こんなことがありました。

日誌

校内陸上記録会に向けて

4月28日(金)の校内陸上記録会に向けて各学年ともに練習に励んでいます。この行事はコロナ禍の影響で3年間実施していませんでしたが、今年度は4年ぶりに開催することにしました。生徒一人一人が主役となり、感動が残る記録会にして欲しいと思います。昨日、保護者の皆様あてにご案内のお知らせを配付しました。お時間がございましたらぜひ応援に足を運んでいただければと思います。

 

0

全国学力・学習状況調査

戸石のヤマザクラが見頃です!今日は、小学6年生と中学3年生を対象に、全国学力テストが実施されました。中学校では国語・数学に加えて英語も実施しました。英語では「話すこと」調査をオンライン方式で行いました。集中してテストに臨んでいました。

0

授業参観・PTA総会等お疲れさまでした!

保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学年保護者会・PTA専門委員会・部活動保護者会と、とてもタイトなスケジュールで申し訳ありませんでした。本日の総会において、新しい組織や、活動内容・予算案が決まり、今年度のPTA活動が無事スタートいたします。新たに就任された会長様をはじめとする役員・委員の皆様方にはこれまでと同様に、本校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

0

あいさつ運動

生徒玄関前であいさつ運動をしています。あいさつがいっぱいの学校は、笑顔も、元気も、優しさもいっぱいになります。また、登校時に小学校の保護者の方々が学校下の横断歩道で見守ってくださっています。ありがとうございます!

明日は、授業参観・PTA総会・学年保護者会・PTA専門委員会・部活動保護者会です。ぜひ、授業の様子等をご覧いただければとおもいます。

0

1年生の授業より

校舎脇のヤマザクラも咲きました。今日は1年生の理科の授業を参観しました。屋外での学習でしたが、お日さまの日差しを浴びながら春の植物を興味深く観察していました。入学して一週間となりましたが、元気にいきいきと学習しています!

0

前期学級委員長等の任命式

本日、朝会にて前期学級委員長・副委員長・専門委員長の任命式を行いました。今月から9月までの任期となりますが、「認め合い 思いあう 下中生」のスローガンのもと、お互いがお互いを認め、支えあいながら様々なことに挑戦して欲しと思います。

〈前期学級委員長〉

1年1組 渡部純平 

1年2組 川又愛未 

2年1組 渡部桃子 

2年2組 佐藤夏音 

3年   星瀬那

〈前期学級副委員長〉

1年1組 星茉実花 

1年2組 五十嵐湊大

2年1組 渡部眞平 

2年2組 小山巧真 

3年    長崎王雅

〈前期専門委員長〉

学芸委員長 3年 渡部愛琉 

規律委員長 3年 弓田蒼彩 

図書委員長 3年 川西和花 

報道委員長 3年 長崎王雅 

保健委員長 3年 白石壮良 

整美委員長 3年 佐藤由茉

 

 

 

0

特設陸上部スタート!

本日より特設陸上部の朝練習がスタートしました。約20名の生徒が元気に練習しています。5月9日(火)に南会津郡中体連陸上大会、5月16・17日(火・水)に全会津中体連陸上大会が開催されます。

0

桜満開!

今朝は校庭の桜が満開です!寒気の影響で8日夜から9日朝方にかけて、うっすらと雪化粧しました。珍しく満開の桜と雪の共演が見られました。満開を迎えた桜も寒さに凍えるように咲いていました。鶴ヶ城の夜桜もライトアップしており、とてもきれいでした。満開の桜のように、子どもたちの笑顔が満開となる1年になるように!

0

初登校1日目の様子

 本日は、1年生にとって中学校初登校となります。

 午前中は、学級活動で様々な係などを決めました。また、集会の約束を全校生で確認しました。

 午後は、生徒会オリエンテーションがありました。

 生徒会のお仕事や部活動紹介など、頼もしい先輩方の発表を聞きました。

 緊張の1日だったと思いますが、週末は少しリラックスして、月曜日から元気に登校してほしいと思います。

0

令和5年度がスタート!

