こんなことがありました。

日誌

全会津新人野球大会優勝!

10月7日・8日の2日間にわたって開催された全会津新人軟式野球大会で、本校野球部が見事優勝を果たしました。各支部の代表校によりトーナメント戦で行われ、初戦は一箕中に勝ち、準決勝は、新鶴・高田中に勝ち、決勝は猪苗代中に勝っての優勝でした。
おめでとうございます!
県大会での更なる健闘を祈ります!

0

下中祭に向けて⑤

今月21日に開催される「下中祭」の準備が活発に行われています。今日は全校生が体育館に集まり先生方も一緒に、ビッグアートの色塗りをしていました。このデザインは小椋玲子さんの作品に決定しました。当日の披露が楽しみです!

 

0

下中祭に向けて④

今日は1年生の音楽と総合学習の授業を参観しました。今朝は雨が降り、やや肌寒く感じましたが、音楽の授業では寒さを吹き飛ばすように合唱コンクールに向けて、元気よくリズムに乗って歌声を響かせていました。総合学習では、文化祭で発表する役割等を決めていました。9月に実施した職場訪問・会津若松市内班別学習について発表するようです。太郎庵本社工場を訪問した時の様子等について、どのような発表になるのか楽しみです!
中学校での文化祭は初めてとなりますが、1年生の活躍に注目です!

0

いじめ防止ラウンドテーブルに本校生徒会が参加

下郷中だよりNO.4で紹介しましたが、8月18日(金)に、環境創造センター「コミュタン福島」を会場に「いじめ防止ラウンドテーブル」が開催され、いじめ防止に積極的に取り組む下郷町立下郷中学校、白河市立白河中央中学校、広野町立広野中学校の生徒会のメンバーが、いじめ防止に対する取組の発表と意見交流を行いました。
この取組は、浜通り、中通り、会津地方の中学生が、中学生だからこそ感じているいじめに対する生の声を取り上げ、いじめに向き合う意識を学校全体で高めていこうというものです。本校生徒会メンバーの6名が発信した自校の取組内容や他校生徒との意見交流での姿が福島県教育委員会ホームページに掲載(令和5年9月28日更新)されております。
ぜひ、その様子をご覧いただければと思います。

0

下中祭に向けて③

校舎わきのイチョウの葉が少し黄色味を帯びてきました。少しずつ秋の気配を感じる季節になってきました。今日は2年生の音楽の授業を参観しました。下中祭の合唱曲を一生懸命に練習していました。一つの目標に向かっていく学級という集団の中で、生徒一人一人が音楽に親しみながら、大きく成長していって欲しいと思います。
当日の発表、楽しみにしています!

0

下中祭に向けて②

一雨ごとに寒くなり、ちょっと前までの暑さがうそのように過ごしやすい陽気になってきました。今日は、3年生のダンスの授業を参観しました。各グループごとの練習でしたが、笑顔で楽しそうに踊っていました。下中祭でのパフォーマンスが楽しみです!

0

書写の授業より

今日は1年生の書写の授業を参観しました。書道家の白石光史先生を講師にお招きしてご指導いただきました。生徒たちは、白石先生より「筆脈を通す」「筆管を立てる」などの指導を受けながら、行書体で「実行」という字に挑戦していました。出来上がりが楽しみです!

0

第2回避難訓練

 本日、本校第2回目の避難訓練を実施しました。今回は授業中に地震が発生したことを想定して行いました。町より配付いただいたヘルメットを装着して、生徒・教職員が安全に避難する方法を身に着けることができました。揺れを感じたり、緊急地震速報を受けた時は、身の安全を最優先に行動することが大切です。地震が起きた時、一番大切なことは、自分の命を守ることです。

0

今日の給食

今日は「十五夜」ですので、給食は「お月見献立」でした。「十五夜」とは旧暦8月15日の月を指し、お月見をする習わしがあります。「中秋(ちゅうしゅう)の名月」とも呼ばれます。この頃はイモの収穫期に当たるため、「芋名月」の別名も・・・月見団子、サトイモやサツマイモなどのイモ類、ススキ、秋の七草などをお供えして、実りの秋に感謝しながら名月を鑑賞してみてはいかがでしょうか。お月見団子、甘くてもちもちでおいしかったです!

0

下中祭に向けて①

今日は、1年生のダンスの練習を参観しました。班ごとに分かれて息を合わせながら楽しそうに練習していました。10月21(土)に開催される「下中祭」ではダンスコンクールがあります。練習期間はまだありますので、最高のパフォーマンスとなるよう頑張って欲しいと思います。楽しみにしています!

0