こんなことがありました。

日誌

修学旅行だより

日本ユニセフ、第五福竜丸展示館での学習を終え、しながわ水族館へ。

早めの夕食をとり、これから劇団四季アラジンの鑑賞となります。

0

修学旅行1日目

東京へ到着しました!予定より少し早めの到着だったようです。

3年生36名全員元気です。

現在、おいしいランチタイムです。

日本ユニセフ、第五福竜丸展示館、しながわ水族館、そして劇団四季アラジン。

盛りだくさんの1日目です。

0

明日から修学旅行

3学年は、明日から2泊3日で修学旅行に行ってまいります。授業だけでは学ぶことができない、学校行事を通して人間性や社会性を育んでもらいたいと思います。明日の行程は、学校発→霞が関(昼食)→日本ユニセフハウスホール→第五福竜丸展示館→しながわ水族館→汐留(夕食)→劇団四季(アラジン鑑賞)→TDR舞浜宿舎 です!

出発に先立ち結団式を行いました。

 

 

0

スクール・サポート・スタッフ

2学期より本校のスクール・サポート・スタッフとして、金子さんに勤務していただいています。生徒・職員が安心安全に過ごせるよう、校舎の隅々まで丁寧に清掃・消毒等をしていただいています。ありがとうございます!

0

ライフプラン講座

2年生の総合学習で「ライフプラン講座」を実施しました。金融広報アドバイザーの宍戸美香様を講師にお迎えしてご講義いただきました。講義では、人生の資産、未来予測、ムーンショットな未来、SDGs、ライフプランの考え方、未来を書き始めよう、夢をつかむコツなどについてわかりやすくお話しいただきました。子どもたちも前向きな視点で自分の夢と未来を考えることができました。

0

全会津駅伝大会

本日、全会津駅伝競走大会が行われ、本校特設駅伝部24名で大会に臨みました。選手・サポート共に力を合わせ完全燃焼することができました。支えていただいた保護者の皆様や、関係者の皆様ありがとうございました!

0

選手壮行会

明日開催される全会津中体連駅伝競走大会の選手壮行会を行いました。コロナウイルス感染対策により、体育館に集まらず放送で行いました。出場者の紹介後、大会に臨む決意が述べられ、全校生の大きな拍手で健闘を祈りました。

下中魂で襷をつなぎ、最後まで粘り強く走ってください!

女子スタート 10:45

男子スタート 12:45

0

全会津中学校体育大会駅伝競走大会に臨む

  朝晩が冷えるようになり、空の青さや空気感に秋の気配を感じます。スポーツの秋の始まりです!さて、9月1日に全会津中学校体育大会駅伝競走大会が行われます。本校特設駅伝部は、この大会出場に向けて、チーム一丸となって共に汗を流してきました。暑い日も、雨の日もコツコツと練習に励んできました。部員一人一人の走力は異なりますが、それぞれが夏休み前とは別人のように、心身ともにたくましく成長した様子が確かに感じられます。明後日の大会に向けて最後の調整に入りました。共に手を取り合い厳しい練習を乗り越えてきた部員24名全員の思いを背負って襷をつないで欲しいと思います。

0

郡英語弁論大会

本日、第50回南会津郡中学生英語弁論大会が南会津町の御蔵入交流館で行われました。本校より3名の生徒が出場し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。夏休み前からコツコツと練習に励んできた成果を、思う存分発揮することができました。お疲れさまでした!

〈出場者〉

〇 暗唱の部 齋藤心羽(3年)

〇 創作の部 阿部真香珠(3年)

       酒井葉月希(3年)

 

0

給食もスタート!

昨日より2学期が始まり、給食もスタートしました。昨日のメニューは夏野菜カレーがメインでした。かぼちゃやなすが入って、ボリューム満点でした。本日のメニューは下記のとおりです。長い2学期になりますが、よく食べ、運動をし、しっかり睡眠をとって、健康に過ごして欲しいと思います。

〈本日のメニュー〉

〇 鶏ごぼうごはん

〇 厚焼き玉子

〇 梅おかか和え

〇 豆腐のみそ汁

〇 牛乳

0

2学期がスタート!