 校庭の桜の花も咲きはじめました。春の息吹にあふれる4月6日(木)、下郷中学校の令和5年度がスタートしました。着任式・始業式そして、新入生49名の入学式が、凛とした雰囲気の中で行われました。中学生時代はあっという間に過ぎてしまいますので、今の気持ち、決意、希望を忘れず、たくましく育ってもらいたいと思います。始業式では新しい年のスタートにあたり、今年度のスローガン「認めあい 思いあう 下中生」について話しました。
 入学式では、本校中学生としての「イ・ロ・ハ」について話しました。「イ」は「命を大切にする」「ロ」は「労を惜しむな」「ハ」は「はつらつと活動する」の3つの実践を心がけるように話しました。

今年度も学校の活動の様子などをホームページより発信していきたいと思います。ぜひ、ご覧ください。

 

0

離任式

令和4年度の離任式を行いました。式では転出・退職されるされる先生方からのご挨拶と、代表生徒からのお別れの言葉に続き花束の贈呈がありました。4月からはそれぞれ新天地でのスタートとなります。どうぞお体に気をつけて、益々ご活躍されますようお祈りいたします。本当にありがとうございました!

0

令和4年度修了式

本日、令和4年度の修了式を行いました。令和4年4月6日から本日まで、1年生は204日、2年生は202日の授業日数でした。修了証書授与では、1年代表玉川愛さんと2年代表渡部煌稀さんの学年代表に修了証書を授与しました。また、式終了後に、「3学期の反省」と題して、1年代表小山美来さんと2年代表芳賀奏太さんが、3学期を振り返りながら堂々と発表してくれました。次年度も、生徒一人ひとりが様々な活動を通して日々前進しながら、心身ともに大きく成長してくれることを期待しています。


0

生徒会役員と校長の懇談会

生徒会役員との懇談会を校長室で行いました。今年度を振り返り、「次年度に向けてさらによりよい学校にするためには」という視点で懇談しました。生徒からは、「楽しい学校」「あいさつができる学校」「いじめのない学校」等の声が上がりました。次年度もよりよい学校にするために、学校や自分自身に誇りを持ち、お互いを認めあい、思いあう下中生になって欲しいと思います!

 

0

南会津吹奏楽フェスティバルで見事な演奏!

昨日、本校吹奏楽部は南会津町御蔵入交流館で開催された南会津吹奏楽フェスティバルに参加しました。出演団体は、本校以外に田島中学校、田島高校、田島吹奏楽団の4団体でした。本校生徒は、大勢の観客を前に演奏曲の紹介等もユーモアを交えながら会場を沸かせていました!日頃の練習の成果を十分に発揮できた素晴らしい演奏でした!

0

南会津吹奏楽フェスティバル

3月19日(日)に南会津吹奏楽フェスティバルが3年ぶりに開催されます。この演奏会は、日頃の練習の成果を地域の皆様へ発表する機会として開催しています。本校吹奏楽部と田島中・田島高校・田島吹奏楽団が出演します。ぜひ、ご来場いただければと思います!

0

卒業生の進路先決定!

昨日は、県立高校前期選抜の合格発表が行われました。私立の合格が内定している生徒を含め、卒業生全員の進路が決定しました。数名の卒業生が満面の笑顔で報告に来てくれました。高校でのさらなる活躍に期待しています!

全員合格おめでとうございます!

