こんなことがありました。

日誌

陸上大会へ向けて朝練習頑張っています

5月8日、郡中体連陸上大会へ向けての陸上朝練習を頑張っています。教育委員会の吉村さんからもアドバイスを頂き意欲的に練習に取り組んでいます。また、各セクション、担当の先生方もていねいなアドバイスで、生徒も集中して練習に取り組んでおります。大会での活躍を期待しております。

0

PTA総会等お疲れさまでした。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、午前中の授業参観、午後からのPTA総会・学年保護者会・PTA専門委員会・部活動保護者会と、とてもタイトなスケジュールで申し訳ございませんでした。本日の総会において、新しい組織や、活動内容・予算案が決まり、今年度のPTA活動が無事スタートいたします。新たに就任された川又会長様をはじめとする役員・委員の皆様方にはこれまでと同様に、本校教育活動にご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

0

校内陸上記録会に向けて

4月25日(木)の校内陸上記録会に向けて各学年ともに練習に励んでいます。この行事はコロナ禍の影響で3年間実施していませんでしたが、種目内容を刷新して昨年度から再開しました。生徒一人一人が主役となり、感動が残る記録会にして欲しいと思います。お時間がございましたらぜひ応援に足を運んでいただければと思います。

0

全国学力・学習状況調査

校庭の桜が見頃です!今日は、小学6年生と中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査のテストが実施されました。中学校では国語・数学を実施しました。生徒質問紙についてはオンラインによる回答で行いました。集中してテストに臨んでいました。

0

交通安全教室がおこなわれました

16日、楢原駐在所の阿久津様を講師にお迎えし、春の交通安全教室を行いました。「自分の命は自分で守る」を大切に、全校生徒は真剣に映像と講話に目と耳を傾けていました。交通ルールを守り、安全な登下校等、続けていきましょう。

 

0

春爛漫

校舎から望む那須連峰の山々、早朝から元気に鳴いているキジやウグイスのさえずり等、下郷町は、大川の渓谷美といで湯の里にはぐくまれた、雄大な自然をもつ素敵な町です。今、下郷中の校庭には、桜がきれいに咲き誇っています。寒い冬を耐えて一斉に咲く花のパワーは見事です。今日は生徒たちが年に一度の素晴らしい景色を背景に、写真撮影をしました。

0

部活動編成会がありました。

令和6年度部活動の編成会議が行われました。顧問、部長を中心に、組織づくり、計画の立案・目標設定等について、真剣な話し合いが行われました。1年生も2・3年生の後ろ姿を見て会議に臨んでいました。いよいよ、部活動も本格始動しました。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

陸上大会に向けて

特設陸上部の朝練習がスタートしました。今年度も大会本番に向けて生徒が元気に練習しています。大会出場の有無にかかわらず、積極的に体力向上に向けてトレーニングを希望する生徒も歓迎しますので、ぜひ、チャレンジして欲しいと思います。
5月8日(水)に南会津郡中体連陸上大会、5月13日(月)~15日(水)に全会津中体連陸上大会が開催されます。

0

あいさつがいっぱいの学校

今朝は青空が広がり、那須連峰の山々がとてもきれいでした。今年度も生徒会執行部と規律委員会の生徒が生徒玄関前であいさつ運動をしています。あいさつがいっぱいの学校は、笑顔も、元気も、優しさもいっぱいになります。4月15日まで春の交通安全週間となり、登校時に地域の方々が学校下の横断歩道で見守ってくださっています。ありがとうございます!生徒の皆さんは元気よくあいさつをしてほしいと思います。
本日実施した知能検査と身体測定の様子を載せました。

 

0

新入生初登校の様子

今日は、1年生にとって中学校初登校でした。あいにくの雨となりましたが、元気に過ごしていました。午前中は、学級活動で様々な係などを決めました。また、集会での約束等(元気なあいさつや返事)を全校生で確認しました。午後は、生徒会オリエンテーションがありました。生徒会の活動や部活動紹介など、頼もしい先輩方の発表を参観しました。緊張の1日だったと思いますが、少しずつ学校生活に慣れてほしいと思います。

0

令和6年度がスタート!

