こんなことがありました。

日誌

学校 薬物乱用防止教室

6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師に南会津保健福祉事務所の菊地さん、南会津地区薬物乱用防止指導員の佐藤さん、星さんをお迎えしました。薬物の怖さを知り、絶対関わらないことを学習しました。

0

お知らせ 「朝活」始めました!

今日から次年度に向けて試験的に「朝活」をスタートさせました。「朝活」とは、朝の時間を使って、自分で決めた活動に取り組んでみようというものです。子供たちは、運動、読書、学習、トークから選択して朝の活動を充実させていました。今後、子供たちの感想も取り入れながら充実した「朝活」を進めていきます。

0

ひらめき 「おやつ」について考える

今日は食育の授業で「おやつの役割」について栄養教諭の髙木先生のご指導の下、おやつの食べ方について考えました。心の栄養にもなる「おやつ」。みんな大好きな「おやつ」。でも…表示は見たことある?初めて知るカロリーに衝撃が…食べ方について見直すいい機会になりました。

0

ひらめき 伝統行事のだんごさし

今日は湯野上保育所の年長さんと2年生で「だんごさし」を行いました。赤や白、黄色と鮮やかな団子をみんなで丸め、茹でた後、「ミズキ」の木にさしました。学校に花が咲いたように華やかで、学校安全、無病息災を祈る行事となりました。

0

学校 もう一度見直そう清掃活動

3学期の改善点は先生方で話し合った結果、清掃活動をもう一度見直すことになりました。配当人数や清掃のめあての持たせ方などもう一度見直し、徹底できるよう進めていきます。今日は、その作戦会議。6年生を中心に役割分担など考えて実践につなげていきます。

0

学校 第3学期 新たな目標でスタート!

約1ヶ月お休みしていた江川小学校HPがついに開始いたします。休みの間、少し充電(体重が増えて!?)して新たな気持ちで学校の様子をお伝えします。

1月11日 第3学期始業式。冬休みの思い出いっぱいの子供たちと再会…元気な学校はやはりいいものです。

1月12日 昨年、CM大賞をいただいた流れから、東北フェスティバル(東北6県のCM大賞受賞チーム紹介)の取材がありました。下郷町への想いを伝えました。2月には代表者のスタジオ集録も予定しています。

0

お知らせ 長縄とびに挑戦!

体力向上の一環として、長縄とびにチャレンジしています。休み時間になると学年が一丸となって長縄とびに挑戦しています。この日も子供たちは、新記録を目指して跳んでいました。

0

本 全校読書

12月15日(水)は、全校読書でした。学校司書の玉川先生による読み聞かせの後、友達同士で感想を伝え合う活動をしています。今日の絵本「けんかのきもち」を聞いて、「兄弟げんかをしたことがあるので、その気持ちが分かる。」など感想の発表がありました。

0

学校 書初め練習

12月13日(月)白石先生による書写指導がありました。この日は、3,4年生が書初めに挑戦です。子供たちは、白石先生の筆使いや注意点を参考にし、真剣な表情で書初めの練習に取り組みました。

0

ひらめき 校外学習(3年生)

3学年が校外学習で消防署下郷出張所へ出かけました。仕事の様子や設備など実際に見学することで、私たちの暮らしを守る消防署の役割を知ることができました。子供たちも安全への意識を高めることができました。

0

星 漫才クラブ発表

クラブ活動の中に「漫才クラブ」があります。学習発表会で披露した漫才ネタの続きを発表したいとの思いから、昼休みの時間に放送で全校生に呼びかけました。集まった子供たちもワクワクです。笑いに包まれた素敵な時間になりました。

0

ひらめき 桐玉植苗植樹祭

11月18日(木)福島県会津桐植栽イベント実行委員会主催による「桐玉植苗植樹祭」を大内宿にて行いました。この取り組みは、大内宿に全国一の生産量を誇る「会津桐」を植えることで、桐の花を楽しみ、自然豊かな大内宿の魅力をつなげようという活動です。本校からは6年生が参加し、桐の植樹を行いました。5月~6月には紫色の花を咲かせ、真っすぐに伸びる桐の成長を見届けるのが楽しみになりました。

0

ひらめき ヘチマたわし製作

3,4年生は、下郷町のごみ問題から「マイクロプラスチック」問題へと関心を進め、大きくなったヘチマを使ってヘチマたわしを製作しました。大きくなったヘチマを収穫し、協力して作業を進めました。出来上がったヘチマたわしは、販売予定です。

0

お祝い ふくしまふるさとCM大賞!!

