こんなことがありました。

日誌

感謝状をいただきました!

本日、本校校長室にて法務省・全国人権擁護委員連合会主催の第41回全国中学生人権作文コンテストに多大な協力をしたということで、下郷中学校に感謝状が授与されました。このコンテストには、全校生の約半数の生徒が応募しました。今後も、人権尊重の大切さについての理解を深め、豊かな人権感覚を身に着けて欲しいと思います。

0

新入生説明会

今朝は、うっすらと雪が積もり、生徒玄関前の除雪も早く登校した生徒がやってくれました。ありがとうございます!

さて、本日は令和5年度の新入生説明会を町ふれあいセンターで開催しました。ご多用の中、お集まりいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。お子様の入学にあたっていろいろと説明させていただきましたが、ご不明な点などがございましたら、学校にお問い合わせください。入学される日を楽しみにしています!

 

0

期末テスト2日目(1・2年生)

今朝は、小雪がちらつき校舎周辺の道路も凍っています。さて、1・2年生の期末テスト2日目になりました。各学年ともに集中してテスト問題を解いていました。今日で期末テストは終わりますが、今後も一日一日の積み重ねを大切にして欲しいと思います。昨日と今日では大して変わりありませんが、それが1年後になると、コツコツと努力を重ねた人とそうでない人とではどうでしょうか?「継続は力なり」です!

0

期末テスト1日目(1・2年生)

今朝は、小雨となり朝もやが湯気のように立ち、遠くの山が霞んでぼんやりと見える感じです。さて、本日より1・2年生の期末テストが始まりました。朝自習の時間も惜しんで勉強している姿が見られます。1日目のテスト科目は、英語・理科・技術家庭・国語です。期末テストは明日までですが、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

0

期末テストに向けて

今朝も生徒会役員・規律委員の当番があいさつ運動を継続しています。今夜から関東甲信、東北にかけて広い範囲での積雪のおそれがあるようですので、十分注意して欲しいと思います。

さて、来週の13日(月)・14日(火)と1・2年生の期末テストになります。2年生の教室ではテストに向け、お互いに教えあうなどして意欲的に学習していました。この週末を有効に活用し、学習に励んで欲しいと思います。怠けるのも頑張るのも自分の気持ちしだいです。

「克己心」最大のライバルは自分自身です!

0

1年家庭科の授業より

今朝は昨晩の降雪により、校舎周辺の道路にも凍結しているところはありますが、雪は止み、空に雲が広り隙間から青空がのぞいています。昨日、1年生の家庭科の授業を参観しました。「サケのムニエル」を作る調理自習をしていました。新鮮なサケを使って、下味をつけ小麦粉をまぶして、レモン汁とバターをからめながら火加減に注意して、料理を楽しんでいました。

出来上がったサケにサニーレタスを添えて完成!

デザートはフルーツとサイダーを使ってフルーポンチの完成!

後片付けもしっかりできました!

 

0

部活動

天気がよく穏やかな日が続いています。昨日の放課後に、各部活動の様子を見て回りました。各部とも冬場のトレーニングに一生懸命に励んでいました。運動部の体育館使用はローテーションで行い、体育館使用日でない運動部は校舎内のスペースを活用し工夫しながら練習していました。バスケットボール部は体幹トレーニング、野球部は多目的ホールでバッティングや投球の練習をしていました。「冬を制する者は夏を制す」よく使われる言葉ですが、厳しい冬に積み重ねた努力が実りをもたらすことでしょう!