0

卒業文集「雪ん子」

卒業文集「雪ん子」が完成しました。今回で第49号となります。雪ん子には、卒業生一人一人の中学校生活を振り返っての思い出や、在校生や先生方からのメッセージが載せられいます。表紙の絵は、1年生の小椋玲子さんが、卒業生が中学校生活を振り返った時に、たくさんの良い思い出がよみがえるといいなという思いを込めて描いたそうです。

雪ん子49号を作成した、編集委員長の阿部真香珠さんをはじめとする編集委員の皆さんに改めて感謝いたします。

 

0

卒業式を終えて

今日は、1・2年生で卒業式会場の後片付けを行いました。使用した物品の片付けや、床のモップがけに率先して働く姿を見て、とても頼もしく感じました。先輩が築いてきたよい伝統を受け継ぎながら、よりすばらしい下郷中学校にしていって欲しいと思います。

0

第51回卒業証書授与式

本日、令和4年度第51回卒業証書授与式を執り行いました。卒業生36名、心も体も立派に成長して下郷中学校の学び舎を巣立っていきました。コロナ禍の影響により、しばらくぶりの校歌と式歌でしたが、在校生・卒業生共に心を込めて歌い上げることができました。卒業生の輝く未来に幸多からんことをお祈りしています!

0

給食より

3年生の給食も今日で最後となりました。名残惜しみながらおいしそうにカレーうどんを食べていました。卒業生に向けて、横川栄養技師がメッセージを入れた手作りのしおりを贈りました。

0

卒業式に向けて

午後より令和4年度第51回卒業証書授与式の準備を行いました。教職員と1・2年生のチームワークとフットワークにより、3年生の最後を彩るにふさわしいすばらしい会場ができあがりました。

0

募金ありがとうございました!

今週は、2年生が昼休みに家庭科の授業で学習したことについて発表してきました。また、生徒会役員は、2年生と連携しながらトルコ地震の募金活動も行ってきました。募金額は31,086円でした。明日3月11日で、東日本大震災から12年目になりますが、生徒にとって大切な学習となりました。

0

今日の給食

今日の給食は「中学校卒業お祝い献立」でした。主菜はぶりの幽庵焼きでした。ぶりは成長するにつれて名前が変わり、「出世魚」と言われています。お祝いにはぴったりの魚ですね。ほんのりゆずが香りおいしかったです。3年生の卒業を祝いながら完食しました!

〈メニュー〉

ごはん 牛乳 ぶりの幽庵焼き

りっちゃんサラダ すまし汁

卒業お祝いデザート

0

受賞おめでとう!

今朝もお日さまが差し、ポカポカと暖かくなりそうです。昨日、各分野で受賞した生徒の表彰を行いました。

おめでとうございました!

〈皆勤賞〉

五十嵐 皇太 佐藤  侑  

佐藤 佳利  佐藤 碧海  

鈴木  蓮  松矢 夏月葵

弓田  歩

〈精勤賞〉

露崎  樹

〈全会津中体連功労賞〉

佐藤  侑  板橋 祐奈

〈県下小・中学校音楽祭第三部創作〉

〇銅賞 

齋藤 心羽  渡部 理子

〇奨励賞

小椋 唯花  玉川 敦大  

玉川  愛  玉川 七彩  

湯田 穂波  渡部 眞平  

植村ひまり  白澤 梨夢

0

卒業式に向けて

今朝は、青空高く晴れわたりさわやかな朝を迎えました。1年生は、3階の廊下より、那須連峰に向かって式歌の練習をしていました。2年生は、予行の会場づくりをしていました。3年生も、13日の卒業式まで残りわずかとなりました。予行では真剣な態度で動きの確認等をしていました。

0

3年生からの招待状

先日、3年生からの招待状が届きました。そのメッセージには、「3年間いろいろありがとうございました」という感謝の言葉と、最後に思い出を作りたいので、バスケットボールを一緒にやりたいので、ぜひ来てくださいという内容でした。本日、和やかな雰囲気の中、バスケットボールや卓球で先生方と3年生がハッスルしながら、楽しいひと時を過ごすことができました!