35日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染者数の高止まりが続く中、生徒が元気な姿で登校できたことを何よりうれしく思います。

長い2学期ですが、健康に留意し、日々生き生きとした生活ができるよう、職員・生徒の心をひとつにして頑張っていきたいと思います。

始業式は、集会にせずリモートで実施しました。始業式に先立ち「ふれあい訓」の表彰を行いました。始業式終了後には、代表生徒による「2学期の抱負」発表や、英語弁論大会に出場する生徒の発表を行いました。

今学期もよろしくお願いいたします。

0

1学期終了!

71日間の1学期も本日で終了し、いよいよ明日から夏休みが始まります。

1学期を振り返ると大きな事故等もなく、新型コロナウイルス感染症の予防に努めながら、全員が元気よく学校生活を送ってくれたことをうれしく思います。式辞の中で、35日間の夏休み中に、夜更かしやテレビやゲームの世界にどっぷりとつかることのないように!

また、事故に遭わないよう、事故を起こさないように十分気をつけて、楽しい夏休みを過ごすようにと話しました。8月25日の始業式には、心身共に更にたくましくなった生徒に会えることを楽しみにしています。

0

外部人材の活用

今月は、外部人材を有効に活用して授業を実施しました。薬物乱用防止教室では、警察署・麻薬Gメン・保健福祉事務所の職員、職業講話(マナー講座)では、リオン・ドールコーポレーションの職員、ふるさと教室(中山風穴探勝)では、地元のガイドさん、情報モラル教室では、ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会公式インストラクターにお越しいただき、様々な体験をすることができました。専門性を有した講師の皆様にご指導いただくことで、新たな発見や、興味・関心の向上が図られたように思います。

0

講話より

本日、「メディア媒体が与える影響について」と題し、講話を実施しました。講師には、ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会(THⅠnet)公式インストラクターの小杉一浩先生にお越しいただき、学年ごとにご講話をしていただきました。ネットやスマホの長時間使用で、心身に様々な影響があることや、自分でメディアコントロールできる努力の大切さ等についてお話をしていただきました。

 

0

要請訪問

本日、授業参観や協議を通して指導助言を受け、教育活動のさらなる充実を図るために、要請訪問を実施しました。下郷町教育委員会の皆様、南会津教育事務所の皆様にお越しいただき、授業を参観していただきました。町内の各小学校からも校長先生方にお越しいただき参観していただきました。

生徒が下校した後、各分科会に分かれて、授業についての協議を行いました。ご指導いただいとことをもとに、今後の授業改善に活かして参ります。

0

ジャック先生ありがとうございました!

昨日、ジャック先生の離任式を行いました。ジャック先生はイギリス出身で、平成30年8月から現在まで下郷中学校のALTとして勤めていただきました。自ら進んで日本文化に触れ、生徒はもちろん先生方や地域の方々とのコミュニケーションを取りながら、熱意をもって指導に当たっていただきました。ジャック先生のあいさつで、下郷町が第二の故郷と言っていただけたことをとても嬉しく思います。また会える日を楽しみにしています。thak you very much

0

県吹奏楽コンクール会津支部大会

9日に開催された、第60回福島県吹奏楽コンクール会津支部大会に、本校吹奏楽部が出場しました。部員14名中、11名が新入生ということもあり、入部して間もない中でのコンクールとなりましたが、「響け!復興のハーモニー」のスローガンの下、中学校小編成の部で「スペクトラ」を堂々と演奏しました。部員全員のチームワークと心のこもったハーモニーが会場いっぱいに響き渡りました。猛暑の中、楽器運搬をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

県少年野球選手権大会会津予選

本校野球部が9日・10日と二日間にわたり、県少年野球選手権大会会津予選に南会津の代表として出場しました。初戦・決勝を見事勝ち抜き、県大会にコマを進めました。県大会は、8月6日・7日に郡山市のヨーク開成山スタジアムなど4球場で行われる予定です。県大会での健闘を祈ります!

