こんなことがありました。

日誌

「体力テスト」(6年)

 8種目の運動による体力テストを実施しました。昨年の自分の記録を振り返り、今年の目標に向かって一生懸命取り組んでいました。自分自身で運動能力の向上を実感している児童も多く、結果が楽しみです。また、友だちと協力しながら記録測定をしている姿からも成長を感じました。

 

0

「授業研究会・国語科」がありました(6年)

 6月11日金曜日の5校時目に、国語科の授業研究会が実施されました。「楽しみは~の時」という内容で、自分の楽しみの瞬間を短歌で表現する授業です。本時では、自分で作った短歌をグループで吟味し、よりよいものを完成させることができました。

 子どもたちは、主体的に学習に取り組み、対話を通して学びを深めていました。今後も教職員一丸となってよりよい授業づくりを進めていきます。

0

「栄養教室」がありました(1年)

 6月11日金曜日、下郷町共同調理場の栄養教諭の髙木先生に来校いただき、栄養教室を行いました。授業のめあては「給食のマナーを身に付けよう」です。

 楽しいクイズや食器を使っての練習などを通して、給食のマナーについて学びました。これからもマナーに気をつけながら、おいしい給食を味わいたいと思います。

0

「植物の植え替え」(3年)

 3年生の理科の授業で「ふうせんかづら」、「ほうせんか」、「おくら」、「ひまわり」を育てています。5月から小さなポット等で育てていましたが、だいぶ大きくなったので、根っこの観察の後に学年花壇に植え替えました。花を咲かせるのが楽しみです。

0

「今月の歌」(1年)

 朝の学活の時間に「今月の歌」を歌っています。音楽科の先生が毎月全クラス分の歌を準備してくれます。1年生は「にじ」という曲を歌っています。

 初夏のさわやかな朝、明るく元気な歌声でスタートしています。

0

「たくさんの球根がとれました」

 4・5月に、学校の花壇に咲いていたチューリップからたくさんの球根がとれました。子どもたちが自分の学年花壇を整備して集めてくれました。また、秋に植えて来年の春にもきれいなチューリップを咲かせる予定です。

(左の写真は4月の学年花壇のチューリップです。右はたくさんとれた球根です。)

 

0

観音沼を歩く(4年)

 6月1日火曜日、今年度2回目の森林体験学習で観音沼森林公園に行きました。

 絶好のハイキング日和の中、子どもたちは講師の先生の話を聞きながら、スケッチをしたり、実際に植物に触れたりして、下郷町の動植物について学びました。五感を使って実際に体験しながら、自然と共生することの意義や難しさを学習していきます。

0

「学級の問題を話し合おう」(6年)

 6月2日水曜日の学活の時間に、タブレットを利用し動画を視聴しながら学習しました。学校生活をふり返りながら、「嫌な思いをする人がいないグループ決め」や「いじる、いじられる」ことについて真剣に考え、自分の考えをまとめました。

 こういった動画を活用することで、課題を視覚的に捉えることができ、自分の考えを引き出しやすくなります。今後もタブレットを有効に活用していきます。

0

「縦割り清掃再開」

 6月1日、火曜日から縦割り清掃を再開しました。県の非常事態宣言が解除されたことを受けて、少しずつ他の異学年交流の活動も再開していきます。

 今日の清掃の時間に、上学年の児童が下学年の児童に雑巾の絞り方などを丁寧に教える姿が見られました。

 これからも感染対策をしっかりと行っていきたいと思います。

0

「全国学力・学習状況調査の分析」

 5月31日、月曜日に、研修主任を中心に全国学力・学習状況調査を分析しました。子どもたちの学習状況を把握し、今後の授業に生かしていきます。

 本校の研究テーマは「夢中になって学ぶ子どもを求めて ~主体的な学びを引き出す授業づくり~」です。テーマに沿って研究を進め、子どもたち主体の授業を創造していきます。

0

「やごを飼います」(3,4年生)