春の息吹あふれる4月8日(月)、下郷中学校の令和6年度がスタートしました。着任式・始業式そして、新入生22名の入学式が、凛とした雰囲気の中で行われました。中学生時代はあっという間に過ぎてしまいますので、今の気持ち、決意、希望を忘れず、たくましく育ってもらいたいと思います。始業式では新しい年のスタートにあたり、今年度のスローガン「時を守り 場を清め 礼を正す」について話しました。
 入学式では、本校中学生としての「イ・ロ・ハ」について話しました。「イ」は「命を大切にする」「ロ」は「労を惜しむな」「ハ」は「はつらつと活動する」の3つの実践を心がけるように話しました。

今年度も学校の活動の様子などをホームページより発信していきたいと思います。ぜひ、ご覧ください。

0

修了式

今日は修了式でした。1・2年生は本日をもって1年間の全課程を修了します。式では1年代表星茉実花さんと2年代表藤原心結さんに修了証書を授与しました。また、式の後に「3学期の反省」と題して1年代表室井治哉さんと2年代表玉川愛さんが3学期の学校生活を振り返りながら発表してくれました。205日の学校生活を通して、様々な経験を積み重ねながら成長している姿をうれしく思います。保護者・地域の皆様には、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。

0

学年集会より

今朝は雪が降りました。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、春はすぐそこまで来ています。今日は1・2年生の学年集会が行われました。各学年共に学校生活の振り返りや、先生方からのお話、春休みの過ごし方等について確認していました。いよいよ明日が修了式となります。4月から1年生は2年生、2年生は最上級生となります。次年度も新たな歴史を築くべく、互いを認め合い、助け励まし合いながら人間性を高め、共に向上していって欲しいと思います。下郷中の更なる飛躍に期待しています!

0

小学校卒業祝い献立

今日の給食は「小学校卒業祝い献立」でした。小学6年生の卒業を祝いながら、チキンライス・クラムチャウダー・イタリアンサラダ・ゼリー・牛乳をおいしくいただきました。皆さんの入学を楽しみにしています!
21日が今年度最後の給食となります。1年間、おいしい給食を作っていただきありがとうございました!

0

吹奏楽部が躍動!

昨日、南会津町の御蔵入交流館で南会津吹奏楽フェスティバルが開催されました。本校吹奏楽部が参加し、大勢の観客を前に躍動感あふれる素晴らしい演奏を繰り広げました。演奏曲は「シュガーソングとビターステップ」「怪物」「2023年J‐POPベストヒッツスペシャルメドレー」でした。田島中学校吹奏楽部と田島吹奏楽団の演奏後に「南会津吹奏楽フェスティバルスペシャルバンド」の演奏がありました。本校の吹奏楽部もスペシャルバンドに参加して迫力のある演奏を披露しました。

0

感謝の心

卒業生よりメッセージカードをいただきました。それは、全職員と共同調理場のみなさんに宛てたものです。33名の生徒より感謝の気持ちが込められた温かいメッセージが書かれていました。感動しました!また、卒業式当日には保護者の皆様宛てに手紙を贈ったそうです。「残り姿」という言葉がありますが、卒業生が残してくれた「残り姿」は下郷中学校の「校風」となり「伝統」となっていくことでしょう。

0

卒業式を終えて

 今日は昨日行われた卒業式の後片付けをしました。1・2年生が積極的に作業してくれました。準備の時も感じましたが、卒業生の後をしっかりと受け継ぎ頑張る姿がとても頼もしく感じます。昨日は全校生と全職員の心を一つにしてつくりあげた、心のこもった最後のイベントになりました。卒業生が式場を退場する前に、地域の皆様・来賓の皆様・保護者の皆様・先生方・在校生に向けて感謝の言葉を述べてくれました。卒業生のさらなる飛躍をお祈りしています!

