こんなことがありました。

日誌

昼休み

おいしい給食の後は、外でグランド整備や、体育館でバスケットボールなどをして体を動かし元気に過ごしています。校舎周辺の藤の花がとてもきれいです!日中は日差しが強く、朝晩の気温の変化もありますので、体調管理に気をつさせたいと思います。

0

下中応援団

全会津中体連総合大会の選手壮行会に向けて、下中応援団が練習に励んでいます。大会は、来月の9日・14日・15日に予定されています。壮行会では必勝を祈願し、気合を入れて応援したいと思います。

フレー!フレー!下中! そ~れ! フレ!フレ!下中! フレ!フレ!下中!

 

0

全校集会より

本日の全校集会で、中体連陸上競技大会等の表彰を行いました。校長講話では、今までの取り組みについて称賛し、この経験をもとに課題を見つけ出し、改善していくことがさらに自分自身を伸ばすことにつながるという話をしました。

0

第1回PTA親子奉仕作業

本日、第1回PTA親子奉仕作業を実施しました。早朝より親子で参加いただき、一緒に汗を流しながら環境整備をしていただきました。親子で作業をするといった貴重な体験を通して、親子の絆がさらに深まったのではないでしょうか。

ありがとうございました!

0

生徒会総会

本日、第1回の生徒会総会を行いました。会計決算や予算案、専門委員会や部活動の活動計画について審議しました。古川先生より「総会は1年間の計画や目標を決める大事な会である」等の講評をいただきました。会場の後片付けは3年生がテキパキとやってくれました。

〈今年度の生徒会スローガン〉

Do  your  best  for  the  future 

~今この瞬間~

全校生109名が、何事もベストを尽くす姿勢で取り組み、全員で成長していきたい、全員で最高の時間を共有したい、そんな願いを込めてスローガンを決定しました。授業や部活動、委員会活動、学級活動、学校行事に全員が全力で取り組み、その一瞬一瞬を大切に活動できる生徒会を目指します。

 

 

 

0

全会津陸上競技大会より

5月10日に開催された郡陸上競技大会に続いて、5月17・18日の2日間にわたり全会津陸上競技大会が開催されました。晴天の中、出場した全生徒が、それぞれの目標に向かって全力で力を出し切りました。

〈上位入賞者〉

1年女子1500M 第8位 渡部桃子

3年男子 100M 第5位 野矢充大

共通女子 200M 第4位 川西和花

共通女子四種競技    第9位 弓田蒼彩

共通男子四種競技    第4位 星 翔陽

共通男子砲丸投   第7位 佐藤 侑

共通男子4×100MR 第8位 室井友我 

               藤原叶慎

               室井太我

               野矢充大

   

 

0

お昼休みの過ごし方

 本日は、全会津中体連陸上競技大会1日目です。朝早くから、出場する生徒たちが出発しました。どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!

 少しさみしい校内のお昼休みは、体育館でバレーボールやバスケットボール、教室でイラストを描いたり、それぞれ過ごしていました。

0

【2年生の学習より】

 2年生の道徳では「自主、自律、自由と責任」という価値について学習しました。自分の思い、友達の考え、話し合いをしながら授業を進めていました。今年度、下郷中学校の重点的な取組の中に「思いやり」という項目があります。道徳だけでなく、他教科や学校生活・部活動を通して、常に相手を思って行動できる下中生を目指します!

 また2年生は、ベランダでラディッシュを育てています。毎日の水やり、観察もしっかりがんばっています。

0

すくすくと育っています

 保健室の外(中庭)に置いてある洗濯機の裏側に、

セキレイと思われるかわいらしい雛が5羽います。

 養護教諭の小野先生によりますと、産まれたばかり

の頃は、小さくやせていたそうですが、今では丸々と

着実に大きくなっています。

 下郷中学校の生徒たちの元気な声に見守られ、親鳥も

安心して餌探しをしていることでしょう。

0

”塩”って何?

 3年生は、理科の授業で「酸、アルカリとイオン」の学習をしています。

 今日は、塩酸と水酸化ナトリウムからできた”塩”である食塩の結晶を顕微鏡で

観察しました。

 理科室へ移動した3年生の教室を見てみると、授業終了後のお掃除に向けて、

机と椅子がきれいに片付けられていました。さすが3年生です!