0

町青少年の主張・青少年健全育成作品コンクール表彰式

本日、下郷ふれあいセンターで、下郷町青少年の主張・青少年健全育成作品コンクール表彰式が行われました。本校代表の主張発表者3名は、堂々とした態度で、感情を込めて立派に発表しました。作品コンクールで入賞した生徒の表彰も行いました。代表で3年生の星奏人君と、松矢夏月葵さんが賞状を受け取りました。標語・ポスターの部で入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました!

 

0

授業より

1年生技術科の授業で、木材加工の授業を行っています。今日は、マルヨ建匠の渡部一様を外部講師にお招きして、けがきやのこぎり引き等について丁寧にご指導いただきました。生徒たちは、本棚等の設計図を基にしながら意欲的に取り組んでいました。完成が楽しみです!

 

0

県中体連陸上競技大会3日目・下郷町青少年の主張発表

県中体連陸上競技大会3日目になりました。本校からは昨日に続き、星翔陽君が出場しています。今日は、四種競技の走高跳と400Mの2種目にチャレンジします。自己記録更新を目指して頑張って欲しいと思います。

明日は、下郷町青少年の主張発表が開催されます。大勢の人前なので、緊張はあると思いますが、落ち着いて自信をもって感情豊かに発表して欲しいと思います。

〈発表者〉     〈題名〉

1年 渡部 結愛 「あたたかい社会に」

2年 白澤 梨夢 「人種差別について考えよう」

3年 酒井葉月希 「ジェンダーレスの理解を深める」

0

七夕献立

今日の給食は七夕献立でした。様々な食材が星を形どって、見て、味わって、楽しい給食になりました!7月7日は七夕です。伝説では年に1度、おり姫とひこ星が天の川を渡って会うことのできる、特別な日です。星に願いを込めて夜空を見上げるのもいいですね!

〈メニュー〉

 〇 ごはん

 〇 牛乳

 〇 星型メンチカツ

 〇 短冊サラダ

 〇 七夕汁

 〇 きらきら星のフルーツポンチ

0

授業参観・学年懇談会

本日、授業参観・学年懇談会を開催しました。新年度がスタートしてから1学期も残すところあと僅かとなりました。その間、様々な活動を通して、生徒たちの日々成長している姿を見ることができました。また、今年度より下郷町では、コミュニティースクール(学校運営協議会制度)を導入しました。本日は委員の皆様にもお越しいただき、子供たちの様子を見ていただきました。更なる子供たちの資質・能力の向上を目指し取り組んでまいります。

 

 

0

県中体連陸上競技大会

昨日から県中体連陸上競技大会が行われています。本校からは、男子砲丸投げに佐藤侑君、1年女子1500Mに渡部桃子さんが出場し、二人とも自己ベストを更新する健闘を見せてくれました。

本日は、男子四種競技に星翔陽君、女子200Mに川西和花さんが出場しています。

0

所長訪問

本日、南会津教育事務所より武口所長様と稲本学校教育課長様が訪問されました。5校時と6校時の授業を参観していただきました。

明日から、3日間にわたり県中体連陸上競技大会が開催されます。会津代表として出場する生徒の皆さんの健闘を祈ります!

〈出場する生徒〉

佐藤 侑(男子砲丸投)

野矢充大(男子3年100M)

星 翔陽(男子四種競技)

川西和花(女子200M)

渡部桃子(女子1年1500M)

 

0

プール開き!

今日から体育の授業で水泳が始まりました。連日のように気温が上がる中、先生から安全面の指導を受けながら、生徒たちは元気に!気持ちよさそうに泳いでいました。

また、本日町教育委員会の皆様に校舎周辺の草刈りをしていただきました。教頭先生も暑さに負けず、一緒に奮闘していました! ありがとうございました!

