

イベント もうすぐ夏休み~地区児童会~

明日から7月。夏休みが迫ってきました。今日は、地区児童会を開催し、1学期の反省や、夏休みの過ごし方・計画について各地区ごとに話し合いました。反省したことは、「登下校の仕方・バスの乗り降り、地域の方や友人に元気な挨拶ができたか、自転車の乗り方」などです。どんなことが話し合われたか、御家庭でも話題にしていただければと思います。

四季がある日本の良さを。

 過日、元PTA会長でいらっしゃいました「川島俊一郎」様より、七夕用の竹を頂戴いたしました。重い竹を御夫妻で1本ずつお持ち頂き、計2本の竹をいただきました。6年生が中心となり児童会活動の一環として、願い事を飾るようです。日本には、昔から季節を感じる催しがあります。そんな日本の良さ、地域の方の温かい心遣いに触れながら、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。「今年も彦星、織姫が出会えますように・・・。』

宿泊学習第2日目

4・5年生の宿泊学習2日目です。本日、メインの体験活動は「磯遊び」。天候にも恵まれ、波も穏やかです。初めて見る発見や磯の香りの心地よさ等、体一杯に感じてくださいね。また、足を挟んだり、手を切ったりすることなく安全に活動お願いします。

  

宿泊学習第1日目

 今日は、4・5年生の宿泊学習1日目。朝8時30分過ぎ、学校での出発式を終え、いわきに出発しました。大まかに予定通り活動が進んでいます。天候が心配されましたが、みんなの願いが通じて、心地よい活動日和のようです。昼食後は、海に行って、ボディボード体験です。「海が俺を呼んでるぜ~。」って感じでしょうか。ルールを守って、安全に活動してくださいね。

      

晴れ 新体力テスト

昨日から今日にかけて「新体力テスト」を実施しました。天候に恵まれ予定通り行うことができました。「去年の自分の記録を超えること」を目標に、力いっぱい各種目に取り組んでいました。

お辞儀 ありがとうございました~PTA奉仕作業~

早朝より、保護者の皆様30名の参加で第1回奉仕作業を行いました。コロナのため延期となり、草がその分伸びていましたが、学校周りや花壇等、みるみるさっぱりした状態になっていきました。お陰様で、すっきりした環境が整いました。皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

会議・研修 要請訪問~授業研究会~

南会津教育事務所及び町教育委員会から指導主事の先生方をお招きし、授業研究会を行いました。授業を公開し、指導を受けるという教員の研修です。多くの参観者に全く臆することなく発言する児童の姿に成長を感じました。

安全確保のため

毎朝、子どもたちが登校している道路です。何かいつもと違うと思いませんか?そうです。年度当初、消えていた歩道の白線が蘇ったのです。町教育委員会の御計らいにより、業者の方が、きれいに作成してくださいました。いや~、プロは違う。子どもたちも今まで以上に、安全・安心に登下校できます。でもみんな、歩く時は、心を引き締めて真剣に歩いてね。御協力いただきました皆さま方、ありがとうございました。別件ですが、最近、学校の近くで鳴く「キジ」の数が減ったように思います。それぞれがペアを見つけて、旅立ったのでしょうか?ということは、今も鳴いているキジさんは、もしかして、さみしいキジさんなのかも。がんばれキジさん、まだまだいけるよ。ファイト

 

家庭科・調理 たのしくたべるには どうしたらいいのかな~1年学級活動~

給食センターから栄養教諭の先生においでいただき食育の授業を1年生行いました。めあては「たのしくたべるには どうしたらいいのかな」でした。食事のときのマナー、姿勢など1年生にとっては初めての食育授業でしたが、進んで発言したり、前に出て自分の考えをみんなに伝えたりと頑張っていました。御家庭でもその成果が見られると思いますので、話題になさってみてはいかがでしょうか?

 

キラキラ 安全教室

不審者の校舎への侵入を想定して安全教室を実施しました。職員室の職員が不審者に対応している間、校内放送を行い危険な状態であることを全校に知らせ、子ども達は教室でその危険に備える体制を取りました。真剣に息をひそめていたようです。事後指導は、体育館に集合し校長先生や係の先生から「いかのおすし」など身の安全を守る行動についてのお話を聞きました。いつどこで何が起きるかわかりません。いざという時に生かしてほしいと思います。

 

晴れ プール開き

晴天の下、きれいになったプールで、プール開きを行いました。校長先生の、「人がおぼれてしまう水の深さは、23cmぐらい。それだけに十分安全に注意して、水泳の学習をすること」というお話を児童は真剣に聞いていました。今年めあての発表では「100m泳ぎたい」「潜れるようになりたい」等、各学年代表が力強く宣言していました。もうすぐプールは満水です。水温が上がれば今年の水泳シーズンが始まります。