11月6日(土)KFB福島放送「第20回 ふくしまふるさとCM大賞2021」で見事大賞をいただきました。あわせて、視聴者賞も受賞し、W受賞です!当日は、先生方と職員室で歓喜の瞬間を待ちました。何より、子供たちの下郷町の観光を盛り上げたいという気持ちと受賞のドキドキ・ワクワクの充実感は、一生心に残ることでしょう。協力してくださった地域の皆様に感謝です。子供たちの挑戦は、まだまだ続きます。

 

0

理科・実験 理科研究授業

11月2日(火)南会津郡の先生方をお迎えして、6年生理科の研究授業を行いました。めあては、「どうやったら、重いものを楽に持ち上げられるだろうか」です。子供たちは、道具を選び、紐の付け方、長さなど試行錯誤しながらねらいに向かっていました。

0

学校 自分たちで創る「江川っ子まつり」

10月30日(土)学習発表会「江川っ子まつり」を開催しました。保護者の方の人数制限などコロナ対策のご協力もあり、児童・保護者・教職員が一緒になって楽しむことができました。今年度は、子供たちによる実行委員会が中心となり準備、当日の運営と行ってくれました。また、各学年の発表も台本やスライドなども子供たちが制作したものです。子供たちが自分たちで創る学習発表会。これからも創造的な学習を続けていきたいと思います。

0

学校 書写指導

各学年の書写では、講師に白石光史先生をお迎えし、ご指導いただいています。今回は筆の持ち方、心構えをはじめ、書写コンクールに出品する課題を教えていただきました。子供たちも集中した時間を過ごし、作品を完成させていました。

0

学校 募金活動

児童会を中心として、募金活動を行いました。子供たちの声掛けにより多くの募金が集まり、社会福祉協議会様へお渡しすることができました。ご協力誠にありがとうございました。

0

バス 6学年森林学習(桜苗植え)

6年生は森林学習として、森の案内人小椋さんの案内で大沢地区に桜の苗を植えました。当日は小雨でしたが、桜の苗を一人1本ずつ丁寧に植えました。6年生の成長と共に桜の木も大きくなっていくことでしょう。地域の方に育てていただきながら子供たちも小学校生活を過ごせます。小椋さん、苗の提供ありがとうございました。

0

学校 国際交流(2年生)

10月13日(水)湯野上地区にお住いのタパさん(ネパールの方)をお迎えし、国際交流を行いました。タパさんは、日本のおもてなしや優しさが好きで日本で働くようになったとのことです。子供たちにもネパールの文化や食べ物など紹介してくださり、交流を深めました。

0

本 全校読書

10月13日(水)全校読書を行いました。学校司書の玉川千鶴子先生による読み聞かせに子供たちは耳を傾け、思ったこと・感じたことを交流しました。

 

0

バス 森林学習(1年生)

10月13日(水)1年生が大沢地区に森林学習に行ってきました。講師に森の案内人の小椋さんをお迎えし、秋の自然を楽しみました。当日は雨の天候でしたが、雨の楽しみ方や山の恵みをたくさん感じた体験活動となりました。

0

本 秋の読書を楽しむ会

江川小学校では朝の時間を活用して、読書活動を全校生で取り組んでいます。いつもは教室で行っている活動を全校生が食堂に集合し秋の読書を楽しむ会を行いました。お兄さん、お姉さんが読んでいる本に興味深々の姿や窓から見える景色を見ながら読書を楽しむ素敵な時間となりました。

0

お知らせ 運動会を振り返って

10月2日(土)に開催された運動会ではご協力ありがとうございました。写真記録を見ますと、子供たちの輝く笑顔と真剣なまなざしが多く見れられ、ひとりひとりの頑張りに心が熱くなりました。心が揺れ動く学校行事をこれから子供たちと一緒に創っていきます。

0

王冠 ヨガ教室

下郷町地域おこし隊の森田さんを講師にお迎えし、ヨガ教室を行いました。呼吸の仕方や姿勢の保ち方など児童も教職員も「無」になる素敵な時間となりました。計4回実施する予定です。

0

昼 新体力テスト

9月28日(火)全校生で新体力テストを行いました。各種目を学年単位で回り、汗をかきながらも記録に挑戦していました。1年生には6年生がついてサポートするなど微笑ましい光景もみられました。

0

昼 ジュニアマラソン試走

9月22日(水)ジュニアマラソン大会の試走で、下郷町大川ふるさと公園へ行きました。秋晴れの中、コースを確認し気持ちいい汗をかきました。大会は、11月6日を予定しています。大会を目指して、少しずつ体力が向上できればと思います。

0

ひらめき 起震車体験

9月21日(火)南会津広域消防本部署員の方の指導による起震車体験を行いました。これまで避難訓練で身の守り方などは、体験していましたが実際に揺れた中での行動は貴重な体験となりました。予想以上の体感に子供たちからは、外にいる時はどうしたらよいのかなど自分事として考える質問がありました。

