こんなことがありました。

日誌

校内掲示より

昨晩の降雪で、校舎周辺の雪もまた積もりました。

校内掲示で、町の新春書き初め展1・3学年の優秀作品が飾られました。2年生の作品はすでに紹介しましたが、1年生「無限の力」3年生「温故知新」共に心のこもった素晴らしい字です。生徒の力は「無限大」です。

0

オンライン授業

3年生の理科の授業をオンラインで行いました。学校と生徒の自宅をつないでの授業でした。タブレット・電子黒板等を使用し、臨場感のある授業となりました。

0

1・2年生期末テスト2日目

今日も良い天気です!校舎からの眺め、役場や周辺の山々がくっきりと見えます!

1・2年生は期末テスト2日目になりました。今日で期末テストは終了ですが、今後も毎日学習する習慣を継続して欲しいと思います。「継続は力なり」です。

0

1・2年生期末テスト1日目

今朝はかなり冷え込み、路面もカリカリに凍っていました。

コロナウイルス感染症の状況により延期していた1・2年生の期末テストも今日から始まりました。1・2年生共に、落ち着いて問題を解いでいました。明日まで続きますが、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

0

今日の給食

今日は天気に恵まれポカポカと暖かい日になりました。さて、今日の給食は2月のお誕生献立です。2月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます!

今日はバレンタインデーでもあるので、ハートのハンバーグやコーンシチューの中にハートのにんじんがたくさん入っていました。ココアプリンも付いて豪華なメニューでした。

〈今日のメニュー〉

 〇 チキンピラフ

 〇 牛乳

 〇 ハートのハンバーグ

 〇 コーンシチュー

 〇 ココアプリン

 

0

期末テストに向けて

1・2年生は来週期末テストがあります。今朝は下中タイムを有効に活用し、2年生が集中して自主学習に取り組んでいました。給食は、黙食を守り感染予防に努めています。

0

学年掲示より

今日は、天気も良くポカポカと暖かい日になりました。高く積もった雪も少し溶けてくれたようです。2学年のフロアーに、町の新春書き初め展2学年の優秀作品が飾られました。心のこもった素晴らしい字です!「夢の実現」という字ですが、この字を見て50周年記念講演でお招きした露崎亘様が話してくれた「夢を持つことへの大切さ」「夢を叶えるためには」を思い出しました。

0

休み時間の過ごし方

新型コロナ感染拡大により、学校では感染予防対策に努めております。今日の昼休みは各学年、工夫して休み時間を過ごしていました。1年生は読書や期末テストに向けての勉強をしていました。ソーシャルディスタンスを保ち、落ち着いた雰囲気で過ごしていました。

0

除雪作業に感謝!

今年は大雪により除雪作業も大変かと思いますが、学校周辺の除雪作業を丁寧にやっていただいています。昼夜や休日を問わない除雪作業に感謝です!おかげさまで、生徒・職員共に、何の困難もなく学校生活を送ることができています。積雪もかなり高くなってきました。雪の事故等には十分注意させていきたいと思います。

0

第66回福島県書きぞめ展で入賞!

第66回福島県書きぞめ展で本校生徒が入賞しました。

〈毛筆の部入賞者〉

〇 書きぞめ準大賞 3年 星  真由さん

〇 書きぞめ奨励賞 2年 齋藤 心羽さん

〇 書きぞめ奨励賞 1年 植村 ひまりさん

栄えある入賞おめでとうございます!

団体賞として下郷中学校も学校賞を受賞しました。

新型コロナ感染拡大防止の観点から、県教育会館での表彰式は開催せず、後日学校で表彰します。例年、県教育会館で開催しております「書きぞめ展優秀作品展」の作品展示は行わず、2月14日(月)から2月28日(月)まで福島県教育会館HPに入賞作品を掲載するそうです。 

0

すばらしい行動!

会津バスの運転手様より本校生徒の善意について報告がありました。その内容は、去る2月1日にバスに乗車していた本校の3年生徒(五十嵐悠月君、小山羚君、星煌樹君)が、バスから降りて道路をふさいでいた雪の除雪を手伝ってくれたというものでした。

すばらしいです!