 

0

調理実習

今朝は、お日さまが暖かくとても気持ちがいいです。昨日、2年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。災害時のレシピより、お米をポリ袋で湯せんで炊く方法で実習していました。出来上がったお米に塩をまぶして、塩むすびにしておいしくいただきました。短時間で手際よく実習することができました。

2年生は今週、昼休みを活用して「東日本大震災を経験して~これから~」をテーマに発表を行い、トルコ地震の募金活動も行っています。

0

下郷町文化スポーツ振興表彰式

3月4日に下郷町文化スポーツ振興表彰式が町役場で開催されました。本校3年生の露崎樹さんが文化振興奨励賞を受賞しました。露崎さんは、令和4年度福島県剣道少年団研修会で優秀賞の成績を残され、その実績により栄えある受賞となりました。おめでとうございます!

0

2年生の授業より

2年生が地震について調べ学習を行いました。班ごとにテーマを決めて調べたことを模造紙にまとめて発表していました。東日本大震災・原子力発電所の事故から12年が経とうとしています。この1年も地震や台風、大雪などの災害が国内外で発生しました。これらの災害がかつてないほど身近になっている今だからこそ、意義のある学びであるように思います。6日から9日まで、休み時間を活用して「東日本大震災を経験して~これから~」をテーマに発表を行い、トルコ地震の募金活動を行う予定です。

0

今年も雛人形を飾りました!

生徒玄関前に雛人形を飾りました。この雛人形はご寄贈いただいたもので、学校で大切に保管してきました。明日は雛祭りですが、3年生は県立高校の入試日でもあります。ベストを尽くして頑張って欲しいと思います!校庭の雪もとけて、下郷の春もそこまで来ています!

0

歌声響く

今朝は、廊下を歩いていると校舎内に歌声が響き渡っていました。思わず声の響く方向に行ってみると、1年生は廊下で、2年生と3年生は教室で卒業式の、式歌練習をしていました。校舎に歌声が響くということは何と心地よいものだということを改めて感じさせてくれます。

0

卒業式に向けて

今日は、地元の県立高校の卒業式に出席してきました。式では厳粛かつ温かな雰囲気の中で卒業生を送り出していました。印象的だったのは、卒業生の名前が一人ずつ読み上げられた後の返事がしっかりとしており、自信に満ち溢れていたことでした。本校では、今月13日に行われる卒業式に向けて準備をしています。今日は、1・2年生の式歌の練習をしました。心が込められた卒業式となるよう、それぞれのパートに分かれ一生懸命に練習しています。

 

0

家庭教育支援事業講演会より

今朝は、空に雲が広り隙間から青空がのぞいています。昨日、下郷町で行われた増田明美さんの家庭教育支援事業の講演会に行ってきました。増田さんはかつて活躍したマラソンランナーで、日本最高記録を12回、世界最高記録を2回更新し、ロサンゼルスオリンピックで日本代表選手として出場した名選手です。

しかし過酷すぎる練習で体調を崩し、オリンピックでは途中棄権をしてしまい、帰国後の成田空港で「非国民」とヤジを飛ばされ、3カ月間は誰とも会えず部屋にこもりきりになってしまったそうです。そんな経験の中、良い結果を出すためには「知・好・楽」が大切ということを実感し、今の明るい解説者の増田さんに生まれ変わったそうです。良い結果を出すためには

①  まず対象を知ること。 ②それを好きになること。 そして ③それを楽しむこと。だそうです。

嫌なことを耐えながら苦しみながらするのではなく、楽しめるよう工夫していくことが大切だということです。

増田さんは、日本パラ陸上競技連盟会長の役職にも就かれています。特に私の心にささった言葉は、「失ったものを数えるな、今あるものを最大限にいかしましょう!」という言葉でした。和やかな雰囲気の中、有意義な時間となりました。ありがとうございました!

