こんなことがありました。

日誌

紅葉の秋

紅葉が一段と色鮮やかな季節になりました。本校では、郷土愛を軸にした道徳教育に取り組んでいます。下郷町の雄大な自然や人材を生かした道徳教育を通して、故郷への誇りと自信を培ってほしいと思います。日暮の滝や観音沼森林公園の紅葉がとてもきれいです!

0

心の健康講話

昨日、3年生の「心の健康講話」を行いました。この講話は、町の事業の一環として町民の心の健康づくりのために中学生を対象に行った事業です。講師に針生ヶ丘病院の大森洋亮様をお迎えして、「心の健康とストレスへの対処 ~折れない心を育てる~」と題してご講話いただきました。講話の中で「過去と他人は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる」という言葉が特に心に響きました。

0

今日の給食

朝夕がひときわ冷え込むようになりました。校舎周辺の樹木・草木も四季折々の姿を見せてくれています。今日の給食は10月のお誕生給食でした。手作りのチキンドリアをおいしくいただきました。食欲の秋、たくさん食べて、元気に学校生活を楽しんでほしいと思います!

0

下中祭終了!

本日は、22日(土)に開催した下中祭の後片付けを行いました。全校生と職員で、てきぱきと物品の運搬等をしていました。2学期は実りの学期とも言われます。下中祭で培った経験を糧とし、今後もリーダーとフォロワーのすばらしい連係プレーが学校中でみられることに期待しています。感動と笑顔の下中祭となりました。保護者の皆様には、観覧の制限や、感染予防の対策にご理解いただきありがとうございました。

0

防犯キャンペーン

早朝より少年警察ボランティア・南会津警察署員の皆様に「防犯キャンペーン」を実施していただきました。このキャンペーンは、安心して暮らせる地域社会の実現を目指して毎年開催していただいています。登校時の生徒へ、玄関前で防犯の啓発品を配布して被害に遭わないよう呼びかけていただきました。

0

下中祭ベストパフォーマンス!

本日、下中祭を開催しました。佐藤侑実行委員長の「元気ですか!」「元気があれば何でもできる!」「1・2・3ダー!」の気合を皮切りに総合発表や合唱コンクール等を行いました。生徒は今まで練習してきた成果を思う存分発揮してベストパフォーマンスを魅せてくれました。生徒・職員・ご覧いただいた保護者の皆様と共に、感動と笑顔の下中祭をたっぷりと味わいました。

0

下中祭に向けて⑦

いよいよ明日は下中祭です。今日は、総合学習発表・合唱コンクール・ダンスコンテスト・有志発表等のリハーサルを行いました。生徒たちは限られた時間を有効に使い、本気で取り組んでいました。明日のベストパフォーマンスに期待しています!

0

下中祭に向けて⑥

下中祭まであと3日です!今日は下中祭のポスターを紹介します。作成者は2年生の白澤梨夢さんです。このポスターには「生徒一人一人が最高のパフォーマンスとなるように」との想いが込められているそうです。クオリティの高い素敵なポスターです!

0

南会津郡小中学校音楽祭

今日は、南会津郡小中学校音楽祭(第2部合奏)が南会津町の御蔵入交流館で開催されました。本校吹奏楽部が参加して「ポップスメドレー」を演奏しました。今まで練習してきた成果を発揮し、一人一人個々の力をひとつに集め、心を込めて演奏しました。

 

0

下中祭に向けて⑤

下中祭まであと5日です。各部門ごとに分かれて一生懸命に準備にあたっています。全校生が同じ目標に向かって力を合わせることで集団への所属感や連帯感を深められる大切な機会です。下中祭を通して一人ではなかなか手にすることのできない達成感を感じて欲しいと思います。

0

下中祭に向けて④

紅葉の美しい季節になってきました。校舎周辺のイチョウの木も色づき始めています。あっという間に下中祭の週となりました。今日は2年生と3年生の合唱コンクールに向けての練習を参観してきました。

0

寄贈いただきました!

8月13日に町ふれあいセンターで開催された「第67回下郷町二十歳のつどい」にて、二十歳を迎えられた皆様より寄贈品目録をいただきました。本日、寄贈品の掃除機が学校に届きました。寄贈いただいた掃除機を有効に活用して校舎を磨くとともに、清掃を通して心も磨いていければと思います。ありがとうございました!

