こんなことがありました。

日誌

暑い夏に向けて…

5月13日に整地されきれいだった校庭に草が育ち始めました。6年生は朝のボランティアで草取り!校長先生も参加なさいました。

チューリップ後の花壇は整備され、今度は2年生が野菜の苗を植えました。ナス・トウモロコシ・キュウリ・オクラ等様々です。

プールの水ももうすぐ満水。暑い夏は目の前です。

0

「地域応援券」ありがとうございます。

しもごろうカードのポイント使用時に発行される「地域応援券」をいただきました。ありがとうございます。おととしからストックしております。一定程度たまりましたら子どもたちのために活用できるよう考えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

0

本日より通常日程

「新しい生活様式」に配慮しつつ、本日より通常日程となりました。3年生では先生が「フェイスシールド(養護教諭の自作)」をつけ外国語の授業が行われました。野口英世像は梅雨入りに備えカッパを着ました。

0

キラキラ 手作りマスクをいただきました。

町内の匿名希望様より手作りマスク全児童分をいただきました。様々な色柄で、一つ一つ袋に入れてあります。緊急事態宣言発令中に、ご自宅で作成なさったとのこと。本日各児童に配付いたしましたのでご活用ください。

匿名希望様 誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

花丸 「朝ボラ」も再開です。

5・6年生を中心に自主的に取り組んでいる朝のボランティア活動も再開しました。長期の休業で清掃の行き届かないところが有りましたが、おかげさまできれいになりました。児童の皆さんありがとうございました。

0

興奮・ヤッター! 「楽しみぃぃ~!!」by給食前の1年生

学校再開となり「いつもの様子(ほぼ)」となりました。欠席0人。元気でした。各学級では早速、授業が行われていました。

給食前に食堂にはいってきた1年生からは「(給食)楽しみぃぃ~!!」という声が聞こえてきました。

今日は端午の節句にちなんで5月初めのメニューだった「かしわもち」も提供されました。給食のありがたさを再確認いたしました。

本日を迎えるに当たっては、メール・HPのみの連絡だったにもかかわらず、登下校等について保護者の皆様のご協力をいただき誠にありがとうございました。

0

にっこり 学校再開を前に…

いよいよ明日から学校再開です。

再開を前に、教室の机を離す、消毒薬を用意する、注意喚起の掲示をする等の準備を致しました。

まだまだ制約の多い状況ですが、子どもたちとの再会を楽しみにしております。

0

晴れ 一斉登校日

13日(水)久しぶりに子どもたちの声が校内にあふれました。

各学年では、今までの休業中の課題の確認や、今後も続く休業中の課題についての指導が行われました。また、家庭ではできない「話し合い」の指導を行っていた学年もありました。

今回の登校日に関しましては、メールやホームページによる連絡となりましたが、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、大きな混乱もなかったことについて感謝申し上げます。

0

自己紹介をしよう~6年外国語~

20日、6年外国語では今までの学習の成果を活かして、ALTに自己紹介をする活動から始まりました。

その後、ALTへの質問タイム。「誕生日はいつですか?」ってなんて言えば良かったんだっけ…?と友達と相談したり、ノートを見たりしながら調べ積極的に質問していました。

担任の先生も参加し、児童の前で自己紹介にチャレンジ!楽しい雰囲気の中での授業でした。

0

はじめての外国語活動~3年生~

17日1校時、3年生ではじめての外国語活動の授業が行われました。

外国語活動推進リーダーとALTの指導により、歌も交えながら元気に楽しく活動していました。

自己紹介の仕方などを学びました。ご家庭で実践なさってみてはいかがでしょうか?

0

毎日の消毒

いつも1校時が開始される頃、「では……!」と養護教諭、支援員、用務員がスプレーボトルと布巾を手に職員室から出て行きます。

新型コロナウィルス感染防止のため、校内の手すり・ドアノブなどを一つ一つ消毒するためです。

マスク・手洗い等の児童への指導と共に、できることを学校では行い感染予防に努めていきたいと思います。

0

命を守る学習~交通教室~

15日(水)雲一つ無い晴天に恵まれ交通教室を実施することができました。

楢原駐在所様・交通安全母の会様のご協力をいただき、低学年では主に歩行訓練、自転車に乗ることができる児童は校庭で自転車の乗り方の指導を行いました。

これを機に、決められた範囲での自転車使用が今年度解禁となります。

駐在所様より6年生は交通安全推進委員に任命されました。自ら模範を示すと共に、交通安全の呼びかけを様々な機会にお願いします。

自転車に乗るときは、ヘルメットの着用をご家庭でもお声かけください。

 

0

フォークでくるくる

今日の給食のメインは、スパゲティーミートソースでした。

その名の通りミートがしっかり入っている上に、トマトの酸味とソースの甘みが絶妙のハーモニー!