0

第67回福島県書きぞめ展

今朝は晴れて爽やかな天気です!校舎周辺の日当たりの良い所は、雪もとけ始めています。

第67回福島県書きぞめ展において、下記の本校生徒が入賞しました。「書きぞめ奨励賞」については、2月13日(月)から2月28日(火)まで福島県教育会館ホームページに入賞作品が掲載されますのでぜひご覧ください。

〈入賞者:毛筆の部〉

〇 書きぞめ奨励賞 1年 佐藤 蒼彩

〇 書きぞめ奨励賞 2年 渡部 愛琉

〇 書きぞめ奨励賞 3年 松矢 夏月葵

0

1年生数学の授業より

今朝は空気が澄みわたり、気持ちの良い朝を迎えることができました。今日は、1年生の数学の授業を参観しました。「基本の作図を利用しよう」をめあてに垂直二等分線や角の二等分線、接線は、中心と接点を結ぶ半径と垂直になる等の説明を受け、コンパスを使って作図にチャレンジしていました。支援員の佐野先生が、生徒一人一人に丁寧にサポートしてくれています。

0

校内スキー教室

昨日、1・2年生による校内スキー教室を実施しました。町スキークラブより4名の講師をお招きしてウインタースポーツを満喫することができました。生徒たちはそれぞれの班に分かれて、講師や先生方の指導を受けながら元気に滑走していました。天候にも恵まれ空気も透き通っており、すばらしい景観で楽しむことができました!

0

第2回生徒会総会

本日、第2回生徒会総会をオンラインで行いました。総会では各部活動や各委員会より今年度の活動報告がありました。また、生徒会執行部よりSNS使用「3K」について、全校生徒からのアンケートをもとに使用実態についての報告があり、課題や改善について呼びかけするなど、積極的な姿が見られ頼もしく感じました。

〈生徒会活動報告より〉

『 Do your best for the future ~今この瞬間から~~ 』というスローガンのもと、コロナ禍で様々な制約がかかる中、全校生でベストを尽くし、活気ある生徒会を目指して活動してきました。下中祭や委員会活動、部活動などを通して、大きく飛躍することができたでしょうか?来年度も、活発な生徒会となるよう、全校生の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

0

明日は校内スキー教室!

今朝も冷え込みました。寒さに負けず「あいさつ運動」を継続しています。生徒会役員と規律委員会のみなさんありがとうございます!

明日は、1・2年生の校内スキー教室を実施します。マナーを守って楽しく安全に滑って欲しいと思います。校舎周辺の道路が凍結して滑りやすくなっています。お子様を送迎する際は、十分お気を付けください!

  

0

今日の給食

今日の給食は、韓国料理のチヂミを取り入れた献立でした。一般的に韓国では「プチムゲ」「ジョン」と呼ばれているそうです。モチモチの食感で、噛み応えがありおいしかったです。ピリカラ丼も、程よい辛さがたまらなく食欲を刺激し、あっという間に完食してしまいました。ごちそうさまでした!

〈今日の献立〉

〇 ピリカラ丼

〇 牛乳

〇 チヂミ

〇 豆腐とわかめのスープ

 

0

新春書初め

今日は日中の気温が上がり、ポカポカとあたたかくなりました。さて、昨日まで令和5年の新春書初め展がグリーンプラザ・田沼文蔵記念館で開催されました。新年に向けてのおもいが込められた本校生徒のすばらしい作品が展示されていました。特別賞を受賞した生徒の皆さん、おめでとうございました!

〈町長賞〉

1年 星 亜咲 2年 白澤 梨夢 

3年 松矢 夏月葵

〈教育長賞〉

1年 小椋 唯花 2年 渡部 愛琉 

3年 齋藤 心羽

〈公民館長賞〉

1年 佐藤 蒼彩 2年 湯田 麻椰 

3年 板橋 祐奈

 

0

雪道に注意!

来週は立春を迎えますが、寒波の影響により寒い日が続いています。積雪により道路状況も悪くなっています。学校周辺の道路も凍結ですべりやすくなっていますので、お子様を送迎する際は安全に十分注意してください。

さて、来週2月3日(金)に1・2年生による校内スキー教室を実施いたします。雪国で育つものにとって、貴重な体験であると思います。寒さに負けずウインタースポーツを満喫して欲しいと思います。

0

面接練習

今日は強烈な寒波の影響により寒い1日となりました。この寒さはまだ続くようですので、引き続き健康安全に注意して欲しいと思います。さて、3年生は受験に向けて面接の練習をしています。今日は、校長室で模擬面接を行いました。単に面接での質問の受け答えをするだけではなく、入室から退出まで本番と同じシチュエーションで行いました。