笑う しんぶんしとなかよし~2年生 図画工作~

3校時に2年生がマルチホールや教室で何やら活動していました。たくさんの新聞紙を広げたり、切ったり、身に着けてみたりと様々なことをしていました。4校時に行ってみると新聞紙で作ったパーティー会場があったり、キャラクターに変身していたり、何やら道具ができていたり思い思いに楽しく活動していました。最後には、きれいに片付けもできたようです。

 

ニヒヒ ダイヤモンド賞

歯の衛生週間にちなみ毎年この時期「むし歯が1本もない。治療してある歯もない。」という児童をダイヤモンド賞として表彰しています。今年は1~6年生までで38名が該当でした。特に、5年生11名、6年生7名という記録は素晴らしいと思います。

にっこり 学校にいる人と仲良くなろう~1年 生活科~

1年生の学校探検はまだまだ続いています。今日の昼休みは、職員室や校長室を訪れ、名刺を渡したり、先生方に好きなものを聞いたりしました。一人でも度どんどん行動する児童が増えてきたと思いました。入学して3か月目に入り、学校に慣れ、たくましくなったようにも思いました。

晴れ 暑い中頑張りました~プール清掃・愛校作業~ 

晴天の下、プール清掃を行いました。1・2校時は4・5年生が、プールサイドや壁面の清掃に汗を流しました。1・2年生はプールの入り口や、花壇の草取りを愛校作業として頑張りました。3・4校時は3・6年生が仕上げの作業を行う予定です。プールは6月10日満水予定です。それ以降、水泳の授業が開始される予定です。

興奮・ヤッター! 久しぶりの縦割り活動~旭田っ子タイム~

6月2日(水)5月中は中止していた縦割り活動を旭田っ子タイムに行いました。6年生を中心に、縦割り班ごとに思い思いの活動を行いました。校庭で鬼ごっこ、プレイホールでのゲームや体育館でのバスケットボールの班がありました。

児童会委員会活動や、クラブ活動、縦割り清掃など、異学年が交流する活動も感染に気をつけ再開していく予定です。

 

驚く・ビックリ 水はどこから~4年社会~

4年生が社会科で水がどこから来るのか学習しています。今日は、学校で当たり前のように使ってきた水がどこから来るのか手がかりを探しました。見学したのは、貯水タンク、水道メーター、水道のポンプ室などです。4年間通ってきた学校の中の初めて見る施設に興味深々でした。これをきっかけに学習を深めていって欲しいと思います。

にっこり ヒマワリを植えました~3年理科~

3年生は理科でヒマワリ、ピーマン、オクラ、ホウセンカを育てています。それぞれを比較して、同じところ・違うところを確かめていく学習です。5月10日にまいた種が育ってきました。ヒマワリの成長が早いため、畑に植えることにしました。自分で蒔いた種だけに、子ども達はポットから慎重に苗を取り出し。丁寧に植えていました。

喜ぶ・デレ みんなで楽しめました~5・6年ハンドベースボール~

体育で「ベースボール型ゲーム」として「ハンドベースボール」を5・6年生が行っていました。ストライクやボールの判定がなかったり、1塁まで行ったら1点、2塁まで行ったら2点など、体育の授業なので特別ルールで行いました。そのため、得意・不得意、男女にかかわらず、多くの児童が得点し、みんなで楽しめたとのことです。

時計が復活!

 たくさんの方々の御協力をいただき、時計の修理が終わり、校舎内外に同じ時を刻んでくれています。町教育委員会、携わってくださった業者の方、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。ところで、本校はノーチャイムです。チャイムが無くても行動できる旭田っ子はすばらしい。今まで、時計が壊れていたから、時計を見ないで、自主的・主体的に行動する力が身に付いたのでしょうか。それもまたすばらしい。これからは、遠慮しないで、たくさん時計を見てくださいね。

すごいぞ。体育主任!業務員さん(用務員さん)

 旭田っ子が安全で、目標を持って学習に取り組むことができるように、体育主任と用務員さんで、校庭の白線引き、整備を行ってくれています。また、二人の動きがとても速い。テキパキテキパキ。また「ここの長さは、半径が~だから、~にしましょう。」等と数学的活動も取り入れながら、環境整備に集中しています。このような地味な作業ですが、効果は、無限大です。ありがとうございます。旭田っ子の活躍もアップしながら、たまには、先生方のがんばりも紹介させていただきます。今日は、スーパームーンですね。見ることができるといいですね。

にっこり 学校たんけん~1年生~

入学して2ヶ月が過ぎようとしていますが、1年生にとって校舎の中は未知の場所がたくさんあるようでした。生活科で学校たんけんを行い、家庭科室や保健室、校長室を回っていました。校長室では昔の校舎、分校写真を見たり、ソファに座ってみたりして歓声を上げていました。

情報処理・パソコン タブレットPC使用に向けて~5・6年生~

GIGAスクール構想による児童一人1台のタブレットPCが年度初めに届き、この間使用するための諸条件等を検討してまいりました。今日は、実際の使用に向け情報教育担当が5・6年生対象に使用上の注意や、パスワードの設定・管理等について指導を行いました。今後、授業での使用に向けてさらに進めてま参ります。

毎週水曜日は「旭田っ子タイム」 ワクワク!

