こんなことがありました。

日誌

下中除雪隊に感謝!

今朝は久々の積雪となり、校舎周辺も雪に覆われました。早朝より生出先生と数名の生徒が雪かたしをしてくれました。丁寧に雪をかきながら、滑りやすい路面をチェックし、融雪剤をムラのないように均一に散布していました。下中除雪隊のおかげで、毎朝気持ちよく登校することができます。本当にいつもありがとうございます!

0

寒さを苦にぜず!

今週の20日は大寒です。今朝は冷え込みました。大寒は、一年で最も寒いとされる時期ですが、生徒たちは寒さを苦にせず、ハツラツと部活動に励んでいました。来春のパワーアップした姿が楽しみです!

0

受験に向けて

本日3年生が、県立高校の願書の下書きを行っていました。上手でなくても、「心を込めて丁寧に書くように!」と先生方のアドバイスをしっかりと受け止め、真剣な面持ちで願書を作成していました。始業式後の生徒発表では、星颯晟さんが、受験に向けて面接の練習や、毎日の勉強に力を入れたいことなどを発表してくれました。来週はいよいよ私立高校の推薦試験が始まります。体調を万全に整えベストを尽くして欲しいと思います。
がんばれ!

0

新人バスケットボール大会より

今月6日に県U15新人バスケットボール大会の会津地区予選会が開催されました。本校バスケットボール部は、今大会での勝利をめざして、年末年始も一生懸命に練習に励んできました。1回戦の猪苗代中戦では、普段の練習から意識している、激しい守りから速い攻撃につなげる下郷中らしいバスケットができたことで、大差で勝利することができました。2年生全員が得点することができ、ベンチも応援席も盛り上がりました。2回戦の塩川中戦では、序盤から劣勢の中、第1シードの相手に臆することなく、最後まで自分たちのバスケットをやり切ることができました。試合は負けてしまいましたが、あきらめずにボールを追いかける、ゴールに向かう姿勢が素晴らしく、次につながる試合になったと思います。次年度のさらなる活躍に期待しています!

0

受験に向けて

今日は3年生が実力テストに臨んでいます。先月より面接練習も始まっていますが、いよいよ来週から私立高校の入試が行われます。本格的な入試シーズンの到来となりますが、頑張って欲しいと思います。時には逃げ出したくなるような重圧を感じることもあると思いますが、踏ん張り時です。重ねた努力は必ず報われます!

0