0

全校朝会

大寒は過ぎ、立春に向かっておりますが、今週は寒気により積雪も予想されますので、しっかり寒さ対策を行ってください。さて、本日の全校朝会は放送により行いました。私からは、卒業文集「雪ん子」第5号で、私が中学生時に書いた「卒業にあたってひとこと」について、ちょっと恥ずかしかったですが、全校生徒に紹介しました。

「雪ん子」の題字について、昭和49年度の卒業生が下記のように述べています。

雪ん子とは、「北国の子ども」を象徴し、素朴さ、素直さ、あたたかさを物語っています。私達の中には、北国をあとに旅立っていく人、北国に残る人とがあり、それぞれの新たな世界を求めて散らばっていきます。どんなに遠く離れていても心は一つ、学びしある日を思い出し、風雪に耐えて力強く生きていかなければなりません。

この表紙を見て、人間のつながりは果てることなく、数珠のように連なり、友をなつかしみ、過ぎし日を思い出して欲しいものです。

 

 

0

2年理科「電圧計の使い方」

 2年生は、理科で電気の学習をしています。

 本日は、電圧計の目盛りの読み方・測定の仕方についてです。

 

 「今は、15Vのマイナス端子につないでいるから、目盛りの読み方は・・・。」

 「電流計は直流つなぎ、電圧計は並列つなぎ・・・。」慣れるまでは大変です。

 

 抵抗の学習まで進むと、いよいよ『オームの法則』が出てきます。2年生がんばって!

0

生徒会総会に向けて

 本日は、2月に行われる生徒会総会に向けて、各種委員会・部活動の反省会が行われました。

 

 1年間の活動を振り返り、次年度に向けて改善できることを話し合い、まとめていました。

 

 特に、大ベテランの3年生から、とても素晴らしい意見が出ていました。3年間の経験値が、未来の下郷中を支えてくれます。

0

1年生合同道徳授業

 本日は、1年生で合同道徳授業を行いました。

 「富士山から変えていく」という野口健さんのお話を元に、『みんなが力を合わせることで、変えられることはないだろうか。』ということについて考えました。

 1組の生徒にとっては、担任以外の宮島先生が授業を、2組の生徒にとっては、1組の友達の考えを聞く、よい機会となりました。

0

今日の給食

今朝もすっきりと晴れたいい天気になりました。今日の給食には、カジキカツがでました。このカジキカツはいわき海星高校の実習船がハワイ沖で漁獲したカジキマグロだそうです。また、一昨日のメニューでは、おみくじコロッケが出され、コロッケの中にウインナーが入っていた人はwinner(勝者)で今年は勝ち続ける1年に!うずらの卵が入っていた人は黄身(君)が中心の人気者の1年に!チーズが入っていた人は、カルシウムたっぷりで、けがのない健康な1年に!

ちなみに、私のコロッケの中身にはチーズが入っていました!今学期も工夫を凝らしたメニューで、おいしくいただいています。

〈本日のメニュー〉ごはん・佃煮、牛乳、カジキカツ、ひきなもち、こづゆ

 

0

英語の授業より

今朝はすっきり晴れて清々しい天気になりました。校舎周辺の山々もくっきりと見えます。今日は、3年生の英語の授業を参観しました。教科担当の生出先生とALTのイアン・トーマス先生が息の合った授業行っていました。イアン先生は、アメリカ(カリフォルニア州)出身で、本校に勤務する前に、一橋大学で日本語を勉強していたそうです。気さくな朗らかな人柄で、教職員や生徒と積極的にコミュニケーションを図ってくれています。清掃の時間も率先垂範を心がけ、生徒と共に取り組んでいます。

 

0

三学期の抱負

昨日の始業式後に、各学年の代表者よりリモートで「三学期の抱負」を発表していただきました。3年生の酒井葉月希さんの抱負では、卒業まであと二ヶ月となり、一日一日を大切にし、あいさつや五分前行動などの基本的な生活習慣をしっかりとやっていきたいということや、高校受験を3年生36名全員が志望校に合格できるよう、みんなで頑張りたいとの思いが述べられました。また、1年生の小椋玲子さんと2年生の渡部愛琉さんの抱負からは、部活動でのさらなる頑張りや、自主学習・苦手教科の克服に努めたいとの抱負などが述べられました。「迷うより悩むよりまずやってみる」「どうすればできるのかを考える」を心にとめて頑張って欲しいと思います。

0

3学期スタート!