0

学び舎を巣立つ

本日、(3月13日)令和5年度、第52回下郷中学校の卒業証書授与式がご来賓の皆様、保護者の皆様をお招きして行われました。昨年度まで5664名の先輩が卒業しており、今年度の33名も新たな伝統をつくるべく「認めあい 思いあう 下中生」のスローガンのもと、互いのよさを認め合い・思いあいながら、何事にも精一杯チャレンジしてくれました。
 卒業式は、凛とした厳粛な雰囲気の中にも穏やかさが感じられるものでした。卒業証書を授与するとき、卒業生の真剣な眼差しは、3年間をしっかりとやりきった自信に満ちあふれていました。
 また、在校生代表、星亜咲さんの送辞は、お世話になった卒業生に感謝の心を十分に伝える送辞で、卒業生も感慨無量であったと思います。
 卒業生代表の弓田優来さんの答辞も、3年間の前向きな活動を思い出させてくれた内容で卒業生の思いや願いが伝わるものでした。さらに、この卒業式をきっかけに、1・2年生もまたひとつ大きく成長したような気がします。
 星學町長様、湯田嘉朗教育長様、小玉智和議会議長様、玉川栄美PTA会長様からは、温かいお言葉をいただきありがとうございました。
 最後になりますが、保護者の皆様には、本校の教育活動のために、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。入学式での真新しくやや大きめの制服姿の情景が思い起こされますが、その時から3年、心もからだも立派に成長して学び舎を巣立っていきました。卒業生の輝く未来に幸多からんことをお祈りいたします!

0

卒業式に向けて④

今日は卒業式の前日ということで、全校生徒で式歌の練習をしました。練習の後に3年生を代表して湯田麻椰さんから1・2年生に感謝の言葉が述べられました。いよいよ明日は卒業式です。全校生徒と全職員で取り組む最後のイベントです。心を一つにして温かい卒業式にしましょう!また、3年生は今日が最後の学校給食でした。メニューは「卒業お祝い献立」でした。手巻き寿司の海苔にはお祝いのメッセージまでついていました。9年間の学校給食に感謝ですね。

0

受賞おめでとうございます!

週末の積雪も解けだし、青空が広がり気持ち良い天気となりました。本日、会津・野岩鉄道絵はがき・ポスターコンクールの表彰式が行われました。南会津地方振興局より深谷一夫局長様が来校され、最優秀賞の佐々木優空さんと奨励賞の二宮明花さんに賞状を授与していただきました。おめでとうございます!
また、今日で、東日本大震災と福島第一原発事故から13年を迎えました。14:46に、全校生徒・職員で1分間の黙とうにより追悼の祈りを捧げました。

0

「雪ん子」第50号完成!

今日は雲の隙間から太陽が顔を出し、昨晩降った雪も解けはじめています。「雪ん子第50号」が完成しました。表紙のデザインは、2年生の小椋玲子さんと渡部楓さんが作成しました。雪ん子のイメージから、春を待つ桜をモチーフに入れて頭巾をかぶった子を、今年の辰年にちなんで竜をモチーフにした子を描いたそうです。お世話になった3年生に「春が来ますように」「昇り竜のように活躍できますように」との思いが込められています。この「雪ん子」は、私が下郷中学校を卒業する年は第5号でした。ずっと大切に受け継がれていることをうれしく思います。今年も素敵な「雪ん子」が完成しました。雪ん子編集委員長の星希空さんはじめ委員の皆さん、ありがとうございました!
〈編集委員の皆さん〉
 委員長 星 希空
   委 員 本島 菜々美 小椋 玲子

     渡部 楓  山重 雪

     湯田 心遥 星 悠吏
     佐藤 愛莉 星 茉実花

     斎藤 綾奈 室井 美奏

     弓田 俐乃

 

 

 

0

卒業式に向けて③

今日は卒業式の予行練習を行いました。昨日で県立高校の前期選抜の受験も終了し、3年生も受験の緊張感が解け、リラックスした様子で予行練習に臨んでいました。いよいよ来週は卒業式となります。式歌の「時を越えて」「さくら」も声が出てきています。当日は、お世話になった方々へ感謝の気持ちがしっかりと伝わるように心を込めて返事をし、式歌を歌い上げて欲しいと思います。全校生・職員で心を一つにしてあたたかい卒業式を創り上げましょう。