みんなのためにこういった行動ができると信頼される生徒になっていくのだと思います。

 

0

語彙コンテスト

語彙コンテストにおいて、本校1年生と2年生が第3位と健闘しました。このコンテストは計算力コンテスト同様、南会津郡内の7校で統一して行われているコンテストで、各校の平均点で順位を決めています。満点者も1年生15名、2年生21名、3年生15名とよく頑張りました。全校生あげて英語検定にも意欲的に挑戦しています。

0

計算力コンテスト

計算力コンテストで、本校3年生と1年生が第3位と健闘しました。このコンテストは南会津郡内の7校で統一して行われているコンテストで、各校の平均点で順位を決めています。長期休業中の課題として郡内7校の教師が話し合って問題を作成し、その類題をコンテストに出題しています。3年生は前回(夏休み明け)優勝に続いての上位入賞です。

0

町新春書初め展

下郷町新春書初め展で特別賞を受賞した生徒を紹介します。

〈町長賞〉

1年生 植村ひまり

2年生 齋藤心羽

3年生 長沼志保

〈教育長賞〉

1年生 渡部愛琉

2年生 松矢夏月葵

3年生 星 真由

〈公民館長賞〉

1年生 白澤梨夢

2年生 佐藤碧海

3年生 佐藤桃奈

受賞おめでとうございます!

作品については1月30日まで、グリーンプラザ田沼文蔵記念館に展示しておりますのでご覧いただけます。 

 

0

2年生技術科

2年生の技術科「エネルギーの変換と利用」で、電気機器の安全な利用と回路計の使い方などについて学習しています。

実習では丁寧にはんだづけをしながら「ダイナモライト癒し」キットを作っています。完成が楽しみです!

0

期末テスト(3学年)

今日は快晴!

学校から眺める那須連峰の景色は最高です。

3年生は、今日から明日まで期末テストに入りました。中学校生活最後の定期テストになります。ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

 

0

全校集会

今朝は全校集会を行いました。新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、体育館には集まらず放送で行いました。校長あいさつの前に表彰式を行いました。全会津バレーボール協会より優秀選手賞を受賞した玉川史桜さんと、全会津中学校新人柔道大会60㎏級で優勝した稲本圭吾君に賞状を授与しました。校長あいさつでは、3年生には「進路実現」に向けて最後の一踏ん張りで頑張るよう、1・2年生には、来月の期末テストに向けて「計画的に学習する」ように伝えました。

0

高校入試に向けて

3年生は、高校入試に向けての面接練習をしています。先輩が残してくれた過去の面接情報なども参考にしながら頑張っています。面接官は全職員で分担し本番を想定して進めています。希望校への進路実現に向けてベストを尽くしてほしいと思います。

0

生徒会専門委員会・部活動部会

昨日、生徒会専門委員会・部活動部会が行われました。1年間の委員会活動や部活動を振り返り、反省や今後の改善点について話し合いました。部活動部会では、3年生より1・2年生に向けてアドバイスや励ましの言葉をかけていただきました。3年生のリーダーシップに感謝!

 

0

十七字で奏でよう絆ふれあい優秀作品②

今年度の「十七字のふれあい支援事業」で本校から応募した優秀な作品を紹介しています。今回は、第一次選考の際に、「南会津奨励作品」として選ばれた作品です。

〈郡内奨励作品:スマイル賞〉

◎ 絆部門

  ついてくぞ アドバイス受け 走れたよ 1年 室井 ひなた

  ついてこい 背中にピタリ 満点だ   父

 

  自粛期間で つながっていく 家族の輪 1年 星 瀬那

  家の中 みんなの声が ひびいてる   父

  

  コロナ禍で 自宅の庭が キャンプ場  2年 鈴木 蓮

  川の字で 旅行夢見る テント内    母

 

  食べ放題 バケツいっぱい とれたナス 3年 五十嵐 珠璃

  どうしよう 今日の夕飯も ナス料理  母

  

  父親と キャッチボールで リフレッシュ 3年 白澤 悠馬

  誘われて 張りきりすぎて 肩痛い    父

  

  おうち時間 孫と楽しむ 卓球大会 祖母

  おばあちゃん 無理にスマッシュ やめてくれ 3年 室井 悠佑

 

作品から垣間見れる微笑ましいやり取りや成長著しい子供たちの姿、子や孫の成長を見守る親・祖母の姿から、十七字の奥に秘められた想いが伝わってきます。 

 

 

 