今日から3学期がスタートしました。始業式の式辞では、目標に向かって日々、努力をしていくことの大切さについて、紙を使いながら、1枚の紙と365枚の紙を1年に例えながら、努力をひとつひとつ積み重ねることで確実に力はつき、このような違いになるという話をしました。次に、今年1年楽しい時ばかりではなく、苦しい時もあるでしょう。しかし、そんな時こそ困難を乗り越えて笑顔になって欲しいということについても話しました。安心して暮らせることに喜びと感謝の気持ちを忘れず、笑顔の多い1年であることを心からお祈りしています。

0

2023年がスタート!

今日は仕事始めです。今年は積雪も少なく、穏やかに1年のスタートを切ることができました。始業式は1月10日ですが、本日から部活動も始まりました。本年も昨年同様よろしくお願いいたします。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

0

第2学期終了!

本日をもって第2学期が終了し、生徒は明日から冬休みに入ります。多少の病気やけが等はありましたが、無事終業式を迎えることができ、ほっと一安心です。今学期も様々な活動を通して、「笑顔・あいさつ・思いやり・清掃」を合言葉に、心身ともにたくましく成長している生徒たちの姿を数多く見ることができました。昨日の校内球技大会では、寒さも吹き飛ばすくらい元気なプレーと、満面の笑顔で2学期を締めくくることができました。実り多い2学期でしたが、冬休みはクリスマスや正月で体調を崩しやすいので、十分注意して過ごして欲しいと思います。よいお年をお迎えください!

0

校内球技大会

今日は、校内球技大会を開催しました。どのクラスも一体となってはつらつと競技していました。競技種目は、バレーボールとドッジボールですが、生徒同士、声を掛け合いながら楽しくプレーすることができました。勝ち負けはともあれ、応援も素晴らしく、笑顔いっぱいの1日となりました。

0

十七字絆ふれあい事業

今朝は久々にすっき晴れて那須連峰もきれいに見えました。さて、福島県教育委員会主催で平成十四年度から毎年実施している「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」のポスターに、本校から出品した優秀な作品が掲載されています。共通体験を通しての温かい心の交流や、親子に限らず祖父母と孫、兄弟姉妹といったペアの作品もあり絆の広がりを感じます。保護者の皆様には、学校より本日お子様を通じてポスターを配付しました。ぜひ、ご覧いただければと思います。作品を応募された皆様に心より感謝申し上げます。

※ 先日紹介した、道徳教育家庭用リーフレット「道徳のとびら」(令和4年12月)もお子様を通じて配付しました。ぜひ、ご覧ください!

0

心肺蘇生法講習会

今日も雪が降っています。体育館脇には落雪注意の看板やコーン等を置き、雪による事故防止に努めてまいります。さて、昨日は2年生で心肺蘇生法講習会を行いました。南会津広域消防本部より講師をお招きして、心肺蘇生法の手順やAEDの使い方について丁寧に教えていただきました。いざという時に、一人でも多くの命を救うことができればと思います。

0

全校朝会

今朝は、週末の積雪で校舎周辺も雪景色となりました。全校朝会は職員室と各教室をつなぎリモートで行いました。また、造形作品やアンサンブルコンテスト会津支部大会の表彰を行いました。受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます!校長の話では、挨拶についての話をしました。挨拶いっぱいの学校は、自分にも周りの人達にも元気を与えてくれます。挨拶がたくさん交わされる、元気いっぱいの学校にしていきましょう。

 

0

地域とつながる道徳教育

本校の道徳教育の取り組みが、福島県教育委員会のホームページに掲載されました。昨年度より人材の活用、地域での体験活動、地域について学ぶ機会等をキーワードに「郷土愛」を育む実践研究をしています。特に、今年度は体験的な学習を重視した教育活動を行っています。

※ 福島県教育委員会のホームページの、道徳教育家庭用リーフレット「道徳のとびら」(令和4年12月)に掲載さ れています。ぜひ、ご覧ください!