 

0

福島県いじめ問題子供サミットより

雪が降り続いています。今朝は校舎周辺に雪が積もりました。早速、あいさつ運動をしている生徒たちが玄関前の除雪をしてくれました。ありがとうございます!昨日の放課後に福島県いじめ問題子供サミットが開催されました。本校からは生徒会執行部の皆さんが参加しました。オンラインの開催で県内の中学生とグループ協議等をしました。「福島県のいじめ0を目指して」「下郷中学校のいじめ0を目指して」何ができるのか模索していって欲しいと思います。

0

1・2年生実力テスト

今日は3年生が県立高校の前期選抜入試に挑んでいます。既に私立高校が内定している生徒達は、通常通り登校して主体的に校舎内の環境整備等をしてくれました。ありがとうございます!また、1・2年生は実力テスト(国語・数学・英語・理科・社会)に挑戦していました。2年生の教室には「受験まで残り364日!!」と書かれていました。1年後には入試に挑むようになります。1日1日の積み重ねを大切にし、しっかりと学習に取り組んでいきましょう!

0

清掃より

今日は清掃の様子を見て回りました。一生懸命に雑巾がけをする生徒や、丁寧に手洗い場付近を磨く生徒など、がんばっていました。やらされている清掃では何も気づかないと思いますが、その場の役割等を考え清掃することで気づきが生まれ、工夫がなされます。
校舎をきれいにすることはもちろんですが、清掃することで心も磨いて欲しいと思います。さて、明日はいよいよ県立高校の前期選抜入試行われます。3年生の皆さん、今までコツコツと積み上げてきた成果が出せるよう頑張ってください!

 

0

中学3年生受験応援献立

今日は県立高校の卒業証書授与式が行われました。私は地元南会津高校のよりご案内をいただき出席してきました。本校の卒業生が立派な態度で式に臨んでいました。ご卒業おめでとうございます!また、今日の給食は「中学3年生受験応援献立」でした。メニューにはヒレカツ(受験に勝つ)、コーンサラダ(幸運サラダ)、桜咲くすまし汁、アップルゼリー(成績アップ(ル))さらには、アップルゼリーに激励のメッセージまでつけてありました。心温まるご配慮に感謝ですね。受験生の皆さん、しっかり食べて頑張ってください!

 

0

図書室より

今日の給食は「ひな祭り献立」でした。ちらし寿司の彩も良く、ひなあられもついておいしくいただきました。給食後に図書室前を歩いていると本の紹介等に目をひかれました。図書委員会では現在、生徒と教職員が推薦する図書を集約して推薦図書集を作成しています。出来上がりが楽しみです!また、受験生の癒しとなる本や、面接用にお勧めの本など、とても良く工夫がなされており好奇心が掻き立てられます。

 

0

学校給食に感謝!

2月も明日までとなり、いよいよ3月に入ります。今月の給食の目標は「寒さに負けない食事をしよう」でした。共同調理場のスタッフの皆さんが、生徒が元気いっぱいに活動できるよう、力のつく栄養バランスの良いおいしい給食を作っています。郷土食を考える日や、行事食、さらにはお誕生献立やリクエスト献立など、毎日の給食がとても楽しみです。3年生のリクエスト給食、第1位「味噌ラーメン」第2位「揚げパン」もおいしくいただきました! 明日の「ひな祭り献立」も楽しみです。共同調理場のスタッフの皆さんに感謝です!