0

郡中体連陸上競技大会

昨日、郡中体連陸上競技大会が南会津町びわの影運動公園陸上競技場で行われました。本校生徒が各種目において大活躍し、男女総合準優勝を果たしました。コロナ禍により声を出しての応援はできませんでしたが、拍手するなどして競技者と応援者が一体となってプレーすることができました。

0

明日は郡中体連陸上競技大会

明日は南会津郡中体連陸上競技大会が行われます。本校からは生徒補助員も含め、51名の生徒が参加します。今まで練習で培った力を、思う存分発揮して欲しいと思います。健闘を祈ります!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、無観客での開催となります。保護者の皆様や地域の皆様に、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

今日の献立

今日の給食は、こどもの日献立でした。1日遅くなりますが、こどもの日のお祝いに柏餅がつきました。筍ごはんは、具が沢山でとても美味しかったです!

〈今日のメニュー〉

〇 筍ごはん

〇 かつおの揚げ煮

〇 おひたし

〇 椎茸とわかめの味噌汁

〇 柏餅

〇 牛乳

 

0

授業より

2年生の保健体育の授業は陸上競技でした。肌寒い日となりましたが、寒さに負けず、生徒一人一人が技能向上に意欲的に取り組んでいました。また、タブレットを有効に活用するなどして、動きのチェック等もしていました。

0

校内掲示より

校内掲示を載せました。「人に接する時は暖かい春の心」を心がけていきたいと思います。

さて、4月29日は「昭和の日」で昭和時代には天皇誕生日でした。今は、昭和という激動と復興の時代と、国の将来に思いを至すための日となっています。5月3日は「憲法記念日」で現在の日本国憲法が施行された日、4日は「みどりの日」で自然に親しむ日、5日は、子供たちの成長を祝う「こどもの日」とつながり、いよいよ休日が連続する「ゴールデンウイーク」に入ります。健康安全に留意し、有意義に過ごして欲しいと思います。

 

0

授業より

2年生社会の授業では、「産業から見た日本の特色」について学んでいました。タブレットを用いて調べ学習を行いながら、日本各地で自動車・機械産業を行うことができるかを考え、地域の環境条件により、発展する産業に違いがみられることに気づくことができたようです。

 

0

命を守るための避難訓練

南会津地方広域市町村圏組合消防署よりご指導いただきながら避難訓練を行いました。生徒職員共に真剣な態度で避難していました。避難終了後、消火器の使い方について説明していただきながら、代表生徒による消火訓練も行いました。子どもの頃から、真剣に避難訓練を行う経験が重要です。命は一つしかない大切なものです。日頃の訓練を怠らず、自分の命、みんなの命を守りましょう!

0

授業より

新入生が入学してから2週間が過ぎました。少しづつ中学校生活にも慣れ、希望する部活動も決まり、元気に生活しているようです。今日は、タブレットを使用して学級活動に取り組んでいました。

0

挨拶がいっぱいの学校

満開の桜を見ていると、心と体の元気エネルギーが満たされます。もう一つ、私の心にいつも元気を与えてくれるものがあります。それは、「あいさつ」です。あいさつは、人と人とをうまく結びつけてくれる「心と心の架け橋」の役割を果たしてくれます。あいさつは、した時も、された時も、心が温かくなって嬉しいものです。

生徒会役員・規律委員会が毎朝生徒玄関前で、あいさつ運動をしています。

0

全国学力・学習状況調査

校庭の桜が満開となりました!

本日、小学校6年生と中学校3年生を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われました。今回は、4年ぶりに理科を追加し、「国語・数学・理科」の3教科で実施しました。また、学校や家での学習や生活の様子についてのアンケートに答えました。

 

0

授業参観・総会等の参加ありがとうございました。

本日の授業参観、PTA総会、学年保護者会、部活動保護者会と盛りだくさんでしたが、無事終了することができました。

総会では、PTA役員の功労に対し表彰を行いました。受賞された前会長の露崎 充様、副会長の佐藤加代子様・松矢知惠子様には長年にわたりご尽力いただきありがとうございました。

コロナ禍はまだ続きますが、このような時こそ、学校・保護者・地域の皆様と心を一つにして共に乗り越えていければと思います。

1年間よろしくお願いいたします。

 

 

0

部活動編成会

昨日、部活動編成会が行われ生徒一人一人の部活動所属が決定しました。編成会では、新入生の紹介や、今年度の組織・目標・計画等について話し合いがなされました。顧問の先生方と心を一つにして頑張って欲しいと思います。

また、春の全国交通安全運動により、4月6日から4月15日までの10日間、街頭指導をしていただきました地域の皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

特設陸上部スタート!