 

0

下中除雪隊!

今朝は生徒玄関前に雪が積もりました。玄関前であいさつ運動をしている、生徒会役員や規律委員会の生徒たちが率先して除雪をしてくれました。除雪後に、私が使用していたスコップを「片づけますか?」と声をかけてくれた生徒がいました。その心遣いに心がポカポカと温まりました。

0

冬将軍到来!

冬将軍がやってきました!強い寒気が入り雪が降ってきました。時折突風も吹いています。保護者の皆様には、お子様の登下校の際には、吹雪による視界不良等に十分注意するようご指導ください。なお、防寒対策も万全に行ってください。

0

生徒会専門委員会

本日、生徒会専門委員会(学芸・規律・図書・報道・保健・整備)を行いました。後期の活動計画に基づき、これまでの活動について振り返り、反省等をしました。今後も各専門委員会の積極的な活動で、下郷中学校での生活をより良いものにしてほしいと思います。下郷中学校生徒会の一員として、充実した活動にしていきましょう!

 

 

0

寄宿舎の思い出

今日は、ポカポカと暖かい日となりました。二岐山がくっきりときれいに見えます。校庭の西側には寄宿舎があります。現在は寄宿舎としては使用されておりませんが、私が大学卒業後に初めて勤務したのが、下郷中学校の寄宿舎での指導でした。昭和の終わりの頃でしたが、11月から3月までの冬期間、小中学生が親元から離れて生活していました。クリスマス会やレク大会等があり、楽しく過ごした日々を懐かしくおもいます。

0

アンサンブルコンテスト

12月11日に、第47回アンサンブルコンテスト会津支部大会が喜多方プラザ文化センターで開催され、本校の吹奏楽部が参加します。コロナウイルス感染症の感染拡大もあり、限られた時間での練習となってしまいましたが、昼休みの時間等も惜しんで集中して練習に励んできました。音程やリズム・バランス等、少人数でのアンサンブルの場合、一人一人の責任が大きくなりますが、自分を信じ、心を込めていいパフォーマンスをしてきてください!

0

朝食について見直そう習慣です

今日から12月14日まで、本校の「朝食について見直そう習慣」です。「朝は忙しくて・・・」「食欲がなくて・・・」等の理由で食べてこない人もいるようです。就寝時間や起床時間が遅くなると食欲がでません。この機会に生活のリズムを再度見直してみましょう!

今日の給食は、「にんじんごはん」「生揚げの田楽」「大根サラダ」「「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」でした。おいしくいただきました!

 

 

0

挨拶がいっぱいの学校

毎朝、冷たい寒風にあたりながらも、生徒会役員と規律委員が生徒玄関前で挨拶をしています。挨拶がいっぱいの学校は、笑顔も、元気も、優しさもいっぱいになります。挨拶をするときは、「あ」「い」「さ」「つ」の頭文字をつなげて、次のようなことを意識してみてはどうでしょうか。

「あ」・・・明るく

「い」・・・いつでも

「さ」・・・先に

「つ」・・・続けて

これらのことを心がけると、さらに気持ちがよく自分の心も満たされて元気になります。挨拶がいっぱいの学校は、自分にも皆にも元気を与えてくれます。挨拶がたくさん交わされる元気いっぱいの学校にして欲しいと思います。

0

オンライン授業

校舎周辺の山々もうっすらと雪化粧しています。コロナ禍が続く中、タブレットを有効活用してオンライン授業や健康観察等を行っています。保護者の皆様には、引き続き、お子様やご家族の体調管理にご留意くださるようお願いします。

0

図書室より

図書室前に季節にちなんだ絵本や、お勧め本等が並んでいます。イギリスの化学者マイケル・フィラデーのロウソクの科学やビブリオバトル会津地区予選会で紹介された本などが目にとまります。今年度のビブリオバトル県大会の中学生のチャンプ本は「三日間の幸福」(KADOKAWA)だそうです。いい本との出会いがあるといいですね!