0

第2回卒業式全体練習

今朝は青空も見えますが雲も多くかかっています。校庭の雪もだいぶ解けました。本日、第2回目の卒業式全体練習を行いました。式の流れの確認や、式歌の練習に真剣な態度で取り組むことができました。式歌「時を越えて:2年生」と「旅立ちの日に:3年生」の歌声も少しづつレベルアップしています。3年生は卒業まであと僅かとなってきました。生徒・職員の心を一つにして、感動の卒業式にして欲しいと思います。

0

全国標準学力検査(NRT)

今朝は昨日からの冷え込みにより雪がちらついています。校庭に積もった雪もとけはじめ土が見えてきました。今日は、1・2年生の全国標準学力検査(NRT)とリーディングテストを実施しました。このNRTは、子どもたちがこれまでに学習活動を通して得た、基礎的・基本的な力や活用する力について全国標準学力水準と比較して把握・分析し、今後の学習指導の充実を図るために実施しています。また、リーディングテストは、文章に書かれてている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力)を測定し診断するものです。

0

卒業証書授与式の練習より

本日、3学年の卒業証書授与式の練習がありました。動作や式の流れなどを確認しながら3年生全員が真剣な態度で臨んでいました。来月の卒業証書授与式まであと僅かとなりました。一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

0

今日の給食

今朝は冷え込んで、道路が滑りやすくなっていました。雪の予報が続いていますので、引き続き交通安全に注意して欲しいと思います。今日の給食は、本校3年生のリクエストメニューから、ポークカレーが登場しました。カレーは給食の不動の人気を誇るメニューのひとつです。今月の14日は、バレンタインデーということもあり、ハート型のハンバーグも登場しています!3年生も卒業まであとわずかとなりましたが、最後までおいしい給食を味わって欲しいと思います。

0

授業参観・PTA総会・保護者会

今朝は冷え込みましたが、日中は晴れて日差しがとても暖かく感じました。那須連峰の山々もきれいにみることができます。さて、本日は、授業参観・PTA総会・保護者会を開催しました。ご多用の中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。学校より、学校評価アンケートや学習生活の様子等についてお話しました。今年度を通しての反省を、次年度にしっかりと生かして参りたいと思います。

0

感謝状をいただきました!

本日、本校校長室にて法務省・全国人権擁護委員連合会主催の第41回全国中学生人権作文コンテストに多大な協力をしたということで、下郷中学校に感謝状が授与されました。このコンテストには、全校生の約半数の生徒が応募しました。今後も、人権尊重の大切さについての理解を深め、豊かな人権感覚を身に着けて欲しいと思います。

0

新入生説明会

今朝は、うっすらと雪が積もり、生徒玄関前の除雪も早く登校した生徒がやってくれました。ありがとうございます!

さて、本日は令和5年度の新入生説明会を町ふれあいセンターで開催しました。ご多用の中、お集まりいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。お子様の入学にあたっていろいろと説明させていただきましたが、ご不明な点などがございましたら、学校にお問い合わせください。入学される日を楽しみにしています!

 

0

期末テスト2日目(1・2年生)

今朝は、小雪がちらつき校舎周辺の道路も凍っています。さて、1・2年生の期末テスト2日目になりました。各学年ともに集中してテスト問題を解いていました。今日で期末テストは終わりますが、今後も一日一日の積み重ねを大切にして欲しいと思います。昨日と今日では大して変わりありませんが、それが1年後になると、コツコツと努力を重ねた人とそうでない人とではどうでしょうか?「継続は力なり」です!

0

期末テスト1日目(1・2年生)

今朝は、小雨となり朝もやが湯気のように立ち、遠くの山が霞んでぼんやりと見える感じです。さて、本日より1・2年生の期末テストが始まりました。朝自習の時間も惜しんで勉強している姿が見られます。1日目のテスト科目は、英語・理科・技術家庭・国語です。期末テストは明日までですが、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

0

期末テストに向けて

今朝も生徒会役員・規律委員の当番があいさつ運動を継続しています。今夜から関東甲信、東北にかけて広い範囲での積雪のおそれがあるようですので、十分注意して欲しいと思います。

さて、来週の13日(月)・14日(火)と1・2年生の期末テストになります。2年生の教室ではテストに向け、お互いに教えあうなどして意欲的に学習していました。この週末を有効に活用し、学習に励んで欲しいと思います。怠けるのも頑張るのも自分の気持ちしだいです。

「克己心」最大のライバルは自分自身です!