0

橋名板の揮毫について

会津縦貫道路の整備により町内の小沼崎地内に下郷大橋が施行されています。そこで、将来を担う子供たちに地域への愛着を持ってもらいたいとの趣旨から、町より橋の揮毫依頼があり希望者を募ったところ、4名の生徒が希望してくれました。昨日の放課後、心を込めて書き上げました。

 

 

0

下中祭に向けて③

22日の下中祭に向けて練習に励んでいます。1年生のダンスでは、曲に合わせての振付や、フォーメーションを確認しながら楽しそうに踊っていました。当日のベストパフォーマンスに期待してます!

0

小学生体験入学

本日午後より、町内3小学校の6年生を対象に体験入学を行いました。教頭先生から中学校での学習や諸活動について説明をした後、授業参観や部活動体験をしていただきました。次年度の入学が楽しみです!

0

生徒会・学級組織任命式

校舎周辺の山々も少しずつ色づき始めました。今日は生徒会・学級組織の任命式を行いました。式では役員や係の生徒一人一人に任命書を渡しました。学級・下郷中のために思う存分力を発揮してほしいと思います。

0

2年生ビブリオバトル

2年生の国語では、おすすめの本を紹介する「ビブリオバトル」を実施しました。

5分間で、なぜその本をおすすめするのかを伝え、その後に質問タイムがあります。

先日、下郷町で高校生によるビブリオバトルの会津大会が開催されたばかりです。

これから秋の夜長に向けて、読書を楽しんでほしいと思います。

0

芸術鑑賞教室

昨日は、町の小中学生による芸術鑑賞教室が行われ、陸上自衛隊第6音楽隊によるコンサートを聴きました。演奏曲は、「海を越える握手」から始まり「リトル・マーメイド・メドレー」までの8曲でした。アンコールで「宝島」を華やかに演奏していただきました。心が和むひと時を過ごすことができました。

0

第2回避難訓練

地震発生を想定して第2回避難訓練を行いました。生徒は、真剣な態度で迅速に取り組んでいました。私からは、命の大切さについてはもちろん、災害がかつてないほど身近になっている今だからこそ、東日本大震災を忘れてはならないことや改めて知って欲しいことなどについて話しました。

0

1年生書写

白石光史先生を講師にお招きして1年生の書写の授業行いました。白石先生より丁寧にご指導をいただきながら、集中して「実行」という字に挑戦していました。

0

スポーツの秋 読書の秋

10月になりました。一昨日の1日に、大川ふるさと公園特設コースで町ジュニアマラソン大会が行われました。秋晴れの中、小学生から一般までさわやかな汗を流していました。本校中学生も、ふくしま駅伝に向けての練習に励んでいる生徒が参加しました。小学生のレースに伴走しながらサポートするなど、自分のレース以外にも意欲的な姿勢で参加していました。ALTのイアン先生も3キロを完走しました。午後からは、町ふれあいセンターで、高校生ビブリオバトル会津地区予選が開催されました。本校生徒と観戦してきました。13名による発表でしたが、どの生徒もすばらしいパフォーマンスで本の紹介をしていました。すべての発表が終了した後に、「どの本が一番読みたくなったか」を基準に投票しました。本校では今年度から校内ビブリオ大会にチャレンジする予定です。

 

0

下中祭に向けて①

下中祭に向けての活動が始まりました。今年度のテーマは「Best Performance!~光あふれる下中祭~」に決まりました。今年度も生徒たちのいきいきとしたBest Performance!を楽しみにしています。ダンスの練習の様子を掲載しました!

0

ふくしまっ子ごはんコンテストに挑戦!

1年生家庭科での学習を生かし、ふくしまっ子ごはんコンテスに挑戦しました。献立の作成や調理一連のごはんづくりを通して、食生活を実践する力はもちろん、先日の食育講演会でご講話いただいた竹下先生のお話のように、「子供たちの感性が磨かれること」「人に喜ばれることが快く思うようになること」「感謝の気持ちで物事を受け止められるようになること」等を育んで欲しいと思います。

自家製の食材等を使うなど、工夫を凝らしたおいしそうなごはんばかりでした!