0

降雪

師走に入り平地にも雪が下りてきました。7日は二十四節気の大雪(たいせつ)です。大雪とは二十四節気の21番目で、本格的に冬が到来する頃なのだそうです。二岐山や小野岳もうっすらと雪に覆われました。

0

下郷大橋見学より

11月18日(金)に、本校1年生が国道118号線小沼崎バイパスで建設中の「下郷大橋」を見学しました。見学で学習したことや感想等をお届けしたところ、南会津建設事務所様より御礼のお便りをいただきました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

0

卓球部奮闘!

本校女子卓球部が11月23日(水)の県大会で奮闘しました。卓球部女子は、昨年度に続いての県大会出場であり、全会津中学生新人卓球大会を勝ち抜き県中学生新人卓球大会にコマを進めました。予選リーグで、二本松一中と向陽中に惜敗しましたが、一球入魂で粘り強く気迫あふれるプレーをしました。今後の活躍も楽しみです!

〈出場生徒〉

2年生 阿部心優姫 荒井美隠 佐藤彩音 白澤梨夢 本島菜々美

1年生 渡部桃子 渡部結愛 小椋唯花

0

落ち葉

朝晩は、めっきり寒くなりました。つい、この前まで、クーラーを使っていたと思ったら、ヒーターやこたつが必要な季節となりました。朝は寒くてなかなか布団から出られない時もありますが、元気に一日をスタートしたいものです。校舎周辺に積もった落ち葉を載せました。この落ち葉は、地面に降り積もり、多くの微生物の力を借りながら、豊かな栄養を大地に与えてくれます。その養分を借りて、たくさんの生き物が元気になるのです。

 

0

税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会

昨日、南会津町御蔵入交流館で「税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会」が開催されました。本校の星亜咲さんが南会津税務関係団体協議会長賞を受賞しました。優秀作品発表では、「私達の暮らしと税金」と題し立派に発表しました。発表と表彰の後、伝統芸能披露で、檜枝岐歌舞伎が上演されました。

0

福島県教育研究発表会

今朝は暖かな日差しが差し込む、ポカポカ陽気となりました。さて、本日、福島県教育研究発表会がオンラインで開催されました。福島県教育センターの主催で、本県学校教育の向上に資するため、県内公立学校の教育実践・研究等の成果や意見交換を行いました。本校の郷土愛を軸にした道徳教育について中島史弥先生が発表しました。

0

本の魅力

令和4年度の新着本を図書室前に揃えています。その脇には先生方からのおすすめ本についても紹介しています。また、毎月、図書ボランティアの長沼千恵さんにお越しいただき、図書室整備をしていただいています。読書により深い感動を覚えたり、自分自身を見つめなおすきっかけになったりする魅力が本にはあります。素敵な本と出会い、皆さんなりの感じ方で「本の魅力」を味わってほしいと思います。

0

生徒作品展示

昨日より三者面談が始まりました。生徒の学習や生活の様子等についての話を深め、今後のよりよい成長に向けて相談していければと思います。なお、保護者控室は図書室になりますが、そこに生徒の作品を展示しております。お待ちの間、ぜひご覧いただければと思います。

0

税に関する作文

国税庁で中・高生を対象に募集している「税に関する作文」で、星亜咲さん(1年)が南会津税務関係団体協議会長賞を受賞しました。11月27日(日)に南会津町御蔵入交流館で作文発表と表彰式が行われます。おめでとうございます!

〇開会    13:00~ 

〇作品発表  13:15~

〇表彰    13:45~ 

〇伝統芸能披露14:00~

〇閉会    16:00~

 

0