0

学校 全校集会

9月22日(水)全校集会を行いました。集会の中では、4年生の社会科で学習した町の防災体制について発表がありました。備蓄品や防災無線の裏側まで見学した内容をクイズ形式にして全校生へ説明しました。また、江川っ子まつりに向けた実行委員会の呼びかけもあり充実した集会活動となりました。

0

ひらめき 校外学習(3年生)

9月15日(水)3年生の校外学習で南会津町のリオンドールに行きました。子供たちは、あらかじめ調べて疑問に思ったことをまとめて質問し、店員の方の様子をメモするなど新しい発見がある活動となりました。

0

学校 全校集会

9月15日(水)全校集会を行いました。表彰では、理科自由研究で特選だった2名の児童に賞状を手渡しました。環境衛生委員会からは、自分たちで描いたオリジナルの紙芝居でバランスよく食事する大切さについて話がありました。

0

ハート いのちを守る学習(交通安全教室)

9月8日(水)いのちを守る学習を行いました。今回のテーマは交通事故に遭わないように危険を回避する力を身に付けるです。湯野上駐在所署員の金澤さんを講師にお招きし、もしもを想定して自分ならどうするか考える学習となりました。交通事故ゼロを引き続き目指します。

0

本 朗読鑑賞会

9月8日(水)アグリーダックスの皆様をお迎えして、朗読鑑賞会を行いました。コロナ対策として、リモート形式で各学級から朗読を聞く方法をとりました。画面に絵本を映しながら朗読やバイオリン演奏を聴きましたが、臨場感はしっかりと伝わってとても心に残る朗読会となりました。

0

王冠 運動会に向けて

運動会に向けて、4~6年生はよさこいの練習を行いました。初めて踊る4年生に5,6年生がタブレットを使って踊りをチェックしたり、角度を合わせたりしながら自分たちで創る運動会に向けて練習を重ねました。限られた時間での練習になりますが、精一杯の演舞を期待しています。

0

音楽 運動会に向けて

教の昼休みは、コロナ対策を講じながら運動会に向けた鼓笛練習を行いました。感染対策として、行進はなく演奏も1曲のみとなりましたが、その分完璧な演奏をしようと練習に励んでいます。本番を楽しみにしてください。

0

本 読み聞かせ

9月7日(火)学校図書館ボランティアの会の小山さん、室井さん、長沼さんをお迎えして朝の読み聞かせを行いました。ボランティアの皆さんが読んでくださる声に子供たちも自然と引き込まれ、穏やかな気持ちになれる朝でした。

0

学校 運動会に向けて

江川小学校の運動会は、9月18日に実施予定です。みんなが主役の運動会を成功させたいという思いから、今日は全員で校庭の草むしりを行いました。子供たちが作る運動会が楽しみです。

0

バス 校外学習(3年生)

9月6日(月)社会科の学習で「塔のへつり」へ行きました。商店の方に話を聞いたり、質問したりしながら観光地の様子や工夫を知ることができました。地元の良さを見直すよい機会となりました。

0

ハート おへそのひみつ(2年生)

9月3日(金)2年生の学級活動の時間に「おへそのひみつ」について学習しました。養護教諭からは、おへその役割についてクイズや人形などを使って分かりやすく話をしました。また、保護者の方からは、子供たちが誕生した時の気持ちを書いた手紙もいただきました。子供たちは、おへそが命をつなぐ大切なものと気付くことができ、とても温かい雰囲気に包まれました。

 

0

給食・食事 食育指導(5年生)

9月1日(水)栄養教諭の髙木先生をお迎えして食育指導を行いました。五大栄養素の食品を挙げながら、バランスの良い食事について考えました。生涯にわたって健康な身体でいられるよう食事の大切さに気付くことができました。

0

ひらめき いのちを守る学習

9月1日は防災の日です。江川小学校では、避難訓練を「いのちを守る学習」として実施しています。今回は、地震発生と土砂災害を想定して垂直避難をしました。子供たちにとっても初めての避難方法でしたが、話し合いでは「なぜ垂直避難だったのか」、「もし校庭で遊んでいるときはどこに避難すればよいのか」など自分事として考えることもできました。南会津消防署下郷派出所の署員の方からは、日頃からよく話を聞いたり、見たりすることが命を守ることにつながるとお話がありました。

0

注意 お手柄!ハチの巣発見

先日、校舎周辺でスズメバチの巣を教員が安全に配慮しながら採りました。この巣は、スズメバチが飛び交い、隙間に入っていく様子を児童が見つけ、教員に報告してくれたことで発見できたものです。何気ない日常の中で気付きのある言動だったと思います。お手柄です。

0