 プール清掃の時間に3年生と4年生が「やご」を見つけたようです。トンボになるまで学級で飼うことに決めました。

「エサはなんだろう?」「どんな環境で飼育すればいいのだろう?」

  タブレットで調べてみると、どうやら餌はミミズなどのようです。

 早速、グランドで餌を捕まえてきました。

 自分たちで飼育方法を調べ、考えて学習を進める姿は生き生きとしていました。

  立派なトンボに成長するのが楽しみです。

0

プール清掃(職員作業)

 体育主任を中心にプールの整備を進めています。今日は天気も良く、職員みんなでプール清掃を行いました。安全面の確認も併せて行いました。

 来週は子どもたちもプール清掃を行い、水泳の準備を進めていきます。自分たちで環境を整えることの大切さも学んでほしいと思います。お手数をおかけしますが、長靴やサンダル、タオル等の準備をお願いいたします。安全で楽しい水泳学習を進めていきます。

0

休み時間

 今日は天気がよく、グランドで出て遊んでいる子どもたちがたくさんいました。昼休みには、5年生対6年生でキックベースボールをしていました。学年を越えて仲が良いのは、楢原小の良さです。

 休み時間においても、先生方や支援員さんが子どもたちの様子を近くで見てくれたり、一緒に遊んでくれたりしています。常に子どもたちに寄り添っています。

0

「全国学力・学習状況調査」

 5月27日、木曜日に「全国学力・学習状況調査」が行われました。小学校では6年生のみが試験対象となります。これは、子どもたちの学力・学習状況、課題等を把握し、今後の学習指導の改善、学校生活の充実等に役立てる目的となっております。

 子どもたちは、今までの学習を生かし、一生懸命考えながら真剣にテストに取り組んでいました。

 結果が届き次第、一人ひとりに配付いたしますので、ご家庭でも確認していただき、家庭学習等に役立てていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

0

2学年体育(鉄棒)

 5月に入り、2年生は体育で鉄棒の学習を行ってきました。

「とび上がり」や「とび下り」などの基本的な動きから、「こうもり」や「ぶたの丸焼き」などの楽しい技、「足かけまわり」や「逆上がり」などの難しい技まで、20種類近くの技に挑戦してきました。

 手にまめをつくりながら一生懸命練習する人もおり、最終的に7人の人が「逆上がり」ができるようになりました。

 体育での鉄棒の学習は終わりましたが、これからも休み時間などに楽しく取り組んでほしいと思います。

0

「体力づくり」頑張っています!【6年】

 6月に実施される体力テストに向けて体育の時間を中心に「体力づくり」に励んでいます。

 6年生にとって小学校最後の体力テストとなります。自分の目標を達成できるよう、また一人ひとりの「体力」「運動能力」を伸ばせるよう、頑張っている姿が見られました。

0

学級楢小タイム!(1~4年生)

 5月26日水曜日、学級楢小タイムがありました。

 学級楢小タイムとは、15分間の活動で、学級でやりたいことを自由に決めて行うものです。

 1年生はお掃除(お掃除の仕方を学ぶ)、2年生はグランドで鬼ごっこ、3・4年生は体育館でドッジボールでした。

 これからも、自分たちで決めて主体的に取り組む活動を大切にしていきたいと思います。

0

ちょきちょきかざり!(1年生の図工)

 5月25日火曜日、1年生は、図工の学習で「ちょきちょきかざり」を作りました。

 これは、折り紙を何度か折り、折ったままハサミで切り込みを入れるものです。自由に切り込みを入れた後に折り紙を開いてみると、様々なきれいな模様が出来上がりました。

 子どもたちは、「手をつないでいる人」や「雪の結晶のような模様」など、素敵な作品をたくさん作っていました。

 こういった自由な発想を大切にしながら、学びを深めていきたいと思います。

0

ついに、あおむしを見つけました!(3年生)