 毎週水曜日、清掃の時間は、担任の先生と活動するお楽しみタイム(旭田っ子タイム)。先生方が内容を企画することもありますが、学年によっては、話合い活動で決めた内容を実施する学年も。いつも思いますが、活動に集中している時のみんなの顔は『かっこいい~~。』 1日も早く、新型コロナ感染症が終息し、校舎内外に、すみきったみんなの歌声・みんなが優しい気持ちになれる笑い声が戻ってくることを心から願っています。

花丸 朝ボラ~5・6年生~

朝、5・6年生が校庭の整地をしたり、校内のモップ掛けや花壇の草取りを今日もしていました。毎年、当たり前のように引き継がれている「朝のボランティア」でした。去年は行っていなかった5年生も進級して当たり前のように取り組んでいます。良い伝統が引き継がれていると思いました。

バス 遠足

本日、12:00に会津運動公園で昼食をとると連絡がありました。天候が心配された遠足でしたが、なんとか予定通り進んでいるようです。午前中は、起き上がり小帽子絵付け体験に真剣に取り組んでいたようです。

イベント 運動会に向けて~鼓笛練習~

運動会に向けて鼓笛練習が始まりました。前年度末以来の練習でしたが、以前より自信をもって演奏しているようでした。1年生は2年生と一緒に初めての練習でした。2年生の演技を見ながら、ほぼできるようになっていました。5月15日をどうぞ楽しみになさってください。

キラキラ あめ玉~3年道徳~

5校時に3年生で道徳の授業が行われていました。「あめ玉」という題材で、「公共の場所を使うときのマナー」について考える授業でした。

発言をつないでいく「リレー発表」が上手にできていて、たくさんの発言で授業が進んでいました。

 

イベント 1年生を迎える会

6年生が中心となって「1年生を迎える会」が開かれました。1年生は6年生の付き添いで体育館へ入場。拍手で迎えられました。「まる・ばつクイズ」「縦割り班対抗リレー」などで盛り上がりました。最後に1年生からお礼の言葉がありました。1年生と上級生が仲良くなれたとてもいい時間となりました。

鉛筆 うたにあわせて あいうえお~1年国語~

入学してから2週間たった1年生の教室では、ひらがなを書く練習が行われていました。今日は、「あいうえお」。ワークブックを使用し、正しい鉛筆の持ち方・姿勢で書こうと真剣に取り組んでいました。机の上の消しゴムのかすをきちんと集めて捨てることなどなど、学習するうえで必要なことも少しづつ学んでいました。2週間でずいぶん成長した感じがしました。

理科・実験 ものの燃え方~6年理科~

今日の3校時目6年生が理科室でものの燃え方の実験を行っていました。粘土の上の底のない広口瓶の中でろうそくを燃やした時の空気の流れを線香の煙を使って調べていました。空気の通り道を変えながら、煙の流れを見つめる目は真剣そのもの。楽しそうに学習していました。

イベント 交通教室

4月16日(金)に交通教室を行いました。開会式では家庭で交通安全を呼びかけることを任務とする「交通安全推進員」の委嘱状が6年生に交付されました。その後、1・2年生は主に安全な歩行、3年生以上は安全な自転車の乗り方の実習を行いました。これで今シーズンの自転車乗り「解禁」となります。ヘルメット着用・安全運転について御家庭でもお声掛けください。

イベント 校長講話・今月の歌~旭田っ子タイム~

毎週水曜は「旭田っ子タイム」があります。朝ではなく昼に全校集会を行っています。今日は校長講話と今月の歌でした。校長より「集団行動は、命を守ることにつながる」という話とともに、「気をつけ・体育座り・ラジオ体操」と基本的なことの指導がありました。子どもたちの行動がキリッとしました。

今月の歌は「校歌」でした。「言葉の意味を大切にして、適切なブレスをする」という前年度末に指導されたことが身についていたようで、はっきり・しっかり歌うことができました。

花丸 1分52秒~本気の訓練~

3校時に避難訓練を実施しました。想定は、理科室からの出火。校内放送での避難指示から、校庭に整列・人員確認完了まで1分52秒でした。静かな、素早い避難でした。全体指導後、気温が低かったため1~4年生は教室で反省を行い、5・6年生は水消化器による消火訓練を行いました。

理科・実験 天気の変化~5年理科~

5年生で専科の先生による今年度最初の理科の授業が行われました。教科書で学習の進め方の確認をした後、最初の単元「天気の変化」にさっそく入りました。教科書の朝と昼の空の様子の写真から、雲と天気の変化について学習しました。最後は校庭で雲の動きを観察し、これから天気がどう変わるか考えました。気象予報ができるようになるといいですね。