0

十七字で奏でよう絆ふれあい優秀作品①

今年度の「十七字のふれあい支援事業」で本校から応募した優秀な作品を紹介します。この事業は、家庭や地域のおける人と人とのかかわりの中で感じた思いや願いなどを十七字で表現することを通して、家庭や地域の教育力の向上に資するという趣旨で行っているものです。作品から、子供たちの思いや願いそして、子供たちを支え見守ってくださっている方々の思いを感じ取っていただければ幸いです。

〈郡内第一次審査選考通過作品〉

◎ 絆部門

  自転車で 部活へ行く道 トレーニング 2年 星 眞斗

  通勤途中 走るわが子に 鼓舞される  母

 

  久しぶり 笑顔が見える マスクでも  3年 佐藤 桃奈

  待ってたよ おみやげ話 聞かせてね  祖母

 

  おはようの 声のトーンで 気づくかな 3年 宇梶 哩惟河 

  素っ気なさ 頑張っている 証拠かな  母

今日の学校周辺の天気は、雪が降り続いていますが、この十七字を読んで心がポカポカと温まりました。

 

 

 

0

今日の給食

3学期も学校給食をおいしくいただいています。今日は、韓国料理のチヂミを取り入れた献立でした。チヂミのモチモチした食感がくせになるようなおいしさでした。ピリ辛丼は、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられる丁度よい味でした。

  〈献立〉

〇 ピリ辛丼

〇 牛乳

〇 チヂミ

〇 豆腐とわかめのスープ

0

感染症予防について

新型コロナウイルス感染症の感染者も日に日に増加しています。学校では今まで同様、マスク着用・手指消毒・校舎内の消毒等を行っています。校舎内は細部にわたり、スクールサポートスタッフの渡部さんに丁寧に消毒していただいております。

 

0

雪害注意!

今日は、昨日の天気がうそのように吹雪いています。年末年始に大雪が続き積雪による事故等も心配されますので、始業式の中で全校生徒に事故防止に注意するよう伝えました。

① 屋根からの落雪事故防止(登下校や外出の際も注意する)

② 凍結している路面での転倒による事故防止

③ 除雪機での事故防止(近くにいかないなど)

④ 開いている流雪溝や雪で隠れている側溝での事故防止

生徒を送迎していただいている保護者やご家族の、雪道での事故防止等にもご注意いただきますようお願いいたします。

0

第3学期スタート!

今日から第3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表生徒より「3学期の抱負」について発表がありました。3年生の玉川夢斗君は、志望校に合格するための具体的な対策について発表してくれました。2年生の板橋祐奈さんと1年生の弓田優来さんも学習・生活面や部活動の抱負について発表してくれました。

下郷中の全生徒が、コロナ禍に負けず、強い信念を持ち逆境に負けない前向きな姿で、将来の夢に向かって挑んで欲しいと願います。

 

0

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は仕事始めとなりましたが、毎日降り続く雪により校舎周辺の除雪をしました。野球部が率先して雪片付けを手伝ってくれ助かりました。

0

第2学期終了

83日間の2学期も本日をもって終了となり、明日からは冬休みです。終業式の前に各種コンクール等の表彰式を行いました。また、終業式の後に、「2学期を振り返って」の生徒発表が行われました。実り多い2学期でしたが、休み中の健康には十分注意して過ごして欲しいと思います。今学期も本校のホームぺーをご覧いただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

0

今日は冬至

今日は冬至です。1年で1番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があります。今日の給食メニューに、「かぼちゃグラタン」がありました。甘くてほくほくのがぼちゃと、なめらかなホワイトソースがよく絡みとてもおいしかったです。がぼちゃを食べて元気に過ごしましょう!