0

3年生児童とのふれあい体験

3年生家庭科の授業で、旭田小学校児童と「ふれあい体験」を行いました。児童とのふれあいを通じて、遊び方やふれあい方を工夫しながら、鬼ごっこや読み聞かせ等をして楽しく安全に活動することができました。

0

竹下和男先生による食育講演会

本日、竹下和男先生の「食育講演会」を実施しました。先生は、香川県内の小中学校の校長を歴任され、2010年度からは多くの執筆・講演活動をされており、家族の絆や学びを支える感性・生活体験・食文化が人間を育てるなどをテーマとした講演会を行っています。また、「子どもがつくる弁当の日」の提唱者でいらっしゃいます。

「ヒトは食により人となる」と題してお話しいただきました。話の冒頭でベストセラーとなった「はなちゃんのみそ汁」の紹介がありました。目頭が熱くなりました。生きるために教え導くことの大切さを改めて感じました。

 

0

郡中体連新人大会2日目

郡中体連新人大会も2日目を迎えました。野球部は敗者復活戦の初戦で只見中に勝利、次戦で荒海・舘岩中に惜敗、バレーボール部は、田島中に惜敗、卓球部は、団体戦で南会津中に惜敗、只見中に勝利し、昨日からの結果3勝1敗で準優勝となりました。応援いただきました保護者の皆様に心から感謝申し上げます!

0

郡新人体育大会1日目

昨日の台風14号の影響により順延となっていた郡新人体育大会が本日より始まりました。各部ともチーム一丸となりベストを尽くして頑張りました。明日は、野球・バレーボール・卓球競技が行われます。悔いの残らぬよう完全燃焼して欲しいと思います。がんばれ!

0

郡新人体育大会順延

台風14号の影響により9月20日(火)・21日(水)に予定していました第72回南会津郡中学校新人体育大会が順延となりました。参加生徒・大会関係者の安全を最優先に考慮した判断ですのでご理解いただきますようお願いいたします。なお、変更後の日程については21日(水)・22日(木)となり、各競技の会場については、予定通りとなります。本校からは野球・バスケットボール・バレーボール・卓球・剣道が出場します。各部の健闘を祈ります!

0

3年キャリア教育

今日はゼスプリインターナショナルジャパンマーケティング部の猪股可奈子様を講師にお招きして3年生のキャリア教育を行いました。生徒達より事前に質問させていただいたこと等について、経験談を交えながらお話しいただきました。世界で活躍する南会津の先輩の話を興味深く聞いていました。

〈生徒の感想より〉

南会津にもこういう人がいるんだと思った。

やりたい事を明確にしそれを行動に移せることがすごいと思った。

自分の好きなことや得意なことを見つけるために行動を起こして探すことの大切さがわかった。

CM制作やマーケティングの仕事も初めて知ることばかりでとても楽しかったです。

キウイブラザーズのCMは約半年も時間をかけていると思っていなかったので驚きました。

たくさんの人に会って、いろいろな経験をすることは大切だと思いました。

0

1年職場訪問

先週実施した1年生の職場訪問について紹介します。1日目は会津若松市の工場等を訪問し、2日目は地元、下郷町のマルヨ建匠、大内宿、しもごう農園を訪問しました。実際に職場を訪問し、興味深く説明を聴いていました。

0

生徒会役員選挙

昨日、生徒会役員の立候補者による所信表明演説会と立会演説会をリモートで行いました。会長職・副会長職・庶務男子の選挙はなく、所信表明演説となりましたが、立候補者より下郷中学校をどうリードしていくか、それぞれの思いや願いなどを全校生にしっかりと伝えていました。立候補した生徒の熱意と勇気をとてもうれしく思います。

0

3年道徳の授業より

今日は、3年生の道徳を参観しました。国際理解を通して世界平和を考える授業でした。先週の修学旅行で訪問した日本ユニセフでの体験や講話などを思い出しながら、マララ・ユスフザイの生き方を題材にしたものでした。マララさんが銃撃を受けたにも関わらず、国連でスピーチを行ったのはどうしてか?世界平和のために、自分自身どのように行動することが必要か?について自分や友達の考えを共有しながら考えを深めることができました。

0

2年生職業学習

9月7日に実施した2年生の職業学習について紹介します。この日は、大内宿で茅葺屋根の作成体験と、大内宿の歴史と観光について講話を聴きました。その後、十文字星見台に移動し、講話と望遠鏡で観察を行いました。最後に、フライングディスクの講師の先生に、仕事とライフワークについての講話やフライングディスクの体験をさせていただきました。

町内での体験活動を通して、有意義な時間を過ごすことができました。

 