0

新体力テスト

昨日、新体力テスト実施しました。保護者の皆様には、熱中症予防について対応いただきありがとうございました。生徒達は、テスト種目に全力でチャレンジしていました。このテストにより、体力・運動能力の現状を明らかにし、生徒一人ひとりの体力・運動能力の向上に役立てていきたいと思います。1年生のシャトルランは、本日行いました。

0

薬物乱用防止教室

昨日、1年生の「薬物乱用防止教室」を行いました。南会津保健福祉事務所より講師をお招きして、薬物乱用による脳への影響や、薬物による若年層の検挙者の増加等について学ぶことができました。実際の乱用者は、検挙者の90倍いるという話をお聞きしました。令和2年福島県では82人が検挙されているので、約7000人の乱用者がいることになります。

0

朝食を見直そう運動週間

保健だよりでお知らせしましたが、6月22日(水)~6月28日(火)は、「朝食を見直そう運動週間」です。

運動週間は本日までとなりますが、運動週間に限らず、朝ご飯をしっかり食べて、元気に1日のスタートを切って欲しいと思います。給食の時間に、栄養技師の横川先生が、各教室を訪問して食と健康についての話をしています。また、1Fの階段下に、朝食に関する情報をわかりやすく掲示しています!

 

0

福島県少年野球選手権大会(民報杯)

福島県少年野球選手権大会(民報杯)が25・26日の2日間にわたり、びわの影野球場で開催されました。本校野球部は、トーナメントを順調に勝ち上がり、只見中学校との決勝戦に臨みました。決勝戦では、堅い守備と機動力で得点を重ね、6チームの頂点に立ち南会津の代表となりました。全会津大会での健闘を祈ります!

0

生徒の活躍

昨日お伝えした全会津中体連水泳大会の様子について掲載します。出場した3年生の五十嵐皇太君と佐藤佳利君よりベストを尽くして悔いのない泳ぎがでたという感想を聞きました。現在、水泳の世界選手権がブタペストで開催されていますが、日本選手のすばらしい活躍が報道されています。明日からは、野球部が民報杯に臨みます。健闘を祈ります!

0

全会津中体連水泳大会

昨日より全会津中体連水泳大会が行われています。本校から3年生の五十嵐皇太君と佐藤佳利君が出場しています。200m個人メドレーにおいて佐藤佳利君が第4位、五十嵐皇太君が第7位と大健闘しました。佐藤佳利君は県大会にコマを進めました。

0

期末テスト2日目

期末テスト2日目です。生徒は、今日も集中してテストに取り組んでいました。今回の期末テストは計画的に学習することができたでしょうか?テスト期間に集中して猛勉強することも大切ですが、その期間に限らず、毎日コツコツと継続して勉強することで力がつきます。「継続は力なり」です!

 

0

期末テスト1日目

早朝よりウグイスの優しい鳴き声が響いています!今日から明日にかけて期末テストです。各学年ともに集中してテストに取り組んでいました。特に1年生は、初めての定期テストになりますので、教科も多く、テスト範囲も広く感じることでしょう。ベストを尽くして欲しいと思います!

0

GIANTS杯会津予選突破!

本校野球部が、18日に行われた第16回GIANTS杯会津予選において河東学園中に勝利し、見事県大会にコマを進めました。来月の県大会でも、会津地区の代表として、はつらつとしたプレーで、チーム一丸となって頑張って欲しいと思います!

0

ふれあい訓

昨日でプールの清掃も終わり、少しづつ水をためています。さて、先日PTA研修委員会で応募した「我が家のふれあい訓」に出品いただいた作品を紹介いたします。

 

〈応募いただいた作品〉

一日一回は みんなで笑える家族

 

ムリ・できない 言うよりまずは 何でも挑戦

 

遅くまで がんばってるね 部活動 迎えの車内は 楽しみなひととき

 

疲れたら 早めに休もう 明日へのチャージ

 

嬉しい時は、嬉しさ倍に 悲しい時は、悲しさは半分に

家族で会話、分かち合い

 

家族でも 思いやりって 大事だね!! 