 5月24日月曜日、3年生の理科の授業で観察していたモンシロチョウの卵が、ついにあおむしになりました。

 あおむしを見つけた子どもたちは興奮して、少し怖がりながらも飼育ケースに入れて、教室に運びました。

 これから、さなぎ、蝶へと成長していく過程をみんなで観察するのが楽しみです。

0

体験活動のまとめを作成しています!(4年生)

 5月21日金曜日、4年生は総合的な学習の時間に、体験活動(校外学習)の表紙を作成しました。文字入力の学習も兼ねてです。

 PCやタブレットを使いこなすことが目的ではなく、それらを活用し何を成し遂げられるのかをしっかりと考えながら使用していきたいと思います。

 

0

3年生、初めて図工室へ!

 3年生は初めて図工室で授業を行いました。現在は、くるくるランドを製作しています。これは、仕切り台の上に円状の紙を重ねてピンで留めて、くるくると回しながら複数の場面を表現するものです。

 子どもたちは、メリーゴーラウンド、ディズニーランド、動物園を作るようです。来週の完成が楽しみです!

 

0

モンシロチョウの卵を発見!

3年生の理科の授業で、キャベツの葉っぱを観察しました。すると、葉っぱの裏側に小さな卵を発見!

 

「何の卵かな?」と問いかけると、「アオムシの卵だ!」

「アオムシは何になるのかな?」 「モンシロチョウになる!」

 

子どもたちの「気づいたこと、考えたこと」の中に、こんなことが書いてありました。

「モンシロチョウは頭がいいと思いました。なぜかというと、敵に見つからないように葉の裏側に卵を産んでいるんです。」

 

子どもたちの「考える力」、「想像する力」は素晴らしいと感じます。これからも立派なモンシロチョウになるまで観察を続けていきます。

 

用務員の和子さんが、このキャベツや観察するための様々な植物や鉢植えや土など全てを準備してくださいました。感謝の気持ちを忘れずに、丁寧に観察をしていきたいと思います。

 

 

0

鉄棒がんばってます!

 今日の2年生の体育の授業は鉄棒です。ワークシートを見てみると、様々な鉄棒の乗り方がありました。いろいろな技(?)に一生懸命に挑戦する姿が素敵だなと思います。

 コロナ禍で自粛が続いていますが、適度な運動を継続し、体も心も健康を維持したいと思います。

 

 

0

コンピュータを使った学び!

    内容や目的によって、コンピュータを使った学習を進めています。

    今日は1年生が生活の授業で、「コンピュータに慣れよう。~タブレットの使い方~」を学習しました。6年生の社会の授業では、「下郷の歴史・行事・町作り」の単元で、個人のテーマ学習を行っていました。コンピュータを活用しながら、学習の効率や質を高めていきます。

0

英語で自己紹介スピーチ!!

 今年度も外国語科の授業は、外国語専任の荒井先生とALTの先生(ジャック先生、ジョディ先生)が担当されます。5月6日木曜日の5年生の授業は自己紹介スピーチでした。教科書で学習した表現に加えて、自分なりに工夫しながら、堂々とした態度で発表していました。実践的なコミュニケーション能力の育成を目指し、学びを深めていきたいと思います。

0

鼓笛新曲練習も順調です!!

   毎日、昼休みの時間を利用して鼓笛練習を行っています。今年度は、新しい曲である「栄光の架け橋」に挑戦しています。わずか2週間しか練習していないのですが、すでに合同練習ができるほどまで進んでいます。運動会本番での演奏を楽しみにしてください。

 

0

チャレンジふくしま!内堀知事来校!!

   23日金曜日に、内堀知事が来校されました。「チャレンジふくしま訪問」という企画で、これまでの福島議定書(エコ活動)への取組が認められ、今回の訪問となりました。6年生の環境栽培委員のメンバーが学校での地球環境保全に関する取組を説明しました。知事からは「普段の生活の中で、当たり前のように環境を意識した活動がなされていることがすばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。

   これからも自分たちができるエコ活動を進めていきます。ご家庭でも引き続きご協力をお願いいたします。

   集合写真では、感染防止対策を行った上で、マスクを外して写真を撮影しています。

 

0

未来の車(MIRAI)が来ました!