校庭の桜も咲き始めました!今週より、来月開催の郡陸上大会・全会津陸上大会に向けて特設陸上部の朝練習がスタートしました。早朝のすがすがし空気を感じながら、目標に向かって技術・体力の向上に励んでいます。

0

明日は部活動編成会

校庭の桜も蕾が膨らんできました。明日は部活動編成会が行われます。新入生は希望する部活動が決まったでしょうか。

2・3年生より生徒会オリエンテーションや校内掲示により、入部を呼びかけてきました。

部活動を通して体力や技術の向上はもちろんですが、仲間とともに活動する中で、友情や絆を育んで欲しいと思います。

 

0

前期学級役員・専門委員長任命式

前期学級役員、生徒会専門委員長の任命式を行いました。思いやりの心をもって、リーダーシップを発揮してほしいと思います。

     委員長  副委員長 

1年1組  藤原心結 渡部眞平           

1年2組  小椋唯花 小山巧真

2年    白石壮良 弓田蒼彩

3年    板橋祐奈 渡部大和

学芸委員会 星 翔陽

規律委員会 大竹 稜

図書委員会 斎藤優奈

報道委員会 佐藤碧海

保健委員会 佐藤 侑

整備委員会 渡部永遠

0

命を大切に!

命を大切に!

始業式では、命の大切さについて子どもたちに話しました。4月は交通教室、避難訓練があります。これらの行事を通して命の大切さを再確認させたいと思います。

4月6日から4月15日まで、春の全国交通安全運動が行われています。学校前の横断歩道では、早朝より保護者の皆様に安全指導をしていただいております。

ありがとうございます。

 

0

生徒会オリエンテーション

生徒会オリエンテーションを行いました。

令和4年度の生徒会スローガンは「Do  your  best  for  the  future」

~今この瞬間から~ と生徒会役員より発表がありました。

未来のために、一瞬一瞬を大切にしながら、最高の時間を共有していきましょう!

部活動の紹介では、各部共に趣向を凝らした発表が印象的でした。

0

着任式

今年度の人事異動による転入職員の着任式をしました。転入された5名の教職員より挨拶をいただき、続いて生徒会代表より歓迎の言葉を述べました。教職員・生徒共に力を合わせ頑張っていきましょう!

〈転入教職員〉

 教  頭 八木沢 宏美  

 教  諭 山口 晃子

 教  諭 室井 温子   

 教  諭 小椋  裕

 栄養技師 横川 杏花

0

令和4年度がスタートしました!

いよいよ令和4年度がスタートしました。本年度も本校の様子等をホームページで発信していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

さて、本日40名の新入生を下郷中に迎えました。

ご入学おめでとうございます!

教職員・在校生共に、新入生の入学を楽しみに待っていました。

「笑顔・あいさつ・思いやり・清掃」を合言葉に、大きく成長して欲しいと思います。

0

令和3年度修了式

令和3年度の修了式を行いました。修了証書授与では、1年生の代表 阿部心優姫さん、2年生の代表 阿部大知君に証書を授与しました。校長式辞では、「いじめ見逃し0」「笑顔で学校に来るのが楽しい」と思える学校について話をしました。式終了後に、3学期の反省について1年生の代表 渡部彪雅君、2年生の代表 露崎樹君より発表がありました。

次年度も下郷中全生徒が夢や未来に向かってあきらめることなく、挑み続けてくれることを願っています。

1年間にわたり本校HPをご覧いただきありがとうございました!

 

0

明日は修了式

令和3年度も明日で修了式を迎えます。保護者・地域の皆様には、本校教育活動のために様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。根雪も解けだし、寒さの中にも春の気配を感じる頃になりましたが、今日は久々に寒い日となりました。

0

清掃

卒業生が担当していた清掃場所を、1・2年生で分担しながら丁寧に清掃しています。本校の教育目標達成の合言葉は「笑顔」「あいさつ」「思いやり」「清掃」です。

0

今日の給食

3年生が卒業し、何となく寂しさを感じますが、1・2年生は元気に生活しています。今日の給食は、コッペパン、リンゴジャム、キノコソースオムレツ、コーンサラダ、野菜スープ、牛乳でした。おいしそうに食べていました!

校舎周辺の雪も解けだし、もうすぐ春です!

 

0

第50回卒業証書授与式②

卒業生37名全員の進路先が決定しました。卒業生の未来への一歩を祝福するとともに、夢と希望をもって前に進んで欲しいと思います。

卒業証書授与式の様子を掲載します。

0

式場撤去

3月11日に行われた卒業証書授与式の式場撤去を行いました。1・2年生がテキパキと作業してくれました。式当日の態度も立派でしたが、労を惜しまず作業する姿が頼もしく感じました。先輩の跡をしっかりと受け継いでくれそうです!