 

中学校 友達出来たよ 楽しいな

友達出来たと 話す娘に 一安心

 

カッとなったら深呼吸 十のうち、一だけ言おう

 

「がんばれ」と最後のひとにぎりに力込め

今日も カチカチおにぎり

 

いってきますのハイタッチ 今日も一日頑張れる!

 

白い靴下 帰ってくると 頑張ったで賞

 

伝える勇気 一人で悩むな 抱えるな

悩み事は家族みんなで話し合い 笑顔に変える家族の絆

 

ふれあい訓を通じて、子どもと家族の心温まる様子などが伝わってきます。応募いただきありがとうございました。

 

0

プール清掃

朝からホトトギスの鳴き声が校舎周辺に心地よく響いています。昨日で、全会津中体連総合大会が無事終了し、今日は、水泳の授業に向けてプール清掃をしています。50Mの大きなプールですが、放課後の清掃同様、一生懸命に取り組んでいました。プールを磨くとともに、生徒一人ひとりの「心を磨く」活動でもあるように思います。

0

全会津中体連総合大会3日目

全会津中体連総合大会3日目です。本校の結果をお知らせいたします。

〈野 球〉対高田中 惜敗 第3位

〈バレー〉対磐梯中 惜敗 ベスト8

〈卓 球〉団体戦 第2位 県大会出場

女子ダブルス 小椋涼子 斎藤優奈 第2位 県大会出場

       佐藤彩音 阿部心優姫 ベスト8

〈剣 道〉男子団体

     対猪苗代中 勝利

     対田島中  勝利

     対若松5中 惜敗 予選リーグ 2位通過

     決勝トーナメント 対学鳳中 惜敗 ベスト8

     男子個人 露崎 樹 ベスト16

 準優勝を果たした卓球部のみなさん、県大会出場おめでとう!勝った試合、負けた試合と様々でしたが、生徒たちは力の限り、最後まであきらめずよく頑張りました。一生懸命に練習し、その結果負けてしまったとしても、胸を張って前に進んで欲しいと思います。

 

 

0

全会津中体連総合大会2日目

全会津中体連総合大会2日目が終了しました。本校の結果をお知らせいたします。

〈野 球〉対若松三中 勝利 準決勝進出

〈バレー〉決勝トーナメント1回戦

     対喜多方二中 勝利 

     決勝トーナメント2回戦

     対田島中 勝利 

     決勝トーナメント準々決勝進出

(サッカー〉予選リーグ

     対塩川中 勝利 予選リーグ1勝2敗

〈卓球〉女子団体予選リーグ

     対猪苗代中 勝利

     対坂下中 勝利 予選リーグ2勝 

     決勝トーナメント進出

     女子シングルス 板橋祐奈 ベスト16進出

     女子ダブルス 小椋涼子 斎藤優奈 ベスト16進出

            小椋玲子 渡部結愛 ベスト16進出

            佐藤彩音 阿部心優姫 ベスト16進出

〈柔道〉男子個人60㎏級 優勝 稲本圭吾

 

 今日も元気に気迫のこもった試合をしてくれました。明日は最終日になります。「完全燃焼!」できるよう全力を出し切って欲しいと思います。がんばれ! 下中!

0

明日から全会津中体連総合大会!

9日に開催された全会津中体連総合大会に続き、14日・15日にわたり各種競技が行われます。各部とも県大会出場を目指し、力を出し切って欲しいと思います!今回も無観客で行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

全会津中体連総合大会1日目

本日から全会津中体連総合大会が始まりました。本校の結果をお知らせいたします。

〈野 球〉対若松四中 勝利 3回戦進出

〈バレー〉対西会津中 惜敗 

     対若松四中 勝利 

     決勝トーナメント進出

〈バスケ〉対若松三中 惜敗 

     2回戦敗退

(サッカー〉対若松四中 惜敗

      対一箕中 惜敗

     2日目:対塩川中予定

 陸上競技大会同様、参加した生徒一人ひとりが、最後まで粘り強く競技し、力を出し切りました。14日(火)は野球部、バレー部、サッカー部、卓球部、柔道部が試合に臨みます。更なる活躍に期待しています!