   23日に、燃料電池自動車のMIRAIが本校に来ました。これは、水素を化学反応させることで、有害な排気ガス等を一切出さずに、エネルギーを生み出す車です。順番に参観と試乗をさせていただき、未来の車を体験しました。環境を大切にしながらも社会を便利する。大切なことを学ばせていただきました。

0

4年生が校外学習(社会)へ行きました!

   23日の午前中に、4年生が校外学習へ行きました。桑取火でカタクリ群生を見学した後、戸赤のヤマザクラ、さらには八幡の大ケヤキを観察しました。自分の目で見ることで、ふるさとの自然に関心をもち、これからも大切にしようという気持ちを育てていきたいと思います。

0

1年生を迎える会がありました!

 1年生が楢原小学校に入学して、2週間が経ちました。

 4/20(火)に1年生を迎える会を行いました。会の中で、6年生による学校に関するスリーヒントクイズを楽しんだり、2年生からプレゼントをもらったりと、1年生はとても楽しんでいました。

 これからも素敵なお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、小学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

0

鼓笛練習を頑張っています!

 先週から鼓笛練習が始まりました。昼休みの時間を使って、各パートに分かれて練習を進めています。高学年の児童が下の学年の児童に一生懸命に教える姿も見られます。5月15日の運動会では、保護者の皆様に素敵な演奏を聴かせられることと思います。

0

交通安全教室がありました。

  14日(水)に、交通安全教室を行いました。楢原駐在所の阿久津さんをお招きし「安全に自転車に乗ること」についてお話をいただきました。6年生は「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状を交付され、代表児童が「誓いの言葉」を述べました。その後、交通安全に関する動画を視聴し、交通安全の意識を高めました。

   日々、ニュースを通して痛ましい事故を耳にします。楢原小の子どもたちが事故やけががなく、安全に過ごせるように安全指導に力を入れていきます。

 

0

鼓笛演奏に向けて!

  13日(火)の昼休みに、楽器演奏を担当する4~6年を対象に鼓笛編成のオリエンテーションをおこないました。今年度の演奏機会は5月の運動会パレード、6月の交通安全パレードの予定です。6年生が各パートのリーダーとなり、明日の昼休みから練習を開始します。みんなで力を合わせて、素敵な演奏を披露します!

 

 

 

0

授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。

 10日(土)、授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。どの学年も真剣な態度で授業に取り組んでいました。

 学級懇談会では、担任から学級の様子や今後の予定などについてお話ししました。新型コロナウイルスの感染状況により変更になる可能性がございますが、今後とも御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

お忙しい中、多くの保護者の方々に、学校へ足をお運びいただきありがとうございました。

0

安心・安全な学校にします!(避難訓練、避難の家確認、地区安全点検)

 7日(火)、避難訓練を行いました。今回は、避難経路の確認と初期消火の仕方を確認しました。5年生の児童たちが会の運営や進行をしっかりと行ってくれました。

 9日(金)、子どもたちと一緒に通学路の安全点検を行いました。班長と担当教師を中心に危険箇所や「子ども避難の家」の確認をしました。地域の方には、いつも登下校の際に、子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

 

 

0

新入生11名を迎えて・・・入学式・・・

 今年度は11名の1年生を迎えました。新入生呼名では、みんな大きな声で返事をし、式中の姿勢も、手を膝の上に置き、背筋をピーンと伸ばし、大変立派でした。この11名の子どもたちのこれからの成長が楽しみです。

 式では、校長先生より、3つの約束として、「自分のことは自分でする」「しっかりとあいさつをする」「事故に気をつける」というお話がありました。

 

 入学式の後に、教室に戻り最初の学級活動を行いました。担任の先生と一緒に小学校での生活を確認しました。

 これから児童・教職員みんなで力を合わせて「心身ともにたくましく、人間性豊かな子どもの育成」の教育目標の実現へ向けて取り組んでいきます。ご理解・ご協力をお願いします。

 式へご参加いただきましたご来賓の皆様、心温まるメッセージをくださいました皆様、誠にありがとうございました。

0

新しい先生方との出会い、そして新しい学年がスタート!