0

1年生英語の授業より

先週は、1・2年生の職場訪問や職場体験が行われました。3年生は修学旅行を2泊3日で行いました。全学年が様々な体験を通して、安全に楽しく学ぶことができました。ご協力いただいた関係者の皆様に心より御礼を申し上げます。

今日は、1年生の英語の授業を郡内の初任者の先生方に参観していただきました。生徒は、ALTのイアン先生に好きな食べ物などを英語で楽しそうに質問していました。

0

東京から福島へ

3年生は、スカイツリーを見学後、ちゃんこ鍋のお店で昼食をとりました。

先ほど、東京を出発し、福島県へとバスを走らせているところです。

楽しかった3日間も、もうすぐ終わりです。安全に、元気に帰ってきてください!

0

国会議事堂を見学

3年生は、国会議事堂を見学しました。

社会科で学習した場所を実際に見ることができ、生徒たちの興味・関心も一層高まったことと思います。

次は、スカイツリーへ移動です!

0

修学旅行2日目

3年生は、本日の最終目的地である「東京ディズニーシー」に到着しました。

雨は降っていないようです。

これから、夢の国を満喫します。

0

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

東京ベイ東急ホテルで、ビュッフェスタイルの朝食をとっています。

本日の日程は、横浜市内班別自主研修、東京ディズニーシーです!

たくさん食べて、元気に行ってらっしゃい!

0

修学旅行だより

日本ユニセフ、第五福竜丸展示館での学習を終え、しながわ水族館へ。

早めの夕食をとり、これから劇団四季アラジンの鑑賞となります。

0

修学旅行1日目

東京へ到着しました!予定より少し早めの到着だったようです。

3年生36名全員元気です。

現在、おいしいランチタイムです。

日本ユニセフ、第五福竜丸展示館、しながわ水族館、そして劇団四季アラジン。

盛りだくさんの1日目です。

0

明日から修学旅行

3学年は、明日から2泊3日で修学旅行に行ってまいります。授業だけでは学ぶことができない、学校行事を通して人間性や社会性を育んでもらいたいと思います。明日の行程は、学校発→霞が関(昼食)→日本ユニセフハウスホール→第五福竜丸展示館→しながわ水族館→汐留(夕食)→劇団四季(アラジン鑑賞)→TDR舞浜宿舎 です!

出発に先立ち結団式を行いました。

 

 

0

スクール・サポート・スタッフ

2学期より本校のスクール・サポート・スタッフとして、金子さんに勤務していただいています。生徒・職員が安心安全に過ごせるよう、校舎の隅々まで丁寧に清掃・消毒等をしていただいています。ありがとうございます!

0

ライフプラン講座

2年生の総合学習で「ライフプラン講座」を実施しました。金融広報アドバイザーの宍戸美香様を講師にお迎えしてご講義いただきました。講義では、人生の資産、未来予測、ムーンショットな未来、SDGs、ライフプランの考え方、未来を書き始めよう、夢をつかむコツなどについてわかりやすくお話しいただきました。子どもたちも前向きな視点で自分の夢と未来を考えることができました。

0

全会津駅伝大会

本日、全会津駅伝競走大会が行われ、本校特設駅伝部24名で大会に臨みました。選手・サポート共に力を合わせ完全燃焼することができました。支えていただいた保護者の皆様や、関係者の皆様ありがとうございました!

0

選手壮行会

明日開催される全会津中体連駅伝競走大会の選手壮行会を行いました。コロナウイルス感染対策により、体育館に集まらず放送で行いました。出場者の紹介後、大会に臨む決意が述べられ、全校生の大きな拍手で健闘を祈りました。

下中魂で襷をつなぎ、最後まで粘り強く走ってください!

女子スタート 10:45

男子スタート 12:45

0

全会津中学校体育大会駅伝競走大会に臨む

  朝晩が冷えるようになり、空の青さや空気感に秋の気配を感じます。スポーツの秋の始まりです!さて、9月1日に全会津中学校体育大会駅伝競走大会が行われます。本校特設駅伝部は、この大会出場に向けて、チーム一丸となって共に汗を流してきました。暑い日も、雨の日もコツコツと練習に励んできました。部員一人一人の走力は異なりますが、それぞれが夏休み前とは別人のように、心身ともにたくましく成長した様子が確かに感じられます。明後日の大会に向けて最後の調整に入りました。共に手を取り合い厳しい練習を乗り越えてきた部員24名全員の思いを背負って襷をつないで欲しいと思います。

0