0

今日の給食

終業式まであと3日となりました。2学期も旬の食材はもちろん、世界各地の料理や郷土料理などもあり、給食を楽しみにしていました。今日は一足早い「クリスマス献立」です。

〇ジャンバラヤ

〇ハーブチキン

〇クリスマスサラダ

〇卵スープ

〇セレクトケーキ

〇牛乳

サラダの具が、星や雪だるまの形をしていて、クリスマスの気分を味わうことができました。

0

校舎周辺も雪化粧

今朝は、昨日からの降雪により校舎周辺に雪が積もりました。早朝よりあいさつ運動をしている規律委員会の生徒たちが率先して玄関前の除雪をしてくれました。いよいよ本格的な冬の到来です。落雪等の安全面には十分注意していきたいと思います。

0

郡造形物巡回展示

本校に、郡造形秀作審査会の優秀な作品を展示しています。デザインや絵画など、心豊かで創造性に富むすばらしい作品ばかりです。本校からも、デザインの部で武藤溜々花さん(3年生)の作品が選ばれています。

0

技術科の授業より

1年生の技術科で「ものづくり」に取り組んでいます。木材を使用して、本棚などを作っています。板にけがきして、のこぎり・やすりなどの道具を使い丁寧に作っていました。完成が楽しみです!

0

校内球技大会盛り上がる!

校内球技大会が終了しました。バレーボールでは、3年生同士の決勝となり、3年1組が優勝しました。ドッジボールでは、2年生同士の決勝となり2年Aと2年Bの同時優勝となりました。1年生もバレーボールで1年Aが3位に入り、ドッジボールでも、1年Bが3位に入るなど大健闘でした。競技終了後に、バレーボールの優勝チームと教員チームが対戦しました。熱いプレーとサポーターの応援で、会場いっぱいに笑顔が広がりました。

 〈結果〉

〇バレーボール

 優勝  3年1組  準優勝 3年2組  第3位 1年A

 第4位 2年B         第5位 2年A         第6位 1年B

〇ドッジボール

 優勝  2年A・2年B 第3位 1年B

 第4位 3年2組   第5位 1年A         第6位 3年1組

 

0

校内球技大会途中経過

校内球技大会の途中経過をお知らせいたします!ドッジボールとバレーボールの2競技で、予選リーグを行っています。詳しくは対戦表をご覧ください。生徒は、昼食(もぐもぐタイム)になりました。しっかり栄養補給をして、午後の部も頑張ってください!

0

校内球技大会開始!

令和3年度下郷中学校の校内球技大会が開始されました。開会式後、全校生徒で準備体操を行い、競技に入りました。種目は、ドッジボールとバレーボールです。昼食をはさんで15:00頃には全日程が終了する予定です。結果については後ほどお伝えします。

0

明日は校内球技大会

昨日は真冬並みの寒さでしたが、今日は晴天となりました。校舎から見える二岐山や那須連峰もきれいに見えました。明日は、校内球技大会が開催されます。クラスの絆をより一層深めることで、2学期のよい締めくくりとして欲しいと思います。

 

0

普通救命講習(2年)

昨日、本校2年生が普通救命講習を受講しました。南会津広域消防本部の皆様にお越しいただき、心肺蘇生やAEDの使い方等について学びました。家族や大切な人の命を守るため、真剣な態度で受講していました。

0

下郷中学校統合50周年記念講演会

本日、下郷中学校統合50周年記念講演会を開催しました。講師に、露崎 亘様をお招きしてご講演いただきました。露崎様は、現在声優として活躍され、アラジンや妖怪ウォッチ等にも出演しています。講演では、「自分らしく働くために持つ心構えとは」と題し、子どもの頃から現在に至るまでを振り返り、お話しいただきました。また、台本をもとに生徒同士で声優体験も行っていただきました。生徒一人一人が想像力をいかして声優を演じ、とても盛り上がりました。

 

0

キャッチボールクラシック2021全国大会

キャッチボールクラシック2021が、福島市のあづま球場で開催されました。この競技は、キャッチボールの正確性と速さを競うもので、9人1チームで、7メートルの間隔をとり、2分間でキャッチボールする回数を競います。本校野球部は、全国の強豪校が出場する中、決勝に駒を進め、124回というすばらしい記録を達成しました。また、国際交流も行われ、フィジー、タイ、ネパール、韓国等とも対戦し、第4位に輝きました。

0

青少年の主張発表・青少年健全育成作品コンクール

11月の町民会議だよりに掲載された青少年の主張発表・青少年健全育成作品コンクールの結果についてお知らせいたします。入賞者には過日、校内で表彰式を行い賞状と盾を伝達しました。詳細については、町民会議だよりに掲載されておりますのでぜひ、ご覧いただきたいと思います。