0

明日から全会津中体連総合大会!

いよいよ明日から全会津中体連総合大会が始まります。やや、天候の心配はありますが条件は他の学校も同じです。一戦一戦に集中して思う存分力を発揮してほしいと思います。今日の給食のメニューに、スペイン風オムレツの「トルティージャ」が出されました。じゃがいもがたっぷり入っておいしかったです。

0

選手壮行会

昨日、全会津中体連総合大会の選手壮行会を行いました。各部から出場選手の紹介をした後、気合いがこもった応援団による応援がありました。最後に選手を代表して、3年星結太君が試合に臨む決意を述べました。いよいよ総合大会が始まります。今まで練習してきたことをしっかりと発揮して悔いが残らぬよう「完全燃焼」して欲しいと思います。

なお、6月9日・14日・15日の総合大会は、全ての種目が無観客での開催となりますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

0

期末テストに向けて

1年生の学級活動では、期末テストに向けて学習計画づくりをしていました。6月に入り学校生活や部活動にも慣れ始めてきたころですが、中学校に入学して初めての定期テストになります。今から、今月21日・22日に行われるテストに向けて計画的に学習して欲しいと思います。

0

県陸上大会・全会津駅伝大会に向けて

7月に開催される県中体連陸上競技大会と、9月に開催される全会津中体連駅伝競走大会に向けての朝練習が始まりました。放課後は、常設部の練習もあるので、朝の限られた時間内で集中して練習に励んでいます。

0

総体・コンクールに向けて

総体やコンクールなどが近づいて各部活動では練習に力が入ってきていることと思います。顧問の先生方からは、日々専門的な指導を多く受けていることでしょう。私からは、精神面についてアドバスしたいと思います。

それは、今行っている練習を「練習ではなく本番だと思って取り組む」ことが大切だということです。試合直前などは非常に緊張しつつも「よし!頑張るぞ。」と意気込みます。これは本番に臨む当然の気構えです。では、普段の練習ではどうでしょう。同じような気構えで練習しているかというと、決してそうではありません。そして、その違いは、油断や隙となって表れることがあります。

0

家庭科の授業より

1年2組の家庭科の授業では、6つの食品群について「何をどのくらい食べたらよいか」をタブレット等で調べながらノートにまとめていました。私は、若い頃「筋肉をつけたい!」と思い、タンパク質を含む1群の食品をしっかり食べ、日々の練習を大切にしていました。中学生は活動量が多く、代謝も良いので、ご飯もしっかり食べて欲しいと思います。

0

当たり前の姿を大切に!

「整列が完了しました。それでは、清掃を始めてください。」放課後の校舎に、生徒による一斉の校内放送が響きます。下郷中で行っている「無言清掃」。毎日の当たり前の姿です。全校で集中して、私語をせずに無言で清掃を始めます。下郷中の校舎は、昨年度統合50周年を迎えた歴史と伝統を感じる校舎です。この校舎は昭和49年に完成しました。三つの時代にわたって引き継がれてきたその歴史と伝統を、生徒達は、毎日、毎日磨いています。この「当たり前の姿」をこれからも大切にして欲しいと思います。

0

学校の中の自然

4月には校庭の桜も咲きました。今では、これだけたくさんの植物が、私たちの学校の敷地の中で咲いています。きれいな花を見ると優しい気持ちになります。生徒一人ひとりが、自然を大切にする優しい心を持った人に育って欲しいと心から願っています。

0

衣替え

5月25日(水)から衣替えの移行期間となりました。日中はかなり暑さを感じるようになってきましたが、季節に合った服装で元気に登校しています!

0