 

0

生徒の様子より

今朝は玄関前に雪が積もりました。生徒会執行部と規律委員会の生徒たちが寒さに負けずあいさつ運動を続けています。あいさつの意味は、相手に「心を開いていますよ」と伝えることでもあります。人より先に、大きな声で、相手が気持ちよくなるあいさつができるといいですね!今日の4校時目の授業時に、楽しそうな生徒の声が体育館より響いてきたので、行ってみました。3年生の体育の授業でした。卓球とバドミントンで盛り上がっていました。受験が目前に迫り不安やあせりなどもあると思います。時には体を動かしてリフレッシュすることも大事なことです。

 

0

卒業式に向けて②

今朝は冷え込み、校舎周辺はうっすらと雪化粧しました。先週、22日(木)に卒業式の全体練習を行いました。全体の流れや礼法等についての指導後、卒業証書授与の練習を行いましたが、卒業生の練習態度が大変立派でした。学級で練習したこともありますが、3年間の成長がこのようなところにも表れていることを実感しました。来週には予行、3月13日にはいよいよ卒業証書授与式を迎えます。

 

0

リーディングスキルテストとNRTテスト(1・2年生)

今朝は小雨が降り周辺の山々にうっすらと霧がかかっています。今日は1・2年生のリーディングスキルテストとNRTテストを実施しています。
先日、3年生も実施しましたが、リーディングスキルテストは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力・読解力)を測定・診断するものです。また、NRTテストは標準学力検査というテストで、全国標準に照らして学力の相対的な伸びや差を客観的に把握できますので、生徒一人一人の今後の指導に役立てていきたいと思います。

0

全校朝会より

日差しが春の訪れを感じる頃になりました。徐々に厳しい寒さも和らぎ、昨日は久々に体育館で全校朝会を行いました。朝会では各種コンクール等の表彰を行いました。書道やデザイン等の表彰者が多数おり、文化面でも頑張っています。受賞者の皆さん、おめでとうございました!

 

0

卒業式に向けて①

3年生は卒業式までの登校日があと17日となりました。今日は卒業式の全体練習を行いました。担当の先生より儀式的行事の意味や礼法などについての説明がありました。儀式とは、日常生活とほんの少し違った形で、人生の節目にけじめをつけ、新たに出発する決意を示す場です。全校生徒・職員で3年生の卒業を祝い、心のこもった卒業式にしたいと思います。「祝福の気持ち」「素晴らしい歌声」「暖かい拍手」で送り出してあげたいと思います。

0

保護会お疲れさまでした。

保護者の皆様には、本日の授業参観・PTA総会・学年保護者会、大変お疲れさまでした。皆様よりお寄せいただいたご意見やご要望をしっかりと熟慮した上で、次年度にいかして参りたいと思います。
生徒玄関前に雛人形を飾りました。この雛人形はご寄贈いただいたもので、学校で大切に保管してきました。3月3日は雛祭りですが、5日は3年生の県立高校の入試日でもあります。体調を整えベストを尽くして頑張って欲しいと思います!校庭の雪もとけ始め、下郷の春もすぐそこまで来ています!

 

0

明日は3学期保護者会

今朝は青空が広がり陽射しもしっかり届いています。寒さは感じますがとても気持ちの良い朝です。明日は、授業参観・PTA総会・学年保護者会を開催します。授業の様子や今年度における生徒の学習や生活等について懇談したいと思います。保護者の皆様にはご多用のところ恐れ入りますが、参加いただきますようお願いいたします。
〈明日の日程〉
 〇授業参観  13:45~14:45
 〇PTA総会   14:45~15:25
 〇学年保護者会15:30~16:20

 

0

お誕生献立

今日は1・2年生の期末テスト2日目です。社会・数学・保体のテストに集中して臨んでいました。また、給食は2月のお誕生献立でした。2月生まれの皆さん、おめでとうございます!主食は「ピタパン」でした。中近東生まれの平たく円形のパンでした。そこにキーマカレーを挟んで食べました。おいしくいただきました!さらに今日はバレンタインデーということもあり、デザートにココアプリンもつき豪華な給食でした。ごちそうさまでした!

0

期末テスト1日目

今朝はかなり冷え込みましたが、空気が澄んでいて透き通るような青空が広がっていました。連休明けの本日より、2日間にわたって1・2年生の期末テストが行われます。1日目の教科(英語・理科・技術・家庭・国語)、2日目の教科(社会・数学・保体)です。
生徒の皆さん、テスト勉強の成果を全て出しきれるようベストを尽くしてください。
集中力!