〈標語〉

 最優秀賞 北 心温 1年

 優秀賞  佐藤桃奈 3年 渡部幸樹 3年

 佳作   佐藤美唯 3年 鈴木 連 2年 白石壮良 1年

〈ポスター〉

 最優秀賞 佐藤桃奈 3年

 優秀賞  松矢夏月葵 2年 武藤溜々花 3年

 佳作   玉川史桜 3年 長沼志保 3年 斎藤優奈 2年

〈主張発表〉

 優秀賞 渡部理子 1年 小椋涼子 2年 杉本和奏 3年

  

  

0

税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会・表彰式

11月27日(土)に、税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会・表彰式が御蔵入交流館で行われました。本校から福島県教育長賞受賞の佐藤桃奈さんと福島県南会津地方振興局長賞受賞の杉本和奏さんが作文を発表しました。学校全体としても福島県南会津地方振興局長感謝状を受賞しました。表彰式後に、南会津高校の郷土芸能委員会の生徒達が、早乙女踊りを披露してくれました。

0

卓球部大活躍!

全会津中学生新人卓球大会兼県中学生新人卓球大会会津地区予選会で本校卓球部が、女子団体で準優勝を果たし、県大会へコマを進めました。11月23日に行われた県大会でもベスト16に入り、すばらしい活躍を見せてくれました。今後の活躍が楽しみです!

0

税に関する作文受賞について

税に関する作文コンクールにおいて、本校生徒が多数受賞しました。学校全体としても「福島県南会津地方振興局長感謝状」を受賞しました。このコンクールは、税に関することをテーマとした作文を書くことで、税を学ぶことを目的としているものです。受賞者は、11月27日(土)に御蔵入交流館で作品の発表と表彰式が行われます。

〈受賞者〉

〇 福島県教育長賞 佐藤桃奈(3年)

〇 福島県南会津地方振興局長賞 杉本和奏(3年)

〇 公益社団法人南会津法人会長賞 湯田護(3年)

〇 福島県南会津地方振興局長賞感謝状 下郷中学校

0

月食

11月19日に「月食」を見ました。今年5月26日に続いて2回目の月食でした。月食とは、月が、地球の影の中を通り過ぎるときに、一時的に光が当たらない状態になる現象だそうです。来年は11月8日で、その次は、2025年9月8日だそうです。私も自宅で写真を撮影してみました。

0

落ち葉かき

落葉樹は落ち葉の処理が大変です。本日の昼休みに野球部員が、校庭わきの落ち葉をかき集め、一輪車に積んで運んでくれました。この素晴らしいフットワークとチームワークは、今後の試合等でも生かされていくことでしょう!

0

下郷中学校統合50周年記念撮影

下郷中学校統合50周年を記念して、職員・生徒で、校庭に「祝 50」という文字を作り記念撮影を行いました。やや、朝霧はかかっていましたが、無事撮影することができました。露崎PTA会長様が、ドローンで上空より様々な角度から撮影してくれました。

0

期末テスト2日目

本日は、期末テスト2日目でした。テスト教科は、技術家庭、理科、国語でしたが、結果はどうだったでしょうか?今日で期末テストも終了し、ちょっと一息といったところだと思います。今後も日々の積み重ねを大切にして、進路実現を目指して欲しいと思います。

0

期末テスト1日目

本日から期末テストが始まりまりました。各学年とも真剣な態度でテストに臨んでいました。テスト期間に限らず、普段から予習・復習をコツコツと行うことが大切です。テスト期間は明日まで続きますが、最後まで頑張って欲しいと思います!

 

 

 

0

歯科指導講座

本日、1・3年生の歯科指導講座を行いました。歯科衛生士と町の保健師の皆様にお越しいただき、歯と口腔の健康づくりについて実技指導を交えながらわかりやすくご指導いただきました。

0

道徳教育地区別推進協議会

昨日、「道徳教育地区別推進協議会」が本校で開催されました。域内全ての小中学校より、道徳推進のリーダーとなる先生方にお越しいただき、研修を深めることができました。公開授業では、2年生の道徳の授業を参観いただきました。「郷土を思って」をテーマに、郷土の伝統や文化への自らの関わりを振り返りながらの授業を行いました。授業を参観していただいた皆様からの、感想やご指導等を今後の実践に生かして参ります。今後も、小規模校が多い南会津地域の特性を踏まえ、「南会津ならではの道徳教育の充実」を図っていくために、連携・協力しながら取り組んでいければと思います。

0