 令和3年度の人事異動により、本校に5名の新しい先生方が着任されました。新しい先生方と一緒に、楢原小学校をよりよい学校にしていきたいと思います。

 

先生方の紹介の後に、第1学期始業式を行いました。校長先生の式辞で、3つのお話がありました。「優しい気持ちを持ちましょう」「人の話をきちんと聴きましょう」「自分の命を守りましょう」この3つを大切にし、日々の教育活動を充実したものにしていきます。

 

校長先生のお話の後、各学年の担任の先生の紹介がありました。発表の際に、子どもたちの笑顔も見られました。担任の先生とともに素晴らしい学級を作っていきたいと思います。

 

0

卒業証書授与式 ・・・16名の旅立ちの日・・・

 3月23日(火)、令和2年度卒業証書授与式が行われました。

 卒業生・在校生ともに、立派な態度で式に臨むことができました。特に卒業生16名は、動きや姿勢、そして表情から、小学校の集大成となる授与式であることを実感しているのがうかがえました。

 式では、卒業生16名に、校長先生より卒業証書が手渡されました。卒業証書のもらい方がとても素晴らしく、指先まで伸びた一人一人の姿勢に、この卒業証書授与式にかける想いが伝わってくるほどでした。卒業証書をいただいた後、いただいた卒業証書と花を、お家の方に言葉を添えて手渡しました。その姿から、6年間の感謝の気持ちがぐっと込められているのが伝わってきました。

 門出の言葉では、マスク越しではありましたが、一つ一つの言葉や歌に思いが込められ、素晴らしい時間となりました。最後の卒業生の歌「最後のチャイム」のピアノの前奏が流れると、空気感が変わり、歌い終わった時には、会場全体が感動に包まれていました。

 お陰様をもちまして、16名の卒業生は、夢と希望をもち自信に満ちて、この楢原小学校を立派に旅立っていくことができました。これも保護者や地域の皆様のお力添えによるものと心から感謝申し上げます。次年度も、全職員が一丸となって教育活動充実のために努力してまいりますので、ご支援とご協力をお願いいたします。

 

 

0

スクラッチ 

 今年度から必修化となった「プログラミング教育」ですが、その大きなねらいは、これからの時代を生き抜いていく子どもたちに必要な「プログラミング的思考を養うため」です。言い換えれば、「順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力」を養うことを目的として必修化がされています。

 プログラミング教育の必修化=パソコンを使うスキルを身に付けるだけが目的ではありませんが、コンピュータ(アプリ)を活用し、エラー&トライをしながら、意図したように処理ができることをねらい、本校では「スクラッチ」というソフトを活用して学習を進めています。

 この日は、6年生が学習していました。対象物を、「動き」「音」などを組み合わせながら、一つの作品に仕上がる完成度の高い作品に仕上げている児童もおり、使いこなせているのがうかがえました。

 

0

記録に挑戦!…なわとび記録会3・4年

 本日26日(金)は、3・4年生の「なわとび記録会」も行われました。

 3年生は3分、4年生は4分と、学年×1分の持久跳びに一生懸命に取り組んでいた3・4年生。

 学年が上がれば上がるほど、跳び方もリズミカルで、手首を上手に動かしながら、一定のリズムで跳ぶことができるようになっていて、さすがだなぁと思いました。その後の選択種目でも、あや跳びや交差跳び、二重跳びと、練習の成果・頑張りが見える記録が次々と出ていました。

 これからも様々な活動を通して、子どもたちを励まし、見守り、努力する中で成果を実感させ、一人一人に成就感を味わわせたいと思います。

0