1年生も、フォークを上手に使っておいしそうに食べていました。

0

授業参観~ご協力ありがとうございました~

11日(土)授業参観時は、廊下やベランダからの参観・教室入場を交代しながらの参観にご協力いただき誠にありがとうございました。異例のお願いでありましたが、快くご協力いただき感謝申し上げます。

雪交じりの天候でしたら「換気」や「ベランダでの参観」どころではないと前日、気をもんでおりましたが爽やかな風が吹く穏やかな天候にも助けられました。

特に人数の多い4年生は、校庭で気持ちよさそうに運動できて良かったと思います。

また、6年生の保健では新型コロナウィルス感染防止のために「自分が総理大臣になったら何と国民に呼びかけるか?」という学習を真剣に行っていました。

 

0

真剣に取り組みました~第1回避難訓練~

あいにくの吹雪の中でしたが、3校時に避難訓練を行いました。

想定は「理科室からの火災が燃え広がろうとしている」。

校内に非常ベルが鳴り響き、ドキッとした児童もいたようです。

放送や担任の先生の指示に従い、静かに整然と行動することができていました。

上履きのまま避難したので、帰りに昇降口で下級生のくつをきれいにしたり、床をふいたりと、

6年生が下級生の世話をしている姿が立派でした。

0

おいしい給食 いただきました。

給食3日目を迎え、どの学年も慣れた様子で準備していました。

現在は新型コロナ対策のため、全校生一斉・食堂での給食は控えています。

1年生:4時間目に食堂にて給食指導を行い早めに食べ始まっています。

2・3年生:1年生の後、食堂で給食当番が一生懸命準備していました。

4年生:人数が多いため、廊下で配膳しています。

5・6年生:手慣れた様子で素早く準備していました。

今日のメニューは……

「ごはん・牛乳・鰆のマヨネーズ焼・根菜のきんぴら・豆腐の味噌汁」でした。

鰆は、さっぱり鰆にマヨネーズのこってり感がマッチしとてもおいしくいただきました。

 

0

1年生 がっこうたんけん

4月8日2校時、1年生は学校探検を行いました。

校内をめぐりながら、ルールやマナーを知り楽しく安全な学校生活を送るための大切な学習です。

◆職員室の前では静かにすること。

◆下駄箱にくつを入れるとき、かかとをそろえること。

◆校庭の遊具は順番に使うこと。     等々

たくさんのことを学習していました。

また、校庭の山にも登り、下界を見下ろしながら「やっほーーーーー!」と元気にさけんでいました。

0

学級開き・授業開き

4月7日各学級では、早速、学級の組織を作ったり、自分のめあてを作ったりと年度始めに必要不可欠な活動が行われていました。また、授業に真剣に元気良く取り組む姿も見られました。子どもたちの「やる気」が良く伝わってきました。

 

 1年生 国語 元気に挙手して黒板の前で発表

 2・3年生 学活 学級目標についての相談

 4年生 学活 係・当番・委員会の組織づくり

 5年生 学活 なりたい自分をイメージしつつめあてづくり

 6年生 学活 小グループで学級目標の相談 

0

花丸 卒業証書授与式【第247号】

小学校最後の授業である「卒業証書授与式」が先ほど終わりました。落ち着いた入退場。大きな声での返事。卒業証書を受け取るときの凛とした態度。別れの言葉での堂々とした決意表明。心のこもった歌声。6年間で日々学んできたことの全てが、式の中で発揮されたと思います。最後まで立派な姿を、ありがとう。中学校での活躍を祈っています。そして、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。ご来賓の皆様、祝電をくださった皆様、あたたかいお言葉ありがとうございました。

0

ピース 先生達だけの卒業式リハーサル【第244号】

今日、卒業式のリハーサルを先生達だけで行いました。それぞれの立場での動きを確認するため、先生達が卒業生・保護者・来賓の役割を分担し、卒業生入場から退場までを通してやってみました。14人の「卒業」という晴れの日にむけて、準備は着々と進んでいます。