 

0

第50回卒業証書授与式

厳粛な雰囲気の中、令和3年度 第50回卒業証書授与式を執り行いました。コロナ禍により、式の内容の一部を変更するなどし、大変申し訳なく思っています。しかし、卒業生、在校生共に立派な態度で、心のこもったすばらしい卒業式となりました。卒業生の輝かしい未来に、幸多からんことをお祈りしています!

0

卒業式会場準備

いよいよ明日は、本校の第50回卒業証書授与式です。1・2年生と職員で力を合わせて会場づくりをしました。

生徒が一生懸命に作業する姿に、頼もしさを感じました。明日は、心を込めて卒業生を送り出してあげたいと思います。

0

卒業式予行

昨日、卒業式の予行練習を行いました。いよいよ明後日は卒業式です。全校生徒・全職員で、心のこもった思い出に残る最高の卒業式となるよう真剣な態度で取り組んでいました。準備や後片付けもテキパキとやってくれました。校舎周辺の雪もとけだし、春の気配が感じられるようになりました。

0

1年生道徳の授業

「裏庭でのできごと」という教材で授業を行っていました。園田先生からの問いかけに対し、自身の体験と重ね合わせながら考えていました。学校で起こりうる題材をもとに考え、場に応じた行動ができるよう学ぶことができたと思います。

0

県立高校入試を終えて

3年生は、昨日行われた県立高校の学力検査も無事終了し、緊張していた雰囲気がほぐれ、ほっとしている様子でした。音楽の授業では教頭先生の指導の下、リラックスした雰囲気で音楽を鑑賞していました。

いよいよ来週は卒業式となります。体育館脇に積もった雪の除雪もしていただきました。

0

3学年集会より

3学年の集会で、明日の県立高校の入試に臨む生徒に向けてエールをおくりました!緊張がほぐれるひと時を過ごすことができたと思います。健闘を祈ります!

0

明日県立高校入試「前期選抜」

明日、県立高校入試「前期選抜」が行われます。学力検査は、国語、数学、英語、理科、社会の5教科で実施されます。5日までに面接や実技を行い、14日に合格者発表があります。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。できる努力をやり尽くしたら、後は、運命に任せてただ待つのみ、という意味です。校長室での面接練習も今日で最後となりました。自分を信じて頑張ってください!

 

0

今日の給食

今日の給食は「ひなまつり献立」でした。少し早いですが、ひなあられも付いておいしくいただきました。また、本日は県内各地で高等学校の卒業証書授与式が行われており、お祝いにふさわしいメニューとなりました。高等学校を卒業するみなさんの未来が、幸せで輝かしいものとなることをお祈りしています!

0

生徒会専門委員会

今年度最後となる第10回生徒会専門委員会を行いました。各専門委員会ごとに3学期の反省をし、改善点などについて話し合いました。今年度の生徒会のスローガンは「Act  now  for   your  future  ~行動せよ~」でした。今後も、「何する時間か」「何をすべき場所か」「やるべき事は何か」を考えて行動できるようになってほしいと思います。

0

雛人形を飾りました!

生徒会役員で生徒玄関前に雛人形を飾りました。この雛人形はご寄贈いただいたもので、学校で大切に保管してきました。3月3日は雛祭りです。子どもたちの健やかな成長と健康を願っています!下郷の春はもう少し先ですが、桃の花が咲く春爛漫な季節から「桃の節句」と呼ばれているそうです。

0

標準学力検査(NRTテスト)

1・2年生の標準学力検査を実施しました。テストは5教科になります。後日、個人の分析結果が出ますので今後の学習に役立ててください。学校では、生徒一人一人の学習の定着度を把握し、学力向上のために生かしていきたいと思います。

0

全校集会より

今日は雪が降り続き、寒い日になりました。

久々の全校集会でしたが、放送で行いました。あいさつに先立ち書写コンクール等の表彰を行いました。今年度は、各種コンクールや大会等での活躍が相次いでいます。下郷中生徒の無限の可能性とパワーには驚きです!校長あいさつでは、下郷中学校の教育方針である「当たり前のことを当たり前にできる生徒」について話をしました。

0

校内掲示より

昨晩の降雪で、校舎周辺の雪もまた積もりました。

校内掲示で、町の新春書き初め展1・3学年の優秀作品が飾られました。2年生の作品はすでに紹介しましたが、1年生「無限の力」3年生「温故知新」共に心のこもった素晴らしい字です。生徒の力は「無限大」です。

0

オンライン授業

3年生の理科の授業をオンラインで行いました。学校と生徒の自宅をつないでの授業でした。タブレット・電子黒板等を使用し、臨場感のある授業となりました。

0