0

1年家庭科の授業より

今朝は昨晩の降雪により、校舎周辺の道路にも凍結しているところはありますが、雪は止み、空に雲が広り隙間から青空がのぞいています。昨日、1年生の家庭科の授業を参観しました。「サケのムニエル」を作る調理自習をしていました。新鮮なサケを使って、下味をつけ小麦粉をまぶして、レモン汁とバターをからめながら火加減に注意して、料理を楽しんでいました。

出来上がったサケにサニーレタスを添えて完成!

デザートはフルーツとサイダーを使ってフルーポンチの完成!

後片付けもしっかりできました!

 

0

部活動

天気がよく穏やかな日が続いています。昨日の放課後に、各部活動の様子を見て回りました。各部とも冬場のトレーニングに一生懸命に励んでいました。運動部の体育館使用はローテーションで行い、体育館使用日でない運動部は校舎内のスペースを活用し工夫しながら練習していました。バスケットボール部は体幹トレーニング、野球部は多目的ホールでバッティングや投球の練習をしていました。「冬を制する者は夏を制す」よく使われる言葉ですが、厳しい冬に積み重ねた努力が実りをもたらすことでしょう!

0

第67回福島県書きぞめ展

今朝は晴れて爽やかな天気です!校舎周辺の日当たりの良い所は、雪もとけ始めています。

第67回福島県書きぞめ展において、下記の本校生徒が入賞しました。「書きぞめ奨励賞」については、2月13日(月)から2月28日(火)まで福島県教育会館ホームページに入賞作品が掲載されますのでぜひご覧ください。

〈入賞者:毛筆の部〉

〇 書きぞめ奨励賞 1年 佐藤 蒼彩

〇 書きぞめ奨励賞 2年 渡部 愛琉

〇 書きぞめ奨励賞 3年 松矢 夏月葵

0

1年生数学の授業より

今朝は空気が澄みわたり、気持ちの良い朝を迎えることができました。今日は、1年生の数学の授業を参観しました。「基本の作図を利用しよう」をめあてに垂直二等分線や角の二等分線、接線は、中心と接点を結ぶ半径と垂直になる等の説明を受け、コンパスを使って作図にチャレンジしていました。支援員の佐野先生が、生徒一人一人に丁寧にサポートしてくれています。

0

校内スキー教室

昨日、1・2年生による校内スキー教室を実施しました。町スキークラブより4名の講師をお招きしてウインタースポーツを満喫することができました。生徒たちはそれぞれの班に分かれて、講師や先生方の指導を受けながら元気に滑走していました。天候にも恵まれ空気も透き通っており、すばらしい景観で楽しむことができました!

0

第2回生徒会総会

本日、第2回生徒会総会をオンラインで行いました。総会では各部活動や各委員会より今年度の活動報告がありました。また、生徒会執行部よりSNS使用「3K」について、全校生徒からのアンケートをもとに使用実態についての報告があり、課題や改善について呼びかけするなど、積極的な姿が見られ頼もしく感じました。

〈生徒会活動報告より〉

『 Do your best for the future ~今この瞬間から~~ 』というスローガンのもと、コロナ禍で様々な制約がかかる中、全校生でベストを尽くし、活気ある生徒会を目指して活動してきました。下中祭や委員会活動、部活動などを通して、大きく飛躍することができたでしょうか?来年度も、活発な生徒会となるよう、全校生の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

0

明日は校内スキー教室!

今朝も冷え込みました。寒さに負けず「あいさつ運動」を継続しています。生徒会役員と規律委員会のみなさんありがとうございます!

明日は、1・2年生の校内スキー教室を実施します。マナーを守って楽しく安全に滑って欲しいと思います。校舎周辺の道路が凍結して滑りやすくなっています。お子様を送迎する際は、十分お気を付けください!

  

0