0

雪 臨時休業13日目【第242号】

とても寒い今日です。子どもたちが学校にいて活動をしていれば廊下もちょっとは暖かいのでしょうが、校舎内が冷え切っています。先週、5・6年生は全家庭を訪問させていただきました。みんな元気に過ごしていると聞き、安心しました。そして、今週は他の学年で荷物を引き取りに来ていただくことになっています。各教室は担任が整理整頓し、23日に子どもたちが登校してくるための準備が万端です。

0

お祝い おめでとう。中学3年生!【第241号】

今日は下郷中学校の卒業式。ご卒業、おめでとうございます。卒業式後、旭田小学校を卒業した先輩達が、保護者さんと共に大勢かけつけてくれました。当時の担任だったA先生は、細い目がさらに細くなって微笑んでいました。

新たなステージでの活躍、期待しております。いつでも母校はここにありますよ。

0

NEW 卒業式まであと6日【第240号】

本日快晴。2階ベランダから見る山々は本当にきれいです。

さて、卒業式まで6日。本来ならば4・5年生28人の大きな力を借りて、校舎内の掃除や式場作成をするところでした。6年生への感謝の気持ちをこめて、一つ一つ・・・。先生達の力を合わせてがんばっています。

0

卒業式まであと8日【第238号】

臨時休業日7日目。校舎内の掲示が卒業式モードになってきています。今日うれしかったお話。(保護者さんとの電話で担任が聞いた話です)ある児童は、午前は勉強をし、お昼ごはんを食べた後はゲームなどをして遊び、15時くらいには近所を散歩し、夕食以降にはゲームをせずに過ごしているということ。学校へ来なくても、きちんとした生活をしているんだなぁとうれしくなりました。みんな、病気などせず元気でしょうか?

0

晴れ 傘のお忘れ物・・【第237号】

臨時休業日6日目。天気が良く、家の中にいるのはもったいない天気です。

庭先に出たり近所を散歩したりなど、予防しながらも気分転換は必要ですね。

先生達は・・・学年末の仕事や卒業式に向けての仕事をひたすらにがんばっています。

さて、玄関に傘がおいてあります。心当たりのある方は、23日に持ち帰ってくださいね。

0

花丸 最後の1日⑤ 卒業式練習【第234号】

昨日で186日間の授業が終わりました。本来ならばラストの3月は、学級としても学校全体としても、しっとりと取り組み、1年間の成長をふり返りながら次の学年への希望を膨らませる時期です。臨時休業が決まってからの3日間、突然のゴールに向けて、子どもたちも先生達も必死に集中して過ごしました。6年生は、23日の最後の授業である卒業式に向けて練習をしていました。そして、玄関には、「今までありがとう」のメッセージが・・。23日、元気に会いましょう!

0

花丸 最後の1日④ だいじなお話【第233号】

生徒指導の先生からの大事なお話。

①午前は勉強、午後は遊ぶ、夕食後はゆっくりと過ごす。

②火事に気を付ける。

③不審な電話などに気を付ける。

※夕食後にはゲームをやらずにゆっくりと休んでほしいです・・。

 ゲームをやるのは午後に。時間を決めて。

保健の先生からの大事なお話。

①十分な睡眠をとる。(早寝早起き)

②1日3回の食事。おやつは食べ過ぎ注意。

③運動。(家の中や庭先でできること)

※コロナウイルスに負けない健康な体づくりをしましょう。

 

0

ひらめき 4年生高齢者擬似体験【第227号】

今日は4年生が、総合的な学習の時間に町社会福祉協議会の方々においでいただき、高齢者の擬似体験をさせてもらいました。目が見えにくかったり膝が曲がらなかったり耳が聞こえにくかったりすると、いつもやっていることがどれだけ大変かを体感しました。この学習が、身近なおじいちゃんおばあちゃんに対する「思いやり・やさしさ」へと変わっていくのかもしれません。

0

3ツ星 感謝の会【第226号】

卒業式まで18日となった6年生が、「感謝の会」を開きました。

教職員16人全員が招待を受け、6年教室に集合しました。

心のこもったおもてなしを受け、笑いあり、驚きあり、成長ありのステキな会でした。

もうすぐ卒業の14人の6年生。こちらこそ、ありがとう。

 

0

NEW 警察のお仕事・・【第225号】

先週金曜日、教職員の研修のために楢原駐在所の方々においでいただきました。

おまわりさんに直接お話をしていただくと、私たちの気持ちが引き締まります。

さらに今日は、3年生の社会科の学習で来校していただきました。

連日、地域のおまわりさんに大変お世話になっています。

ありがとうございました。

0