0

スキー教室開催

本日は、1・2年生の校内スキー教室です。

地域のスキークラブの先生方にご協力いただき、午前中は実技講習・午後は自由滑走で、南会津ならではのウインタースポーツを楽しみました。

お昼は、カレーと豚汁セットです。

 

0

明日は校内スキー教室

今朝は昨日より寒くありませんでしたが、曇っていました。明日は会津高原だいくらスキー場で、本校1・2年生のスキー教室が開催されます。体育の授業の一環として行いますが、雪国ならではのウインタースポーツに親しみ、体力・技術の向上に努めて欲しいと思います。保護者の皆様には、スキー用具の運搬等にご協力いただきありがとうございます。また、本日18:00よりPTA役員選考委員会、18:30よりPTA常任委員会が開催されます。ご多用のところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

0

期末テストに向けて

週末からの積雪により校舎周辺も雪に覆わていましたが、今朝は天気も良く校舎から眺める景色がとてもきれいでした。今月の13日・14日に1・2年生の期末テストが実施されます。本日より部活動なしで下校することになります。計画的に学習してほしいと思います。また、今回の期末テストに向けての取組として、学芸委員会が「自主学習ノート展示見学会」を企画してくれました。自分の自主学習ノートを机の上に置き、全学年のノートを見て回りました。要点のまとめだけではなく、練習問題等を工夫している人や、わかりやすく色別にまとめたり付箋や赤ペンでチェックしたりと、それぞれに学習方法の工夫がなされており、他の自学ノートをみることにより自分の学習方法の参考なったと思います。期末テストに向けて1分1秒を大切に机に向かってほしいと思います。がんばれ!

 

0

生徒会総会より

本日、第2回生徒会総会が行われました。この「生徒総会」は民主主義を考える上で貴重な体験となりました。社会では自分の意見を反映してくれる議員を選ぶことで政治に参加していきます。中学校では学級、学校の代表である委員や役員がそれにあたります。
全校生徒の前で発言する機会は生徒にとって貴重な経験になります。話す内容、話し方等を工夫し、伝えやすい方法を考えることで、聞き手にとっても人の心を動かすプレゼンテーションの方法を学ぶ場となります。特に今回は1年生が積極的に質問していた姿が印象的でした。また、2・3年生の会場作成や後片付けする姿も立派でした。これらの体験を少しずつ積み重ねながら、大きく成長してくれることを願っています。次年度にしっかりとつなげていきましょう!

0

リーディングスキルテストとNRTテスト

今日は3年生のリーディングスキルテストとNRTテストを実施しました。リーディングスキルテストは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力・読解力)を測定・診断するものです。また、NRTテストは標準学力検査というテストで、標準学力ですので、テストの結果で偏差値が50の場合は標準的な学力を有していることになります。全国標準に照らして学力の相対的な伸びや差を客観的に把握できますので、生徒一人一人の今後の指導に役立てていきたいと思います。
3年生の教室に、卒業カレンダーが掲げられました。あと、25日となっていましたが、1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。

0

新入学生説明会

明日は節分という暦の上では季節の節目に、来年度に入学する町内小学校6年生の保護者の皆様をお迎えして新入学生説明会を行いました。本校より入学式や中学校での生活について説明しました。その後、町の教育委員会より給食費や通学費の補助についての説明がありました。
また、会津乗合自動車株式会社より来春からIC定期券になることについての説明がありました。ご多用の中、お集まりいただいた新入学生の保護者の皆様、ご苦労様でした。お子様の入学を心待ちにしております。何か不明な点がございましたら遠慮なく学校へお問い合わせください。

0

今日の給食(節分献立)

今年の節分は2月3日(土)で立春の前日です。今日の給食は、節分献立でした。いわしの唐揚げと節分豆をいただきました。暦の上では、いよいよ春になります。年の数だけ豆を食べると病気をしないと言われていますので、私は60個食べて、この1年を元気に過ごせるように願いたいと思います。また、明日は本校3年生のリクエスト給食です。ダントツにリクエストが多かった「味噌ラーメン」がメニューとなります。寒い季節にはからだが温まって最高ですね!

0

雪のお花

今朝はかなり冷え込みましたが、空気が澄んでいて遠くまで景色が見渡せました。校舎周辺の木々には、ふんわりと雪がついて、お花が咲いたように綺麗で、別世界にいるようでした。今日は、3年生の数名が私立高校の一般受験に臨んでいます。来週から、県立高校の出願も始まります。受験勉強は大変ですが、乗り越えればきっと成長できます。頑張ってください!

0

受賞おめでとうございます!(町新春書初め展)

令和6年下郷町新春書き初め展の受賞者が決定しました。特別賞を受賞した生徒のみなさん、受賞おめでとうございます!夢と希望に胸を膨らます新年に町恒例の年頭行事となっておりますが、練習を重ねた心のこもった作品を多数出品してくれました。課題については、1年生「天然の美」、2年生「宇宙の旅」、3年生「輝く星座」でした。
下記に受賞者を掲載します。
〈町長賞〉
1年生 室井 美奏さん
2年生 星  亜咲さん
3年生 植村ひまりさん
〈教育長賞〉
1年生 星 茉実花さん
2年生 佐藤 蒼彩さん
3年生 渡部 愛琉さん
〈公民館長賞〉
1年生 斎藤 綾奈さん
2年生 藤原 心結さん
3年生 白澤 梨夢さん

0

受賞おめでとうございます!(県書きぞめ展)

県書きぞめ展の入賞者が本日の新聞に掲載されました。本校からは、書きぞめ賞に室井美奏さん(1年生)、書きぞめ奨励賞に佐藤蒼彩さん(2年生)、白澤梨夢さん(3年生)が受賞しました。受賞おめでとうございます!さらに下郷中学校に奨励学校賞もいただきました。
県教育会館の主催で県内の小中学校、高校、特別支援学校計641校からの応募があったそうです。なお、書きぞめ大賞、準大賞、書きぞめ賞を受けた作品は2月4日から2月10日まで、福島市の県教育会館に展示する予定です。

0

全国いじめ問題子供サミットに参加②

1月27日(土)に全国いじめ問題子供サミットが東京都の文部科学省で開催されました。県の代表として2年生の星亜咲さんが参加してきました。午前中はポスターセッションを行いました。午後はグループ協議が行われました。協議のテーマは「『いじめはしない』という感覚を身に付ける」でした。「いじめはよくない」とほとんどの生徒がわかっているはずなのに、9割の生徒がいじめた経験を持っているという調査結果もあるそうです。全国の生徒と協議した成果を今後の下郷中学校の取組に生かして行ってください。
亜咲さん、遠方まで本当にご苦労様でした。

0

全国いじめ問題子供サミットに参加

県義務教育課では、不登校・いじめ等対策推進事業の一環として令和5年8月19日、コミュタン福島において「いじめ防止ラウンドテーブル」を開催しました。そのラウンドテーブルに本校が選ばれています。この取組は、いじめ防止に積極的に取り組む中学校が推進校となり、各校での取組を発表したり、意見を交流したりする活動を通して、「生徒の目線によるいじめ防止の考えを広めよう」とする取組です。明日は、全国いじめ問題子供サミットが東京都の文部科学省で開催されます。県の代表として2年生の星亜咲さんが参加します。本校のいじめ防止の取組を全国に発信してきてください。また、全国各地の参考となる取組を持ち帰り、下郷中学校の取組に生かして欲しいと思います。

 

 

0

頼もしい2年生!

昨日からの寒波により今朝も大雪となりました。早めに登校してきた生徒が先生と一緒に雪かたしをしてくれました。特に2年生が主体となって一生懸命に雪をかきをしてくれました。4月からは最上級生となりますが、その姿がとても頼もしく、誇らしく思いました。保護者の皆様にはお子様の送迎、ご苦労様です。積雪による視界不良や校舎周辺が大変込み合いますので十分にお気をつけください。

0